« 2009年5月24日 - 2009年5月30日 | トップページ | 2009年6月7日 - 2009年6月13日 »

2009年5月31日 - 2009年6月6日の記事

2009/06/06

作業に終われたな~

昨日は日記をもろもろ書いて、一息ついてとある会社に電話しようかなぁと思ってましたわ。
そしたら電話がなりましたわ。
焼き鳥の会社さんからで、ブログの件でしたわ。
新たに俺のほうでYahooブログで始めていたんだけど、どうもそこは勝手が悪い部分があってね。
容量無制限だし、作りなれてるから記事も7つほどアップしてたんだけどね~。
どうやらアメーバのほうが勝手がいいようで、引越しすることになりましたわ。
まだどこにもリンク貼ったりしてなかったからいいんだけどね~。
で、その引越し作業に夢中になって、あっという間に夜になってしまいましたわ。
デザイン考えたり、使い方覚えたり。
確かにアメーバのほうが勝手がいいなぁ。
HTMLを使えるので、編集も俺にとってはわかりやすい部分もあってね。
いろいろプロフィール作ったり、なんだかよくわからないこれピクみたいなんはじめたり。
18時過ぎまでそんなことしてからお買い物行って晩御飯作り。
Img_0750
鶏肉買ってきて鳥刺しおろしポン酢作ることにしたよ。
量多くなりすぎるので半分おかんにあげたけど。
やっぱり激しくウマーですわ。辛子ありのほうがいいねぇ。
あとは高菜炒飯作ってみたり、焼きそば作ってみたり。
焼きそばはなんか久しぶりな気がしたなぁ。
Img_0760
子持ちにしんはおかんが前日買ってきてたのね~。
これも焼いて食べたけど、なんだかいつもよりやや小さく感じたなぁ。
脂の乗りもいいんだけど、思ったほどでもなかったかな~。
とはいえやっぱりウマーだったねぇ。何も残さず完食しましたわ。
食後は酒呑みつつもリコーダー吹いてましたわ。
そんなところをおかんに発見されて爆笑されましたが。
おかんはクラリネットやってたなんてはじめて聞いたよ。
100均のじゃないリコーダー吹いてみたいなぁ。
ベースももちろん弾いてるけどね~。昨日も。
夜中もまたアメーバブログのデザイン変えたりして、1時過ぎに寝たような。
今朝になったら、前日のアクセス解析が出てて、なんだかよくわからないNo.1のマークが出てましたわ。
何基準のNo.1だろう?これも調べてみねば~。
さて、今日は雨ですなぁ。
お魚捌きたい気分だな~。
呑みにもいってしまいたいなぁ。
なんとなくそんな感じですわ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009/06/05

豚ナンコツつくねの日でした

昨日はどうにも朝から豚なんこつつくねを作りたい気分でしたわ。
日記を書いたりブログ更新したり、お仕事探したり、もろもろのことが落ち着いてから柏に買出しに。
豚ナンコツはいつもの伊勢角ですぐに見つかって、あとは1000円のギフト券あるのでそごうあたりで高い魚買おうかな~なんて。
何度かそんな気分で魚ながめに行ったりするんだけど、結局いつも迷って買えなかったりしますわ。
魚やめて日本酒あたりにしておこうかな~。
結局、豚なんこつだけ買って地元に戻り、野菜は地元で買いましたわ。
そっちのほうが安いからね~。
そんな豚ナンコツをぶったたきまくって、いざ焼こうと思ったら、ラーメン屋さんになった営業さんから電話がありましたわ。
将来的に右腕になってほしいって言われたなぁ。ありがたや。
考えちゃうな~。それもアリだと思うし。
でも焼き鳥探究を今は進めたいのね~。
それよりもお店に某さんがいてびっくりだったなぁ。
俺と行ってから何度か通ってるらしく。また呑もうってお話して終わりましたが。
Img_0742
昨日は棒状につくねを作って生の状態で焼き始めてみたよ。
やっぱり網にくっつくね~。
油ぬって気をつけたんだけどねぇ。
ほんとうは時間かけて、玉にして串に刺さず焼いて、そのあと串打ちして焼きなおしたほうがウマーのだとは思ったけど、ホイル焼き作ってたのであわせて完成させるには時間なくてね~。
重たくて串ずれたなぁ。ちょと失敗。
とはいえ味はものすごいウマーでしたわ。
そしてホイル焼きは、オクラともやしを入れて、粗びき黒コショウ・しょうゆ・バター・とろけるチーズをのせてトースターで焼き上げたよ。
15分ほど焼いていたんだけど、残り10分ぐらいになったところで、前日使って残ってたポテチをかけて一緒に焼き上げたよ。
これがめちゃくちゃウマーだったなぁ。
ポテチもすごく効いててね。前日のポテ奴とは大違いの活躍っぷりでしたわ。
セロリは最近食べだしたので、どこまで食べてええかわかりませぬ。
結局葉っぱも全部食べきったよ。全部ウマー。
そんな晩御飯食べつつ映画見て、リコーダー吹いて終わった夜でしたわ。
さて、今日はお魚があるなぁ。
おかんが買ってきたからねぇ。
お魚食べよかな~。大好きな子持ちにしんだし。
そんな気分の朝ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/04

お菓子で料理してみたよ

昨日はいろいろ迷いつつも日記やブログ書いてたら、14時すぎぐらいになってたねぇ。
朝からはじめてたんだけどね。
いくつも書くのはなかなか大変ですわ。楽しいけどね~。
おとといぐらいに、ネットのニュースで駄菓子の中で何が一番食材になるか、だったか駄菓子が食材に成りえるか、だったか忘れましたが、とりあえずそんなニュースをみてね。
俺も何度もビックカツみてはカツ丼作りたいなぁとか思ってたのね。
じゃあやってみようと思い立って、お菓子買いに走りましたわ。
Img_0723
買ったのはこんな4品だねぇ。
なんとなく浮かんでたお菓子買うのに、セブン・Big A・生協とハシゴしましたわ。
なかなか小分けで売ってなかったりするのね。ベビースター4連とかはあるのに。
大の男が駄菓子コーナーで悶々と悩んできましたわ。
よっちゃんイカあたりも買いたかったところだけど、やっぱり小分けがなかったので我慢。
ちなみによっちゃんイカは大根おろしにのせて食べようかと思ってたんだけどね。
Img_0725
で、こんな感じに仕上がりましたわ。
ビックカツで作ったカツ丼は、わりとしっかりカツ丼だったねぇ。
ややカレー風味な感じもしたものの、肉のない衣だけのカツ丼って感じでウマーだったなぁ。
肉はそんなに重要じゃないですぞ。
千キャベツとベビースターを混ぜて、その上に玉子乗せてマヨとソースかけてみたよ。
いつもは千キャベツだけでやるんだけど、また一味違って香ばしくなってウマーだったなぁ。
揚げ玉のせたたぬき奴がウマーので、代わりにポテトチップスのせてみたんだけど、これは微妙。
やや麺つゆ少なめだったのも悪かったかもだけどね~。
えのきとピーナツはどちらもバターあうので、一緒にマーガリンで炒めてみたよ。
これはウマーでしたわ。
なんだかピーナツが豆もやしのようでもあったので、今度はもやしとあわせて炒めてみようかな~。
そんな感じになかなかウマーことお菓子料理食べることができたなぁ。
あんまり呑まず、その後はベース弾いたり、リコーダー吹いたり。
そんな夜でしたなぁ。
さて、今日は豚軟骨つくねが作りたい気分だなぁ。
柏まで買出しに行こうかな~。
今のところそんな気分ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/03

春日部に呑みに行きましたわ

昨日は新たなブログの記事書いたり、デザイン考えたり、なんかそんなことしてたらあっと言う間に時間がたっていたなぁ。
派遣会社からの連絡もあって、仕事ダメになったそうで。
まぁそんなもんですな~。次おくれ~。
夕方になって、料理する気がなくてなんだか呑みに行きたくて仕方なくなったよ。
どこにしようか考えてたけど浮かばず、とりあえず着替えて駅に向かったよ。
チャージしてたらちょうど柏行きの電車が来てしまってね、乗れそうになかったのでやっぱりすぐきた大宮行きに乗ったよ。
久しぶりに春日部に降り立ってみようかな~なんて思い始めて降りてみたよ。
で、ものすごい久しぶりに馬鹿祖二位時代に何度もいったお惣菜屋さんの丸屋に行ってみたよ。
もうやってないかなぁと思いつつ、火曜日だいたい休みじゃないか~なんて思いつつね。
そしたら近くまできたらモクモクの煙みえるじゃないの~。
Img_0691
いつも焼いてたおばちゃんが炭火で焼き鳥焼いてましたわ~。
店内のお惣菜はお休みで残り物しかなかったけど、焼き鳥は毎日焼いてるっぽいですわ。
ぜんぜん健在でよかったなぁ。
Img_0698
ここのつくねととりレバーが大好きでよく食べてたんだよねぇ。
やっぱりすごいウマーだったよ~。
冷蔵庫にある缶チューハイもらって、ベンチで座りながら飲み食いしましたわ。
おばちゃん覚えてる~って言ったら、ちゃんと覚えててくれたよ。
皮もおまけして焼いてくれたしね~。
お話しつつ飲み食いして店を後にして、駅前に戻ると串揚げのちょうちんが見えたねぇ。
オープン予定日に行ってみたらやってなかった焼き鳥屋さんだなぁと向かってみましたわ。
Img_0703
焼き鳥と串揚げのお店で、だいたい2本210円だし、いい感じじゃないかな~。
サワーも17~19時まで1杯目100円みたいだし。
焼き鳥はタレがサラサラでもうちょいお肉と絡むともっとウマーかなぁと思ったな~。
串揚げはアイスとか面白いのもあったねぇ。
紅しょうが、れんこん(ほんとはたけのこ頼んだけど・・・)、ミニトマトと食べてみたけど紅しょうがが一番ウマーだったなぁ。
なんだか広くて開放感ある気がしたなぁ。
テーブル席がなんだか結婚式場みたいで面白かったですわ。クロスかかった丸テーブルがね~。イスもええ感じ。
17~朝5時までやってるそうだし、ランチまでやってて頑張ってるのね~。
また機会あればいくかも~なんて思いつつお店をでて、東口に移動。
以前いって安かったさくらに向かうと、カウンター満席で小上がりで端っこの小さな席にいったよ。
なんだか自分ちみたいにくつろいじゃったけどね~。
Img_0713
以前は品切れで食べれなかった一番人気のまぐろのなかおちは量もたっぷりあってね。
ちびちびつまめてウマーだったなぁ。一番人気も納得でしたわ。
レバ刺しやきびなごの唐揚げも量あって安いし、お酒も総じて安いのね~。
春日部なかなか侮れないなぁなんて思った夜でしたわ。
このあと地元に戻ってスイーツ買って、さらに部屋でホッピー飲んでるうちに強制終了しておりましたわ。
起きて布団しいて歯磨きして寝たけど、窓すべて全開だったね~。
雨降らなくてよかったよ。
寒いよりは暑いぐらいでちょうどよかったかもしれないけどね。
さて、今日はまたお仕事探しだね~。
なんとなく晩御飯もすでに浮かんでるので、その通りのもの作ろうかと思いますわ。
ちょと楽しみだわ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/02

いい感じの日だったな~

昨日は朝方夢の中で派遣担当といろいろ話をしていたのね。
朝起きて、そのこと覚えてて、多分今日は派遣から斡旋あるなぁと思ってましたわ。
で、日記を書きおえて一息ついたころ、その通り派遣の斡旋あったね~。
あ~やっぱりなぁと話ききつつ、コールセンターでシフトだけど話すすめてもらったよ。
なんか前にも斡旋うけたところなんだけどねぇ。
まぁお金目当て、場所が1時間ほどの築地なのと、帰り道が魅力的だったからね~。
その後は焼き鳥の会社さんからも電話があって、進展がありましたわ。
で、新たなブログを別アカウントで立ち上げて、勢いで書き始めましたわ。
ちょっとした内職になるかな~。
いろいろ毎日書いてるので一個増えたところでなんてことないよ~。
焼き鳥に関するものだったら悩まずかけるし、楽しいしね。
フライングもいいとこだけど、まぁテスト的に記事もアップしたよ。
すでにあと2~3書けるので、それもあっぷしてやりますわ。あとでね~。
で、晩御飯。
昨日は休肝日でしたわ。
特に食べたいものないままお買い物へ。
何もないな~とおもいつつ、やや若いアボカドとスモークサーモン購入。
あわせればサラダにはなるかなぁなんてね。
あとはトムヤムクンで雑炊してみようかな~と。
Img_0684
簡単にキャベツ・玉ねぎ・イカゲソいためてペーストとともに煮こんで、溶き玉子入れて。
最後に残り物ご飯入れてひと煮立ち。
玉子とご飯逆でもいいっちゃいいんだけど、玉子でどろどろになるよりはある程度サラサラで食べたいなぁなんてね。
今回はカイエンペッパー大量に投下してみたけど、やっぱりもうちょい辛さ欲しい気がしたなぁ。
もちろん普通に辛くてすごいウマーんだけどね~。
サラダのほうは玉ねぎスライスもあわせて塩コショウとオリーブオイルで。
スモークサーモンより普通のサーモン刺しのほうがクセなくてよかった気もするけど、安かったのでええのですわ。
このあと今シーズンはじめてのわらびもち食べて晩御飯終了。
その後はブログの更新してみたり、ベース弾いてみたりして終わった夜だったな~。
さて、今日はこのあと新ブログをもうちょい更新して、会社さんに連絡してみようかな。
夜は焼き鳥あるお店に行ってみたい気もするなぁ。
いまのところそんな気分ですわ。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2009/06/01

横浜いいけど、遠いのね~

昨日は去年も行ったライブイベントが、横浜の大さん橋ホールでありましたわ。
最初にでるアーティストが13時からだったので、それまでに向かうことに。
起きて日記など書いたらもう時間たいしてなくて、10時半頃には家を出たよ。
おかんが寒いというのでやや厚着、激しく邪魔だけど折りたたみ傘を持ってね。
横浜のほうに近くなるにつれて天気が回復。
横浜ではすっかり晴れており、暑くてしかたなかったね~。
コンビニでランチパックと缶チューハイ1本買って会場へ。
ロビーで休憩しつつランチパック食べて。
ライブはホール内は綺麗で快適だし、屋外は周り海だったりええ風が吹いてて最高のシチュエーション。
天気にも恵まれて最高すぎましたわ。
いしまるのマスターや、馬鹿祖二位時代の同僚ともバッタリ遭遇したりして楽しかったなぁ。
ただ、俺はアホウでしたわ。
フードブースもそこそこあったんだけど、まったく見てなかったのね。
最後のアーティストが終わった21時半過ぎまで何も食べず。
よく考えたらライブ後に飲み食いする時間ないなぁと思った頃には、フードブースが撤収し始めてたよ。
ライブ終了とともにとりあえず関内駅まで歩き、時間の読める上野まで戻ったよ。
で、24時間やってる居酒屋とか知ってたので歩いたものの、やってなかったねぇ・・・。
立ち飲みたきおかの真正面に違う立ち飲みが出来てて気になったものの、そこも終了いわれ・・・。
足腰かなり痛んでたし、柏まで戻りましたわ。
初石の越後そばに寄ろうか迷ったけど、そこまでして呑まなくてもいいし、終電までの時間がなさすぎるし。
Img_0678
とりあえず柏の富士そばで肉そばなんてのを食べてみたのでしたわ。
安いもりそばでもいいっちゃいいんだけど、なんかそれだと家でもできるからねぇ。
そんな肉そばは、蕎麦のうえに生姜焼きみたいな味するお肉がたくさんのっていてボリューム満点だったなぁ。
味も思ってたよりもぜんぜんウマーし、温玉がまたいいですなぁ。
富士そばわりと好きだな~。
そんな富士そば1杯食べて、地元に戻ってBig Aへ。
Img_0681
今日がお仕事なら何も食わず寝るとことだけど、あいにくプーなのでイカ飯買って帰ったよ。
コトコト温めてる間にお風呂に入って、お風呂上りにイカ飯とホッピーで晩酌しましたわ。
モチモチイカ飯は大好きウマーでしたが、疲れてたからかどうにもホッピーが入っていかず。
日本酒も呑もうとか気持ちはあったものの、ホッピー呑むのがやっとだったねぇ。
食後は2時間ぐらい落ち着いてから寝るつもりだったものの、やっぱり疲れて1時間もたたんうちに寝てしまいましたわ。
ぐっすりだったからいいけどね~。
今朝は後遺症でふくらはぎがえらい痛かったけど、ミルクティー飲んだら治りましたわ。
じじいだからすぐ壊れるけど、復活はなんか早いと思う今日この頃ですわ。
さて、今日は休肝日だねぇ。
今日はエスニックな晩御飯かな~。
今のところそんな気分ですわ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009/05/31

焼き鳥気分でしたわ

昨日はなんだか暑いんだか寒いんだかわからない日だったなぁ。
俺が朝お風呂に入ったことも関係してるんだろうけどね~。
窓あけてみたり閉めてみたり調節しつつ、半そで短パンで過ごしましたわ。
前日のトムヤムクンに続き、エスニックつながりでカレー作るのもいいなと思っていたんだけど、どうにも焼き鳥気分でね。
夕方レオ君の散歩終えてから鶏肉買いに行きましたわ。
自分で作ると安上がりでウマーのだけど、いろんな種類食えないところがちょと痛いね~。
そう思いつつ、安くなってた鶏レバーと、刺しで食べようかなぁと赤鶏の胸肉を購入したよ。
あとはやっぱり安くなってたからエリンギも焼いてみる事に。
かえってきて串打ち。
レバーは買う時に大抵ハツが一緒になってるので、ハツ1本とレバー3本仕込めたよ。
エリンギは2本仕込めて、最後に赤鶏を。
よく見たら大きめな皮がついてたので一旦はがして、皮串1本仕込んで。
ついでなので肉の部分でトリ串も1本仕込んだよ。
残った赤鶏の胸肉を沸騰した湯で軽く色つく程度に〆て、冷して。
大根おろしとネギ乗せてポン酢かけましたわ。
Img_0676
このほか長芋と納豆とめかぶとちくわでスタミナばくだんつくってみたり。
というか順番的にまずこれを作って、次に鶏刺しおろしポン酢を作って冷蔵庫へ。
最後に焼き鳥を焼いてったのね~。
焼き加減も考えてこれも順番決めて焼いたよ。
結果、なんだかすごいボリュームになってしまったけど、朝昼食べてないしええ感じですわ。
ホッピー呑みつつ食べたけど、どれもウマーだったな~。
鶏刺しおろしポン酢が予想以上にウマーだったね~。和辛子つけるとまたさらにウマー。
これはまたやろうと思いますわ。
映画みたりしつつゆっくり飲み食いしたなぁ。3時間以上。
19時ごろから飲み食いして、22時は軽くまわってたもんね~。
ゆっくりだと酔わないし、終始すっきりしてた夜でしたわ。
さて、今日は横浜でライブイベントだね~。
朝のうちにおでかけですわ。
半日の長丁場だけど、みたいのばかりだな~。
楽しんでこようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月24日 - 2009年5月30日 | トップページ | 2009年6月7日 - 2009年6月13日 »