« 2009年6月21日 - 2009年6月27日 | トップページ | 2009年7月5日 - 2009年7月11日 »

2009年6月28日 - 2009年7月4日の記事

2009/07/04

すっこけた~

昨日はお昼までは家にいましたが、お昼過ぎてからはCDを売りに柏に行ったよ。
査定待ちの間に柏の町をぶらぶらしていたら、なにやら撮影していたねぇ。
出ていた人がよくわからなかったけど、周りは見学してる人がけっこういたなぁ。
なんだか電話がなったので出てみたら、警察でしたわ。
なんか悪いことしたかなぁと焦ったけど、先日拾って届けたお金の件でしたわ。
なんか面倒なのね~。3ヶ月待って持ち主でなかったらもらえるらしいけど、持ち主出るわけないだろうなぁ。
その後は漫画喫茶でONE PIECE。
17時過ぎてお金受け取って、久しぶりの平井食堂へ。
Img_1385
あんまり食べる機会のないどじょうとじを食べましたわ。
おじいちゃん1人で頑張ってるので、出てくるのは遅いんだけど、昨日は俺が2人目のお客さんだったので早かったねぇ。
どじょうはややゴツゴツしてるのね~。
特に臭みもなくあっさりとした味付けでウマーだったなぁ。
このほかレバ刺しもトロトロとしてウマーだったし、ハムカツも大きくて食べ応えあったし、野菜もあってよかったですわ。
2軒目は入ったことのなかった塒(読めないねぇ)というお店へ。
Img_1392
煮込みは牛スジだったねぇ。
白モツも以前はやっていたそうですが、今は牛スジだけだそうな。
あっさりとした優しい味でウマーだったな~。
お通しが枝豆とおからと量もしっかりあって、ほかに何も要らないぐらいだったねぇ。
大将のおっちゃんが作ったらしいきゅうりもパリパリといただきましたわ。
チューハイを頼んだんだけど、濃くしますかって聞いてくれてね。
アホウだから濃くしてもらったら、ホントに濃かったね~。
すぐに頭がパーになったよ。
帰り道で思いっきりすっこけたね~。
現在手と膝とアゴにアザができてますわ。
そんなんになりながらも、地元についてコンビニでお買いもの。
財布の小銭ぶちまけた気がするけど、覚えてないや~。
おにぎりとパンかって帰って、さらにハイボール作って。
呑む前に果てておりましたわ。
さて、今日は上野動物園にいってきますわ。
動物見て癒されるのね~。
雨降らないでね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/03

鉄串を使ってみたくらいかな~

昨日は雨だったので、家でまた悶々としていたね~。
どうにもオケツが痛くなるし、動かねば~と、とりあえず仕事エントリーしたり問い合わせしたり。
問い合わせしたら応募終了してたけどね~。
窓開けとくと気持ちええ風は入ってよかったけどねぇ。
暑いこの時期は、食べれば食えるんだけど、なんか食べたいなぁと思わなかったりするのね。
寒い時期なら16~17時に買い物にいって料理するんだけど、だんだんその時間も遅くなってるね~。
18時過ぎてからお買い物行ったり。
昨日もBig Aに行ったんだけど、おとといお金拾って店員に届けてたのね。
なんだか律儀に警察に届けたらしく、俺の名前と住所が必要だってことで書き出したり。
忘れた頃に6000円もらえるかな~?
そんなお買い物で買ったのは鶏のモモ肉だけだったりして。あとは割り用の炭酸。
前日100均で買った鉄串で焼き鳥仕込んで焼いてみたよ。
ずいぶん大串のねぎまができたし、何より串が焦げないから焼きやすいんだよね~。
タレをつけようと思ったら、わが入れ物にその大串が入らないという欠点はありましたが、お肉の入っていたトレイにタレ移すことで事なきを得たよ。
Img_1361
そのほかは家にあったものなんかでテキトーに。
クルミとなすと玉ねぎを甘味噌ドレッシングと輪切り唐辛子で炒めてみたり。
おかんの作ったマカロニサラダを少しもらったり、トマト切ったり、浅蜊入りの蒲鉾食べたり。
昨日もレモン浮かべてブラックニッカを炭酸で割ったハイボール呑みましたわ。
実に呑みやすくてスイスイ入っていきますわ。
ブラックニッカももうなくなりそうですわ。
22時くらいまでゆっくり呑んだくれた後はリコーダーでも吹いていた気がするねぇ。
わりとさっさと眠った夜だった気がしたね~。
このところ動物園気分だったせいか、動物園に行く夢を見たなぁ。
某さん軽く誘ってみちゃいました~。
さて、今日はCD売りに行きたいような、呑みに行きたいような。
今のところそんな気分だな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/02

日中は雨降らなかったねぇ

昨日はやや涼しくて過ごしやすかった気もするなぁ。
日記書き終えてお仕事探しして、とりあえず一社レジュメ送ってみたり。
14時ぐらいになってどうにも動きたくなったので、ちょいとお散歩兼ねたお買い物へ。
電車で2駅お隣の初石に降り立って、まずは買わねばいけなかったコップ探し。
100均の中うろついて、一番でかいタンブラー(620mlて書いてあったかな)買いましたわ。
これからはそれがわがお酒用のコップになりますわ。
ついでに何かとつかうウェットティッシュと、焼き鳥用の鉄串を買いましたわ。
あとはいろんな食材を探し歩いたねぇ。
初石からは歩いて帰る事に。
お隣駅近くにあってお昼からやってる飲み屋に行くことも考えていたのに、お隣駅に着く頃になってそのお店が水曜定休日だったことに気づきましたわ。
とりあえずスーパーに寄って、お魚気分で色々探してみたり。
主婦の店いずみはお魚安い気がするのね。
昨日はサーモン刺しが安かったので購入し、粗煮作りたくなったのでカジキの粗を150円で購入したよ。
カジキの粗もやたら量入ってて、ラッピングがあまいせいでびちゃびちゃだったなぁ。
お隣のお肉屋さんでコロッケなんかも買って、早歩き気味に帰宅したよ。
涼しめとおもってたけど、しっかり汗かいたなぁ。
さっそくカジキの粗を鍋に入れてみると、骨とか一切なくて、全部半冷凍状態な切り身だったよ。
醤油・みりん・酒・しょうが入れて、アルミホイルで落し蓋して煮てみたよ。
その後レオ君のお散歩行って、一息ついたらもう晩御飯な時間でしたわ。
Img_1349
粗煮煮込んだらあとは作るものもなかったのでラクチンでしたわ。
手でレタスちぎったのと、ハイボール用にレモンスライスしただけだもんねぇ。
買ってきたコロッケはおばあちゃんが大好きだったのでよく10個とか大量に買ってきてたものだわ。
そんな普通のコロッケは甘くてウマーだったけど、久しぶりに食べたカニクリームコロッケはホワイトソースがややもっさりしすぎてた気がしたなぁ。カニの味しなかった気も。
サーモン刺しは安かった割りに分厚くて量たっぷり。脂もしっかりのっててウマーでしたわ。
カジキの粗煮は時間たってしっかり味も沁みてて、ご飯に添えてもウマーし、普通に酒の肴としてもウマーだったなぁ。
もちろん全部食べること出来ないぐらい量できたので半分残しておいたけど、家族が全部食べてきれいになくなってしまってたよ。
安上がりにええ晩酌ができた気がしたよ。
さて、今日は雨ですなぁ。梅雨ですなぁ。
今日も篭もってしまうか、メルシーあたりに顔出して焼き鳥齧ろうかな。
なんとなくそんな気分の朝ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/01

まぁ引きこもっていたような

昨日は朝日記をアップしようとしたら、メンテナンス中でできなかったねぇ。
ということで一日書き忘れてしまいましたわ。
写真はアップしたけどね~。
さっくり月曜日のこと。
ん~、仕事探してたぐらいで何もなかったような・・・忘れた・・・。
Img_1317
そんな月曜日は買ってあったお菓子でご飯だったのね~。
駄菓子のソースカツを使ってカツ丼作って食べてみたり、クルミを残りもの野菜と味噌炒めにして見たり。
ソースカツ丼はちょっと味濃くなってしまったけど、クルミの炒め物はなんだか肉料理食べてる気分でウマーだったなぁ。
あとはブタメンの焼きそば食べたら、具がゼロで悲しい味だったなぁ。さすが駄菓子ですわ~。
休肝日で呑まず終了した月曜日でしたな。
で、昨日。
やっぱり何もなかったかな~。
PLUTOの最終巻買って読んで泣いたり、やっぱり悶々とお仕事探したりね~。
きのうおとといと、下校中の小学生がうちの前あたりで「亀が死んでる~」と叫んでるのね。
でも見当たらないし、なんだろ・・・?
お買い物に行ってお会計して、買ったものをMyバッグにいれようとしたら6000円発見したよ。
置き忘れだね~。
ちゃんと届けましたぞ!お金欲しかったけどね~。
昨日は先日上野のふるさとで食べた特製やっこを真似しようと、味付けもやしと木綿豆腐買ったよ。
あとは鶏レバーでも仕込もうかな~とね。ホントはレバ刺し気分だったけどね~。
Img_1335
特製やっこは単に味付けもやし乗っければ完成っちゃ完成ですわ。
俺は粗引き黒コショウもかけたけどね~。
レバーはせっかくなので、レバ刺し食べる味付けで食べる事に。
タレ焼きはせず、塩とゴマ油かけてネギちらして、やっぱり粗引き黒コショウかけてみたりして。
これが激ウマーだったねぇ。レバーはこれからその食べ方がいいかも~。
あとはセロリや残り物のサラダなんか食べつつ、ブラックニッカの炭酸割りハイボール呑んだ夜でしたわ。
特に酔うこともなく、程よく呑んで楽器いじって眠った夜だったね~。
さて、今日も天気悪いですなぁ。
お仕事探したり、ちょこちょこ調べ物して終わりそうな気がするね~。
夜は・・・お魚かな~。
なんとなくそんな気分の朝ですわ。

| | コメント (78) | トラックバック (0)

2009/06/29

上野で飲んでライブに向かったよ

昨日は恵比寿でライブ鑑賞だったのね。
19時からだったので先に飲み食いしとこうかなと。
日曜だしやってるお店あんまりないかなぁと、上野で途中下車して呑もうと思ってましたわ。
家を出ようと思った頃に雨がザザ降りになってしまって悲しかったね~。
とはいえめげることなくジーンズぬらしながら上野へ。
まずはやっぱり肉の大山ですな。
Img_1294
外のテーブル席はアーケードの下にぎゅっと凝縮されてて1卓しか使えない状態になってたねぇ。
そのテーブルですら雨で濡れてたけどね~。
4本ほど塩焼きでいただきましたわ。
食べた中だとつくねがやっぱり一番だけど、ここの塩焼きっていつもやや濃い気がするなぁ。
タレのほうが無難な気もするね~。まぁ今度はタレで食べよう。
続いてそんな肉の大山のすぐ隣にできた立ち飲みのカドクラに向かったよ。
Img_1299
都度払いのお店で、基本的には肉ものが売りなんだろうなぁ。
焼肉店も経営しているみたいだし、串焼き各種やホルモン刺しも充実してましたわ。
今回は肉の大山の後だったこともあって食べなかったけどね~。
軽くキビナゴ刺ほか食べてみたよ。
なんだか全体的に味が薄い気もしたなぁ。
煮込みなんかは何の味もしなかった気もしたしね~。
頼んだものが失敗だったのかもしれないけど、お酒は安くホッピー呑めたのでヨシでしたわ。元気になりましたわ。
3軒目は人情酒場ふるさとへ。
この2~3軒目って先月横浜にライブ見に行った夜に途中下車したんだけど、両方ともやってなくて入れなかったんだよね。
だからリベンジみたいなものですわ。
Img_1312
ふるさとはお酒・つまみは全品315円のお店ですわ。
何度か入ったことあるお店だけど、煮込みなんかもわりとボリュームあった気がしますわ。
3軒目だけあって軽めな物ばかり食べたけどね~。
食べた中だと味付けもやしののった特製やっこがウマーだったなぁ。木綿豆腐なのもよかったね~。
このお店もそうだけど、上野~御徒町の路地裏周ると在日の方が頑張っておられる315円均一のお店がいくつかある気がしますわ。
そんなことを思いながら恵比寿に移動すると、殺人事件のあったお店にテープが貼られており、警官もいたねぇ。
花も添えられてましたわ。ほんと駅前だったんだねぇ。
ライブでは最近なくなった忌野清志郎さんやマイケルジャクソンさんのカバーなんかも聴けて面白かったなぁ。
2時間半ほど一緒に歌いまくってノドからからに。
もう1軒行ってしまいたい衝動にかられつつ、なんとか自宅に戻ったよ。
残ってたワイン飲み干し、ライブの感想書き上げて眠った夜でしたわ。
さて、今朝は朝一番でレオ君の散歩いってきたよ。
なんか寝ぼけておりましたが。お互いね~。
暑いねぇ。
今週も頑張ってお仕事探しかな~。そんな感じですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/06/28

お散歩日和でしたわ

昨日も晴れて暑かったですなぁ。
PCやってても暑くるしくてしんどいし、外を歩いてるほうが気持ちいいなと思いましたわ。
いろいろ食材探しもかねて、まずはお隣駅まで歩き、商店街うろうろしてみたよ。
特別いいものは手に入らなかったけど、ちょっとした晩御飯の一部に使えそうなものなど購入したよ。
そのあと家に戻って缶ビールロング缶1本飲み干して心地よくなり。
レオ君にエサをあげてから、今度はレオ君と江戸川までお散歩に行きましたわ。
うちから歩くといつも遊んでる運河までが1キロぐらいかな。
そこから運河沿いに歩くと江戸川につくんだけど、途中江戸川まで2.5kmって看板も出てたね~。
ひたすら歩くのは慣れっこなので問題なし。
Img_1268
つきましたわ40分ほどだったかな~。
写真は江戸川と運河の合流地点だねぇ。
じいちゃんたちが釣りしてましたが、俺も小さい頃はよくこのあたりやお隣の田んぼの用水路などで釣りしたものですわ。
下まで一度降りようかとも思ったけど、降りる場所がイマイチ見当たらなかったのでやめといたよ。
Img_1272
せっかくなので江戸川にいるレオ君撮ろうと思いましたが、動いてなかなか撮らせてくれず。
なにやらシーズーがよってきて、お互い興味しんしんでしたが、お互いがオスであることに気づいたようで、うなりあってたね~。
レオ君のほうが大きいんだから我慢して欲しかったなぁ。
そんなお散歩から戻ると早18時になっておったね~。
晩御飯はさっぱりとソーメンをと思っていたのね。
トムヤムクンスープで食べてもおいしいかなぁと、やってみることにしたよ。
ラー油を追加したトムヤムクンスープをまず煮出して作って。
濃い目につくって氷で冷したよ。
そのあと刻んだネギいれて、錦糸玉子を作っておいたよ。
鳥刺しもつくったんだけど、そのときに出た鶏皮をカリカリに焼きあげて刻んで、それもトムヤムクンスープに入れたなぁ。
Img_1274
全体的にさっぱりした感じに仕上がったと思いますわ。
トムヤムクンスープで食べるソーメン、思ったとおりあいますわ~。
もちろん普通に麺つゆで食べるソーメンもいいんだけど、これもまたウマーですわ。
鳥刺しはいつものようにおろしポン酢と辛子つけて。これ何時食べても最高ですわ。
残った大根おろしでなめたけおろししてみたり、可愛く練り梅たくさん入れたおにぎり1つ食べてみたりね~。
お酒は安い白ワインをジョッキに氷入れてはがぶ飲み。
冷え冷えの白ワインって好きだなぁ。グビグビのどを通過していきましたわ。
Img_1282
さていい感じになってお風呂入って寝ようかなぁと思ったころ、こんなペプシ買っていたこと思い出したよ。
紫蘇味ですわ。
なんかまたすぐなくなる気がするので、とりあえず買ってみたんだけど、あ~、不味い。
紫蘇の味というかにおいしっかりするねぇ。まずい。まずい。
とりあえずもう買わないねぇ。
焼酎でわって呑んだら呑みやすくなるかなぁ?ちょっとそんな感じでなんとか飲み干そうかと思ってるよ。
さて、今日は恵比寿でライブ鑑賞ですわ。
その前に上野あたり下りて軽く飲食して行こうかな~。
上野だったら肉の大山ははずせないね~。
そんな気分の朝ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月21日 - 2009年6月27日 | トップページ | 2009年7月5日 - 2009年7月11日 »