« 2009年7月19日 - 2009年7月25日 | トップページ | 2009年8月2日 - 2009年8月8日 »

2009年7月26日 - 2009年8月1日の記事

2009/08/01

柏で呑んで、湯の郷行って

昨日は柏にCDを売りに行きましたわ。
だいぶ処分できてきたので、また棚の入れ替えしないとなぁ。
ちょうど夕方だったし、軽く一軒、達磨という店で呑むことにしたよ。
俺が最初のお客さんだったっぽいなぁ。
Img_2230
ここはいろいろ食べたいもの揃ってるし、安いのがうれしいお店ですわ。
どれもおいしいしね~。
昨日はサービスでまぐろぶつが200円だったのでもらったら、しっかり量もあってうれしかったなぁ。
写真のお通し三品盛りも魚の角煮、ニガウリ炒め、なすみそがそれぞれ量あってどれもウマーだったねぇ。
チューハイもコップのふちギリギリまで入ってたり、ええお店だなぁと思いますわ。
Img_2244
2軒目も行こうか迷ったけど、思ったよりお腹が埋まってしまったのと、レオ君の散歩しないとなぁと急いで帰宅。
帰宅してみたらレオ君の散歩は終わっていたけどね~。
おかんが作ったであろうマカロニサラダや、コンビニで買ってきたロールちゃん齧りつつ2次会しましたわ。
レアチーズ味のロールちゃん、爽やかでなかなかウマーですわ。
ロールちゃんはシリーズどれもハズレない気がするなぁ。
その後はおかんと湯の郷へ。
お互い携帯忘れたので、2時間後と約束して。
俺はサウナばっかり入ったなぁ。
ちょうど金スマで川村かおりさんの闘病ドキュメントやってて、確実にそれをみて1人が泣いてたなぁ。
俺も泣きそうだったけど。
2時間後にお風呂でて、まっすぐ帰宅。
のどかわいたし、また飲酒。
そのうちに酔いつぶれて寝ていた夜でしたわ。
股間にチューハイこぼして冷たかったです。
さて、今日は残り物デーですわ。
いろいろ食材残ってるので、加工して食べよかな。
そんな気分の朝ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/07/31

シンセ弾いてばかり

昨日も特にやることもなく、PCも熱くなりすぎるのでそうつけておらず。
日記かいたあとはDSで花札やったりしてたかな。
あとはちょっとお仕事に向けてのお勉強とか。
最近、どうにもシンセいじるのが面白くて、何か曲をならしてはあわせて弾いていたり。
弾くって右手しか使えないんだけどね~。
いろんな音色にしてみたり、音を歪ませてみたりね。
楽器をいじるのはやっぱり楽しいですな。
そんなことしてるうちに夕方になって、特に食べたいものないな~と。
煮込みは残ってたので食べること決まってたけどね~。
なんとなくピザソースを買っていたので、ピザもいいかなぁと。
生地から作ろうか迷ったけど、家にあった食パン使うことにしたよ。
なんだかバターの強いホテルブレッドだったなぁ。
Img_2215
ハムのせて、その上からスクランブルエッグのせて、ピザソースかけて、チーズのせて。
トースターでコンガリ焼いたよ。
たまに食べるとなんかすごいウマーだったなぁ。
パン自体もウマーだったのかも~。甘いいい香りだったし。
あとは小松菜のおひたし作ったり、おかんが買ってきたタコ唐揚げやおかんがもらってきたミニトマト食べたり。
お酒はなんだか白ワイン気分で、安い紙パックワイン買ってきてたのね。
ジョッキに氷たっぷり入れて、白ワイン入れて。
安いのでがぶ飲みですわ。呑みやすくてウマーですわ~。
1.5リットルくらい呑んだかな~。
あんまり酔わなかったけど、ころっと寝た時間もあったような。
昨晩は涼しかったのでコロッと眠れてよかったですわ。
さて、今日はCDを売りに行こうかな~。
なんだか昨日焼き鳥の会社さんから電話がきて、試作品送ってくれるって言ってたなぁ。
それも楽しみな金曜日ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/30

白モツかってきました~

昨日も暑かったですなぁ。
お昼は汗だくになってましたわ。
エアコンつければそりゃ平気だけど、頼り切るのもいやだし。
ガリガリ君2個一気食いしてみたりしてしのいだよ。
そんなクールダウンした体で、お隣駅のほうまで歩いてお買い物に。
白モツほかいろいろ買って帰宅しましたわ。
すぐに白モツを下ゆでして、2串の白モツ串と、残りのもつ・ごぼう・こんにゃく使ってもつ煮込みを作ってみましたわ。
わがもつ煮込みの作り方は、たっぷりのお湯にもつ入れて、摩り下ろしたしょうがをテキトーに。
酒・みりんもテキトーに。
そこに細かく刻んだ玉ねぎ1~2個入れて、だし・あわせ味噌・テンメンジャンをテキトーに。
頃合みてきったゴボウ入れて、てちぎりでこんにゃく入れて。
玉ねぎとろけるまで煮込んだら、気づくとええ感じにしあがっておりますわ。
とりあえずテキトーですわ。
Img_2193
全体ではこんな感じに仕上がりましたわ。
はじめて白モツ串をやってみたけど、こちらはカットしてないモツ使いたかったね~。
臭みとかは下ゆでしてたしまったくなかったなぁ。
なんか自分の頭にあるもつ串より小さくなってしまったなぁ。
カットされてるもつ使ってるし仕方ないんだけどね。
もつ煮込みのほうはいつもどおり、ごぼうやとけた玉ねぎの甘味や風味がでててすごいウマーでしたわ。
自分で作ったのが一番好きだったりするんだけどね~。
ご飯にかけて食べるのもまたウマーので今日はそうするかも。
そのほかはチーズハンペンフライつくってみたり、冷奴食べたり。
このほかにもキャベツやトマトも食べたりと、食べすぎたと言うか用意しすぎましたわ。
残すのイヤなので全部頑張って食べるしね~。
その後、見事にお腹崩壊した夜だったなぁ。
寝るまですっきりせずに何度もトイレいったしね~。
さて、今日はそんな煮込みの残りを食べる予定ではありますわ。
あとはピザでも作ろうか、そんなことを思ってる朝ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/29

一日だるかったな~

昨日はエアコンつけっぱなしで寝たせいか、朝起きたらグタ~リでしたわ。
なんだかそんな寝起きの状態が1日続いてた気がするなぁ。
これまた熱を持ってしまうので、PCさんはそれほどやらず。
何もやることないので料理したいなぁと、お買い物へ。
白もつ買って煮込みをつくろうかな、いや、白モツ串食べたいなぁとか考えてました。
お買い物行ってみると、なんか茹でた状態の白もつしかなかったのでやめときましたわ。
代わりにお魚と鶏皮買って帰ったよ。
Img_2175
買い物行ったのはお昼過ぎだったんだけど、結局すぐに料理はしなかったなぁ。
白もつあったらやってたけどね~。
夕方になってから、まずはサンマ捌きつつ、鳥皮茹でて、きゅうり切って。
茹でた鶏皮を今度はカリッと焼きつつ、いわし捌いて叩いて叩いてナメロウつくり。
そんなんしてるうちに鶏皮えらい火まみれになって煙えらいことに。
必死に逃がしてたんだけど、結局火災報知器がピーピーなりおったわ。うるさいわ~あれ。
まぁどれもウマーことできたし、ええ晩酌できたよ。
程よく呑んで、楽器もいじれた夜だったような。
なんだかあんまり覚えてないんだけどね~。
さて、今日こそ白もつ串でも食べよかな。
なかったら違うお店まで探しにいってみようかな。
なんだかそんな気分の朝だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/28

やきそば作ったぐらいだなぁ

昨日は一日暇だった気がするな~。
PCさんつけないとやることないんだけど、PCさん熱もっちゃうので度々消してたしねぇ。
ちょこちょこ本読んだりして過ごしてたなぁ。焼き鳥の本だけどね。
風が入ってきて心地よいなぁと思う時間もちょっとあったものの、すぐに雨降ってきちゃったしね~。
レオ君の散歩も雨の中いって、その後は晩御飯作り。
食べるよりも作りたいって欲はあったものの、休肝日だしイマイチやる気でず。
とりあえず卵がいっぱいあったので、玉子焼きだけ作って。
そのあとお買い物にいって、オタフクソースとやきそばの麺だけ買ってきたよ。
Img_2158
一味を入れつつ、ちょっとピリッとする焼きそば作ってみたよ。
やっぱり自分で作るとウマーものですわ。カップ焼きそばも好きだけどね~。
暑かったので、ついでに買っていたゼリーがなんだかありがたかったなぁ。
休肝日だったので、ゆっくりとは食べたものの、さっさと終わってしまい。
その後はひたすらシンセをいじって遊んでたなぁ。
程よく汗かいてお風呂に入り、PCさん少しやった後に消して。
消したらやることなくなってしまって、0時半頃には寝ちゃったかも。
温度を高めに設定してエアコンつけっぱなしにして寝て見ましたわ。
窓開けようと思ってたけど、大雨のニュース見てたのでね。
なんだかゆっくり眠れましたが、今朝は非常にだるいね~。
さて、だるくてなんかやる気でないですが、夜は呑むかな。
お魚でも捌いて刺身でもたべよかな。
なんかそんな気分の朝ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/27

思いついて焼き鳥祭り

昨日は体中痛かったなぁ。
釣りの影響だと思うけど、首が左に回せなかったなぁ。痛くて。
そんな状態だったし、ゆっくりしてようかなぁと思ってはいたんだけど。
柏のユニオンからメールが着てね。
セールのメールが毎日のように届くわけですが。
よくみたら土日は柏祭りやってたんですな~。
あ~、焼き鳥屋台どれぐらいでてるんだろう?
なんて気になってしまって、じゃあ確認しにいってしまおうと。
14時半頃柏についたら、すごい人いたね~。
ただ風強いので、いつもよりは路上で飲み食いしてる人少なかったような。
とはいえ風の影響ないような場所はすごくたくさんいて。
Img_2129
とりあえず歩き回ってみると、いろんなところに点在してましたわ。
商工会?ベースであろう屋台や、居酒屋さんが出してる屋台など、東口では13箇所、西口では4箇所見つかったなぁ。
もっとあったかもだけどね~。
その中から、居酒屋さんベースでだしている屋台で4箇所ほど買って食べたよ。
鳥元、食堂のきむら、やながわ、鳥昌とね。
写真は最初に食べた鳥元のだね~。
わりと炭火焼で焼いてる店が多くてウマーだったなぁ。
商工会ベースのお店は1本80円だったりして安くてええと思ったよ。
2時間ぐらい歩き回ってはそんな感じに食べて、コンビニでアルコール買っては呑んで。
暑いのでコンビニは涼をとりにも行ってたんだけどね~。
いい感じに満喫して帰宅したよ。
すぐにレオ君の散歩行って、散歩しながらペットボトルのお茶呑んで。
もうお腹もいい感じに膨れてたので、晩御飯は遅くなってから。
Img_2140
おかんが買っていた子持ちにしんだけ焼いて食べましたわ。
前日は釣ってきたコノシロ食べましたが、コノシロもニシン科のお魚。
なんだかやっぱり似てるなぁと思いつつ、でも子持ちにしんのほうが脂も乗ってるし卵もあるしで最高ですわ。
その後は楽器いじりたおしてるうちに23時過ぎており、音がでかいと注意された夜だったね~。
さて、今日は休肝日だねぇ。
今日こそおとなしくしてるかな~。
焼きそばでも作ろうかね~。
なんとなくそんな気分の朝ですわ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/07/26

風にも負けず釣り~

昨日はいつもの大洗、那珂湊に釣りに行ってきましたわ。
前日まで行かない予定でしたが、妹が予定空いたので行くことになってね。
自分で作った塩辛でつれるか、自作餌で釣れるかもテーマでしたわ。
朝4時過ぎに大洗着くように、3時には出ようっていってましたわ。
それまでに自作餌など用意終えておいて、俺は2時に起きたよ。
で、準備し終えたのが3時すぎてしまったのね。
やけに物音しないなぁと妹の部屋いったらまだ寝てましたがな。
ということで向こうについたのが5時半くらいだったかな。
さすがに土曜日だからか、すごい釣り人で車止められないくらいでびっくりしたなぁ。
そんな中、塩辛で釣り始めてみたら、フグが食べに来てるのはみえたなぁ。
アタリもあったんだけど、塩辛硬すぎたのか食べ切れず。
自作餌のほうは寄ってこなかったな~。残念。
ということで普通に釣具屋さんでアミエビかってサビキ釣り。
Img_2115
メバルの子が1匹釣れたね~。妹も1匹釣ったね~。
でもそれだけ。
なんだか魚がぜんぜん周ってこないし、見えないし。
天気はすごくよくなってきたものの、風が強くて海落とされそうで怖かったなぁ。
どうもダメだなぁと、那珂湊に行ってみる事に。
こっちも状況変わらず、風に落とされそう&直射日光ガンガンの状態。
魚はやっぱり居ないみたいで、こんなに居ないのは珍しいみたいなぼやきが聴こえてきたよ。
Img_2116
そんな中、アタリがくる棚がわかったので、狙っていたら大きなアタリが。
俺はバレたものの、すぐに妹のほうにもあって、コノシロが釣れたなぁ。
20cm超えぐらいかな~。大きいのはいいですな。
俺のほうは大きなアタリは何度もあったし、コノシロも釣れる寸前までいったものの、結局釣れず。
最後のほうは日光にやられて、意識朦朧。体クラクラ。
撤収してすぐ自販機でアクエリアス500ml買って一気飲みして復活したよ。
16時過ぎまでやってたかな~。
その後は高速で帰ったものの、途中で事故渋滞。
下道に切り替えて、買い物したりしてたら帰宅は19時頃だったかな~。
Img_2119
俺はボンジリを焼いて、その間におかんはコノシロ捌いてくれたので塩焼きに。
あとは家のカレーを食べた夜だったなぁ。
コノシロは小骨多かったものの、食べ応えあってすごくウマーだったよ。
ニシン科の魚みたいだし、実際骨の感じもニシンと似てたかも。
小骨なんぞ俺は問題にしないし、全部完食ですわ~。
ボンジリも相変わらずウマー。
あとは程よく呑んで、日付変る頃には疲れてコロッと眠った夜でしたわ。
今朝は体中痛いなぁ。肩周りが特に。
さて、今日はお金もないし、おとなしくしてるかな~。
よく晴れてるみたいだし、でかけたくなるかもだけどね~。
まぁ気の向くままに過ごしますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月19日 - 2009年7月25日 | トップページ | 2009年8月2日 - 2009年8月8日 »