« 2009年1月4日 - 2009年1月10日 | トップページ | 2009年1月18日 - 2009年1月24日 »

2009年1月11日 - 2009年1月17日の記事

2009/01/17

船橋行脚してきましたわ

昨日はなんだかヒマーな一日だったなぁ。
特にやることなくて、電子レンジで目玉焼きつくったりしましたわ。
そんなわけで無事定時あがり。
友人に渡すワイン持って船橋に向かいましたわ。
30分ほど遅れてくるとメールが入ったので、まずは一人よこよこに向かいましたわ。
立ち飲みなのですぐにお店でれるしね~。
Img_8880
いつものようによこよこセットをオーダー。
串揚げ5本と1ドリンクのセットでお得感あっていいですわ。
そんな5本を食べ終えてしじみの青唐辛子和えなんてオーダーしてみたところで、友人から到着連絡が。
しじみの青唐辛子和えは濃い目の味でちびちびつまめるええ肴だったけど、ガツガツ食って駅に戻りましたわ。
友人にワインをわたし、案内してみたかったおだかに向かいましたわ。
お店カウンターのみで埋まってましたが、お客さんが俺はもう帰るよって席あけてくれて入店できましたわ。感謝いたします~。
Img_8887
1月の銘酒会で出した日本酒をいただきつつ、ウマー肴を堪能してきましたわ。
生あなごって日本酒と塩で味付けした穴子食べましたが、プリップリでやばかったです。
なんだろ~、鶏皮とささみのあいのこぐらいの感覚でやばいウマーだったなぁ。また食べようっと。
ふきのとうを女将さんにおまかせで出してもらったら、自家製みそたたきにしてくれましたわ。
ほろ苦さもあってお酒のすすむいい肴だったな~。
イカワタ焼や女将さんのつけた白菜の漬け物も、どれもウマーだったな~。
日本酒は1つ面白いのを呑みましたわ。
グラスに注ぐと氷の結晶ができて、ふわふわと舞いながら大きくなってシャーベットになるのです。
すごく綺麗で面白かったし、お酒自体もウマーだったな~。
友人もすごい気に入ってくれてよかったけど、お隣のおっちゃん、なぜ女装してたのか謎ですわ。
続いては安いお店も案内しようかなぁと伸幸へ。
Img_8895
イワシセットあたり食べられればいいなぁと思ったけど、21時半ぐらいだったせいかいわし終わっちゃってたのは残念だったなぁ。
でも鍋は食えましたわ。というか鍋食いたかったのね~。
かも鍋680円は2人で食べてもちょうどよかったし、かも肉もたんまりはいっててよかったなぁ。
このほかカキフライ食べて160円のウーロンハイ(なんか濃い気も)2杯ずつ呑んで終了。安いもんだったな~。
最後はおだかにいた、そんな女装おっちゃんが言っていたワイン居酒屋にいってみることに。
Img_8898
なんかでも寝て起きたら記憶が飛んでいってしまって、何がどんな味だったか覚えてないのですわ。
ハモンセラーノとこんな煮込みを頼んだのは覚えてるんだけど、写真はこの煮込みばかりでね~。
甘いスパークリングワインを飲んでウマーだったことや、おつまみが大体6~800円でいい感じだったのは覚えてますわ。
このあとなぜかさざんかさっちゃんの写真を撮って、友人とお別れ。
奇跡的にも無事に帰宅したのちに秒殺で就寝しましたわ。
寝るとほんと記憶飛ぶようになったねぇ。
さて、今日は大宮行脚しようかな。
なんかしたくてたまらんので行ってきますわ。
誰かつきあってくれないかな~お腹いっぱいになっちゃうしね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/16

焼き鳥気分を満たしてきたよ

昨日は会社でこけて擦りむきましたわ。
要らないTVを両手に持って捨てに行ってたら、階段のところでコードが足に絡まってしまい2段ほど落ちてこけたよ。
服がやぶれてなかったので平気かと思ったけど、膝みたら擦り剥けてて凹みましたわ。
昨日も会社で進路のお話が。
そんな話ばかりあるのがなんだか危うい気もするねぇ。
まぁ終わったら終わったでいい気もするけどね~。
とりあえず昨日もさっさと定時あがり。
メルシーの焼き鳥が食べたくて仕方なかったけど、混んでたり万が一入れないと厳しいので、柏でまず1軒いっておくことに。
あんまり長居する気もなかったので、立ち飲みの爺爺にしましたわ。
このご時世で値上がりしてないといいけど・・・と思いつつ入店したら、焼き鳥類は全部100円のままで安心でしたわ。
Img_8866
とり、つくね、かしら、レバー、ねぎと頼んでみたよ。
炭火で焼いてた気がするなぁ。
つくねが一番大きいので、なんか他の串が小さく見えるような気も少ししたけど、どれも普通サイズですわ。
そんなつくねがなんだか妙にウマーと思ったなぁ。
ほかもウマーのだけどね~。
塩にしたらやや味薄い気もしたけど、濃いよりはいいかな~。
チューハイ1杯だけであとは金目鯛刺身と煮込み豆腐食べて粘ったよ。
焼き鳥気分はとりあえず半分満たされてお店を出たよ。
地元に移動してメルシーへ。
カウンター埋まってたけどなんとか座れて事なきをえたよ。
Img_8876
いつものようにほろ酔いセットからオーダー。
好きな焼き鳥3本つくので、かしらとねぎまとレバーを頼んだよ。
爺爺とかぶるものばかりだったけど、比べてみるのもいいじゃないの。
メルシーの焼き鳥はとり以外の串はオーダー受けてから刺してるので新鮮ですわ。
ここのかしらがやっぱり一番かなぁって思うなぁ。
すごく柔らかくてウマーんだよね~。
塩焼きもウマーのだけど、メルシーのタレも好きなのでたいていタレにしてしまうなぁ。
大きさもあっていいんだよね~。
このほかトマトバラ串を堪能し、焼きそばで〆て帰ってきましたわ。
家まではメルシーから1~2分なので寒さも感じる前に帰宅できてよかったよ。
その後はPCいじって昨日も早めに眠りについたよ。
すぐ眠れたけど、やっぱり朝方何度も起きちゃったなぁ。
さて、今日は船橋で某さんにワイン渡すついでに呑む予定ですわ。
お魚と日本酒ウマーお店を案内しようかなと。
ワイン代が入るのでお金は減らないだろうなぁ。
楽しく呑んでくるよ~。

| | コメント (101) | トラックバック (0)

2009/01/15

焼き鳥食いたいな~

昨日もほとんど会社の引越し手伝いしてた気がするなぁ。
なんだか腕が痛くなったよ。
あとは資格用のテキスト眺めて悶々としてみたよ。
頭悪いのでなかなか言ってる事が理解できなくて大変ですわ。
まぁちょっとだけ頑張ってみよかな。
昨日も誰よりも早く定時あがりしてみましたわ。
夜はいろいろ考えつつも船橋下車。
とりあえず焼き鳥食べたいなぁとお店探すことに。
どうせなら開拓をと思っていろいろ歩き回ってましたわ。
何軒か新たな焼き鳥屋もみつかったので、いろいろ調べて周ってみようかな。
そんななか、前々から気になっていた大衆食堂がやっていることに気づきましたわ。
焼き鳥はないのわかりましたが、どうにも気になってしまって入ってしまったよ。
ほんと昔ながらの大衆食堂って感じで、色紙にかかれた手書きの短冊メニューが色あせていたなぁ。
お客さんも店員さんも年配の方ばかり。
入ったらお食事ですか?呑みですか?って聞かれて、呑みますと応えたよ。
アルコールは瓶ビールと日本酒しかないけどね~。
Img_8854
まぐろブツともつ煮込みからオーダー。
まぐろブツは冷蔵庫に用意されててすぐ出てきたなぁ。
量タプ~リでウマーでしたわ。
もつ煮込みは野菜わりと入ってて甘みがあったね~。
お店のおすすめにかかれてた肉じゃがを頼んでみたら、280円という値段が安く思える量だったなぁ。
じゃがいもほくほくで味も染みててウマーでしたわ。
〆には玉子焼きを。
なんだかミルキーでほんのり甘い、どこか懐かしい味だったなぁ。
そんな4品食べて瓶ビール1本呑んだらお腹がええ感じになってしまったので帰宅することに。
なんだかどうしても焼き鳥食べたくなってしまって、コンビニで買って帰ったよ。
Img_8862
久しぶりにセブンの焼き鳥食べた気がするなぁ。
大きめだしコンビニの中ではいい気がするなぁ。
とはいえやっぱりもっとガッツリ焼き鳥食べたいね~。
ということで、今日こそ焼き鳥たくさん食べて帰ろうかな。
そんな風に思ってる朝でありますわ。
メルシーも今年まだ行ってないし顔だそうかな。
夜までに考えようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/14

新松戸で呑んだよ

昨日も寒かったなぁ。
朝の電車でつり革持ってたら手がしびれてしまって、衰えを感じたね~。
会社ではなんだか将来的なお話が二度ほどあったなぁ。
電気工事士やらなんやらの資格をとろうみたいな。
ぜんぜん考えてない方向でもあるんだけど、資格もっとくこと自体はプラスだなぁと思ったりもしてて。
勉強する機会あるなら取ってみるのもええような。
そんなことを思いつつ、いろいろバタついてる会社の中で力仕事が多くてしんどかったな。
力仕事はむいてないな~。頭使うほうがまだいいなぁ。
なんだかんだで定時あがり。真っ先に帰りましたわ。
夜はどうしようか迷ったんだけど、なんとなく新松戸で降りちゃいましたわ。
気になっていた北海食堂カムイという店にいってみると、メニュー表が外に出てました。
それみたらたいてい300~500円で食べられるので安めだなぁと、入ってみることにしたよ。
以前入ろうと思ったら混み混みで入れなかったけど、昨日は大丈夫でよかったな~。
Img_8847
お料理は北海道のお魚メインで、お通しはないのね。
そのかわり1人1品頼んでくださいって書いてあったなぁ。もちろん頼むさ~って1人だしね。
まずはイカ飯とカムイやっこをオーダー。
イカ飯は一口サイズでもちもち。すごく甘い味付けだったけどウマーだったな~。
カムイやっこはクリームチーズとは書いてあったけど、上に乗ったりしてるのかなぁって思ってたよ。
そしたら全部クリームチーズだったね~。かつおぶしと醤油って良くあうんだねぇ。
ちびちびつまめる長持ちするええ肴でしたわ。
Img_8850
ポテトサラダも食べてみたら、なんだか洋風だなぁって思える味でピリッとしてウマーでしたわ。
粒マスタード的な味がしたなぁ。
お刺身食べようか煮魚にしようか迷って、後者の黒ソイ煮を頼んでみたよ。
20cmほどの黒ソイが1匹煮えておりましたわ。
白身で柔らかウマーだったなぁ。
味付けはお醤油やしょうがを使った大体思ったとおりな感じで、あっさりしてたけどしっかり味染みてたな~。
痛かったけど骨もほとんど食べましたわ。何度か刺さって血が出てないか確認しちゃったし。
チューハイ類のジョッキもなんだかでかい気がしたし、ええお店だなぁと思ったよ。
お店の方も気さくな方だったしね。
またお魚食べに行きたいな。帰りに寄れるしね~。
家に帰ってからはなんとなくプリン食べて終了。
お酒はぜんぜん飲まなかったねぇ。
昨日も早めに眠りにはついたけど、どうにも夜中に目が覚めてしまいますわ。
すごくいい夢をみていたのは覚えてるよ。
できれば朝までぐっすり眠りたいな~。
さて、今日はどうしようかなぁ。
大宮いこうとかも考えてたけど、やっぱりいくなら週末かな~。
どこぞで焼き鳥・・・この前みつけた船橋のお店あたりでもいいな。
そんな風に考えつつ乗り切ってくるよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/13

宅飲みして終わったなぁ

昨日は3連休の最後でしたな。
特に予定も入れず、部屋の整理したりしてマタ~リすごしてましたわ。
カラオケ行こうってメールも着ましたが、風邪引いてることもあったしお断りして。
夕方までマタ~リしてるうちに、苺が食べたいなぁと。
前日苺狩りもできればな~って思ってたところだったしね。
そのまま食べるのもなんだなぁと、買ってきたミルクジャムを使ってサンドイッチでも作ろうかなと思ったりして。
あとはお魚捌きたいなと思いつつ、生協に買い物に行きましたわ。
苺こそ売っていたんだけど高いね~。
あとはお魚が連休のせいかぜんぜん売ってなくて。
変な刺身盛ばかりだったので買うのやめてBig Aに移動。
Big Aには苺すら売ってなくて、魚もサンマだけだったので買わず、一旦家に戻ったよ。
レオ君の散歩終えてから隣駅に近いスーパーなどに探しに行ってみようかとも思ったけど、風が強かったので心が折れましたわ。
代わりにお惣菜やさんの三喜へ行くことに。
お店のおばちゃんに覚えられたのか、先にアラ煮あるよって言ってもらえたよ。
聞こうと思ってたところだったしね~。
三喜でお買い物してその後はセブンで苺なものをテキトーに買って帰宅したよ。
Img_8823
三喜のお惣菜はやっぱり安くていいなぁ。
5品買って546円。目光の唐揚126円以外は105円のものばかりだしね~。
おかんの作った里芋煮もつまみつつ、そんな5品食べつつ呑んだ夜だったよ。
アラ煮がやっぱりすごくウマーし、綺麗に骨だけになるまで食べつくしたら3時間かかったなぁ。
Img_8845
アラ煮食べ終わった頃には苺どうでもよくなってましたが、買ってしまったので食べることに。
雪苺娘と大福、苺のカクテル呑みましたわ。
思ったより苺のカクテルがウマーだったのはうれしい誤算だったな~。絶対不味いと思ったし。
不味いと思いつつ買うのもなんだけどね~。
結局18時~22時くらいまでゆっくり呑んだくれていた夜だったなぁ。
体自体はゆっくり休まった気もしますわ。
さて、今日はどうしようかなぁ。
なんとなくインドカレーでも食べて帰ろうかって気もするし、来豊園でちまきが食べたいような気も。
テキトーに迷いつつ乗りきろうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/12

うしか~やぎよ~

昨日は早起きして、成田のゆめ牧場に行ってきましたわ。
ゆめ牧場のある滑河駅で某さんと12時に待ち合わせ。
家をでる時間は10時過ぎでよかったなぁと、ワンピース見ながらマタ~リ。
改めて検索しなおしたら、あと5分後の電車に乗らねば間に合わないこと判明。
あわてて着替えたものの、あと2分。無理。
おかんタクシー発動しちゃいましたわ。
おかんタクシー乗ったところで無理なんだけどね~。
でも車の中で携帯でもう一度検索。
あれ?あと20分ぐらい遅くても間に合う計算なんだけど・・・。
そんな頃某さんより乗り遅れなメールが。
ということで急いでいく必要ないなと。
のんびり滑河駅に向かいましたわ。
結局、13時前に合流してゆめ牧場行きのバスに乗りましたわ。
某さんにバスの中で鶏柄バッグをいただいたよ。ありがたや~。
この日手ぶらだったので、以後大活躍しましたわ。
で、某さんがうさぎさん連れてきてたので、入場料うさぎは別にかかるか受付にきいたところ、何を勘違いしたのか入場料が1人につき400円安くなりましたわ。
やるね~、そらくん。
牛、馬、豚、山羊、モルモット、うさぎ、ポニー・・・簡単に触れる動物もたくさん。
Img_8796
そんな中に牛柄の山羊ってことでTVでもやってた(らしいね~)うしかちゃんが居りましたわ。
産まれて1ヶ月ちょい。
実際見てみるとすごく小さいのね。
レオ君と同じぐらい、いやもっと小さいかな~。
角度によってはホントに牛に見えたよ。
なんだかお疲れ気味だったのか終始グタ~リとしてたなぁ。
みんなに触られて、ちょっとストレス溜まってるかもね~。
一通り動物と戯れてからは、持ち込んだ缶チューハイなんぞ呑みつつ、バーベキューハウスで売ってた牛筋煮込みをつつきましたわ。
牛さん見た後の牛筋煮込みはやや感慨深いものがありますな・・・。
その後、ドッグカフェで乳製品を堪能し、お土産を買って牧場を出たよ。
その後は電車に揺られて、武里へ移動。
京成線で帰ったけど、京成線沿いは飲み屋とかそそる場所が多いですわ。
今後帰り道にせめて行きたいね~。
武里の居酒屋さんは休日だけあって開いてるところ少なかったですが、まずは焼き鳥食べに一平へ。
Img_8808
武里で食べられる焼き鳥の中では一番ウマーお店かもですなぁ。
どの串も大きくて食べ応えあるし、辛味噌もいいしね~。
食べた中だとかしらが一番だったね~。
志いたけも久しぶりに食べた気がするけどよかったなぁ。
1人5本ずつ食べて、2軒目に移動することに。
すいとん食べられるお店が開いてればよかったけどやってなかったので、ちょっとお店探し。
前にも気になっていたコーヒー酎があるらしい、民家のような佇まいのお店であるうたげに入ってみることにしたよ。
なんだかよく笑う女将さんが1人でやってるお店で、ウーパールーパーが2匹泳いでましたわ。
Img_8819
大根サラダとのりチーズを頼んでみたら、すごいシンプルさにちょいと驚きましたわ。
大根サラダはほんとに大根だけだしね~。刺身のツマにも見えないことない細切り大根だけでしたわ。
味も市販のドレッシングかけたしね~。まぁさっぱりしてウマーだったけど。
のりチーズはスライスチーズに焼き海苔まいて切ってたなぁ。見た目はいい感じでこれもいい感じにウマーだったね~。
納豆オムレツは納豆とネギ入ってて玉子2個分くらいかな。
これはなんか安くも感じてよかったなぁ。
TVでやってたどろろをみつつ、地元ローカルな話に花が咲いていたなぁ。
どろろ終わるまでいたので、23時前だったのかな。
駅にいったらちょうど電車がきたので飛び乗って帰宅しましたわ。
頭がぼけて途中の駅で何度もおりかけましたが、なんとか無事に帰宅したよ。
お風呂にはいってPCのメールチェック。
いつの間にか布団しいて電気消してPCだけつけっぱなしで寝てましたわ。
さて、今日は連休最後。
特に予定ないし、マタ~リと体休めようかねぇ。
お魚捌きたいなぁ。
そんな朝ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/11

渋谷で飲んでライブみて北千住へ

昨日は風の強い一日でしたなぁ。
風がなければすごくいい1日だったかもね~。
晴れたからまぁええ一日だったけど。
15時頃までベース弾いたりしてマタ~リすごして、お出かけの用意して渋谷に向かいましたわ。
こういう風の強い日やすごく寒い日って地下鉄構内は暖かくていいなぁ思います。
17時に友人と渋谷で待ち合わせしてたんだけど、まぁよく遅れる友人で。
17時40分過ぎに着とのことだったので、先にお店に入っておくことにしたよ。
行きたかったのは富士屋本店という立ち呑み屋さんで、場所が説明しにくいのと、地下なので電波が入らないのね。
駅から歩きつつ、行き方を自分なりに工夫して必死にメール。
伝わったようなのでお店に入ったら、やっぱり電波通じなかったなぁ。
予定よりも15分ほど遅れた末に友人も到着。
Img_8762
ウーロンハイオーダーしてみたら、自分で作るほうにしますか、それとも作ったものをって聞かれたので、自分で作るほうを選んだよ。
そしたら焼酎2合(600円)とウーロン茶(100円)と氷入ったグラスが出てきたなぁ。
この焼酎がずっと使えるし、せいぜいウーロン茶だけもう1回たのめば5~6杯呑めちゃうのね。
そう考えたらすごく安いんだよね~。
友人がお湯割り梅干入り呑むのに、梅干50円だけもらえば1杯できちゃったしね~。お湯はタダで。
Img_8761_2
肴は名物かもなハムキャ別からオーダー。
マヨかかった千キャベツの上にハムがたくさん乗っていて、さっぱりしたええ肴なんだよね~。
まぐろ中落ちも脂乗っててウマーだったし、煮込みは鶏皮をつかったさっぱりした味でウマーだったな~。
6品ほど頼んで2人で3000円も行かなかったんじゃないかな。
お酒はあの焼酎で満足だったしね~。
遅れてきた友人がわりとお金出してくれたので助かったなぁ。
その後はライブへ。
3時間ほどの熱演、今回も堪能してきましたわ。久しぶりの曲も聴けてよかったな~。
ライブ後は柏の来豊園でちまきを食べよう、なんて友人と話してたんだけど、電車を千代田線選んだのが間違いでね。
次にくるのが綾瀬行きで、柏にいくためには20分ほど待たねばならず。
そうすると柏着が0時になってしまって呑む時間なくなっちゃったのね。
ということで綾瀬行きで北千住までいって呑むことに。
23時すぎに降りる土曜日の北千住は居酒屋終わってるね~。
キャバやマッサージの客引きがウザー。
そんな中、焼き鳥オフ会ほかで何度か入ったことのあるB玉屋はやっていたので入店。
Img_8776
メニューはほんと串焼きばかり。
サイドメニューは逆にほとんどないねぇ。
がっつり食べたいなら焼き鳥丼ぐらいじゃないかな。
個人的には串焼きさえあればいいので問題なしだけどね~。
焼き鳥Bセットをオーダーしたら、わりとすぐ焼けて出てきたなぁ。
炭火焼で焼かれていて、香ばしくてすごくウマーでしたわ。
なかでもつくねが柔らかくてやばかったな~。
鳥南蛮も食べてみたけど、ここのはピリッと辛味のあるとり刺しって感じですごくよかったなぁ。
わりと安いと思うし、また焼き鳥食べに行きたいと思いますわ。
そんな感じで飲み食いして帰ってきた夜でしたわ。
さて、今日はこれから成田のゆめ牧場いってマタ~リ動物と戯れてくるよ。
遠いから早く用意してでかけないとね。
風やんだようでよかったわ。
では楽しんできます~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月4日 - 2009年1月10日 | トップページ | 2009年1月18日 - 2009年1月24日 »