« 2009年7月12日 - 2009年7月18日 | トップページ | 2009年7月26日 - 2009年8月1日 »

2009年7月19日 - 2009年7月25日の記事

2009/07/25

変な天気だね~

昨日は特に予定も無く、ぼ~っとPCさんいじったり、DSで花札ばっかりやってましたわ。
窓を開けたいんだけど、すぐに雨が吹き込んできたりして閉めたり。
エアコンつけてることが多かったね~。
エアコンの風はなんだか重たくて疲れるね~。
お昼過ぎぐらいに妹からメールがきて、釣りいけるってかかれてましたわ。
あ~、じゃあ早めにいろいろ用意して仮眠しなきゃなぁと思ったよ。
朝方早くでたかったしね~。
仮眠しようにも、俺はわりと眠れない人なので、早めに酒呑んでコロッと寝ちゃおうかなと計画。
レオ君の散歩終えた17時くらいから呑み始めたよ。
18時くらいまで呑んでたら、もう気持ちよくて眠くなってきたね~。
そんな中、晩御飯作り。
Img_2102
特に作るって程のことも無く、前日食べたソーセージと卵いためをまねして作ってみましたわ。
あとは残りのイカの塩辛やおくらと納豆をあわせて食べてみたりね~。
そのほかはおかんがいろいろ買ってきたから食べてくれ~と、はまぐり串やししゃもフライをもらったよ。
ししゃもフライがいい食感でウマーだったなぁ。
Img_2113
あとはどうにもカップ焼きそば気分だったので、家にあったカップ焼きそばを食べてみたよ。
なんかチープさを求めていたんだけど、チープすぎたというか、味がしなかったなぁ。
単にもっさりしててね~、どうしようかと思いましたわ。
結局、ソースとコショウかけてなんとか食べたね~。
そんな晩御飯を呑みつつ終えて、さっさとお風呂へ。
そのあと、自作餌を作ってから、ころっと眠ってやりましたわ。
3時間半ほどころっと眠ったよ。
さて、まだ雨降ってるけど、行ってみるかな~。
雨やんで~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/24

武里飲み歩きました~

昨日はなんだか不安定な天気でしたなぁ。
お出かけ直前まで傘持っていこうか迷ったよ。
まぁでも降らないだろうと、傘は持たずに武里に向けて出発しましたわ。
16時40分ころに武里について、まずは近辺ブラブラ。
パールというお店で、焼き鳥缶詰やパックを発見して即買いしたよ。
なんかこれだけで武里きてよかったなぁとすでに思いましたわ。
その後、某さんと合流し、街案内受けつつ、気になっていた味大悟という焼き鳥屋さんへ。
14時からやってるお店だったのね~。
Img_2077
焼き鳥は80円~120円で、80円が多かったなぁ。
やや小ぶりなものの、80円ならぜんぜんありだと思いましたわ。
食べた中ではノーマルな焼き鳥が、いい感じにチープでウマーだったなぁ。
串が妙に綺麗なのは気になったけどね~。タレはほんの少しとろみあって甘め。
それよりも塩味に思える煮込みがウマーだったなぁ。
汁もそれほど濃い色でもなく濁ってもいなかったし、塩味が濃かったよ。
黒コショウあたりあったら入れたいな~と思ったり。
メニューにもつラーメンなんてあったんだけど、このもつの汁使うのならウマーと思いますわ。
お酒も安めでいいんじゃないかな~。
その後は、団地をぶらぶらしつつはんとの谷中店へ。
Img_2086
軟骨つくねとブタナンコツという軟骨被りなオーダーしてしまいつつも、どちらもそれぞれウマーだったのでよかったなぁ。
鳥と豚の違いもあるしね~。
はんとの焼き鳥はやや値が張ることもあって、ボリュームもあるし、しっかりしてますわ。
タレが摩り下ろした野菜か果実が入っていて、なんだかすごく甘かったなぁ。気に入ったよ~。
某さんハマっている梅キューやチーズ揚げもウマーこと堪能して、最後に次回使える割引券もらってお店をでましたわ。
その後は、釣具屋さんで猫と戯れつつ釣具購入したよ。
釣具屋さん探してたので、ちょうど武里にあってよかったですわ。きてよかったのね~。
3軒目はお酒の値段安そうだなぁと、ひさごというお店へ。
Img_2094
7月のサービスなんて書いてあった、生グレープフルーツサワー(280円)ばかり呑んでしまったな~。
頼むたびに大将が必死にピングレ搾ってたなぁ。
いかにも大衆酒場的なおつまみ並んでて、どれも安いと思いますわ。80~480円だしね。
お腹は某さんうまってたし、おつまみ軽めにちょこちょと。
こんなソーセージと玉子炒めも、いかにも~な感じがして好きだなぁ。
お店はず~っと前からあるそうだし、実際何度も前を通ってたんだけどね~。
入ったのは初めてだったなぁ。
なんだか懐かしいにおいのする(ホントになにかの匂いがしたのね)ええお店でしたわ。
そんな3軒まわってお開き。
特に酔いすぎることもなく無事に地元へ。
地元まで着いたらなんかまだ行けるとか思い始めてたものの、時間も遅いしやめて帰宅したよ。
さっさと寝たら、なんだかちょっと怖かったり、すごく面白かったりな夢をみて起きたよ。
さて、今日は特に予定ないね~。
ジャンキーなカップ焼きそばでも食べたい気分だな~。
なんとなくそんな朝ですわ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/07/23

ぼんじり入荷しました~

昨日も朝は日記やらなんやら書きまくっておりましたわ。
そんな中、おかんが部屋に入ってきたのね。
「メルシーの人とあったんだけど、ぼんじり入ったよ、だって」なんて伝言届けてくれたよ。
どこでおかんはメルシーの女将さんとあったのかよくわからんけどね~。
とりあえずその一言でテンションがだいぶあがった一日でしたわ。
いったん柏にCDを売りにいって、もどってきたのが16時半頃。
メルシーももうやってる時間だったし、お店寄ってみましたわ。
Img_2055
冷凍しといたよ~と、2kg入りのぼんじりを出してくれましたわ。
最高。
とりあえず量がすごく多いので、まずは小分けして冷凍庫へ。
今日使う分だけ出しておきましたわ。
18時くらいにはいい感じになっていたので串打ち。
その他、なんだかいろいろ料理したのちに焼き上げたよ。
Img_2057
さすがぼんじり、ものすごい火があがったよ。
アミの上が火事だったね~。
火災報知器が鳴らないかだけ心配だったよ。
で、食べてみたら、やっぱり激しくウマーのね~。
あの脂っこさと食感がなんともいえん最高っぷり。
大串4本大満足だし、あと5~6回こんな感じで食えるのね~。
その他の料理は、自家製塩辛とマーガリンを茹でたジャガイモに乗せて食べたり、油揚げの上に玉ねぎとハムをみじん切りにしてマヨで和えたもの乗せてホイル焼きにしたり。
なんだか作った事忘れてはいろいろさらに作ってるうちに、えらい量になってもうたですわ。
ゆっくりゆっくり食べては呑んで、呑んで。呑んで。
ベースでも弾こうかなぁと用意して、何弾こうかなぁと迷ってるうちに寝ちゃってた夜でしたわ。
そのままお風呂にも入らず、ぐっすり眠りましたわ。
さて、本日は武里で飲んできますわ~。
怪しい焼き鳥屋さんが気になるのね~。
雨降らないといいなぁ。まぁ降ってもいくけどね~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/07/22

ネットやってるうちに終わったかな

昨日は一日PCの前に居た気がしないでもないなぁ。
気温が若干低かったので、PCさんも熱を持ちすぎず。
いろんなこと調べたり、SNSめぐりしたりしてたような。
ほぼお酒ネタばかりだった気もするけどね~。
そういえば、今月のカードの引き落とし明細が来たなぁ。
これが痛いほど多かったね~。
チケ代が一気にやってきたのが今月だったか~。
まぁなんとか乗り切りますが。
で、あっという間に夜になり、晩御飯は前日作った塩辛を食べてみようと思ってましたわ。
あとは冷凍庫に辛子明太子があったので解凍して玉子焼き作ろうかなと。
そんな気分で解凍してるうちに明太パスタ作ってみたい気分になってしまったなぁ。
Img_2034
そんな気分のままに、明太子とサケフレーク入れて作ってみたよ。
これがなんだか激ウマーことできましたわ。
簡単だし今度また作ってみようかな~。
そのほかにもおかんが焼いたサンマもらったり、かぼちゃそぼろあんかけもらったり。
クルミとしめじを甘い味噌ドレッシングで炒めてみたり。
これまた塩辛食べる前におなかが埋まりすぎてしまったね~。
それでも味見程度には食べたいなぁと。
Img_2050
小皿にとってつまんでみたよ。
作り方は以前呑み屋さんで教えてもらったとおり・・・でもないか。材料ないし。
イカさばいて肝と和えて、味噌を少々いれて、香り付けに柚子・・・がないのでカボス果汁と柚子わさびを入れておいたよ。
ということで香りもフルーティーだし、味もなんだかフルーティーに感じたなぁ。
なんか勝手に苦手な人も食べられそう、なんて思ったけど、多分苦手な人は味じゃない気がするので無理かな~。
後は程よく呑んで終わった夜だったなぁ。
さて、今日は皆既日食だったり部分日食だったりするんですな。
果たして見えるかね~。見えたらいいね~。
さて、CD売りに行こうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/21

海には行きませんでしたわ

昨日は海の日だから海に行こうかな~と漠然と思いましたわ。
でもどこがいいかな~って考えてたら浮かんでこなくてね。
浅草あたりいって、隅田川(だったっけ?)でも眺めるのもいいかもとは思ったなぁ。
だけど、そういえば月曜日で休肝日だなぁと。
あんまり休肝日と海は関係ないようで、そんな水を眺めながら呑みたいなと思ってたのね。
まぁおとなしくしてようかな~という結論に落ち着いてしまったよ。
とはいえなんだかオケツが痛いもので、座ってるのが辛かったですわ。
ということで歩いてお隣駅近辺ブラブラしてきましたわ。
古典酒場の新橋特集を買おうと思って本屋に行ってみたら見当たらず。
代わりにdancyuの焼き鳥特集の本を発見したので買ってしまいましたわ。
あとは海の日だからせめて海のもの食べようかなぁと探してみると、生のスルメイカが売っていましたわ。
買って帰って、さっそく捌いて塩辛作ったよ。
あとはチキンタルタル南蛮を見てたら、どうにも作りたくなったものあってとりもも肉買ってみたり。
Img_1999
晩になって、まずは塩辛つくりで残ったゲソをもやしと炒めてみたり。
練りゴマが少し残っていたので練りゴマソバを作ってみたり。
タルタル南蛮を見て思いついた、焼き鳥のマヨ味を作ってみたりしたよ。
どれも簡単なものばかりだね~。
焼き鳥のマヨ味、アリだね~。七味つけるといい感じ。
気がついたらお腹いっぱいになっており、冷しておいた塩辛は味見すら忘れてしまいましたわ。
まぁ今晩かな~。
その後はいつものように楽器をいじりまくって汗だくになって、アンタッチャブル柴田さんの動物園案内する番組みて眠った夜でしたわ。
さて、今日はイカの塩辛食べねばだなぁ。
とりあえずそれしか浮かびませぬ。
涼しくて過ごしやすそうなええ日ですな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/20

普通の休日でしたわ

昨日はこれといって何もしなかったかな~。
PCも熱持っちゃうからそんなにやらなかったけど、釣り餌の作り方なんかは調べたねぇ。
イカの塩辛でつれそうな気もしてきたけどどうだろ~?
昨日もやや体調よろしくなかった気もしたなぁ。
頭がちょこっと痛かったしね~。気にしないことにしたけど。
晩御飯はセロリ食べたいなぁと思ったほかは何も浮かばず。
とりあえず買いにでかけて新サンマの前で迷ったぐらいかな。
土用の丑の日だったらしく鰻だらけではあったけど、俺食べないしね~。
結局鶏肉買って帰ったね~。
Img_1969
なんかさっぱりした感じに食べたいなぁと思ったら、とり刺しおろしポン酢ぐらいしか浮かびませんでしたわ。
たらたらと時間かけてつくったよ。
少量でた鶏皮も七味とおろしで和えてみたりね。
あとはおにぎり作ったり、残り物のトマト切ってみたり。
宅飲みは自分の好きなものいくらでも作って食べられるけど、全部一片に出てきてしまうので飲み食いのバランスが悪い気もするね~。
1~2品ずつつまみつつ呑みたいけど、がっつり食べつつ呑むもんね~。
まぁゆっくり食べること心がけてはいるけど、そんな風に思ったりもした夜でしたわ。
なんだかんだで19時ぐらいから22時過ぎまで呑んでたなぁ。
最終的には呑みながらリコーダー吹きまくってましたが。
お風呂入ってさっぱりして、記憶喪失になった夜だったねぇ。
もう一度お風呂入ろうかと思っちゃったし。
さて、今日は海の日ですなぁ。
海行きたいものだねぇ。
海を見ながらビール呑みたいねぇ。
海じゃなくてもいいけど、水際で。
ちょこっと考えてみようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/19

一日朦朧としてました~

昨日はまったく眠ることできず朝になり、寝るのを諦めて日記書いたり。
その後に2時間ほど横になってみたら、リアルすぎる食べ物の夢をみていて。
ぜんぜん寝た感じでもなかったけど、少しすっきりしたかな~と。
その後はPCやったらやっぱりしんどかったり、目の前に光の帯がでる症状がでたり。
あんまり体調よろしくないな~思いましたわ。
エスカップでドーピングして、顔あらって気合いれました~。
そんな状態で柏にCDを売りに行き、その間漫画喫茶でONE PIECEを6冊読みましたわ。
激しく目が疲れたなぁ。
その後、柏で呑むか~とうろうろしたんだけど、イマイチ気分あがらず。
とりあえず帰ろうかな~と電車に乗って、やっぱり店いこうと、初石で途中下車。
いつもの越後そばを保留して、気になっていたすいしんという店に入ってみたよ。
俺以外は全員常連さんだったみたいだな~。
Img_1945
お通しの自家製ポテサラをつまみながら、得々3品1000円のセットを頼んでみたよ。
この3品は日替わりだね~。
ホタテピーマンソテー、タコのカルパッチョ、あじフライの3品だったよ。
どんなもんだろ~と待っていると、それぞれボリュームある3皿ができたものからどんどん出てきたなぁ。
それぞれがまたすごくウマーだったのもよかったなぁ。
これだけ食べたらだいぶお腹埋まってしまったので、それ以外頼むのやめときましたが、常連さんはメニューにないものもいろいろ気軽に頼んでたな~。
カラオケがあるのがネックかな~。実際始まってしまったし。
元気な大将も女将さんも気さくな人だし、カラオケなければすごくいい店なんだけどね~。
いや、カラオケあってもいいお店だけどね。
そう思いながらお店を出たのでしたわ。
家に帰って、リビングの棚にあった麦焼酎をもらって、2杯ほど呑んでベースを・・・。
弾いてるうちに力尽きたらしく、気がついたら日付も変っており、ベースも抱えたまんま倒れてたねぇ。
お風呂にも入らず寝ましたわ~。
今朝方は映画のような面白い夢をみたよ。サイコホラー?だけどね~。
さて、今日はどうしようかなぁ。特に予定なし。
とりあえずONE PIECEを見て考えようかな~。

| | コメント (99) | トラックバック (1)

« 2009年7月12日 - 2009年7月18日 | トップページ | 2009年7月26日 - 2009年8月1日 »