« 2009年7月5日 - 2009年7月11日 | トップページ | 2009年7月19日 - 2009年7月25日 »

2009年7月12日 - 2009年7月18日の記事

2009/07/18

馬ウマー

昨日は釣り明けということで、だいぶぐっすり眠って起きたのね。
筋肉痛もないので、そろそろ釣り慣れしてきたかもね~。
暑いので、また騙し騙しPCさんと向き合って。
日記書いては一旦電源落として、熱が冷めたらまたつけてね~。
そんな感じでお仕事も新たに探しておりましたわ。
前日釣りしてるときに残念でした、って電話きたからねぇ。
面接自信あったけど、まぁ仕方ないですな。
コールセンターにしぼろうかな~と思いつつね。
夕方はいしまるで食べたピータン冷奴作るべく、近辺にピータン探しに行きましたが見当たらず。
探してるときにはないものですなぁ。
代わりに味付けもやし乗っけて冷奴食べようかなぁと、お豆腐やお酒と共にレジへ。
いつも籠つかわず手でレジまで持っていってるので、両手ふさがってて電話出れなかったね~。
お買い物済ませた後、着信を確認して折り返し。
どうやら、前日断られれたお仕事、欠員でたので是非だって。
ということで、お仕事決まりましたわ。与野?行きますわ。ちょっと大宮っ子に戻ります~。
で、晩御飯に。
いしまるで馬肉を小分けして売ってもらったのね。
それを仕込んで馬串を作ってみたよ。
Img_1943
大串で3本も仕込めたね~。2本ぐらいかな~と思いきやね。
つくねは正直いらなかった気もするけど、少ないと思ったので解凍しちゃってたし、串打ち先にやっちゃったのね。
そんな馬串、クセもなくて脂がすごいのね~。タテガミ大好きなんだけど、ちょっと思い出したもん。
なんだか食べてて幸せな気分になれましたわ。
つくねだってもちろんウマーですぞ。
Img_1933
そのほか、買ってきた味付けもやし奴を食べてみたり、前日食べれなかったソース焼きそばを作ってみたり。
馬肉は刺身でもいけるものだったので、少しお刺身としても食べてみたよ。
お刺身もやばいウマーだったよ。ん~、馬ウマーですなぁ。
そんな馬を食べたら、スタミナがつきすぎてしまったらしく、ぜんぜん眠くないんですけど。
2時半くらいに寝たんだけど、寝付けず。
もう諦めて起きてますわ~。ということで朝から日記書いてます。
さて、今日はこのあと眠れなければ、CDでもまた売りに行こうかな~。
ONE PIECEも読みたいしちょうどいいかも。
ひと眠りするかもだけどね~。
晩はそのお金しだい、かな。
いまのところそんな気分ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/17

釣りしてきたよ。

昨日は朝5時前に隣の家の目覚まし時計の音で起こされました。
じりじりと不愉快な音が、30分ほどやまず。
まぁどちらにしても早く起きるつもりではあったけどね~。
7時半頃までに釣りの用意を終えて、大洗に向かったよ。
前日の大宮行脚でお腹は不穏だったけどね~。
いつものようにエサと食料買って、漁港へ。
潮はあんまり差のない日だったのね。
いつもの満潮ぐらいの水量があったね~。やたらゴミが浮いていた気も。
Img_1901
昨日もフグ祭りでしたわ。フグばっかりかかっては捨てて。
そんな中で小さなカマスが1匹釣れたり、小さなアイナメを妹が釣ったり。
13時半頃まで大洗で釣りをして、その後は那珂湊港に移動。
カレイとキスを狙って投げ釣りしましたわ。
Img_1907
いつものように、いつの間にかハゼちゃん狙いに変わってましたが、20匹ぐらい釣れたかな。
大きめなのも2匹ほど。キスも1匹、また妹が釣ったねぇ。
18時ぐらいまで釣りして、帰りは焼きそば唐揚げを食べて帰ろうと意見一致。
店が見当たらないまま、下道で国道沿いで探しつつ帰る事にしたよ。
なかなかなかったんだけど、荒川沖あたりで台湾料理屋をみつけて入店。
Img_1911
唐揚げはなんかソースかけたのがあったねぇ。
これはすごくウマーだったし、唐揚げ欲は満たされたのね。
ソース焼きそばはなくて、代わりに五目焼きそば食べましたが、ぜんぜん別のものですな。
ちょっとこれは満たされなかったのね~。
結局22時ごろに帰宅。
ハゼの生命力って強くてね。
水かけたらすぐ復活したので、洗い物のたまった桶に入れてみたら、洗い物の間を泳ぎまくってて面白かったですわ。
まぁその後、おかんに天ぷらにしてもらっちゃったんだけどね~。
そんなんつまみつつ、軽く呑んだ夜だったよ。
疲れで眠くて0時過ぎにはコロッと就寝。
今朝も8時過ぎまでぐっすりだったね~。
さて、今日は焼きそばかな~。
あとは馬肉を買ってきたので馬肉串作るかな。
そんな気分の朝ですわ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/07/16

大宮行脚しましたわ~

昨日はどうにも大宮気分だったのね~。
昨日と言うか最近ずっとかもでしたが。
暑くてPCさんつけてることもできないので(落ちちゃうからね)、やることもないし、14時半過ぎに家をでて大宮に向かいましたわ。
ちょうど16時前ぐらいについて、まずはいづみやに入りましたわ。
Img_1878
名物の煮込み食べつつレモンサワー呑みたくて仕方なかったのね~。
久しぶりにたべた牛もつ煮込みはよく煮えててとろとろウマーだったなぁ。170円という値段も素敵だし。
何気にいづみやのきんぴらは初めて食べた気がしましたが、ごぼうも人参もすごく太くて冷えてて味沁みててウマーだったなぁ。
30分ほど滞在して満足してお店をでて、2軒目は一番最近できた駅に近い力に行きましたわ。
Img_1889
焼き鳥は店先でたくさん山になって売っていて惹かれますな~。
そんな焼き鳥かじりにいったのね。
大好きなシビレが食べれてよかったなぁ。なんともいえない食感が大好きなのね~。
野菜たっぷりでふっくらした玉子焼きもおいしくいただきましたわ。
駅前の力は七輪焼きとかやってないのね。焼き鳥もガス焼きだし。
店舗によってちょっとずつ違いがあるみたいですな。なんてことに気づいたね~。
近辺あるいてみたら、立ち飲みの日高が3軒ほど密集してできていたのね。
嫌いじゃないけど密集しすぎな気もするのね。大丈夫かな~。
そんなことを思いつつ、西口に移動して、いしまるに向かいましたわ。
Img_1892
お刺身食べたくて仕方なかったからね~。
生シラス含めておまかせで盛ってもらったら、ほや、まぐろ、真アジ、すずき、生シラスと豪華な感じにきましたわ。
久しぶりに食べたホヤは海の香りで大人の味なのね~。お酒進みますわ。
もちろん他のお刺身も全部ウマーし、長持ちしたなぁ。
鮎の煮物も甘く煮えててウマーだったし、ピータンと冷奴ってよくあうのね~。
家でもピータン冷奴はできそうだし、試してみようと思いますわ。
常連さんもきて、いつものようにプロレスの話したりしつつ、3時間ぐらい長居したかな~。
最後は馬肉を小分けで売ってもらったので、近々馬肉串焼き作ろうと思いますわ。絶対ウマー!(しゃれじゃないよ)
最後は友人にあうために柳華に行きましたわ。
Img_1900
お腹はいっぱいだったので、盛り合わせをひとつといつもの自家製カテキン緑茶割りを。
キムチ・チャーシュー・メンマの盛り合わせは、ひとつひとつ味も濃く、お酒のすすむええ肴だったなぁ。
チャーシューがやっぱり一番ウマーですわ。
友人ともいろいろお話したり、いしまるにいた常連さんも流れてきて一緒に呑んだり。
最後まで楽しく大宮行脚してきましたわ。
帰りの電車ではリバースしちゃってる人がいて、やっぱり車輌空いてたね~。
一度その人の存在わかっちゃうと、においってどうにもわかってしまうものですな。
俺も車輌移動したりして~。
帰ってきてお風呂に入って、妹と釣りのお話。
さて、今日は釣り決定ですわ。
もうそろそろ用意して向かいますわ~。
つれるといいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/15

梅雨明けましたなぁ

昨日も暑くてたまらんでしたなぁ。
PCさんもだましだまし使ってる感じですわ。
落ちそうで怖いもん。
CD売って大宮いって呑もう~、なんて思っていろいろCD選別。
思ったより時間かかっちゃって、柏に行った時間も少し遅くなっちゃったねぇ。
査定終わったら16時で、できれば16時には大宮いたいなぁとおもってたのね。
なんだかレオ君の散歩もしなきゃだし、今日はやめとこうかな~と地元・運河で降りましたわ。
まっすぐ家に帰ればいいのだけど、どうにもノドが乾いてしまってね。
16時からやってるメルシーで1杯だけ呑んで帰ることにしましたわ。
Img_1860
せっかくなので、焼き鳥も食べたいし、生ビールに小鉢2種と好きな焼き鳥3本で1000円なほろ酔いセットをオーダーしたよ。
焼き鳥はオーダー受けてからさしてくれるので、新鮮でウマーんだよね~。
おかんもよくテイクアウトで買ってますわ。
甘エビとトマトが小鉢2種でさっぱりしてたのもよかったなぁ。
女将さんとボンジリ談義しつつ飲み干し、すぐに家に帰りましたわ。
その後、レオ君のお散歩してちょこっとお買い物へ。
といっても割り用のサワー買いにいっただけですが。
シメジが40円と安かったので、ついでに購入。
Img_1868
一息ついてから、19時前ぐらいに、買ってあったイカ飯を温めつつ、しめじの玉子とじ作成。
そんなおかずを食べつつレモンサワー呑んだ夜だったなぁ。
イカ飯はやっぱりモチモチしてウマーですなぁ。保存もきくし、いくつか買っておいてもいいかも。
しめじの玉子とじも久しぶりに作ったけど、ウマーことできましたわ。
キル・ビル2を見ながら晩酌してたら、あっという間に時間経ってたな~。
その後、はX JAPANのライブみてるうちにうとうと・・・。
20分ぐらい宇宙行ったあと、復活してお風呂に入って。
あとはTVテキトーに見つつ、1時過ぎに寝た夜だったなぁ。
怖い夢みて朝方起きたよ。エアコンで寒かったですわ。
さて、今日こそ大宮で呑もうかな~。
数周りたい気分~。
明日は釣り行くかもなので早めに、というか無事に帰らねばだな~。
そんな感じの朝ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/14

熱さでPCさんが・・・

昨日はなんだかすごく暑かったねぇ。
甚平薄いけど、脱いでもうたし。
PCもすぐ熱もっちゃうのね~。まともにお仕事探しもできませぬ。
昨日もちょこっとお仕事探して、ちょっと釣りのために毒魚の種類確認してたら、ブツンという音がしてPC強制終了しちゃったね~。
去年もあったことなのでうろたえなかったけど、1時間半ぐらいして電源入れても反応なかったね~。
あ~、そういえば一旦電源コードを抜いたんだったなぁと、その状態で1時間半ぐらい置いて電源入れたら、何事も無かったかのように復活してくれましたわ。
バックアップは最近とってあったのでそう焦らなかったよ。
昨日はレオ君のお散歩中に電柱にとまって鳴くアブラゼミを、今シーズンはじめてみたよ。
もうそんな時期だね~。
Img_1838
晩御飯の買い物、一切行かなかったなぁ。
お中元にもらった辛子明太子と、おかんが作ったものと家にあったものを使って。
辛子明太子1本使って大きめなおにぎり2個作ったら、もうそれだけで充分な気がしちゃったよ。
濃厚ですごいウマーだったけど、お腹もすごく埋まったな~。
さっぱりと豆腐とトマトとワカメとレタスをポン酢で食べてみたり、おかんサラダ(というか和え物)をもらってみたり。
おかんの作った油揚げの玉子包みが冷えててウマーだったなぁ。
呑み屋さんのお通し思い出してええ感じでしたわ。
休肝日だったので、これまたお中元のカルピス飲んだ他は何も呑まずにさっさと終わった夜だったなぁ。
前日壊れたシャワーも修理すぐ終わって、快適にシャワー浴びてリビングへ。
これまた今シーズンはじめてのゴッキーさんと遭遇。
おかんと退治して終わった夜だったねぇ。ティッシュの箱ぶん投げてぶつけてみたけど、潰れなかったね~。
ティッシュ無くなるところだったから軽すぎたかもね。
さて、今日はCD売りに行こうかな。
売りに行けたら呑みに行くかも?
そんな気分の朝ですわ。あちい~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/13

ヒザが痛いねぇ

昨日もわりと早起きして動き出した一日だったような。
いつものように午前中はもろもろの日記書いてるうちに終わっちゃったかな。
ドラクエが発売されましたが、今頃になってからドラクエⅡはじめてみたり。
敵がよくでるし、ルーラで好きなところいけなくて困りますわ。
夕方まで出かけることもなく家にいて、その後レオ君の散歩へ。
前日ぐらいから気にはなってたけど、先週金曜日に転んでできたひざのアザ。
消えてきてはいるんだけど、なんだかキリキリと痛みますわ。
散歩中に歩いててなんだか不快な痛みに襲われてたね~。
歩くのイヤになってきてしまったし。
まぁそんなこと言っても歩けなくはないし、お買い物もその後行ったけどね~。
昨日はお惣菜屋さんの三喜でちょこっと買い物したぐらいかな。
あとは土曜日に玉子道とともに豚のハツも買っていたので、それを食べればいいかな~と。
Img_1808
豚ハツは3本の鉄串で大串に仕込んで、辛味噌つけて食べましたわ。
お肉自体はさっぱりしてていいですな~。辛味噌がよくあってウマーだったよ。
どうにも練りゴマそばが食べたかったので、ハツが焼けるタイミングとあわせて作ってみたり。
買ってきたものは玉子焼きと肉じゃがとコロッケ。
おばあちゃんの肉じゃがを思い出す甘い味付けでウマーだったなぁ。
玉子焼きも想像と違ってて、ダシ効いてたしワカメや人参も入っていてウマーだったなぁ。
録画しておいたX JAPANのドームライブ見つつの晩酌だったけど、どうにもつまらなくてねぇ。
昔は好きだったけど、もういまさらって感じなのかも。
酔うほどには呑まず、軽めに終了。
お風呂に入ったら、シャワーが壊れて止まらなくなってしまいましたわ。
お湯にもならなくなっちゃったりで、困りました。泡だらけで。
浴槽にお湯張ることはできたので、少しお湯を張って桶ですくってしのいだよ。
さて、そんなわけで本日は家に居て、シャワーの業者さん待ちのようでございますわ。
きっちり今日中に直ってもらいたいものだなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/07/12

ぼんじり売ってないね~

昨日は暑すぎず寒すぎずな過ごしやすい一日でしたなぁ。
午前中は日記ほかマタ~リとしてるうちに過ぎていって、午後は柏にお買い物へ。
タイトルどおり、ぼんじりを探しに行ったのね~。
焼き鳥になった状態で売ってるものはみつけたんだけど、そうじゃなくてお肉の状態でみつけて自分で串打ちしたかったのね~。
デパ地下の肉屋さんとか、街の肉屋さん、スーパーなんかをグルグルしてみたんだけど、無いねぇ。
ついでに晩御飯に食べたいものをいろいろ見て周ったんだけど、それもあんまりなくてね~。
せっかくなので、柏でしか買えないものを、と思って玉子道買ってみたよ。
あとはスルメイカ買ってみたり。
地元に戻ってから、なんとなく料理が浮かんで真アジも1匹買って帰宅したよ。
Img_1788
で、まずは真アジを捌いてユッケを作ってみたよ。
なんか綺麗に捌けたので、叩いちゃうのもったいない気もしたけど、叩いて叩いて。
あとは卵黄・ネギのせてごま油と醤油かけて海苔散らして。
次はスルメイカを捌いて、お刺身を前日のおかずだったらしいオクラ納豆やわが部屋の茎わかめ・なめたけと合せてばくだんを。
残ったゲソとエンペラはワタで炒めて。
最後は玉子道を串打ちして焼いてみたよ。
玉子道の串打ちははじめてやったけど、玉子の白身的ヌルヌルがすごくて大変なのね~。
焼くのも網について大変だったな~。
そんな晩御飯になったけど、どれも激ウマーだったなぁ。
お酒も進むし、ゆっくりゆっくり飲み食いしたら3時間ぐらい長持ちしたねぇ。
その後はリコーダー吹いたりしてお風呂に入った気がするけど、あんまり記憶なし。。。
なんだか窓全開で寝ていたようだけど、すごく寝やすい気候だったね~。
ぐっすり眠れましたわ。
さて、今日は昨日もう一つかったお肉があるので串打ちして焼こうかな~。
今のところ予定はそのぐらいだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月5日 - 2009年7月11日 | トップページ | 2009年7月19日 - 2009年7月25日 »