« 2008年12月28日 - 2009年1月3日 | トップページ | 2009年1月11日 - 2009年1月17日 »

2009年1月4日 - 2009年1月10日の記事

2009/01/10

雪降ったの?

昨日はというか、一昨日の夜から天気予報は雪に関するニュースばかりやっていたような気がしたなぁ。
で、朝の通勤どうなんだろうと心配してましたが、雪見なかった気がするな~。
電車はいつものように京葉線が若干遅れてくれましたが、雪のせいではないだろうしね。
さすがに寒かったのでお昼のお散歩は行かず、ロッカー室のソファに座って音楽聴きながら眠りましたわ。
ちょいと無意味に30分ほど残業して帰ることに。
なんだか雨がえらいザザ降りで激しく寒かったな~。
雪だったら交通マヒしても困るからさっさと運河に戻ってメルシーでも行こうかと思ってましたが、とりあえず雨だったので柏で呑むことに。
というかなんだか焼き鳥気分マックス状態になってしまい、まずは八っちゃんという店に向かいましたわ。
Img_8743
昨日行ったのは柏の東口店だけど、西口店と若干メニュー違うのかなぁ?一緒かなぁ?
以前食べてウマーだったカレーもつ煮込みがなくなってて残念だったな~。
焼き鳥も2本300円になってたけど、以前はまた違った金額だった気も。
とはいえ七輪炭火焼で焼いた焼き鳥、ウマーだったなぁ。
ねぎまとビンタ(豚のホッペ)どちらもよかったよ。
お刺身3品盛もボリュームあってお得感あってよかったですわ。
軽めにお店を出て、さらに焼き鳥気分を満たすべく、華升に向かいましたわ。
ちょうどお客さんひけた時間だったのか、俺1人だったのですぐ料理できてよかったです。
そのあとお客さん2組きてたけどね~。
Img_8751
華升も1本につき10円値上がりしちゃってたけど、大きさと味を考えたらまだ安いと思うなぁ。
どれも大きめでウマーと思いますわ。
程よい甘みとトロミ、あとはしょうががほんのり効いてる独特のタレもウマーんだよね~。
4本食べたらけっこうガッツリお腹にきたよ。
Img_8755
このお店でさらに好きなのが、注文受けてから野菜切って作ってくれる肉じゃがだなぁ。
400円でこのボリュームもすごいと思うよ~。
1人で食べるの大変なぐらいだったもん。大好きだからペロッといけるけどね。
汁気はほとんど野菜が吸っていて、じゃがいもすごいホクホク。
味は甘みがあって、バターの香りがほんのり漂っていてすごいウマーだったよ。
お肉は鶏肉使ってるところも含めて、やっぱり今は亡きわがおばあちゃんの肉じゃが思い出して懐かしくもあるのね~。
華升やっぱりええお店だなぁ。いつまでも頑張って欲しいものです。
そんな2軒周ってかえってきたら家はダレもいなかったね~。
レオ君の湯たんぽ温めて終わった夜だったなぁ。
さて、今日は渋谷で毎年恒例のライブ初め、渋さ知らズですわ。
その前に軽く飲んで楽しくライブ見てきたいと思いますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/09

体調悪かったなぁ

昨日の朝はややあわただしかったなぁ。
駅までちょいと走って向かって、なんとか電車には間に合ったよ。
東武線で柏までいって、柏から千代田線、新松戸からは武蔵野線にのるのね。
武蔵野線に乗るまではなんともなかったんだけど、混み混みの武蔵野線に乗ってるうちに、どうにも目の前にいた女の人の匂いが気になりましたわ。
そんなにきつい香水でもなんでもないんだけど、どうにも嫌で嫌で。
っておもってるうちになんだか気持ち悪くなってることに気がついたよ。
二日酔い?とか思ったんだけど、徐々にめまいがしてきて立ってられなくなってきて・・・。
西船橋で途中下車しましたわ。
次の電車のくる10分間ほどベンチ座ってたらなんとか治ったのでまた電車へ。
今度は電車が止まってしまって立ったまましばし待ったり。
結局、新浦安ついたときには送迎バスのない時間になり、タクシー使ったよ。
朝から痛い出費だなぁ。
ご前中は研修受けてましたが、フラフラしてしんどかったな~。
久しぶりにお昼ご飯にぱんかじっちゃったよ。
午後はなんとか回復してきたね~。
定時上がりして、当初の予定通りイッツェルに寄りましたわ。
Img_8732
ここのおそば、やっぱりウマーでしたわ。
カレー南蛮にしようか迷ったけど、カレーがコートに跳ねるのが嫌だったのでざるそばで。
自家製麺でこしがあってノド越しよくていいんだよね。
ゴマがわりといい効果出てて、家でも真似しようかな~と思ったよ。
そば食べたあとはドコモショップで電池交換して、船橋経由で帰宅することに。
でも船橋いったらなんだか呑んで帰っちゃったほうが楽な気がしてきて一平にいってきましたわ。
Img_8736
いつも混み混みで活気あるお店だけど、ちょうど入り口付近に空きが見つかったのでよかったです。
蕎麦食べてたのでそんなにガッツリ食べる気はなかったんだけど、わりと食べちゃったな~。
まずはあじ刺身と肉豆腐をもらったよ。
肉豆腐は大きな絹豆腐がドンとあって、お肉は1枚ちょろっとあったね~。
しっかり豆腐がだし汁の色に染まっててウマーだったなぁ。
このあと大根煮を頼んだら、同じ大鍋で煮ていたので、豆腐の破片もあったなぁ。
大根のほうがさらに味染みていたかも。とりあえずでかい大根だったな~。
このほかレバー炒めを頼んでみたら、それはちょっと味薄かった気がしたなぁ。
レバー自体はぷりっとして柔らかくてよかったけどね~。
新年最初の挨拶としてボールペンくれましたわ。
また帰りにぷらっと寄るだろうな~。
家に帰ってからはさすがに早めに眠らねばと思ったなぁ。
結局1時前ぐらいに寝ましたが、夜中に起きることなく朝まで眠れたのは大きいかも。
さて、今日頑張れば明日から3連休ですなぁ。
お休みの予定も埋まってきたし、なんとか今日のりきるよ~。
今日はお金ないし、また安いところか、もしくはなんか買ってかえろかな。
なんだか雪らしいので交通が心配だな~。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009/01/08

小岩ってきましたわ

昨日は何処か安いところで呑んでかえろかなって思いつつ会社にいきましたわ。
朝の電車がすべて遅れてくれて面白かったなぁ。
帰りまで遅れるとは思わなかったけどね~。
そんな日もありますな~。
お仕事はなんかあんまりなくてヒマーな感じだったし、定時であがりましたわ。
どこいこうかいろいろ迷ってたけど、立ち飲みくらの食券が650円分ほど財布にあったので小岩のくらにいってみることに。
いってみたら俺の持っていた券はずいぶん古いもので、懐かしがられちゃったな~。
Img_8721
1杯150円のチューハイ呑みつつ、100~300円ほどの肴を堪能してきたよ。
ガツ刺しは久しぶりに頼んだ気がするけど、食感よくていいですなぁ。
さっぱりしてるのもありがたいね~。
もちろん串焼きも頼んだけど、以前よりも値上がりしてたなぁ。
まぐろの魚卵刺しなんてはじめて食べてみたけど、癖もなくて面白い食感でよかったなぁ。
1000円分の食券を追加して4杯ほど呑んで食べてお店でたよ。
2軒目は真横にあったみまつという店にはいってみたよ。
こちらも食券制で、みためが券ほとんど一緒だったのでチェーンなのかも?
こちらのチューハイは100円で量もくらより多かったなぁ。
そして鬼のように濃かったのは作り間違えてたのかなぁ?
Img_8729
こちらの売りは串揚げだったみたいだけど、うずら頼んだら見事に衣取れちゃってたね~。
筍や里芋とか、あんまり串揚げとして食べたこと無いものがあってよかったなぁ。
筍は食べてみたけどなんかよかったですぞ。ウマー。
このほかカボチャサラダややっぱり串揚げも食べたよ。
こちらもせいぜい300円のおつまみで、ほとんど100~200円。
1000円のチケットどうつかおうかまよいつつ3~4杯呑んで食べて終わったねぇ。
2軒トータル2000円ですごい心地よくなれた夜だったよ。
帰ってきてから心地よくなって寝ちゃったねぇ。
2時過ぎに気がついてお風呂入ったもん。
そのあとPCやって3時過ぎに寝た夜だったな~。
さて、今日はイッツェルのおそば食べてこようかな。
新浦安の駅にあるよ。
ウマーんだよね~。
それを楽しみにのりきりますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/07

風邪だな~

昨日はノドが治らないまま会社に行きましたわ。
会社にうがい薬があるので、綿棒にぬってノドに直接塗ってましたわ。
そしたら見事にノドの痛みはきえてよかったんだけど、時間が経つにつれて咳と鼻がつまるようになってしまったなぁ。
あぁしんど~と思いながらお仕事した日でしたわ。
ほとんど研修にあけくれておりましたが。
なにやらどれぐらい稼げるかの目安がわかったかも。
頑張れば、って前提だけどね~。
それと3月ぐらいまでの予定もなんとなく。
ちょこちょこお客さん対応してくみたいだなぁ。
1時間ほど無駄に残業して、まっすぐ初石に向かったよ。
越後そば行きたかったからね~。
入ったらいつもの大将がすぐ今年もよろしくと挨拶してこられましたわ。
Img_8715
いつものように焼き鳥とお刺身から食べましたわ。
食べたいもの一通り揃ってるのがこのお店のいいとこだとも思いますわ。
食べた焼き鳥の中だとねぎまがよかったなぁ。
お刺身は平政とスルメイカの2点盛を食べたよ。
こちらもそれぞれ違ったよさがあってウマーだったな~。
Img_8716
昨日はどうしても合盛が食べたかったんだよね。
へぎそばすごいウマーと思いますわ。
そばもうどんもすごくコシが強くてもっちもちですわ。
アゴが疲れるぐらいだしね~。
量もすごくあってお得な気もするなぁ。
昨日はもう1品食べたかったので、大きなかき揚天も一緒に頼んで天ぷらそばうどんとしても楽しんだよ。
がっつりお腹も埋まって満足でしたわ。
いつもならこのあと歩いて帰ったりするけど、定期作ったのでまた電車に乗って帰宅。
体調考えて昨日も早く眠ることにしたよ。
やっぱり夜中に何度も起きてしまったけどね~。
今朝はまだ風邪治ってないけど、うがいと気合とアルコール消毒で治すかな~。
さて、今日は船橋か柏で飲み食いして帰ろうかな。
お金ないのであえて新小岩あたりで飲み食いもいいような。
そんなこと考えつつ乗りきろうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/06

仕事初めでしたわ

昨日から他の方々と同様お仕事始まりましたわ。
朝方のどの痛みで起きて、結局1日治らなかったのがしんどかったな~。
朝の電車は思ったとおり混んでいたねぇ。
混んでいる分寒さはないっていう部分はまぁ助かるかなと思っときます。
が、ほんとはいろんな目に見えない菌こもっちゃってそうなのね~。
お仕事は半日研修、半日はTV解体して故障原因調べてましたわ。
調べてるうちに何でもなかったTVまでぶっ壊しちゃいましたわ。
意外と時間かかりまくって定時にあがれず。
というよりもバスの時間にあわせて30分ほど残業しただけなんだけどね~。
その後は昨日の朝から決めていた、シャポー船橋へ直行。
ここでお惣菜買って帰るのが朝からの楽しみだったからねぇ。
東なんとか楼って中華屋さんのソース焼きそばがすごくウマーと思うんだよね。
まずはそれを買いに走り、同じ店にあったゆばサラダも買いましたわ。
そのあとどうしようか考えてるうちにサンドイッチ気分になってきて、東武船橋の構内へ。
そこにあるサンドイッチのお店で2種類ほど購入して帰宅したよ。
Img_8703
並べてみるとこんな感じかな。
焼きそばは量もいい感じだし、イカがまた柔らかくてウマーだったりします。
ゆばサラダは酸味ある味かと思ったらそうでもなくて、わりと優しい塩味って感じだったな~。
サンドイッチはブルーベリーと生クリームのやつが予想以上にウマーでよかったですわ。
休肝日だったので、飲み物はこの前買ってしまったマミー飲んでましたわ。
マミーウマーですなぁ。変わらぬ味って書いてあるけど、なんだか呑みやすくなったような?
そんな晩御飯食べ終わったらもう22時になるところで。
なんだか1日終わってしまったなぁなんて思ったよ。
ノドの痛みがとれてなかったし、早めに寝ようと0時すぎには布団へ。
ただ、お酒ものんでなかったし、ぜんぜん寝付けなかったなぁ。
何度も目が覚めてしまったしね~。
結局なんか眠いなぁ。
さて、今日も研修と合間にTV直したりしそうだな~。
なんだかすごく越後そば気分なので、さっさと地元に戻っていってくるかも?
そんな予定ですわ。
越後そば楽しみにがんばろ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/05

呑んだくれてただけの正月休みだったような

昨日は正月休み最後でしたわ。
柏に行って買出しか呑んでこようかなぁと思いつつ、夕方まではマタ~リゲームしておりましたわ。
だんだんマタ~リモードから抜けられなくなり、でかけるのも億劫な気がしてきたよ。
とはいえPASMOのチャージはしておかないと、朝やってる余裕がない気もしたのでいくことに。
そのまま柏に行くことも考えつつ家をでて。
まずはチャージするためのお金をおろしにATMへ。
お金おろしたときに残金みたら笑えないくらいお金がなかったので、呑みいってる場合じゃないなと。
すくなくとも今日は呑みに行くべきではないなと判断したよ。
宅飲みするべく、生協でお買い物して帰ることに。
特に買いたいもの決めてなかったんだけど、生協行ったら半額のいくらがあったので買うことに。
あとは焼き鳥仕込むかなぁと肉を買って。
お惣菜コーナーみてたらイカとネギの塩炒めなんてありましたわ。
それは家にあるので作れるなぁと、アイディアだけいただいて帰ったよ。
Img_8695
結果、こんな感じになりましたわ。
カレーが家の晩御飯だったので、それもちょいともらって。
イカとネギと御節用に買ってあったであろうナルトをマーガリンとコショウで炒めてみましたわ。
すごいウマーことできてよかったなぁ。
飲み屋行ってたら2~3000円は軽く飛んだかもだけど、1000円かからず終わった晩御飯だったなぁ。
夜は早めに寝ようかなと思ってたけど、プロレスちょっと見ちゃったりして遅くなったねぇ。
今朝はノドが痛くて5時に目が覚めてしまったなぁ。
風邪かな~。困るねぇ。
さて、今日からお仕事ですわ。しんどいねぇ。
とりあえず月曜日だし休肝日だなぁ。
帰りはシャポー船橋でウマー焼きそば買って帰ろうかな。
それを楽しみに乗り切ってきますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/01/04

徐々に日常に戻ったかな~

昨日はマタ~リとゲームやっていた一日だったかも。
なんだか目が疲れてクラクラしたりしたけどね~。
いつもなら夕方17時くらいにお買い物行くんだけど、昨日は早めの15時前に生協へ。
生協次第では夕方呑みに繰り出そうかと思ったのでね。
まずは生協に行く前にBig Aに立ち寄ってみたよ。
すると生サンマが復活してましたわ。
あ~、サンマあるならもういい感じだなぁと、サンマとイカ飯を買って生協へ。
この時点で呑みに繰り出すのは却下でしたわ。
生協に行ってもやっぱりサンマは復活してたなぁ。
ただ、生協のは解凍サンマで塩焼きにして食べてって書いてあったな~。
解凍ものでも3日にならないと並べられらなかったのかな?よくわからんけど。
生協のほうはまだまだお正月モード抜けてない感じだったなぁ。
それでもなんか鮮度悪そうな鯵や刺身用のスルメイカが復活してたのはよかったな。
まだちょっと高いけどね。
なんだか軽く鍋でもしようかなと、油揚げだけ購入。
家に戻ってしばらくして、なんとなく大根サラダ作成。
そうこうしてるうちに買い物終えた親が帰ってきてね。
買ってきたものみたら、どうみても鍋やる気マンマンで。
かぶるのはよくないなぁと。
実は一昨日も親子丼と焼きそばでも食べようかなぁと思ったんだけど、見事にその2つが作られててやめたりしてたのね。
油揚げどうしようかなぁ、煮ようかなぁと考えてるうちに、納豆包みでええかと。
Img_8687
Img_8689
そしたらこんな晩御飯になりましたわ。
ちょっと量多いかなぁと思ったんだけど、あっという間に食べ終わっちゃったなぁ。
特に苦しくなることもなく。
録画しておいた下妻物語みながらがぶ飲みした夜でしたが、途中でココナッツドリンクで焼酎割ってみたら最悪に不味く、呑みもそれにて終了したなぁ。
なんだかもう寝てしまおうと、わりと早めに布団に入った気はするなぁ。何時だか覚えてないけどね。
ここ何日かすぐに目が覚めてしまいますわ。
もうちょいゆっくり眠ってたいけどね~。
さて、今日は柏にまた繰り出してみようかな。
定期を作っておくべきか迷ってるところだなぁ。
行き帰りとコース違うのもあるしね~。
いろいろ金額調べて考えようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月28日 - 2009年1月3日 | トップページ | 2009年1月11日 - 2009年1月17日 »