« 2009年5月3日 - 2009年5月9日 | トップページ | 2009年5月17日 - 2009年5月23日 »

2009年5月10日 - 2009年5月16日の記事

2009/05/16

迷ったけど宅飲み

昨日は涼しかったですなぁ。
過ごしやすいとも思ったけどね~。
短パン半そでTで乗り切りましたわ。今日もだけど。
部屋のCDの整理などしてるうちに日が暮れてきてしまったなぁ。
前日から、というか前々から柏の丸昇ってお店の開拓に行きたいなぁと思っていてね。
昨日行ってしまおうと思っていたんだよね。
だけど段々おでかけする気力がなくなったのと、お金を節約したい気持ちが強くなったのでやめることにしましたわ。
前日たくさん行脚したし、土日おでかけだからね~。
なんとなく刺身だなぁと、とりあえず近所行脚。
刺身なくても粗煮あったらいいなぁといつものお惣菜屋さんの三喜へ。
残念ながら粗煮はなかったので、違う2品購入。
続いて生協へ。
あんまり欲しいお魚なかったけど、5匹入りのイワシを買ったよ。
帰ってきて久しぶりにお魚捌いたなぁ。
腹さいてワタぬいて、あとは大名おろし。
なんか5匹目が一番綺麗にできたような。
Img_0439
玉子焼き焼いてみたりもして、家にあるものをテキトーに食べることにしたよ。
おかんがイカフライ揚げていってたので2個もらったり、残り物のトマトももらったり。
お刺身はもうちょい脂のってて欲しかったけど、生姜醤油でウマーこといただきましたわ。
このほか買っておいた濃いやきそば弁当を食べたんだけど、まったく味がしなかったねぇ。
久しぶりに残念なカップやきそばだった気がするなぁ。
2時間ちょいかけて呑んだくれつつゆっくり晩酌。
飲み歩くのとさほど変わらないような酒と肴の量な気もしないでもないなぁ。
そんな夜でしたわ。
さて、今日はライブで渋谷だなぁ。
渋谷行ったら・・・どこにしようかなぁ。
飲む場所だけ考えておりますわ。
今日はAXで屋内だからいいけど、明日は野外。
雨なんとか明日の昼ぐらいまででやんで欲しいのね~。
と雨乞いしてる朝ですわ。まだ降ってないけどね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/15

漫々亭オープン、そして呑み行脚

昨日はちょっと寒くなったねぇ。風が強かったね~。
夕方まではマタ~リと過ごして、17時に大宮で友人と待ち合わせ。
漫々亭の本オープンに向かいましたわ。
友人は元々大宮の漫々亭のファンだったみたいだしね~。
埼京線が風でとまっていて参りましたが、17時40分すぎに指扇着。
歩いて漫々亭に向かうと20分ぐらいかな~。まっすぐでわかりやすかったよ。
が、お店は18時半からってかかれてシャッター閉まってたね~。
ちょいと時間潰してから25分すぎぐらいにお店行くと、すでにお客さん数組入ってたねぇ。
Img_0409
カウンターに座って半スタミナ丼ほかオーダー。
今回はこれでもかってぐらい特製ラー油入れまくってから~くして食べて見ましたわ。
ちょと脂がきつくなってしまって、途中で一味にしとけばよかったかな~とも思ったけどウマーでしたわ。
友人はスタミナラーメンや餃子食べて20年ぶり?の味を思い出してたよ。
太麺つかった塩焼きそばがやっぱりウマーだったなぁ。
お昼もやったみたいだけどすごく忙しかったみたいですわ。
定休日水曜日になりそうだって言ってたなぁ。
亡くなってしまった大将の話してるお客さんや、スタミナ丼とバラ丼のあいがけ頼む常連さんなんかもきてたね~。
送別会で贈ったエプロンみんなつけてたなぁ。
娘さんもきてたね~。顔みてわかったけど可愛かったね~。
あんまり長居しても悪いし、食べ終わったら挨拶してお店をでましたわ。
いい開店だったんじゃないかな~。
その後、呑みモードに突入。
とりあえず駅に戻る途中にあった鉄人という焼き鳥を売りにする店に入ってみたよ。
なんだか地元の年配者の憩いの場って感じだったね~緩かった。
なぜかかしらを辛味噌で食べたら味噌ラーメンの味がしたよ。
緩くていい感じだったけど、おばちゃん軍団のカラオケがはじまってしまったので退散しましたわ。
駅に向かう途中にそれとは違うゆるい焼き鳥屋さん見つけたなぁ。南国って言うお店。
とりあえず大宮戻る事に。やっぱり電車遅れてたねぇ。
大宮どこ行こうか迷ったんだけど、可愛い店員さん居たよって報告受けた大将に行ってみましたわ。
うん、おった~。
Img_0422
久しぶりに食べた大将の焼き鳥はお肉もよくなって、サイズアップしてた気がするなぁ。
食べ応えあってウマーでしたわ。
注文したときのマスターの「はい、かしこまり~」ってゆるい言い方が素敵でしたわ。
その後、やっぱり久しぶりなところ行きたいなぁと思って、はとばに入ったよ。
もう1年半ぐらいは行ってなかった気がするなぁ。
Img_0428
お通しは毎度すいとん汁と小鉢がひとつ。
やっぱりすいとん汁はいいものですわ。
上品な味でウマーし、なんだか体がしゃきっとする気もするねぇ。
焼き蛤や焼き鳥も堪能したよ。
女将さんは大宮の人だけど、やっぱり顔広いのね~。
友人の父親の名前や住処まで知ってましたわ。
友人気に行ってくれたのでよかったですわ。
最後はやっぱりいろは三世かな~と。
22時ぐらいに向かったら混み混み。
でもちょうど帰られるところで、10人で1階使いきってた団体が一気に居なくなったよ。
Img_0436
いつもどおり外せないにらみ串や、わりと毎回だしてくれる明太子ウインナーも堪能。
やっぱり美味しいお店だなぁ。大好き。
こしあぶら天なんて山菜の天ぷら食べてみたよ。
今が旬でええ香りだったなぁ。ふきのとうのような苦味もなくてウマーでしたわ。
久しぶりにバイトの女の子ともお話できたし、それこそ久しぶりな居倖屋さんの常連さんだった方とも再会したなぁ。
楽しく終電ギリギリまで呑んだくれて無事帰ってきたよ。
新たなガリガリ君リッチがロイヤルミルクティー味でしたわ。3本買ってもうた~。
楽しい一日でしたわ。
さて、今日は柏の丸昇というお店に行ってみようかな。
気になってるしね~。
あとは部屋の整理せねば。仕事探さねば~。
精力的に動きたいねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009/05/14

携帯は高いのね

昨日は朝からおかんと携帯代について悶々と。
おかんも俺はドコモのファミリー割引使ってたんだけどね。
なんだか今月の請求が俺もおかんも高すぎるんじゃと。
いろいろ見直してみる事に。
とりあえず柏に出向いて携帯眺めてきたよ。
どれもピンとこないし、なにより機種変更は高すぎてお話になりませんなぁ。
ということでプラン変更だけやりましたわ。
パケ代を定額にしたよ。
使いまくってやろうかねぇ。なんか悔しいし。
50%割引のプランにしようとしたら、すでに現状50%惹かれてるらしく意味ないって画面に出てきたわ。
なんかちょっと馬鹿にされた気分だったけど、俺が馬鹿なのでしょうがないですな~。
そんなんしてたらあっと言う間に夕方で御飯の用意。
Img_0394
基本的に家にあるものばかり。
エリンギ買ったぐらいかなぁ。
エリンギも元々は串焼きにしようと思ってたんだけど、それじゃすぐなくなっちゃうからチビチビつまめる炒め物にしてみましたわ。
あとは残った玉ねぎをスライスにして麺つゆかけて食べたりね。
Img_0407
焼き鳥も焼きましたわ。
つくねだけだけど。
このチキンボールのつくねがものすごいウマーのね~。
いただいたテール串もすごいウマーのね~。
テール串をレンジアップする時間とつくねの焼き上がりをあわせつつ作りましたわ。
そんなんつまみつつ、いつものようにホッピー呑んだ夜でしたわ。
前日やっていた忌野さんのライブなど見て呑んだなぁ。
そのまま気持ちよくなってきたので寝ましたわ。
窓全開で短パンTシャツ、毛布は一応かけてたけどちょっと寒かったなぁ。
朝まで意地で寝てたら暑くなってきたけどね~。
さて、今日は漫々亭がオープンですわ。
ちょいと某さんといってこようと思いますわ。
地図を調べておかないとね。
帰りは大宮まで歩いてみたい気もちょっとしたりね~。
漫々亭混むといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/13

わりと無気力だったかも

昨日はなんだか何もしたくない感じでぼ~っとしてましたわ。
休肝日だからお酒のことも考えなかったし、お仕事探しもはかどらなかったなぁ。
なんだか夕方になって突然カレーが食べたくなったなぁ。
辛くて辛くてしかたないぐらいなんが食べたくなってしまいましたわ。
冷蔵庫みたらそろそろやばいナスとしいたけと玉ねぎが見当たりましたわ。
冷凍庫には冷凍のバラ肉もあるし、なんとかこれで作ってみようかな~と。
みじん切りにしていためつつ、ソースと普通にカレー粉で味付け。
それだけでも何とかなっちゃうものだねぇ。
coco壱のトビ辛スパイスとカイエンペッパーを大量投入しつつ、足りないかなぁと思う味を味見して入れて。
20分ぐらいでできた気がするなぁ。
なんとなく玉子を絡めてみたらなんだか汁気がまったくなくなったね~。
Img_0381
あとはいただいていた醤油ラーメンを。
トッピングには残っていたしらすと高菜の油炒めを乗せてみたよ。
しらすはわりと醤油ラーメンにあう気もしたなぁ。
そんな晩御飯食べつつ、ジンジャーエールを飲んで。
なんだか酒呑むときと違ってあっという間に終わってしまったなぁ。
一日の楽しみがさっさと終わったな~。
その後は映画見ようか迷ったものの、新聞のTV欄に人食いザメって文字みつけてTV見てしまったり。
派遣の斡旋もあったものの、14~23時までの仕事だったのでお断り。
帰れなくなるし、一番大事な時間だしなぁ。
あとはベースを弾いてるうちに終わった一日だったなぁ。
さて、今日は携帯代を見直そうと思いますわ。
プラン変更は間違いないんだけど、バリューパックにもしたいような。
変更はネットでもできるけど、ちょいと携帯探しに柏でも行ってみようかな。
なんとなくそんな気分の朝ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/12

漫々亭いってきた~

昨日は暑いような、涼しいようなよくわからない日だったなぁ。
PCの前で窓全開にしてたら風冷たくて、お腹何度もいってもうたし。
でも外でたら暑いし。
そんな感じで何着ていいかわからん感じで出発。
漫々亭のプレオープンに事務員さんたちと行く約束でしたわ。
さいたま新都心のサイゼリアで事務員さんと待ち合わせることになり、先にひとりサイゼリアへ。
ドリンクバー頼むならワインだろうと、500mlのデカンタオーダー。
個人的にはサイゼリアいい店だと思うけど、食べたいものがないのね~。
イタリアンより和食が好きなんだろうなぁ。
なにやら酒のつまみになりそうなキャベツが激しく太田胃散だったなぁ。
2杯目のデカンタを飲み干す前に事務員さんの姉ちゃんカーが到着。
似てないって聞いてたけど、なんか似てるわ~話し方とか。
そんな車でプレオープンの漫々亭へ。
すごい人一杯はいってたなぁ。
普段は使わない2階の座敷に上がらせてもらいましたわ。
すごくええ風吹いてて気持ちよかったです。
Img_0369
はじめて食べたスタミナ丼、ピリっと辛くて御飯によくあってウマーだったなぁ。
もちろんラーメンも食べたよ。御飯とはまた違ったよさがあるね~。
お店の特製ラー油で極限まで辛くして食べたい気もするので今度そうしてみようかな~。
6人いたからいっぱい食べられたなぁ。
餃子にバラ丼にモツ煮込みやガツ炒めもね~。
もつ煮込みは以前作ってもらったことあるけど、なんか味変わったような気がしたなぁ。
ウマーだったけど前のほうが好みだった気もするなぁ。
一品一品美味しいし、出てくるの早いなぁって思いましたわ。
さすがお店だなぁなんてね。
もちろん大変な仕込みあってのことだと思うけどね~。
Img_0377
最後には食べたかった塩焼きそばいただきましたわ。
しゃきしゃきのもやしとのコントラストもええ感じで味もしっかりしてウマーだったなぁ。
事務員さんはちょっと味濃いって言ってたのもあったけど、俺にはちょうどよかったな~。
お酒呑んでるか呑んでないかの違いもあったりして?
昨日は俺一人だけぜんぜん気を使うこともなくお酒呑んでた気がするなぁ。
14日にオープンですわ。
またガッツリ食べに行きます~。
最後は大宮に送ってもらって、ちょいとサッカールに顔だしてきましたわ。
さすがに食べられない状態だったので、マスターさんにご挨拶。
近々サッカールもいってこようっと。
その後、無事に地元について、なんだかまた缶チューハイかって呑んだりしちゃってましたわ。
あほうだな~。
さて、今日は代わりに休肝日にしておこうっと。
とりあえずお仕事探さねば~。
頑張ろうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/11

暑くて呑んでましたわ

昨日は朝から暑かったし風もあんまりなくてきつかったな~。
そんな中、いつものようにワンピースみてもろもろの日記などアップしていたら電話が。
飲み友達からで、今柏にいて財布をなくしてしまったのでお金を貸して欲しいといわれたね~。
アホウだなぁと激しく思うものの、まぁやっちまったものはしかたないし、柏に向かいましたわ。
かなり酒臭い友人と合流して1000円渡しかえらせて、せっかくなのでお買い物。
なにか夜のおつまみでも、と思ったけど朝で頭働かず。
結局何も買わないで地元に戻って、もう呑んでやるって気分になっちゃいましたわ。
よくわからない炭酸飲料買って、そんなん割りつつ15時ぐらいまで呑んだなぁ。
のんだことでス~ッとすれば一番よかったけど、なんだか体がポカポカしてきてさらに暑い事に。
やってもうた気がしたね~。
あっという間に夕方になって、レオ君の散歩いってお買い物。
食べたくなっちゃったしらすと、売れ残って半額以下になったイチゴを買ってきたよ。
Img_0355
いただいたものや家にあったものでいろいろと。
おやきをまた作りたい気分だったので、ナスと玉ねぎとウインナーをみじん切りにして、甘い味噌ドレとラー油で炒めて麻婆茄子のような餡を作って包んだよ。
2個作ろうと思ったけどでかい一個にしちゃいましたわ。
あとは水にさらしたオニオンスライスにワカメのせてしらす乗っけてポン酢かけたり、冷凍してあったサンマ焼いてみたり。
いい感じの晩酌のお供ができましたわ。
おやきは作りながら餃子とあんまり変わらないのかもと思ったなぁ。
もっちりしてウマーでしたわ。まだもっともっとうまく包めるようになりたいね~。
Img_0363
食後はいちごと買ってあったアイスの実に練乳をかけてこんなデザートを。
すごいウマーだったな~。
アイスの実も久しぶりに食べたなぁ。何年ぶりだろう?
今年は2000粒に到達するぐらい食べたい気もするね~。
ガリガリ君に手が伸びてしまいそうだけどね。
その後はベース弾いたりパルプフィクション見たりしてるうちに一日が終わったなぁ。
夜はいい風吹いてて涼しかったなぁ。
わりと窓全開にして、短パン半そでTシャツ姿に、薄い毛布一枚で寝たらすごく快適だったなぁ。
ぐっすり朝まで眠れましたわ。よかった。
さて、今日は漫々亭のプレオープンだねぇ。
塩焼きそばとスタカレー食べたいなぁ。
お酒も用意してあるみたいだしガッツリウマー物食べて飲みたいなぁ。
そんな気分でございますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/05/10

大宮で2軒開拓できたなぁ

昨日は暑かったですなぁ。まだ部屋に居る分には風入ってきてよかったけどね~。
夜は某さんと大宮で飲む約束してましたが、昼から呑んじゃおうかという衝動に少し駆られたなぁ。
我慢しましたが。
あわせてレオ君の散歩も終えて、16時過ぎに運河出発。
俺のほうが先についてるつもりだったけど、17時半ころに遅れて到着。
久しぶりに行ってみたかった大阪屋にいってみると、7~9日が臨時休業で。
じゃあどこで焼き鳥たべよかなぁと浮かんだのが鳥雄だったのでいってみると、こちらは店がお好み焼き屋さんに変わっちゃってたなぁ。
ただ、大好きだったインドカレー屋さんのサッカールが同じ通りに復活してたので、近々また顔出したいなぁ。
店員さんも同じみたいだったし。
で、どこにしようかなぁと考えて、ちょっと気になってた一番街にできた鰓呼吸という店にいってみたよ。
なんだか赤羽にもあるトロ函とそっくりだなぁと思ってたのね。
Img_0346
メニューみてもやっぱりそっくりな気がしたし。
各自のテーブルで焼いて食べる浜焼きのスタイルも一緒だしね~。
イカのワタ入り銀紙包み焼きなど焼いて食べましたわ。
網焼きの火力が強くてすごく暑くなるので、冷房効いた2階が快適かもね。
一番冷房効いた席にいけてよかったなぁ。
全体的にやや高い気もするけど、自分で焼いて食べたりするのはまた楽しいものですわ。
お店の方にもトロ函と関係あるのかきこうと思ってたんだど忘れててね。
家で調べたらやっぱり同じ「鱗」って母体のお店みたいだねぇ。
2軒目は西口に移動して、某さんのお仕事のお客さんでもある方が大将やってる番風というお店へ。
靴脱いであがるこじんまりとした店だったねぇ。
Img_0352
焼き鳥食べてなかったので頼んでみたり、人気とかかれてたとん平焼きを焼きそば入りで頼んでみたり。
どれも安くはないなぁと思ってたんだけど、実際に出てきた食べ物見て納得したなぁ。
ボリュームがすごかったしね~。これならぜんぜんいいかもと思ったよ。
もちろん味もウマーで満足できたよ。
某さんが食欲急激にダウンしてしまったので、かなり俺のほうで食べたなぁ。
とん平焼きに焼きそば入れなくてもよかったなぁとか思っちゃったもんなぁ。ウマーだったけどね~。
そんな2軒周ったらすっかりお腹いっぱいになってしまったので、ちょっと早かったけどお開きにしましたわ。
まぁその分無事に帰れたからよかったけどね~。
家に帰ってから残っていたワインだけ呑んだ夜だったなぁ。
ほろ酔いで終わるのもまたいいかもね。
さて、今日は柏に呼び出されたぞ~。
すぐいかねば。
すぐ帰ってくるけどね~。
あちいからもうのみたいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月3日 - 2009年5月9日 | トップページ | 2009年5月17日 - 2009年5月23日 »