« 2009年6月14日 - 2009年6月20日 | トップページ | 2009年6月28日 - 2009年7月4日 »

2009年6月21日 - 2009年6月27日の記事

2009/06/27

イシイのミートボールですよ

昨日も暑かったですなぁ。
思考回路も停止気味だったし、PCもつけてると熱いし、度々消して。
消すとやることないので困ったりね~。
レオ君も暑いだろうなぁと、クールマットを水で冷しておいてあげましたわ。
最初こそ警戒してたので、無理やり足のっけてあげたら冷たくて気持ちいいことわかったらしく、すぐにのっかってぐた~っとしてましたわ。
先日、おべんとう焼とり串なんて冷凍食品を買ってきて食べたのね。
うちはお弁当にそんな焼とり串はいってたことなかったなぁ。
もっともお弁当嫌いでよく残してたし、それもいやだからおにぎりだけにしてもらったんだったけどね~。
で、うちのお弁当にはそういえばイシイのおべんと君ミートボールが入ってる率多かった気がするのね。
あとは玉子焼きと蒲鉾炒めとウインナーと、みたいな。
ミートボールはおばあちゃんが晩御飯に出してきたこともたくさんあったし、そのころはミートボールのタレだけで白いご飯2~3杯いけた気がするのね。
そんなこと考えてたら買わずにはいられなくなって生協に向かったよ。
ちょっと探したらすぐに発見したよ。
Img_1244
パッケージ、こんなんだったかねぇ?
なんかもうちょいイラストが目立ってた気もするんだけどね~。
なんにせよあってよかったよ。
やっぱりおべんとクンなんだね~。
Img_1247
そんなミートボールをお湯で温めつつ、蕎麦を茹でて練りゴマそばを。
冷えたきゅうりと塩昆布&ゴマ油できゅうりたたきを。
作ったのはそれぐらいだね~。
あとはちまきレンジでチンしたり、味付けもやし皿に盛っただけだし。
そんなミートボールさん、やっぱり懐かしい味だねぇ。
今食べてウマーかといえば、まずくはないけど、あえて食べたいほどでもないかなぁ。
わりとケチャップ的な酸味も効いてたのね。
多分このミートボールを平べったいパテ状にしたら、イシイのハンバーグになるのかな~。
なんか食べた味がそんな記憶に繋がったけど、どうだろうねぇ。さすがに試す気ないけど。
ちょいとミートボールで遊びつつ(いや、ネタ作ったぐらいかな)全部完食。
そしたらおかんが部屋にきて、炒め物食べないかと言ってきたねぇ。
朝から晩御飯用にCook Doの鳥とカシューナッツの炒め物をおかんが作って行ってたことは知ってたのね。
わざわざ赤ピーマンとか買ってきてせっかく作ったらしいけど、誰も食べてくれないらしく。
あんまりに切ないのでそんな炒め物も食べたよ。
すごいウマーだったけどね~。なんで誰も食べないんだか謎。
程よく呑んでリコーダー。
吹いてるうちに強制終了してましたが、すぐに気づいてお風呂入ったね~。
タモリ倶楽部も無事見れましたわ。
さて、今日も暑いですなぁ。
なんだか水が見える場所にお散歩行きたい気分だなぁ。
そしたら釣りもしたくなるんだろうけど。
とりあえずそんな気分の朝ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/06/26

渋谷堪能してきたよ

昨日は午前中は日記書いたりしてたかな。忘れたぞ~。
午後はお仕事探しもしましたわ。これは間違いないねぇ。
ただただ暑くてだるくなってきたので、さっさとPC消してお出かけすることに。
夜は渋谷で19時からライブでしたが、渋谷なら早く行っても飲む場所はあるなぁと、14時半頃には家を出ていたなぁ。
半そでビーサンでお出かけですわ。
東武線は思ったとおり寒い。
16時過ぎには渋谷着。
この時間はタイムサービスで飲み物安いお店がいくつもあるね~。
24時間やってる店や15時から呑める店など、17時前から呑めるお店たくさんあっていいのね~。
そんな中からまずは焼き鳥食べたさに山家に入ったよ。タイムサービスで飲み物は250円だねぇ。
Img_1227
迷わずとり盛合せオーダーしましたわ。
炭火焼で5本セットの焼き物だねぇ。
ここは2本以上だったり5本の値段が書いてあったりするので、5本それぞれ違う盛合せが一番いいような気もするなぁ。
今回はタレ焼きにしてみましたわ。
前回塩で食べたしね~。
食べた中だとつくねが一番ウマーだったなぁ。
ボリュームもあるし満足でしたわ。
タレはサラサラしててもつ焼きのほうがあうような気もしたなぁ。
皮ポン酢和えもいただいて、サラッとお店をでましたわ。
2軒目は食べてみたいメニューのあった多古菊に入ったよ。ここもタイムサービスでお酒安いね~。
Img_1237
それが冷しおでんだったのね~。
ただ冷してるわけじゃなくて、煮凝り状態になって固まってるのね。
煮凝り好きとしては外せないな~とね~。
食べてみるとちゃんとおでん味だし、冷たいけど違和感なくてウマー。
ゼリー状に固まった出汁の部分食べてると、なんだか玉子豆腐にも近い気がしたなぁ。
これはまた食べたいし、またこのお店に行くかもですわ。
三軒目はちょいと場所は離れるけど、酒屋さんのやってる角打ちな丸木屋商店に久しぶりに行ってきたよ。
Img_1240
随分前に行ったっきりだったけど、お店の雰囲気も変わってない様子だったね~。
前回も食べたきんぴらごぼう、なんだか名物になってたっぽいですわ。
すごく太くて食べ応えあるんだよね~。甘めの味付けで輪切り唐辛子がピリッと時々効いてウマーだったなぁ。
トロットロの甘い濁り酒もウマーだったな~。
その後はライブ会場へ。
企画イベントなので二度とない組み合わせや内容だったし、すごく面白かったなぁ。
22時過ぎにライブ終了してからはまっすぐ帰宅。足の裏痛かった~!
その後お風呂に入ってから、さらに3杯ほど呑んでから眠った夜でしたわ。
疲れもあってぐっすりだったな~。
さて、今日は大人しくしていようかな。しかしアチイねぇ。
いくつかお仕事エントリーして結果を待とうっと。
あとはイシイのミートボール気分だな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/25

山かけふたたび

昨日は午前中は雨がけっこう降りましたなぁ。
ムシムシするのとエアコンをなるべく使いたくないので、雨の降り方をみつつ窓あけたり閉めたりして過ごしましたわ。
なんだか日記やらもろもろアップしてたらあっという間にお昼は過ぎていたねぇ。
その後は悶々とお仕事探し。
天気がよくなってからは暑さも加わって息苦しかったなぁ。
たくさんたくさん候補のお仕事はピックアップしてるんだけど、その中でじゃあどれから応募しようかなと迷っているけど、全部勢いで応募しちゃってもいいのかもね。
そうこうしてるうちに夕方になってお買い物へ。
買いたいものは前日同様食べたかった山芋かな~。
あとはお店にあるものみつつね。
そういえば焼きそば食べてない気がしたりして、麺だけ買ってみたり。
キンミヤの焼酎とホッピー買ってみたりして帰宅。
家の冷蔵庫には古くなって痛みかけてるトマトや、賞味期限であろう明太子がありましたわ。
なんだかそういうのを放っておくのが忍びなくてね~。
俺が買ったものじゃないけど、なんとか使わねばと思ったり。
Img_1197
結果、なんだかいろいろできましたわ。
山芋は前日同様山かけにして、まぐろのほか納豆も入れてみたよ。
焼きそばは古いキャベツとウインナー、冷凍庫に残ってたイカゲソで仕上げたよ。
トマトは傷んだところ除いて切ったり、明太子は玉子焼きに包んでみたり。
あとは買ったこと忘れていたちまきを食べてみたりね~。
どれもウマーだったけど、ちょいと量が多くなってしまったなぁ。
Img_1218
そんな食べ物つまみつつ、キンミヤ焼酎でホッピー作って呑んだ夜でしたわ。
Big Aはホッピーが白も黒も売っていて89円と安いのでありがたいのね~。
三冷で呑めれば一番いいけど、面倒なので氷使っちゃうのね。
ホッピー自体にも氷は風味損なうって書いてるけどね~。
そんなホッピーを2本呑んだだけなので、まったく酔うこともなかったけど、どうにもおなかが逝ってもうた夜でしたわ。
なんだかすっきりしないまま寝たけど、なかなか寝付けなかったな~。
今朝もまだ逝かれ気味だなぁ。
まぁいつものことだから悩んでないし、通じがええのはええことだわ多分。
さて、今日は渋谷でライブ鑑賞だなぁ。
晴れるみたいでよかったよ。
どこぞで呑んで向かうかな~。
そんな気分ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/24

暑さに負けて飲み歩いたなぁ

昨日は暑くて仕方なかったですなぁ。
なんだか息苦しくて呑むしかないな~と思ってましたわ。
CDを売りたくなってしまい(最終的に半分くらいまで減らしたい気分)、テキトーに選び出して柏に向かいましたわ。
柏についたのは14時半くらいだったかな~。
その査定待ちの間が1時間あってね、いつもなら漫画喫茶でONE PIECE読むんだけど、呑んじゃいたい気分全開だったので松戸に移動。
24時間営業の大都会に入りましたわ。
Img_1171
大都会冷房ギンギンで気持ちよかったなぁ。
チューハイ180円、おつまみ180円それぞれ2回ずつオーダー。
おなかは減ってなかったのでお刺身や南蛮漬けつまんでみたよ。
サーモン刺身はいい感じに脂乗っててウマーだったし、ツマもつまんでたら長持ちしてよかったですわ。
南蛮漬けの酸っぱさに気分が少し生き返ったりもしたねぇ。
その後、焼き鳥や惣菜売ってて店内で立ち飲みもできる久源に向かうも、臨時休業らしくやってなかったなぁ。
どこかええお店あるかなぁと近辺うろうろしたものの、まだやってるお店は見つからず。
柏に戻りましたわ。
楽器屋に入ってリコーダー眺めてみたり、機材眺めてみたり。
その後、CDを売ったお金を受け取り、平井食堂に向かってみたよ。
でもまだおじいちゃん大将が自転車でお店についたばかりでやってなくてね~。
とりあえずおなかすいてるわけでもないので安く呑めればと、仲屋に向かいましたわ。
仲屋はチューハイ200円だからねぇ。
Img_1178
サービス品とかかれてた山かけをもらいましたわ。
なんだか体が求めていたのか、山芋の摩り下ろしがやけにウマーでね~。
もう1杯食べたくなっちゃいましたがグッと我慢しましたわ。
チューハイは3杯ほど呑んだなぁ。呑みたくてしかたなかったしね~。
レバーやつくねなど串焼きも堪能してお店を出て、柏はそれで終了。
わが駅の一つ手前、江戸川台で下車してひとやす味に向かいましたわ。
お昼から呑めるええお店なのね~。
Img_1190
獺祭の純米大吟醸が目の前においてあったのね~。
大将が父の日に娘さんからもらったそうですわ。ええ娘さんなのねぇ。
値段もきめてなかったようだけど、一合600円でだしてくれましたわ。
甘くてす~っとノドに入っていく感じでウマーだったなぁ。たくさん呑みたくなったよ。
おつまみはおすすめにあった手羽先のワイン甘酢煮がすごくウマーだったなぁ。
程よい酸味とピリ辛い味がよかったな~。
このあと、一駅歩いてええ運動して、近所のBig Aでお茶を買って帰るために寄ると、見切り品のボイルホタテが100円で売ってたのね~。
安い買わねば~と買ってもうたですわ。
Img_1193
早速ホタテバター作ってみたよ。
わりと量たくさんできちゃったね~。ウマーことできましたわ。
そんなんつまみつつ呑んだくれてるうちに強制終了しかけたりね。
お風呂に入ってすっきりしてPCやってるうちに、結局強制終了しており、気がついたら4時だったね~。
さて、今日は山かけがウマーだったので山芋買ってこようかな。
また山かけでもいいな~。
そんな気分ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009/06/23

休肝日ぐらいですわ

昨日はジメジメしておりましたなぁ。
負けるか~と窓全開にして頑張りましたが、ちょこちょこ雨吹き込んでは窓閉めて。
ムンムンしながらもお仕事探ししてましたわ。
お仕事に関してはアフター5も俺にとっては重要なのね。
家から通いたいというのもあったり、焼き鳥探究したいってのもあり。
まぁご時世考えたら甘いんだろうけどね~。
今も10月に派遣切りされた人がハロワ通いしてる姿がニュースで映ったしね~。
おいら、まけね。
おいら、かねね。
(↑ただ言ってみただけ。ほんとにないけど~)
晩御飯は土曜日に作ったキーマカレーの残りがありましたわ。
一日冷蔵庫で寝かしておいた、というより2日続けて食べる気がなかったぐらいだけどね~。
あとは紫蘇が1枚残ってしまったので、なんとか使おうかなぁと。
ささみに乗っけて食べようかなぁと思いついて、生協にお買い物へ。
お肉コーナーみてたら鶏皮が売っていて、みてるうちに鶏皮揚げも作りたい気分になってきて購入。
ささみももちろん購入して帰りましたわ。
帰ってきてまずは鶏皮揚げを作りましたわ。
醤油や生姜などで下味をつけて、片栗粉とゴマをまぶして。
油はそんなに汚くない使い古しがあったので、梅干入れて揚げていきましたわ。
油の温度が高くなりすぎてたのか、一気にこげてびっくりしましたが、そこは火力を調整して。
カリカリに揚がれ~とお祈りしつつ、とろとろとじっくり揚げたよ。
温度上げ過ぎると鶏皮はじけて怖いですわ。
なんとか揚げ終えると、なんだか油が綺麗になっていた気がするねぇ。
続いてささみを切って串打ち。
直火で炙ろうかと思ったけど、何か置かないと火がついてくれないので網焼きに。
表面色づいたら終了。
そこに紫蘇とわさび、明太子とのり乗っけて2本仕上げたよ。
Img_1158
キーマカレーはとろけるチーズをのせて温めるだけなのですぐだねぇ。
なんとなくトマトのっけてみたり。
そんな感じで晩御飯仕上がりましたが、見た瞬間に酒呑みたいと思いましたわ。
が、休肝日なのでそこは我慢。
鶏皮揚げは思ったとおりカリカリに仕上がってウマーだったねぇ。
思った以上に量ができてしまったけど、コラーゲンたっぷりとれたんじゃないかねぇ?知らんけど。
ささみ串は柔らかく仕上がってどちらもウマーだったなぁ。
キーマカレーはとろけるチーズが思ったほど効果なかったものの、味がまろやかになってた気がするなぁ。
酒を呑まずとも、なんだかゆっくりご飯食べたなぁ。
一日の楽しみだし、そんなガツガツ食べても仕方ないしね~。
その後はいつものように楽器をいじりまくったり。
日付が変わる頃に2方からメールがきて、進路について悶々と迷ったり。
お手伝いしたいし、力になりたい気持ちはあるんだけど、踏ん切りが今はつかなくて・・・。
まぁありがたい申し出でもあるんだけどね。
そんなことを迷いつつ寝た夜だったなぁ。
さて、今日はもう呑みたいです。
あついんだもん。
とりあえずお仕事探しと、前日みつけたお仕事のエントリーだけしてしまおうかな~。
そんな気分の朝だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/06/22

焼き鳥焼きました~

昨日は、というよりほぼ一昨日の夜から焼き鳥気分でしたわ。
焼くしかないなぁと。
朝、日課であるONE PIECE見てたらルフィも食べてたし。
そんな気分でお昼まで過ごしていると、おかんがお部屋に。
角上水産行ってまぐろカマ買ってきたから食べてくれとね。
いやいや、焼き鳥気分ですねんと応えつつも、食べなきゃ悪いかな~とも。
とりあえず仕込むお肉を買いに出て。
生協いろいろみてたけど、やっぱり砂肝かなぁと。
あんまり最近食べてなかったしね~。
まぁ1人で食べること前提なので、砂肝買ったらほか要らないけどね~。
60円になってたしし唐も購入して帰宅したよ。
で、砂肝は今はなき串奈坊スタイルで食べたいなぁと、玉ねぎを摩り下ろして・・・いや、面倒でチョッパーで細かく細かくしちゃったねぇ。
そこに軽く塩と粗引き黒コショウ入れて、串打ちした砂肝を漬けておいたよ。
あとはそのままおいておいて。
19時前ぐらいになってから焼き始め。
砂肝から焼いて、ししとう・つくねも焼き上げたよ。
Img_1127
焼き上げた砂肝は玉ねぎの風味がしっかりついていて、まろやかすごいウマー。
串奈坊が同じように作っていたかはわからないけど、勝手に継承しておりますわ。
ししとうもアタリがあってピリッとしてウマーだったし、つくねはいつものチキンボール刺したものなのでウマーに決まってましたわ。
そのほか、砂肝焼いた後に残った玉ねぎ摩り下ろしでキャベツ炒めてみたり。
これは熱が加わって玉ねぎ甘くなってまたウマーだったねぇ。
ほんとうは前日食べようと思って買っていた蒲鉾に、かつお練り梅挟んだり、マヨ塗って紫蘇で包んでみたり。
Img_1142
俺が焼き鳥焼いてる間に、おかんはマグロカマを焼いてましたわ。
300円のパックに5~6切れも、生のマグロカマが入っていたのね。安いな~。
生だから全部焼いちゃわなきゃ~とね。
俺には2個食ってくれ言ってきましたが、さすがにそれは無理とお断りして1つ食べましたわ。
食べるところたくさんあるし、脂のっててウマーだったよ。
お酒はホッピーや発泡酒やレモンサワーやお茶割りを、17時過ぎから適度に・・・。
最後の1杯を飲んだら潰れるかな~と、無駄に濃い目に呑んで。
その後、ベース弾いてリコーダー吹いてシンセ弾いて汗かいてお風呂。
そこまでできたのであとは寝るだけ・・・でも、PC消し忘れTV消し忘れ電気消し忘れで果ててましたわ。
記憶は特に飛んでなかったけど、23時ぐらいから寝てたんだろうな~。よく寝た。
さて、今日は休肝日ですわ。
勝手に脳みそが1週間先だと勘違いしてたので、なんか得した気分ですわ。
キーマカレーが残ってるから食べようっと。
1日寝かしたからウマーなってるかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/21

カレー気分でしたわ

昨日はどうにもカレー気分でしたわ。
前日に某日記でキーマカレーを作ったってのを読んでいたのね。
あ~、俺も久しぶりに作ってみようかなぁとね。
キーマカレーはあんまり作った記憶なくてね。
いつもどおり、ルー作って食べる前にほうれん草・ピーマン・長ネギ・鶏肉いためてルーとあわせて作るか、それともキーマカレーを作るか。
しばらく考えた末、キーマカレー作ってみようかな~とね。
お昼過ぎて鳥ひき肉と大豆と輪切り唐辛子買ってきましたわ。
あとは家にあった玉ねぎとトマトと人参使ってね。
まずはみじん切りの玉ねぎをじっくりあめ色になるまで炒めて。
その時間が一番長かったかな~。
そこに別のフライパンであらかじめ軽く下味つけて炒めた鳥ひき肉、人参みじん切り、トマトざく切り、輪切り唐辛子なんぞぶち込んで、適度な水加えて煮込んだよ。
煮込みつつ、いろいろスパイスで味付け。
味見しつつ、足りない味を補完できそうなもの足してみたりして。
気づいたら1時間半ぐらいでできあがってましたわ。
あとは食べるまで寝かしておきました~。
Img_1110
なんとなくほうれん草おひたし作って添えてみたり、ゆで卵輪切り並べてみたり。
そんなカレー、食べてみるとフルーティーで甘かったねぇ。
だけどじわじわと辛さがやってきていい感じにウマーだったなぁ。
ご飯に添えてウマーだったけど、パンにもあいそうだし、おやきに包んでもすごくおいしそう。
まだ残ってるので寝かしておいてそんな食べ方してみようかな~。
あとは最近のお気に入りなセロリかじってみたり、ピーナッツとクルミを炒って香ばしくしてつまんでみたり。
炒った豆食べてると、なんだかビールな気分になりましたわ。
それでも昨日はあんまり呑まず、お茶割りとレモンサワー適度に呑んで終了。
もうひとつ、ブログ用に焼き鳥缶詰も食べたけどね~。
その後はベース弾いてリコーダー吹いて、シンセ弾いて汗かきましたわ。
スカパーで録画していた三沢光晴追悼番組を全部みたよ。
過去の名勝負をいろいろ流してくれましたが、ほぼ全部見てきたものだったなぁ。
ちょっと泣いたよ。
1時過ぎにはどうにも疲れて就寝。
暑かったので、窓全開タオルケットもかけずに寝たよ。
もう夏と変わらない寝方ですわ。
朝方雨降ってきた頃目が覚めて窓閉めて。
部屋ぬらさずすんでよかったですわ。
さて、今日はムシムシして気持ち悪いですなぁ。
そんな気分を吹き飛ばすためにも、焼き鳥仕込んで焼こうかな~と。
雨の中仕込むお肉買いに行こうかな~。
種類はそうつくれないだろうけどね。
今はそんな気分だな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月14日 - 2009年6月20日 | トップページ | 2009年6月28日 - 2009年7月4日 »