« 2009年5月10日 - 2009年5月16日 | トップページ | 2009年5月24日 - 2009年5月30日 »

2009年5月17日 - 2009年5月23日の記事

2009/05/23

ビーサンの季節ですね

もう暑いねぇ。窓全開にしておいたら連日の風がここちよか。
でも部屋がどんどんほこりまみれに。
手はザラザラするし、マウスパッドじゃりじゃり言うてるし。
机は指でなぞればホコリすごいし。
昨日はついに負けてエアコン入れましたわ。
風もありすぎると困るね~。PCやっててカーテンバサバサなって顔かかるし。
そんな昨日は朝方に夢でもつ煮込みが出てきちゃうぐらいのもつ焼き気分でした。朝から。
待ち遠しい夕方になって、レオ君の散歩を終えて柏に直行。
1ヶ月以上お金おろしてなかったけど、久しぶりにおろしたよ。
思ったよりお金があってよかったけど、あんまりないには違いないね~。
もう最近は靴履く気がしないので、どこぞにあがることのない場合はビーチサンダルだねぇ。
開放的でよかですわ。昨日の時点ではあんまり居なかったけどね~。
柏ついて、まずはげんきセットが気になって、げんきという店に入店。
Img_0541
げんきセットはお店の400円以下の本格焼酎ともつ煮込みor焼き鳥にんにくのセットで500円。
もつ煮込み食べたかったからちょうどよかったのね~。
黒糖焼酎れんともらってもつ煮込み食べたよ。
ここのもつ煮込み、なんだかすごく甘味があって濃厚で妙にウマーだったなぁ。
もつ煮込みよりも気に行ったのがあとでオーダーしたキンピラだけどね~。
ゴボウが太くてあまくてすごくウマーだったな~。
2軒目はもつ焼き気分を満たすために華升へ。超混み混み。
Img_0546
焼鳥、レバ、白もつ、ナンコツをタレで。
なんか割りと毎度この4本を、生姜効いてて特徴的なウマータレで食べてる気がするなぁ。
昨日は記憶よりもやや生姜濃い目に感じたけどやっぱりウマーのね~。
このほか塩から食べたり。ここは大根おろしにのせてだしてくれるのね。
そんな食べ方がまたいいんだよね~。
お客さん続々きてたし、早々にお店をでて平井食堂へ。
ここもまたカウンター埋まる混み方で、お店激しく広いけどじいちゃん一人だから忙しいし我慢です。またいくよ。
柏をあきらめて、地元に戻りつつ、お隣の江戸川台へ途中下車し、ひとやす味へ。
Img_0552
本日のおすすめからさしみ3点セットを頼むと、トロカツオ・サーモン・イナダがきたねぇ。
やや凍ってた気もするけどすぐに食べごろになったし、予想してたより脂のっててすごいウマーだったなぁ。
あとはホタテバターを頼んでみたら、ホタテだけじゃなくて玉ねぎ・シメジと炒めてあってね。
この玉ねぎがシャキシャキとして甘くてすごくウマーだったなぁ。
もちろんホタテもウマーでしたぞ。
その後、1駅歩いて帰って、Big Aで缶チューハイロング缶とプリン買って帰宅。
プリン最高。
そんな夜でしたわ。
さて、今日もあちいねぇ。
もう多分これは、昼から呑んでまうね。
水分補給しないとなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/05/22

不完全燃焼かな~

昨日も暑いので窓全開。
ええ風はいって気持ちいいけど、部屋は間違いなくホコリだらけになってくのね~。
気にしない気にしない。
悶々とお仕事探して派遣もいろいろエントリーしてみたり。
熱でやられそうなのでPC消してマタ~リしてみたりしてるうちにあっという間に夕方でしたわ。
なんだか焼き鳥気分だったのでお肉を買いにスーパーへ。
でもモモだけ買って仕込んでもなぁとかいろいろ迷ってしまいましたわ。
だんだん鶏よりも豚モツな気分にもなってきたので、見渡すとレバーが。
でかいわ。1人でレバーだけはちょいとねぇ・・・。
結局、モモ肉小さいの買いましたわ。
Img_0520
晩御飯は結局こんな感じに落ち着きましたわ。
焼き鳥はねぎまとつくねを仕込んで焼き上げたよ。
でかくしすぎて串曲がりかけてたけどまぁええ感じウマーだったな~。
炭火焼鶏も一緒に食べたよ。柚子味で風味がよかったな~。
きゅうりのたたきを塩昆布とごま油で作ってみたり、高菜炒飯を作ってみたり。
思いつきでいろいろやってるうちにいつもどおり多くなりましたわ。
どれもウマーだったしよかったんだけど、あると思っていた焼酎が意外となくてね~。
2杯ほど薄めで呑んだらなくなってしまいましたわ。
瓶のサーバーに入れてるからわからなかったなぁ。
ホッピーも半分使ったところで焼酎切れてしまい、思わずホッピーと残り物のジンジャーエールでソフトドリンクなカクテル造って飲んじゃったよ。
わりとアリな味だったけどね~。
お酒ないので早めに晩御飯も終わって、半裸でベースを弾いて汗をかき。
お風呂入ってすっきりしてやりましたわ。
しかし酔ってないと眠れないですなぁ。
悶々、悶々とほぼ意識があるまま朝を迎えたなぁ。
夜中3時すぎに火事のサイレンなってたし・・・。
さて、今日はもつ焼き気分なのね。
華升行っちゃおうかなぁ。
ギフトカードでデパ地下でウマー物買いたい気もするねぇ。2000円しかないけど。
考えてみようっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/05/21

サラダとワイン

昨日も暑かったですなぁ。
夕方ちかくになったら風もええ感じだったけど、昼間はどうしようもないねぇ。
ガリガリ君でしのぎましたわ(ハズレた~)。
レオ君洗おうか迷いつつ、暑そうなので小屋周り打ち水してあげたよ。
あとはダンボールを3つほどもらってきてCDを梱包。
300枚近くあったなぁ。いくらになるだろ?
なんだか某ブログをみていたら、サラダ作りたくなりましたわ。
えびとアボカドつかってたサラダみたのね。
これは真似っこせねばと。
アボカドと一番安かった甘エビ10匹入りと安かったトマト買ってきましたわ。
家にあった水菜とオニオンスライスとあわせて、マヨとケチャップ混ぜたオーロラソース(っていうのかな?)かけて完成ですわ。
それとキャベツみてたらもうひとつサラダ作りたくなってしまい、玉ねぎとトマトをみじん切りに。
それに酢と醤油と粗引きブラックペッパーとオリーブオイルまぜたドレッシングをざく切りキャベツにかけましたわ。
Img_0506
そのほかアジを捌いてお刺身作ったり、残った中骨に塩コショウ振って片栗粉まぶしてあげてみたり。
高菜の油いため見てたら作りたくなって御飯にまぜて小さなおにぎり作ったり。
そんな晩御飯にあわせたわけでもないけど、自然に安い1.8リットルの白ワイン呑んでましたわ。
ジョッキに氷いれて白ワインをキンキンに冷して飲むのが好きなのね~。
録画していた音楽映画を見つつ飲み食い。
サラダはすごいウマーだったし、アジも思った以上に脂乗っててウマーでしたわ。
いつのまにか寝ておって、おかんに起こされましたわ。
窓全開で大音量で映画見っぱなしだったからねぇ。
まぁええ感じでしたわ。
さて、今日は焼き鳥気分だなぁ。
自分で仕込むかな~。店行くかな~。
夜までに考えようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/20

柏で開拓して家でも飲んで

昨日も暑かったですなぁ。
やや曇ってた分過ごしやすかったけどね~。
午前中は悶々とお仕事探し。
これといってピンとくるのはなかったけど、クリップはしときましたわ。
ちょいと楽しいお電話もいただき、とある場所で新たにブログ始めるよ。
焼き鳥に関するものだし、そう悩まず楽しくやりたいねぇ。
あとはまたお部屋の整理して、CDの処分。
どこぞでダンボールもらってきて梱包しないといけないなぁ。
10枚ほどのCDはユニオンに売りにいくことに。
夕方レオ君の散歩を終えてから柏に行きましたわ。
漫画喫茶で一時間ほどONE PIECEを読んで査定待ち。
結果はまぁ予想よりちょいと多かったかな~。
そんなお金を持って、丸昇というお店に開拓に向かいましたわ。
Img_0496
やきとりと鮮魚料理が売りってかかれてたねぇ。
テイクアウトもできるみたいだけど、店内は2本1組だったね~。
どことなく西口やきとんを思い出す味わいでウマーでしたわ。
タレも同じようにサラサラで甘めだったしね~。
お魚メニューも焼き魚やお刺身が程よくあったなぁ。
板ワサだけつまんで、軽めにお店を出ましたわ。
どうにも焼き蛤やりたかったからね~。
いつもの伊勢角で蛤と、見てたらどうにも欲しくなってしまったがんもどき買って帰宅したよ。
Img_0498
だしでがんもどきを煮つつ、となりで網の上で蛤を焼きましたわ。
少ししたらパカッと蛤開いて、そこにお醤油たらしてまた程よく焼いて出来上がり。
蛤はちょっと小さかったけど、味はすごくよかったな~。
貝柱まで必死に箸でとって食べるのがウマーのね~。
がんもどきは見た目ほどふわふわではなかったけど、これも大きくて食べ応えあってええ肴になったなぁ。
あとはおかんがもらってきて茹でてあったアスパラが妙にウマーだったなぁ。
ええ感じに酔えた夜でしたわ。
さて、今日は家でおとなしくしてるかな~。
今のところはそんな感じですわ。
CDなんとか梱包しないとなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/05/19

天気よいので釣り行きましたわ

昨日は暑かったですなぁ。
どうやら沖縄より暑かったようだけど。
ぼやきを書きながら今日はどうしようかなぁって思ってましたわ。
あんまりにも天気がよかったので釣り行きたい海行きたいとはすぐ思ったのね~。
冗談でリビングにいた妹に「釣りいこう、海いこう、車だして」って言ってみたよ。
意外にも即答でいいよと。横にいたおかんも思い立ったときに行きなさいと煽り。
すぐにいくことになりましたわ。
とりあえずどこに行こうとか何も決めてなかったけど、いくつか候補考えたなかから千葉港へ。
妹の携帯ナビ機能頼りに行きましたわ。
今は携帯も便利なものだねぇ。
Img_0486
まぁこれがつれないつれない。
当たりもなくて、釣れるのはゴミばかりだったね~。
6~7人同じような釣り方で釣りしてる人いたけど、誰も釣れてなかったねぇ。
17時半ぐらいまで頑張ったけどダメだったな~。
とりあえず釣竿振る練習はできたし、海見れて気持ちよかったのでヨシですわ。
日焼け止めはばっちり塗ったのであんまり焼けなかったかな。
帰りは妹が焼き鳥食べたい、トロトロのレバー食べたいというので、じゃあ俺が焼いてやるわと。
スーパー寄ってお肉買って帰宅ですわ。
Img_0490
即行仕込みましたわ。
チキンボールを刺してつくねを作り、焼き上げつつ、ささみやハツ、レバーの串打ち。
ハツを塩コショウで焼き上げて、ささみやレバーは炙る感じに。
最初に焼いていたつくねも出来上がりにあわせてあぶりなおし。
レバーはタレで、ささみは柚子コショウを塗りましたわ。
焼き加減にこだわりつつ焼いたし、思ったとおりレバーはトロットロに仕上がったなぁ。
感想聞いてないけど俺はウマーだったので多分大丈夫でしょう。
そんな家族行動した一日だったねぇ。
休肝日なのでお酒も飲まず終わったよ。
さて、今日はどうしようかなぁ。
ちょいと柏の丸昇の開拓に向かいたくてたまらないので、場合に寄っては行くかも。
あとは焼き蛤やりたいのね~。
なんかそんな気分ですわ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009/05/18

宇宙にいってきました。いろんな意味で

昨日は起きたら激しい雨で窓がびしょびしょでしたわ。
こらやばいな~、合羽きてライブかな~なんて覚悟してたよ。
毎年恒例のROVO主催の野音ライブに行ってきましたわ。
先に軽く飲んでおこうかなぁと思ってはいたところ、友人より電話が。
ぜひとも合流したいというので(飲みだけね)一緒に上野にいきましたわ。
いつものように肉の大山で焼き鳥をかじりつつビールを飲んで、ちょいと散策のあとたきおかに入ったよ。
Img_0466
日曜お昼のたきおか、普通に混んでますなぁ。
お昼から呑んだくれてるなんて素敵なのね~、なんてアホウなこと思いつつ飲みましたわ。
あじのなめろうが思いのほかウマーだったなぁ。
このままでもウマーけど、個人的には少し醤油足すと最高だなぁ。
冷えひえのきゅうりがまたよかったね~。
何やら気持ちの悪い中年カップルのベタベタ具合に周囲がひいておりましたが、当人たちは楽しくて仕方なかっただろうね~。
さらに3軒目は御徒町の居酒屋市場に入りましたわ。
Img_0469
ちょうどお店の開店時間だったみたいで、お客さんはうちらが最初だったねぇ。
夜は大皿料理もいくつか並ぶんだろうけど、入った時点ではカボチャサラダしかなかったね~。
そんなカボチャサラダはこれでもかってぐらい盛ってくれたし、さつまいもも入ってて甘くてすごくウマーだったなぁ。
どの店も30分と滞在してないけど、ライブ前にしていい感じにできあがりましたわ。
お酒を購入しつつ野音へ。
半分は大宴会場にも思えたよ。
シート引いて飲んでる人もたくさんいたしね~。
飲み進めつつ、徐々に宇宙へ。
音楽も輪をかけてやばいので、どんどんどんどん宇宙に行きましたわ。
なんか踊ってたのと飛び跳ねてたのとしか記憶にないもんなぁ。
宇宙に行き過ぎて尻餅ついてこけたらオケツ濡れたね~。
しかしながら、朝の雨を思うと降らなかったのは奇跡的な気も。
このあと、ライブ会場であった友人と握手してお別れして、なぜか御徒町の100DININGに入っちゃったねぇ。
なんかお客さんいなかったなぁ。
全品100円でいい気がするけど、お料理はそうでもなかったねぇ。
唐揚げサラダがウマーだったけど、とり皮ポン酢は味の記憶残ってなかったり。
なんだか常に頭が宇宙だった一日でしたわ。
何事もなく無事に帰宅できたのでヨシだし、思ったほどお金も減ってなかったのがいいとこだね~。
さて、今日は休肝日だなぁ。
晴れてるねぇ。暑い。
海にいきたくなってしまいますが、とりあえずお仕事探さないとね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/17

おいらアホだ~

昨日は寒かったねぇ。
無駄に窓少しあけつつ、半そでTに短パンで凍えておりましたわ。
負けなかったけどねぇ。
で、15時過ぎにはライブのため渋谷に向けて出発したよ。
17時に渋谷ついて、18時からのライブに間に合わすためにさっと呑んどきたいなと。
やっぱり富士屋本店しか浮かばなかったなぁ。
焼酎2合瓶600円とウーロン茶100円もらえば、とりあえず充分呑めるし安上がり。
Img_0451
いつもと違うもの頼みたいなぁと、貝ひも刺からオーダー。
合計4品ほど頼んで1050円かな。
どれもボリュームあってウマーだったなぁ。
とうふサラダのボリュームがまたすごかったんだけど、タレがまたガーリーガーリーで強烈だったなぁ・・・。
40分ほどの滞在でガッツリ呑んで食べて満足して、いざ会場のAXへ。
かなり開演時間ギリギリなところでAX着。
さて、チケを・・・あれ?AXじゃないじゃないの。LIQUIDROOMじゃないの!恵比寿だよ~。
やても~た~ですわ。
前回同じイベントがAXであったので、てっきりAXだとばかり思ってたじゃないの。
もうなんかライブどうでもよくなってきて、代々木公園でやっていたタイフェスティバルに紛れ込もうかと思いましたが、原宿まで歩いて電車で恵比寿へ。
結局10分遅れぐらいで会場つけたねぇ。当然始まっちゃってたけどたいしてロスはないかな~。
とりあえずガーリー消したくて飴なめたり、ハイネケン呑んだり。
ライブ終わって、22時半過ぎてたし、お店寄ることも出来ないのでコンビニで缶チューハイぐびり。
お腹空いてたけどとりあえず帰宅。
そういえば甘ったれうどんがまだあったなぁと茹でましたわ。
Img_0461
袋にかかれた作り方どおり作るとちょっとイマイチだったので、とりあえず茹でた麺を冷したよ。
で、具はちくわが1本のこってたので刻んでネギも刻んで。
玉子は甘辛い炒り玉子にしてみたよ。
で、タレかけて食べたら、作り方どおりよりは遥かにウマーだったよ。
ゴマいれてもよかったかも。
なんかそんな気もするね~。
そんな感じに終わった夜だったよ。
さて、今日は雨だねぇ。
野音でライブだよ。濡れるねぇ。
肉の大山、たきおかで燃料補給してから向かうつもり~。
宇宙に飛んでくるよ~。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

« 2009年5月10日 - 2009年5月16日 | トップページ | 2009年5月24日 - 2009年5月30日 »