« 2009年6月28日 - 2009年7月4日 | トップページ | 2009年7月12日 - 2009年7月18日 »

2009年7月5日 - 2009年7月11日の記事

2009/07/11

鶏の日になってもうた

昨日も暑かったですなぁ。
PCやってもすぐ熱くなっちゃうので、たびたびPC消してましたわ。
やってても熱がでてきて暑いしね~。
夏場はそんなものです。
ということで、PC消しちゃうとやることがないので、録画しておいた映画なんぞ見たりした日だったなぁ。
キル・ビル久しぶりにみたら、ユマさんもルーシーさんも日本語聞き取れなかったなぁ。
あんまりにも暑いので、何度か呑んでしまおうという誘惑に駆られましたが、我慢。
レオ君の散歩いって汗だくになった後、買い物行って、その後にようやく呑んだねぇ。
コーラショックなどという、キリンから出た缶チューハイ。
ん~、予想通り単なるコークハイ。甘い。もういいわ~。
そんなお買い物では、さっぱりとしたお刺身でも買ってこようと思ってましたが、どうにも惹かれるものないのね。
新物のサンマが出始めましたが、高いからイヤだな~。
時期になったら安く食べますわ。
で、結局、鶏皮売ってるなぁと見ていたら、鶏皮揚げ作りたくなってしまったり。
お店を変えて眺めてるうちに、魚じゃなくても鶏のお刺身でええではないかと思えて買ってしまったり。
Img_1767
なんだかこんな感じになってしまいましたわ。
鶏は胸肉を軽く湯につけて、その後氷水で冷したよ。
そこに大根おろしのせてポン酢かけて出来上がり。最高ウマー。
鶏皮揚げは塩コショウと一味と片栗粉とゴマをビニールにいれて、キッチンペーパーで水気を切っておいた鶏皮を入れて揉みまくって。
カリッと揚がって、ほんのり辛く、程よい塩気でウマーだったなぁ。
どうにも玉子かけご飯の気分にもなってしまったり、前日買ってあった焼き鳥があったり。
きゅうり以外は見事に鶏尽くしな晩御飯になりましたわ。
ウマーことできたし、いいんだけどね~。
そんな晩御飯食べつつ、夜は13日の金曜日ジェイソンXを鑑賞。
未来の設定だわ。宇宙行ってもうた。ん~、馬鹿映画。素敵。
その後ベースやらリコーダーやらで遊んでお風呂入って。
もう日付も変ったところでちょこっとPCつけてネットサーフィンだけして寝た夜だったねぇ。
やや寝やすくてよかったな~。
さて、今日はなんだかアザがジクジク痛んでますわ。気圧の問題かね~?
柏でも行って、お買い物してくるかな。
キスの天ぷらでもしたい気分だし、ボンジリ用の肉売ってたら買いたいな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/07/10

大森からブラブラ

昨日は面接のために早々に家をでて、品川の先の大森まで行って来ましたわ。
久しぶりにスーツ着てみたら暑い暑い。
面接は適性検査やら模擬応答やら、なんかわりとしっかりしてて面倒だったね~。
後々で呑むぞ~と思ってたので、頑張って乗り切ったけどね~。
12時ごろに開放されて、大森の町をぶらぶら。
いいところだねぇ。呑みたい店もたくさんあったよ。でもお昼はランチ営業ばかり。
13時ぐらいまでうろうろして、無駄にコンビニ焼き鳥買って、お隣の大井町に移動。
某HPに肉のまえかわが14時からって書いてあったので行ってみたんだけど、16時ぐらいから営業しますって貼り紙してあったなぁ。
それまで待てないや~と、これまた無駄に100均でお香を3箱ほど買って新橋へ。
こひなたやってるの知ってたしね~。
Img_1702
大好きなタテガミにニコゴリ、どちらも無事にありつけましたわ。
どちらも最高にウマーですわ。
ミルキーなタテガミ、柔らかい自家製ニコゴリともにね~。
2時間ほど歩き回ったあとだったので、チューハイもウマーだったなぁ。生き返りましたわ。
14時ぐらいでもお客さんはいるもんだね~。
常連さんやら本来出禁の方などいたねぇ。出禁の方が何事もなく帰ってくれて女将さんホッとしてたな~。
40分ほど滞在してお店を出て。
やってるお店をうろうろ探してたら、立呑屋という店がやってましたわ。
ここも何度かいってるお店だなぁ。焼き鳥あるしね~。
Img_1720
焼き鳥はサイズはちょっと小さいけど、しっかり炭火で焼かれてますわ。
種類も豊富でいいんじゃないかな~。
食べた中だとぼんちりと皮カレー焼が気にいったなぁ。
お店のお通しは生野菜でね、お皿に好きなだけ盛って食べることができるのね。
キャベツ、大根、きゅうり、人参と、たくさんの生野菜とって辛味噌漬けて食べるのはすごくウマーですわ。
それだけでおつまみ充分ともいえるぐらいだしね~。
ここも40分ぐらいの滞在かなぁ。
その後、お店をでてまたうろうろ。
ちらほらと開店しそうな店が出始めましたが、ちょっとお腹も埋まったので移動してみることに。
京浜東北に乗って南浦和~大宮に行こうかな~とも思いましたが、常磐線に乗って金町に行きましたわ。
で、まずは久しぶりの大渕に入ってみたよ。
Img_1734
大渕のもつ焼きは3本と5本の値段が載っているのね~。
盛り合わせとは特に書いてないけど、お願いしたら3本か5本で普通にやってくれましたわ。
中身も聞いてくれたので、アブラを混ぜてお任せにしてみたよ。
腐ってるのはイヤだよねぇと、謎の問いかけを大将がしてくれましたわ。
ここのタレは摩り下ろし野菜が入ってるのかな~。
甘味も感じるし、濃厚でウマーですわ。
もちろんもつ焼き自体もボリュームあって1本1本ウマーですわ。
このほか中落ちをチビチビつまんでお店を出たよ。
ホントはホルモン炒めとかすごくうまそうだし気になったんだけどね~。おなかも考えて。
そこで帰ってもよかったんだけど、なんかもうちょい頑張りたい気もして、大松という店へ。
Img_1747
お魚メインでちょこちょこつまんでみましたわ。
かつを中落ちユッケなんてのもすごくウマーだったので、早速真似したい気分ですわ。
ごま油が効いてたね~。
ばくだんもタコぶつ・まぐろと納豆・山芋・卵黄・なめこなんかが入っててすごくウマー。
自家製ポテサラもいい感じだったなぁ。
そんな感じにつまんでいい気分になって帰宅しましたわ。
特に寝過ごすこともなく、無事帰宅。
さらに呑みつつPCいじってたら、呑みのお誘いメールもきたね~。
さすがに呑んだ後で自宅にいたし、もう行かなかったけど。
だんだんグダグダになって、寝ている時間もあったかな~。
ん~、来週あたりは大宮に顔だしたい気分だなぁ。
さて、寝苦しかった・・・ムシムシしてぜんぜん眠れなかったね~。
今日はまねまねユッケでも作ってみようかねぇ。
ばくだんかも~?
とりあえずはそんな気分の朝だな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/09

賞味期限切れてたからね~

昨日はゆっくり眠って起きたつもりだったけど、疲れ取れてなかったなぁ。
いつものように日記など書いていたら、持病の目の前光っちゃう病に。
しばらく安静にしていたら頭痛に発展せず治ってよかったけどね~。
その後はお仕事探しなんぞをぼ~っと。
1件気になる仕事にさっそくお電話。派遣だけど。
PCの前に座ってると、じと~っと暑くて、何かしたくてたまらず。
とりあえず冷蔵庫確認したら、賞味期限のきれた三連の豆腐が入ってましたわ。
まずは煮豆腐気分だったので、玉ねぎ切って割り下作って煮込んでみたよ。
冷凍のチキンボールも2個入れてみたり。
15時過ぎに完成させて、夜食べるまでに味沁みてね~と、何度か火入れして煮込んだよ。
あとは18時半過ぎてから、広島風お好み焼きを作ってみたよ。
焼きそばとたっぷりキャベツつかってね~。
こちらの生地も、そんなお豆腐と小麦粉あとは水を混ぜたものにしてみたよ。
家でやると大きな鉄板なんてないし、フライパン使ったりお皿使ったりしながら、なんとか作り上げてみたよ。
最後に上に半熟玉子も乗せて完成させましたわ。
Img_1688
そんなお好み焼きはふわふわ生地でウマーだったなぁ。
モッチモチにはならなかったけど、そんなふわふわ生地もアリだと思いますわ。
今度は玉子と豆腐を生地に練りこんで、普通のお好み焼きも作ってみようかな。
なんとなくそんな気もするね~。
煮豆腐は甘めの味付けに仕上げたよ。
よくいく安い居酒屋に出てきそうな味を目指したけど、まさしくそんな感じに仕上がったと思うなぁ。
そのほか、ちょっと見つけて買っておいたグリコのカレーLEE味の魚肉ソーセージを食べてみたり。
それは確かにビーフカレー風味の魚肉ソーセージで面白かったなぁ。
サラダはおかんが食べてくれと言うのでいただきましたわ。
お好み焼きがボリュームすごくあったし、お腹パンパンになった夜だったなぁ。
お酒はその分ぜんぜん呑めなかったかも。
呑み終えてリコーダー吹いて発散した夜でしたわ。
どうにも睡魔が襲ってきたし、0時過ぎには眠りに付いたよ。
さて、今日は派遣会社で面接だなぁ。大森。遠いわ。
せっかくなので近辺で飲み屋開拓して帰る予定ですわ。
まぁ楽しく過ごしますわ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/08

日焼けしたわ~

昨日も早起き。
なんか妹のほうが早起きだったけど。
快晴でしたなぁ。
日焼け止めをしっかり塗って、昨日の結果を越えようと大洗に向かいましたわ。
9時過ぎぐらいに大洗について、えさと仕掛けを買って大洗漁港へ。
いつもの場所では10人くらいがつりをしている状態だったなぁ。
ビール呑んで気合入れつつ、サビキ釣りの準備しましたわ。
大潮で風も強く、流れがすごい速かったね~。
そんな中で釣り開始してみると、すぐに外道フグがかかったねぇ。
Img_1667
いろいろ探ると、たくさん寄ってきてる魚は見えたものの、フグばかりみたいだったねぇ。
そんな中でメバルの子もちょこちょことかかったり。
妹はアジを1匹釣ったので、下のほうを探るように釣りを変えてみたよ。
しかしながら、やっぱりフグばかり・・・。
妹が疲れでダウンして寝てる間にもがんばったけど、やっぱりフグばかり、メバルがちょこっと。
あとはボラがかかったり。あがらないしバレてくれてよかったけどね~。
風があんまりにも強くて、デッキチェアが水没しましたわ。
うねりも強くなって、もうちょっとでしぶきが飛んでくるところだったね~。
17時過ぎまで頑張ったけどぜんぜんダメだったね~。
前日よりは食べられるもの釣れたは釣れたけど、サバちゃんこなかったのが意外だったなぁ。
帰りはウマーもの食べようということで、インター入り口近くにあるインターポート(だったかな?)へ。
そこに魚河岸という店があったので入ってみたよ。
Img_1671
総じて安くもない中で、特大カレイ野菜あんかけと刺身定食を。
かれいにかかる野菜あんかけがすっぱすぎ。酢そのものみたいな味で食べてて実に気持ち悪くなってきて不愉快だったなぁ。
だし系の優しい味を期待してたんだけどね~。
刺身は問題なくウマーだったし、大きめなおわんの粗煮汁もいい感じだったよ。
激しい睡魔に襲われつつも帰宅。
焼き鳥食べたい気分で、妹はレバー食いたい言うてたので、レバーを買って帰宅だね~。
おかんには釣った魚をフライにしてもらい、その間に俺はレバー仕込んで焼き上げて。
フライもレバーもウマーだったね~。
さすがに疲れがひどく、日付変る前には就寝。
8時までぐっすり眠りましたわ。
さて、今日はおとなしくお仕事探ししようっと。
夜はなんとなく玉子かけご飯かな~。
そんな気分ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/07/07

残念な結果だったかな~

昨日は朝5時に起きてつりに行くことにしてましたわ。
元々いくってきめたときは天気が悪くなさげだったんだけど、昨日の朝の天気予報では雨でしたな。
なんとかなるだろうと7時前に出発。
今回は千葉の内房、下のほうにある岩井の高崎漁港いこうかな~と。
道調べつつ高速使ったりもして向かいましたわ。
行く途中に雨が降り始め、その現地では真っ暗でどしゃ降りの状態でしたわ。
やばいぐらい降ってたねぇ。
雨はほどなく弱まったけど、やまずにまた強く降ったりの繰り返し。
漁港には誰もおらず、釣具屋さんも一応いったものの誰もおらず。
雲をみながら北上していろんな漁港眺めてて、富津の大貫漁港で天気も安定して釣具屋さんへ。
釣り場を教えてもらっていってみると、やっぱり人は少なかったけどいるにはいましたわ。
釣果は悪く、早々に帰る人もいたね~。
Img_1662
夕方まで釣りして、俺は小さなハゼ1匹と外道フグ3匹釣りましたが、すべてリリース。
妹はキスを1匹つりあげたねぇ。もう1匹あげる寸前にばれたのがもったいなかったなぁ。
なにやらすごくでかいアタリもあったようだけど、それもバレたねぇ。
帰りは下道でのんびりと。
途中、八千代市を通ったときにどんちゃんという丼物屋で晩御飯。
月見サケトロ丼と冷しミニうどん食べてみたら、ミニうどんのほうがすごくウマーだったな~。
22時くらいに帰宅して一息してから、キスの捌き方をネットで簡単に確認して。
やってみたらすぐできたなぁ。
それを簡単に天ぷらにしてみましたわ。
Img_1664
なんだか唐揚げにも近くなってしまった気がするものの、とりあえず妹と半分こ。
ほどよく塩気があって柔らかくてサクッと食べれてすごくウマーだったなぁ。
魚があんまり好きではない妹もウマーいうてたねぇ。
夜は0時過ぎには疲れてたし就寝。
なんだか顔が痒くて目が覚めたりしつつ、6時起床。
で、今日は大洗に釣りに行ってきますわ。
妹は今日もお休みで、昨日釣れなかったのが悔しいから行きたいとね~。
今日はまたサバちゃんたくさん釣ってやりたいなぁ。
そんな気分ですわ。
今日は晴れて暑くなりそうでよかったですわ。
ビールでも呑みつつ頑張るよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/07/06

焼きそば気分でした

昨日は起きて写真の整理から。
100枚近く動物園で撮っていたのでちょっと大変だったなぁ。
ピンボケだったりするものもちょこちょこあって、熊なんかぜんぜんよくわからなかったね~。
かえるも小さくてイマイチでしたわ。
そんな作業してたらおかんから、今治焼き鳥作るから焼き鳥のタレをくれって言われたよ。
どんなん作るか気になったね~。
夕方、作ってるところ見たら、フライパンで鶏肉を焼くときに小さな鍋で上からギューギューと押し付けてたねぇ。
あとはそれにわが焼き鳥のタレ絡めて。
それをキャベツに巻いて食べるそうな。
なんだかTVでやってたらしいね~。
俺は焼きそば気分が前日から持続してたので、麺だけを2袋かって来ましたわ。
なんだかおかんも焼きそばをさらに作っていたので、具だけ少しわけてもらって、後は自分で作りたいように作りましたわ。
Img_1653
焼きそば2袋分で作っても、食べてるとペロッといけちゃうものですなぁ。
新小岩の藤本食堂なんかでも2玉分の焼きそば食べたことあったけど(デフォルトでそうなので。しかも350円)、やっぱり問題なくウマーこと食べちゃったよ。
イナダの刺身とブロッコリーはおかんが食べてくれと渡してきたのでいただいたよ。
このほか前日の夜に上野で買っていたつくねを大根おろしで食べたりもして、お腹はすごい埋まったなぁ。
22時ぐらいまでかけてゆっくり飲み食いして、その後は釣りの予定たてて。
妹が運転好きなのもあって、今回は千葉の内房の下のほうにいってみようかなぁという話にまとまったよ。
ということで、本日早起きしております。
なんだか雨降ってきましたが、大丈夫です。
おいらの御守りもってけば降りませんわ。多分ね~。今のうちに降りきっちゃえばいいのです。
今日も何かつれるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/05

上野動物園にいってきたよ

昨日は起きて某さんからのメールに気づいて即メール。
場合によっては早く行こうかなと思いましたが、そのメールに某さんも気づかなかったらしく。
予定通り12時に上野待ち合わせでいきましたわ。
やや時間間違えて、急いで早く出すぎてしまったねぇ。
俺はJR、某さんは地下鉄だったのでなかなか会えず。
12時半頃に合流して、上野動物園へ。
チケット並ぶほどの人はいなかったけど、さすがに人たくさんいましたわ。
お互いカメラ持ってるので、いろいろ撮りまくり。
手ぶれでなかなかうまくとれなくて大変だったなぁ。
拡大したらぼけちゃうしね~。
そんな動物の写真はありすぎてドレ乗せていいかわかりませぬ。
全部アップしたので、そちらでどうぞ~。
以前パンダがいたと思う部分に、レッサーパンダがいたねぇ。
あんまり動かなくて面白い顔した鳥みたり、ちっさいちっさい言うてたコビトカバが案外でかかったり。
某さんがお弁当も作ってきてくれたので、ビールと一緒に堪能したり。
Img_1436
自家製の梅干入れたおにぎりや、某さんの大好きなカピバラさんのウインナーがあったり。
そういえば写真もカピバラさんは大量にええ感じのを撮っていたなぁ。
俺はなんかショボイ写真しか撮れなかったけどね~。
なんかすごい楽しいし、動物可愛くて、気がついたら17時過ぎてたねぇ。
普段は17時までだけど、昨日は19時までだったので、そう焦らず。
それでも17時半~18時の間に動物園でたかな。
たくさん歩き回ったねぇ。
その後、上野~御徒町に移動して、呑む事に。
御徒町の大蒜 さんまると言う315円均一の店に入ってみたよ。
入ってメニューみたら、先週はいった上野のふるさとと同系列のお店だって気づいたねぇ。
Img_1604
ちょっと失敗~とも思いましたが、それはそれで量があってウマーものもわかってたりしてね。
煮込みはお豆腐も大きく味しっかりしみてて、濃厚な味でウマーだったなぁ。
ナンコツ揚げも量あってコショウ効いててウマーだったし、お隣さん頼んでた鳥唐揚げもすごいことになってた気がしたよ。
ただ串焼き4本はやや失敗だったなぁ。
まさかももにんにく串が2本入ってるとは思わなかったなぁ。
お店の名前が名前だもんね~。
4品2杯ずつほど飲み食いして、2軒目はかっぱにしましたわ。
ここのもつやき美味しかったし、土曜日はおつまみ全品294円だったからね~。
Img_1626
そんなもつ焼き、大串をうたっていて1本は84円だね~。
盛り合わせ5本が昨日は294円。
いいボリュームあって、レバーの焼き加減やかしらの柔らかさもすごくよかったよ。
なかでもシロがすごくウマーだったね~。大満足ですわ。
このほか、しらすおろし食べてみたり、シマアジのお刺身つまんでみたり。
そんなに呑まなかったけど、お話しまくってたので時間はすごくすぎてたね~。
22時頃お店をでて、上野まで一緒に歩いて戻ってお開きでしたわ。
その後、俺は地元に戻って缶チューハイ買って帰宅。
1本ロング缶呑みつつ、1本焼き鳥も齧って終わった夜だったなぁ。
さて、今日はおとなしくしてようかな。
明日の釣りの場所ほか考えておこうっと。
そんな感じですわ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月28日 - 2009年7月4日 | トップページ | 2009年7月12日 - 2009年7月18日 »