« 2009年6月7日 - 2009年6月13日 | トップページ | 2009年6月21日 - 2009年6月27日 »

2009年6月14日 - 2009年6月20日の記事

2009/06/20

釣りも慣れてきたかも~

昨日は朝5時に起きて、用意してまた釣りにでかけましたわ。
また妹の用意遅いだろうなぁと、ブログなど更新してたら、俺のほうが遅くなってしまったねぇ。
一応、雨合羽をもって大洗に向けて出発。
なんだかず~っと高速ではもやっていて、霧雨が降ってくることもしばしば。
だけど、大洗着いた頃にはやんでいたし、俺が持ってる雨合羽が持ってると毎度雨降らない御守りみたいなものなんで無事でしたわ。
今回もサビキでサバちゃん狙ってみましたわ。
もう慣れたもので、サバちゃんはすぐ釣れましたわ。
Img_1083
前回よりも若干大きめなのが多かった気がするなぁ。
成長してるんだねぇ。
アルコール補給しつつ、13時過ぎぐらいまで大洗港でサバちゃん釣りましたわ。
暑いかと思って薄着してましたが、むしろ寒いぐらいだったかも。
うちの妹も寒い寒い言うてたし。
周りもみんなウィンドブレーカー的なの着て防寒。
そんな中、また俺ひとり、半そでTシャツにジーンズのようなものはいて、しかも裸足。
また寒くないんですか?って聞かれたねぇ。アホウだから平気です!と応えておきましたわ。
そんなサビキ釣りを終えてからは、那珂湊港に移動。
前回妹がカレイ釣ったところだねぇ。
今度は投げ釣りでカレイ狙いましたわ。
しかしながら投げても反応なく、足元まで戻ってくるとハゼがかかったのね。
ということで、ハゼ狙いに変更して、足元さぐってみたよ。
Img_1086
そしたらやっぱりハゼ、釣れたのね~。
今回は持って帰ろうかなぁと、とりあえずバケツへ。
メゴチも1匹つれたよ。
エサがなくならないので、18時すぎぐらいまで頑張ったね~。
その後は高速で帰宅。
途中、友部SAで軽くお食事。腹へって仕方なかったからねぇ。
ミニ鮭親子丼はウマーだったけど、山菜と茸そばはイマイチだったなぁ。
味付け山菜がメンマ的なにおいを放っており、風味がラーメンみたいでしたわ。
帰宅後は、数えるの忘れてましたが、全部唐揚げにしてもらったよ。
その間に俺は片付けものしたり、お風呂はいったり。
Img_1091
冷してあったトマトも切って、唐揚げ用におろしポン酢・・・と思ったら大根切れてて、ポン酢のみ。
そんな感じで宅飲みしましたわ。
赤身のサバちゃん、白身のハゼ・メゴチと、それぞれ風味も違ってウマーだったなぁ。
なんだか釣りも回重ねるごとにつり方もわかってくるし、釣れるしでいい感じですな~。
前日2.5時間ほどしかねてなかったし、食後はもう寝ることしか考えてなかったねぇ。
日付変る頃には眠っておりましたわ。
さて、今日はなんだか料理気分だなぁ。
カレーでも作ろうかなぁ。
今のところはそんな気分ですわ。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2009/06/19

もつ焼き食べに新松戸へ

昨日はハロワに行って紹介状もらうか~と、いっぱい探しましたわ。
そんなハロワに行って、24時間営業の大都会で呑むぞ~と思っていたんだけど、ハロワで紹介状もらいたい仕事が見つけ出せず。
意味もなくいくのはイヤだなぁと。
それでも、どうにももつ焼きかじりたい病にかかってしまい、近場でウマー安いお店を考えたよ。
そしたら新松戸のまこちゃんしかないなぁと、17時ぐらいに家をでて向かいましたわ。
お店の場所は駅から離れてるしあんまりよくないかな~。
はいってみたらお客さん居なくて、大将は座敷で寝転がってたなぁ。
とはいえここのもつ焼きやすくてすごいウマーのですわ。
Img_1053
各5本の値段が350~450円なので単価70~90円だねぇ。
ほとんどは5本350円だねぇ。頼んだ中だとカシラが90円なだけで。
各1本から焼いてもらえるしね~。
追加で頼んだつくねがまた1粒大きくてすごいウマーだったなぁ。
今度はつくねを数本食べてみたいな。
写真パシパシとってたら、ブログやってるの?って聞いてくれて、串の種類もひとつひとつ教えてくれたよ。
またいかねばだなぁ。
2軒目は以前やっぱりまこちゃんと同じ日に入ったことのあるしきさいに行きましたわ。
18~22時まで生中250円、チューハイ・ウーロンハイ100円だからね~。
Img_1070
料理もそう高いこともないし、安く呑めるんだよね~。
かつおの刺身がええ感じですか?って聞いたらスーパーマリオみたいな大将がええ感じだよ~いうのでいただいたよ。
1切れが大きくて分厚くて、脂ののりもよくてすごくウマーだったなぁ。
そんな大将とお話しつつ、4杯ぐらい呑んだかな~。それでも400円だもんねぇ。普通に中ジョッキだし。
いい感じに気持ちよくなって自宅に戻ったよ。
Img_1071
おかんが俺の分として小分けしてたひじきご飯ほかあったので、3次会しましたわ。
ほんとは軽めに飲んで終わるつもりだったんだけど、がっつり呑んじゃった夜だったねぇ。
そして今日は早起きですわ。
また釣りなのです~。
今日もサバちゃん狙ってみようかな。
あとはカレイ・キス・ハゼあたりを。
晴れそうだし、日焼け止め塗って行ってきます~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/06/18

軽く宅飲みしたぐらいかな~

昨日はやる気漫々でお仕事探ししたなぁ。
1箇所どこか送ってみたいな~とね。
そういうときに限ってええのないのだけどね~。
まぁ見つけ次第またさっさと送りますわ。
そんなお仕事探しを17時ぐらいまでやって、レオ君のお散歩。
ここ2~3日お腹揺るいね~。元気はあるけど。
そのあとはお買い物。
生協はお魚の日だと思ったんだけど、特に安くもなく種類もなく。
セロリ1本買って終わりましたわ。
あとはBig Aでお酒を買って帰宅。
前日、柏の伊勢角でおつまみ用に駄菓子のソースカツを買っていたので、それを使ってカツ煮を作りましたわ。
Img_1026
普通のカツ煮って俺はほぼ作らないし、食べないなぁ。
お肉でかすぎるし、ボリュームありすぎるしね~。
駄菓子のソースカツならば、具は玉ねぎメインだしええ感じなのね~。
衣はしっかりカツなので、味もカツ煮そのものだよ。
あとはセロリをキャベツ・ハムとともに油でいためてみたり。
セロリの炒め物って生よりも食べやすいだろうし、油とよくあってウマーですわ。
そんなんを鼻歌まじりにゆっくり作ってるうちに某さんがきて、頼んでた品物を持ってきてくれましたわ。
だらだらTVつけつつ、21時過ぎまで一緒に晩酌して。
早々に某さん帰ってからも俺は晩酌を続けて。
その後、リコーダー吹いたりしてるうちに終わった夜だったねぇ。
今日は怖い夢みておきましたわ。
崖から釣りしてたんだけど、崖がヌルヌルで変な場所で立ち往生になってしまったなぁ。
さて、今日は久しぶりにハローワークでも行ってこようかな~。
その後、帰り道で呑んで帰る、そんな予定をたててみたり。
果たしてどっちが重要かわかりませぬが。
明日は釣り予定なので天気調べねば~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/06/17

ネタ探しにいってみた~

昨日は勢いでリクナビから会社にレジュメ応募。
前から作ってあるので簡単なのね~。
その後は焼き鳥なネタ探しに柏に行ってみたよ。
なんか缶詰コンプリートしたいからねぇ。
ちょうど柏ブラブラしていたら、焼き鳥の会社さんから電話あって、ブログ書きすぎです言われましたわ。
書くのはぜんぜんいいんだけど、お金の問題ですな~。
あ~、金額ぜんぜん気にしてません言うて終了。
いろんなお店をウインドーショッピングして回ったよ。
ネタになるものも発見したし、ファミマの化粧品のポップになってる娘さんも発見したなぁ。
帰りの電車は3人組の韓国人にみえた女性が乗ってきてから、ニンニク臭えらいことに。
キムチか?と思ったら、ホワイト餃子をビニール2袋にぎっしり持っていたなぁ。
本人たちも臭いって言ってたけど、周りの無関係の人のほうが厳しいですぞ。
どうやらうちの駅で降りたし、バ○大生っぽいな~。
帰宅してからはレオ君の散歩。
レオ君元気だけど昨日一昨日とちょっとお腹壊れ気味だねぇ。飼い主に似たかな。
Img_1003
晩御飯はそんなネタ探しで仕入れてきたHOTEIの焼き鳥缶詰を使ってお焼きをつくったよ。
小麦粉と水で捏ねて生地作って中に入れて焼いただけだけどね~。
うまく包めなかったけど、もっちりもっちりしてすごいウマーでしたわ。
あとはもやしとピーナッツを塩コショウでいためてみたりね。
ローストピーナッツ風でもあり、見た目は豆もやし風でもあってええ肴でしたわ。
Img_1016
なにやらこんな新発売な梅味のプレミアムサイダー買ってみたよ。
焼酎わるのにちょうどいいかなぁと思って。
酸味と炭酸がええ感じでウメッシュつくれてよかったですわ。
そんな感じに晩酌終えて、リコーダー吹いた夜でしたわ。
柏でアルトリコーダー探すのすっかり忘れてた事に気づいたなぁ。
さて、今日もまたお仕事探すかな~。
蚊に刺されて腰が痒くてたまりませぬ。
あとは某さんが来るみたいだし、なんか作るかねぇ。
いまのところそんな気分ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/06/16

やや悶々月曜日だったかな~

昨日は朝からレオ君鳴きまくり。
なんじゃいと2階のわが部屋から見てみると、大きなう○ちしてましたな~。
なんとなくそんな気もしたし、一旦掃除にいって。
よくみたら吐いた後もあって、なんだかピーナッツ転がってたなぁ。
誰ぞあげちゃったんだろうな~。俺じゃないぞ~。
その後も落ち着かないので、散歩に連れて行ってみたよ。
なんだかゲリしておったな~。まぁ散歩いったら落ち着いたけどね。
その後はお仕事ぼ~っと探しまくり。
3時間以上PC眺めてはいろいろ調べてたかも。
その後はまたレオ君にエサあげてお散歩。もう完全に元気だったな~。
俺と一緒で回復は早いのね。
晩御飯は磯辺上げと蕎麦かな~と、ちくわ買いに行きましたわ。
ついでに焼き鳥やら大阪焼きを購入して帰宅。
冷蔵庫あけてみると、古くなってしなびかけてるピーマンとナス発見。
ご飯も古いのが電源落としてジャーの中に残ってるし。
そんなん見てたらなんとか使いたくなってきてね。
トムヤムクンペーストあるし、リゾットにしてみようかな~と思ったよ。
ちょうどおかんと料理する時間がかぶってもうて、おかんは真横でトンカツあげ始めましたわ。
そのときに玉子も残ってしまったので、それもリゾットに投入。
やっぱり残ってた玉ねぎの使いかけやキャベツも手ちぎりで投入。
完璧な残飯整理みたいなトムヤムクンリゾットができたよ。
磯辺揚げはおかんのトンカツ後に揚げたし、元々古い油使ってたのでやや色汚くなったね~。
Img_0964
そんな晩御飯がこんな感じで。
トムヤムクンリゾットはなんだか妙に酸っぱく感じたなぁ。
ウマーだったけど辛味をもうちょい足せばよかったかもね~。
案外ペロッといけちゃうもんですわ。
磯辺あげも味は問題なし。時々どうにも食べたくなりますなぁ。
セブンの焼き鳥は本当はパックの3本入り欲しかったんだけどね~。
レジのところの焼き鳥塩とタレかってみたら、塩のほうが好みだったね~。どっちも好きだけどね。
大阪焼きはアメ横のガード下あたりで売ってる風景が浮かんできたよ。
間違いなくそこで食べてるしねぇ。
チープさがいい感じだったなぁ。
休肝日だったのでお茶呑んで終了。
どうにものど渇いて仕方なく、食後にアイスミルクティー飲んだなぁ。
その後はベース弾いて気持ちよくなったり、新たな曲をリコーダーで吹いてみたりね。
蚊がどうにも多いので目の前通った蚊をおいかけていたら、壁になんでか子供のカマキリがいたりして。
どこからはいったんだろうねぇ?
まぁ普段ほとんど窓網戸状態だし入る隙間はたくさんあるんだろうけど・・・。
久しぶりにコレピクの釣りゲームやって就寝。
眠り浅いまま現実的な夢をみて、あんまり寝た気がしないなぁ。
さて、今日はどうしようかなぁ。
柏にお買い物にでも行こうかな。
なんとなくそんな気分だな~。
お仕事も探しますぞ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/15

マタ~リな日曜日でしたわ

昨日は特に何もなかったし、何も考えず過ごしてたなぁ。
まぁいつもっちゃいつもだけど。
ぼ~っとゲームしてみたり、暇つぶしにブログかいてみたりね。
夕方お買い物にいったら、なんだかそこいら中にブログのネタは転がってるもんだなぁとうれしくなりましたわ。
お仕事もおんなじぐらい転がってたらいいのにね~。
なんだか連絡こないね~。
あとは某ラーメン屋さんの娘さんがファミマにいるかと覗いてみたら、うちの駅前のファミマは違うモデルさんのパネルだったなぁ。
Img_0937_2
そんなお買い物終えて出来た晩御飯はこんな感じ。
いつもながらに安いお惣菜屋さんの三喜にいって買ってきましたわ。
納豆玉子焼きとたぬき奴は家にあったもので作ったけどね~。
三喜の焼き鳥がなんだか硬いんだけど、妙にウマーのね。
お酒の肴にすごくええ感じですわ。
焼きそばも105円だけど量たっぷり。ちゃんとお肉も入ってるしね~。
マタ~リ晩酌しておりましたが、途中からペースがあがってしまい、結局強制終了してたなぁ。
呑んでからリコーダー吹いたりベース弾いたりもしてたんだけどねぇ。
気がついたら果てていて、4時になってたなぁ。
まぁお休みなので問題ないけど。
さて、今日は休肝日。
なんだかお香炊いてないのにお香の匂いがわが部屋に漂ってるなぁ。
何かの暗示かな?
とりあえず焼き鳥ブログ更新してお仕事探し。
そんな感じですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009/06/14

前日の料理を参考に・・

↑ まぁほぼ毎回そうなんだけどね~。

昨日は朝には前日食べたものを参考にした料理が頭の中に浮かんでましたわ。
さっぱりしててウマーだろうなぁと思ってね。
夜になったら絶対作るぞ~と思いつつ過ごしましたわ。
お昼は映画ホテル・ルワンダを見て、深く考えたり。
HDDに録り溜まった映画をDVDに落としたり。
ZOO KEEPERやってみたら、はじめてレベル10をクリアしたなぁ。
連鎖連鎖が最後までうまく繋がったのが勝因だけど、レベル11なんか画面出たと同時にゲームオーバー。
動かすことすら出来ずだったなぁ。あれどう解くんだろう?
思わず記念に画面の写真とってもうたよ。
新たに始めた焼き鳥ブログも続々と更新してみたりね~。
そうこうしてるうちに夕方になり、お買い物。
鶏肉と長芋とオクラが買えれば、と思ったけど、オクラがBig Aにはなかったので代わりに紫蘇を。
あとはゴーヤが安かったので久しぶりに買ってみたり、日本酒気分だったので安い2L入り買って見たり。
18時半頃からマタ~リ料理開始。
久しぶりにゴーヤチャンプルのようなもの作ってみて。
続いてアジ焼きつつ、鳥肉軽く湯につけて水で〆て。
野菜切って乗っけてポン酢とわさび混ぜたドレッシングかけてみたよ。
Img_0919
こんな感じに仕上がったけど、思ったとおりさっぱりしてすごいウマーだったなぁ。
最近鶏の胸肉使った鳥刺しよく食べてるねぇ。
長芋とあわせてみても抜群にウマーだったよ。
わさびとポン酢っていい組み合わせだと思うなぁ。
Img_0917
あとはこんな感じで。
鶏皮が余ってしまったので、久しぶりにスープにしてみたね~。
ゴーヤの程よい苦味は酒の肴にいいですなぁ。
日本酒もええ感じに進みましたわ。
といっても4合ほどしか呑まなかった、と思うなぁ。
軽めに晩酌も終えて、あとはリコーダー吹いたりベース弾いたり。
そんな感じでマタ~リええ気分でいたら、ネットで三沢さんのニュースが・・・。
プロレス好きだったし、かなりショックだなぁ。ご冥福をお祈りいたします。
なんだか眠くなって1時には就寝。
夢にジャンボ鶴田が出てきたの覚えてるなぁ。
さて、今日はどうしようかねぇ。
なんも浮かばないや~。
とりあえずはブログの更新していくかな。
そんな感じですわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年6月7日 - 2009年6月13日 | トップページ | 2009年6月21日 - 2009年6月27日 »