« 2009年5月17日 - 2009年5月23日 | トップページ | 2009年5月31日 - 2009年6月6日 »

2009年5月24日 - 2009年5月30日の記事

2009/05/30

トムヤムクンですわ

昨日は肌寒かったですなぁ。
思わず長袖に着替えちゃいましたわ。
結局半そでに戻したけどね~。
Img_0650
こんなペーストをもらったので、晩はトムヤムクンにきめてましたわ。
基本家にあるもので作る気ではいたんだけど、どうにも前日つるかめ食堂行ってからセロリ気分でね。
セロリなんて食べれなかったものの一つなんだけど、何時の間にやらウマーと思ってたりしたので、買いに行ってきましたわ。
あとは冷凍庫にあったゲソ、刻んだセロリ・キャベツ・人参ともやしを軽く炒めて、お水足してペースト足して煮て。
多分いい感じになるかなぁと、最後に溶き玉子入れてみて。
なんだかトムヤムクンに見えない気がして、考えたらあと緑の葉が欲しいなぁと。
セロリの葉っぱをちぎって入れましたわ。
Img_0655
結果はこんな感じに仕上がったなぁ。
カキフライ揚げてみたり、きゅうりのたたきを作ってみたりもしたね~。
冷蔵庫に食べられずに残ってたアジの開きももらって。
トムヤムクン、簡単だったけど味はすごくウマーでしたわ。
今度は春雨入れたりちょこちょこ具を変えて作ってみたいね~。
ペースト自体はわりとマイルドで辛くないので、違う辛味を足してもいいかも。
セロリスティックははじめて食べてみたけど、やっぱりもうクセもなんとも思わないなぁ。
基本的にあんまり味しないものだね。
食感がシャキシャキで繊維質ですごいええじゃないの。
酒の肴にもすごくいいね~。今後増えるかも。
トムヤムクンペーストもつけてみたけど、普通にマヨのほうがウマーですなぁ。
なんだか録画しては見てない映画や番組が溜まっていて、必死に見ているうちに寝てしまった夜だったねぇ。
酒のせいともいうけど。そんなに呑んでないかな~。
さて、今日は焼き鳥気分だなぁ。
明日お出かけするし、今日は自作だね~。
タレも成長させようっと。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009/05/29

カレー味は食欲そそるねぇ

昨日は朝から天気悪かったですなぁ。肌寒かったしねぇ。
何してたかよく覚えてないけど、気がついたらおでかけする時間になってたねぇ。
ライブが渋谷であったんだけど、どうにもソイのあたまを食べに新宿に行きたくなってしまったのね。
あとは焼き鳥番番あたりまわってこようかな~なんてね。
ライブだし雨だし、さすがに昨日は靴下履いて靴履いておでかけしましたわ。
家を出たときは雨ちょうど止んでてありがたかったけど、新宿着く頃にはザザ降り状態だったねぇ。
そんななかとりあえずつるかめ食堂にカサ刺さずに急いで向かいましたわ。
Img_0639
お店に入ってすぐ、お目当てだったソイのあたまをオーダー。
ソイ丼の具の部分だけのものだねぇ。ご飯はお腹埋まりすぎるからいらないのね。
大豆とひき肉をカレー味に仕上げたものだねぇ。
大豆の食感とマイルドなカレーの味と香りがどうにも食を進めるのね~。
つるかめにくると大抵食べてしまってる気がしますわ。
このほかハムサラダを食べてみたら、妙にセロリがさわやかで美味しくてね。
いつのまに俺はセロリ好きになったんだっけなぁなんて、改めて考えちゃったりして。
天ぷらも大量こんもりでてきてウマーだったなぁ。
このあと焼き鳥番番に向かおうか迷ったものの、雨がさらに強くなっていたことと、あんまり時間ない事に気づいて渋谷に移動したよ。
ちょうど同じライブにいく友人からも連絡がきたので、渋谷で合流。
1人だったら丸木屋という角打ちのお店行こうかと思ってましたが、多古菊で軽く飲むことにしましたわ。
タイムサービスでサワー類1杯200円だったからね~。
Img_0646
ガツの辛し和えなんて、友人がオーダーしましたが俺も頼もうとしてたものだったねぇ。
ガツは食感がよくて大好きだしね~。
これが確かにいい感じに辛くて程よくオイリーな感じでね。
ラー油ベースになるのかなぁ?酒の進むウマー味だったよ。
だけど、テーブルに到着した時点で、天敵であるガーリーな匂いがプンプンと。
食べ終えてお店を出ることには口中プンプンとして溜まらんことに。
飴を舐めてごまかしたけど、ぜんぜん消えず。
ライブ前に1ドリンクでビール呑んだけど消えず。
激しく楽しいライブ中も、ちょこちょこ気になってしまったのでしたわ。
ライブ後は雨もすごいし、コンビニで缶チューハイ買って呑んで、普通にお開き。
なんだかものたりないというか、口の中の状態を改善したく、地元ついてコンビニやらうろうろ。
日付もかわってたし、今更呑んでも仕方ないなぁと思ったら、林檎が目に入ってきましたわ。
ガーリーは林檎食べたら消えるって知ってたし、試してみる事に。
林檎1つ買って帰って、早速林檎剥きましたわ。
久しぶりに林檎剥いたけど、簡単だね~。
食べたら、なんか消えた気がしたよ。
でもね、家帰ったら歯磨きもできたから、どっちが効果あったか微妙な気も。
でも林檎パワーを信じるかな。
さて、今日は素敵なペーストをもらったので、トムヤムクン作ろうかな~。
エビ買ってこようかな~。あるものでつくろうかな~。
考えておこうっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/05/28

大宮呑んだくれてきましたわ

昨日は雨降るかなぁと思いきや大丈夫でしたなぁ。よかった。
夕方まではマタ~リと仕事探したり、ボ~ッとしてみたり。
レオ君の散歩終えて、飲んだくれるべく大宮に向かいましたわ。
靴下履くのが面倒でビーチサンダル素足でね。
もうそれでええ時期ですな。
18時ちょい前ぐらいに大宮着。
1軒目は焼鳥日高となにか違うのかなぁと、新たにオープンした立ち飲み日高に入ってみたよ。
Img_0610
焼鳥日高とはすべてが違っていたといってもよかったかも。
なんだかもつ煮込み気分で、焼鳥日高の馬の煮込みであるおたぐり(今もあるのかなぁ?)食べたかったのね。
立ち飲み日高は普通に豚もつを使っていて、ちょいと残念な気もしたけど安いし量も程よくてウマーでしたわ。
焼き鳥もお酒もこっちのほうが安いしね~。
15時からやってるし、使い勝手いいかもですわ。
2軒目は某さんと合流してなごみで軽く一杯。
Img_0620
昨日は大好きなだし巻き玉子もポテトオムレツもありましたが、後々のことを考えてお腹溜まっちゃうのでオーダーせず。
可愛く刺身やらしらすおろしをつまんでみたりね~。
大根おろしがなんだか妙に落ち着く美味さだったな~。
サッと呑んで、神の蔵に移動。
靴脱いであがるお店だったのは誤算だったね~。まぁいいけど。
Img_0623
一品一品がやや高めなものの、クーポンでシャンパン1本もらえるのはありがたいのね~。
ちょいと甘かったけどフルボトルだからお酒はこれでまかなえちゃったしね。
普段行かない大型チェーン系居酒屋で、食べ物も普段食べないようなものあったね~。
それはそれでなんだか頼むの迷っちゃったけどね。
生野菜をアンチョビソースにつけて食べるパーニャ・カウダは温めるまで時間かかるのが困ったけど、ソースがものすごいウマーでしたわ。
ソースだけで酒呑めるなぁと思ったよ。
もつ煮込みも鰹節とゴマの風味がすごくよく出てて、なんだか特徴ある味でウマーだったなぁ。
たまにはこういうお店もよいかもね~。
ななめ横のテーブルにいたカップルの女性のストッキングの足の親指が破れてるのが気になりましたわ。
4軒目には某さんと行ったことあるような気もしてたはとばに入ったよ。
某さんは入ったことなかったけどね~。
Img_0628
なんだか家庭的で落ち着くんだよね。
マタ~リできるし、美味しいしね。
焼き鳥も焼き蛤ももちろん堪能したよ。
珍しく女将さんから山かけすすめてきたのでちょっとびっくりしたけどね。
なすみそが優しい甘い味でまたいいんだよね~。お酒がすすみましたわ。
某さんもなんだか女将さんと妙に話し込んでた気がするし、気に入ってもらえたようでよかったですわ。
勢いに任せ、最後は来来軒へ。
Img_0637
さすがにお腹一杯なので、軽くメンマやらそら豆つまんでましたが、お腹一杯だったはずの某さんが〆のラーメン頼んだりして。
〆が重たすぎるわ~思いましたが、半分食べましたわ。
お酒の値段が日高屋と一緒だなぁと思ったら、来来軒もハイデイ日高の系列だったのね~。
終電ギリギリまで呑んだくれたね~。
最後時間なくて、残すの嫌だから無理やり詰め込むように食べてお店を出たよ。
終電にも無事に乗り、メールをしつつ無事運河着。
メルシーの女将さんも仕事あがりでバッタリ遭遇し、車乗せてってやろうか言われましたが近いので歩いて帰った夜でしたわ。
はとばぐらいからお腹がギュルギュルいっててやばかったものの、なんとかもったね~。
お酒呑んだのでぐっすりでしたが、隣の家のワンコの無駄吠えに起こされた朝でしたわ。
このところ毎日で困るわ。しかも早いし。鳴き続けるし・・・。しつけてください・・・。
さて、今日は渋谷でライブだな~。
その前に軽く新宿で飲んでみようかな。
なんだかそんな気分だけど雨なのね~。オラ負けね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009/05/27

釣れたのね~

昨日は朝5時に目覚ましで起床。
というかまったく寝付けず、ほぼ寝てない状態で起床。
起きたら妹帰ってきてなくて。
6時ごろ妹帰宅。
夜呑んでたので時間潰してから帰ってきたらしく。
妹の車で7時ごろ家をでて、下道で大洗に向かうつもりだったけど、高速で大洗に。
1時間ほどでついちゃうのね。早いもんだわ高速。
大洗港で釣りするつもりだったんだけど、どうにも釣る場所がなく。船停まり過ぎ。
地図でみたら数キロしか離れてなかった那珂湊港に移動。
なんだか河口のようなところで釣り人いたので、同じように釣り開始。妹は熟睡。
2時間ほどそこで釣りしたものの、流れ速すぎて根がかり多いし釣れず。
妹もおきたところでお昼だし、移動。
コンビニで食料買ってから、那珂湊港内で釣る事に。
そしたらハゼはお互い数匹ずつ釣れたねぇ。妹のほうが釣ってたな~。
しかしながらハゼしか釣れず、移動することに。
いくつかつれそうな場所見て周ったけど、最終的に那珂湊港内の対岸で釣る事に。
Img_0599
ここでもハゼしか俺は釣れなかったなぁ。
1匹だけ大きなハゼを俺は釣ったので持って帰ろうか迷ったんだけど、面倒だなぁと逃がしてあげましたわ。
元気に泳いで帰って行きましたわ。
Img_0600
そんなハゼを逃がしてちょっとした後、妹の竿に強めの引きが。
こちらはカレイ釣り上げたね~。
もともとカレイ狙いだったので、最後に妹だけでも釣れてよかったのね~。
18時ぐらいまでその後も続けて、ハゼは何匹か釣れたもののリリース。
寒くてたまらんことになってきて帰りことにしたよ。
帰りはSAやPAに止まっては少しずつ食べて。
お土産やさんなどすでに終わってしまったりして悲しかったなぁ。
Img_0606
帰宅して、妹はすぐ寝たし、カレイ食べないいうので俺が食べる事に。
お風呂に入ってる間におかんに唐揚げにしてもらいましたわ。
釣れたものだ~って考えるとまたウマーですなぁ。
骨も含めて全部食べましたわ。
日本酒も3杯ほどグビグビと呑んで、酔っ払う前に晩酌終了。
さすがに俺も疲れてしまい、布団敷いて枕置く前に果てましたわ。
1~2時間ほどで一旦おきて、布団ちゃんと敷いてPC消して寝た夜でしたわ。
今朝まで熟睡。さすがにぐっすり眠れましたわ。
さて、今日は大宮で呑みますわ~。
行ったことない店だし、ウマーといいんだけどね~。
それまでは仕事探したりですな~。がんばろうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/26

涼しかったですなぁ

昨日は涼しくて過ごしやすい一日でしたなぁ。
窓開けとくと風もいい感じに冷たくて吹き具合もちょうどよくてね。
お仕事探しで頭は悶々と熱くなっておりましたが、アイスの実なんぞ食べつつクールダウンしてましたわ。
そんなお仕事探し、深夜から早朝の仕事もいいなぁと思い始めてたり。
いや、何度か考えてたけど、一番趣味の時間を充実させやすい気がしてね。
体が持つかどうかわからんけどね~。
そんな昨日は休肝日で、練りゴマ蕎麦気分でしたわ。
練りゴマがなかったので生協に買いに行くと、タイ産の焼き鳥が2本パックになったものが安売りしてましたわ。
単価30円だったし、思わず買ってしまいましたわ。
あとは家に残ってた野菜の使いかけなんかをサラダにして処分してみたよ。
Img_0581
ゆっくりゆっくり作ってやりましたわ。無駄なくらいね。
無駄にドレッシングも自作してみたり。
それでもたいしたことしてないのでわりとすぐにできちゃったなぁ。
元々焼き鳥食べるつもりはなかったので多めになってしまったけど、焼き鳥なければさっぱりした晩御飯だったね~。
練りゴマそばはやっぱり最高ウマーのね~。
ちょいと練りゴマが固まりすぎたので網目状にはできなかったけど、味に違いはないですわ。
お酒呑まなかったのでさっさと食べ終えて、小一時間ベース弾いて。
その後はマタ~リとした夜でしたわ。
最近はぐっすり眠れる日とぜんぜん寝付けない日が続いてる気がするねぇ。
といってもここ4~5日だけどね。
今日は眠れない日だったねぇ。そして早起き。
なぜなら今日は釣りリベンジに行くからですわ。
もしかしたら、遠足前の子供みたいな感じで寝付けなかったのかも知れないけどね~。
とりあえず今眠いわ~。
今日は釣りたいぞ~。がんばろうっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/05/25

カキフライと日本酒気分でしたわ

昨日は涼しくて過ごしやすかったですなぁ。
特に着替えることもなく短パンTシャツで窓全開で過ごしてましたわ。
PCがあまり熱もたなくてよかったなぁ。
雨たくさん降ると思いきやそうでもなかったですなぁ。
15過ぎにやんだのですぐ買い物いったけど、夕方にはもっと晴れて気温あがったし、急がなくてもよかったなぁ。
そんな昨日はどうにも日本酒が呑みたくなってね。
あとはカキフライが食べたくてしかたなく。
Big Aにお買い物に。
日本酒は芳醇で甘口なんが呑みたかったんだけど、大抵は淡麗辛口のキリッとして後口すっきりな呑みやすいタイプばかりなのね。
ということで選択肢はそうなくて、生原酒に決定しましたわ。
カキフライはなんだか10%オフでよかったですわ。
あとは夕方になって、カキフライだけ揚げてもなんだなぁと。
冷蔵庫にあるもので浮かんだのが、やったことなかったけどポテトサラダハムカツでしたわ。
ジャガイモ茹でて、潰して粗引き黒コショウとマヨと混ぜて簡単なポテトサラダ作って。
丸いロースハムにそれを挟んで、さらにとろけるチーズも挟んで。
あとは衣つけてあげましたわ。
Img_0565
そのほか甘い玉ねぎが食べたいなぁと、しめじ・カニカマと一緒にバター炒めにしてみたり。
きゅうりのたたきを作ってみたり。塩昆布増量してね。
どれもすごくウマーことできましたわ。
日本酒はチビチビ呑んではいたけど、5合ほど呑んでしまったかも。
そのあとホッピーに切り替えてぐびっと呑んで。
DVDみながら呑んでるうちにウトウトと・・・。
まぁ思ったとおり寝ちゃってたねぇ。
起きたら日付変ってたけど、おかんが作った甘夏ヨーグルトがあったので食べて。
なんだか頭すっきりして歯磨きしてねた夜だったなぁ。
涼しいから寝やすくてぐっすり寝れた気がしますわ。
さて、今日は休肝日だなぁ。
練りゴマそばな気分だな~。
練りゴマ買ってこないと~。
そんなかんじの朝ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/24

呑むしかねぇ日

昨日はあんまり風もなくムンムンと暑かった気がしたなぁ。
PCが熱くなりすぎてしまうので、ちょっとずつ電源消してみたり。
あとはエアコンの自動運転にしてみたり。
自動ってでもなんだろ?何が基準になってるんだろう?まぁええけど。
昼から呑んでしまいたい衝動にかられてしかたなかったなぁ。
必死に自制しましたが、15時のおやつの時間までが限界。
なんでおやつに呑むのまで自制しなきゃいけないのだ、なんて悪魔のささやきによりホッピーのみはじめてしまいましたわ。
心地よくなったところでレオ君の散歩。
保育園から一緒だった同級生2人と遭遇。
2人とも子連れでパパしてたなぁ。
15時から呑んだからか、あんまりすぐにはお腹空かず。
イカ飯が買ってあったほかはなに食べたいだろうって思い浮かべつつ、ちょっくら買い物したり。
Img_0554
結果的にはなんかいつもどおりの大量っぷりになりましたわ。
チビチビつまめるものやさっぱりしたもの、そんなんがテーマかなぁ。
俺は少量ずついろいろ食べたい人かもね。
おかんが作ったものもちょこちょこもらったりして、だいたい予想以上の量になるのね。
Img_0564
昨日はあと、どうにも玉子気分だったので納豆入りの玉子焼き作りましたわ。
玉子焼きはたいてい失敗しないですな。
昨日もうまく巻ききらんかと思ったけど、なんかきれいに仕上がったなぁ。
うまく納豆おりこめたし、ふわとろに仕上がったね~。
映画見つつマタ~リ晩酌した夜でしたわ。
15時から呑んだわりには、意外とお酒は減らなかったかも。
2時過ぎに寝たけど、また寝付けなかったな~。
毛布かけると暑いし、何もかけないとやや寒い。
そんな寝心地だったけど、ほとんど何もかけずに寝てたね~。
さて、今日は雨ですなぁ。
ちょいと気温は過ごしやすいかも。
ん~、おやきあたりまたつくろうかな。
とりあえず雨だし宅飲みかな~。
そんな気分の朝ですわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年5月17日 - 2009年5月23日 | トップページ | 2009年5月31日 - 2009年6月6日 »