« 2009年7月26日 - 2009年8月1日 | トップページ | 2009年8月9日 - 2009年8月15日 »

2009年8月2日 - 2009年8月8日の記事

2009/08/08

赤羽、東十条と飲み歩いて・・・

昨日は久しぶりの友人と呑むことにしてましたわ。
サマソニ前に毎度飲んでたのでね~。
18時半頃赤羽についたころは激しく雨降ってたね~。
まぁええかと歩き回ったらびしょぬれになったよ。
19時前に友人と合流して、まずはもんちゃんというもつ焼き屋さんに入ってみたよ。
Img_2395
レバ刺しをつまみつつ、もつ焼きを3本ほどつまんだよ。
しょうが醤油で食べるレバ刺しはとろっとウマーだったなぁ。
もつ焼きは100円でいいけど、やや小さいかな~。
食べた中だとカリッと焼けてたしろがウマーだったなぁ。
さらっと2杯ほど飲んでお店を出て、2軒目は三楽という店に入りましたわ。
Img_2403
コの字型のカウンターだけのお店で、15人くらい入れるかな。
もつ焼き屋さんなんだけど、もつ焼きは食べなかったなぁ。ちなみに1本80円。
料理総じて安くて、この焼きそばも280円なのね~。
なんだかマタ~リできるええお店だと思うなぁ。
サラリーマンでにぎわってて、みんな野球みてたな~。
このあと、コンビニで缶チューハイ買って呑みつつ、歩いて東十条へ。
今はなき大久保酒場のあたりを歩いて向かったよ。
まずは開拓したかったので、竹やぶという焼き鳥屋さんに入ってみたよ。
Img_2409
ここは1本70円と安くてよかったよ。
大きさもそこそこあるし、ウマーだったなぁ。
年配のご夫婦?でやられていて、ここものんびり出来る感じのええお店だったなぁ。
最後は、その対面にあって、おばあちゃんがええ味だしてる杯一と言う店へ。
Img_2413
もうほぼお店終わってる状態だったね~。
煮物やらいろいろ入ってるケースも空っぽだったしね。
ちびちびといたわさつまんだり、食べてなかったつくねを食べてみたり。
ここくると豆乳ハイをいつも飲んでる気がするなぁ。
昨日も豆乳ハイ飲んだよ。
・・・そして、ここのお店を出たあたりから記憶が途絶えてるのね~。
なんだか気がついたら、よくわからない路地にいて、カバンの上半分(着脱式)がなくなってたり。
ちょっと探して歩いたら見つかってよかったけどね~。
凶暴なパグ犬がいたけど、朝5時くらいにうろうろしてる俺が怪しいのね~。
道がまったくわからないまま、大通りを歩いてたら、駅に着いたよ。
五反田。
なんで五反田?
まったくよくわからないまま朝帰りしましたわ。
さて、今日はおとなしくしてようっと。
明日のサマソニの予習でもしておきますわ~。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009/08/07

たけのこ気分でした~

昨日もじっとりと暑い日でしたなぁ。
雨降るのか降らないのかよくわからんもやもや具合もまたイヤな感じでね~。
なんだかオケツからの出血が続いてたねぇ。
もちろんトイレ行ったときだけだけど。
なるべく座り続けないように心がけつつマタ~リとしてましたわ。
タイトルにも書いたとおり、なんとなくたけのこ食べたいなぁとおとといぐらいから思ってました。
ということで、買いに走りましたわ。
ついでに豚肉薄切りかったり、鮪のカマが安いなぁと買ってきたりね。
さっそく筍を煮付けてみたよ。
土佐煮、なんてあったなぁと、味を思い出しつつテキトーに。
いつもいつも、料理はテキトーです。なんとかなりますわ。
ちょこちょこ味見しつつ、いい感じの味になったところで火をとめて置いておきましたわ。
煮物は時間たったほうが味浸透するだろうからね~。
Img_2376
あとはプチトマトがあったので、豚肉でまいて2串作って。
ほんとはそんな肉巻き串でお肉を全部使い切るかなぁと思ってたんだけど、ぜんぜん残ったのでもう1串思い付きで仕込んだよ。
使いかけの玉ねぎと一緒に、くるくるまいた豚肉刺してみたのね~。
なんというか、室蘭焼き鳥っぽい?
どちらもウマーことできたなぁ。
鮪のカマは塩コショウ振って焼き上げたけど、食べるところたくさんあっていいですなぁ。
手が汚れてしまったけど、食べられるところはもれなく食べつくしたよ。ウマーだったね~。
で、肝心の筍は、しっかりと味が沁みててしゃきしゃきウマーだったなぁ。
少しご飯も入れて、一緒に食べてみたけどすごくウマーだったよ。
筍ご飯、今年たべてなかったかもです。たまに食べるといいものだねぇ。
このほか、おかんがもらってきたケーキを食べたりした夜だったなぁ。
甘い甘いチョコケーキだったねぇ。もう少しビターだったら、ええ酒の肴にもなったかも。
まぁ甘いもの大好きだし、ウマーだったけどね~。
その後はいつものように楽器をいじって終わった夜だったなぁ。
さて、今日からサマソニですなぁ。日曜しか行かないけど。
そんなサマソニ前は2年連続某さんと呑んでいたので、今日も赤羽いって飲んできますわ~。
無事に帰るのが目標だな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/06

会社の見学会に行って来たよ

昨日は今度はたらく会社の見学会でしたわ。
北与野14時集合で。
スーツに近い格好といわれたので、久しぶりにスーツ着たけど暑いねぇ。
12時すぎに大宮について、まずは1000円カットで髪切ったよ。
驚くほど変わらないものの、ちょっとすっきりしたし、並ばずすぐ切れたのはよかったなぁ。
ただ、そのせいで時間が余ってしまったね~。
ということで、ランチ代わりになごみに行って来たよ。
Img_2325
出し巻き食べようかと思ったけど、ポテトオムレツがあったのね~。
これがでかくて食べ応えありすぎでね~。お腹すごい埋まったよ。
でもなんか、これだけだと悲しい気がして、オニオンスライスも頼んだよ。
そんなオニオンスライスもこんもりでなかなか減らなくてね~大変でしたわ。ウマーしうれしい悩みだけどね。
なんとか食べ終えて、玉ねぎ臭いかもと思いつつ、北与野へ。
なんだか10人で見学会だったのね~。男俺1人。男女比1:9。素敵。
見学会は1時間ほど。研修がしんどいらしいですわ。まぁ乗り切るけど。
終わって、道路の確認ついでに歩いて与野駅へ。
すぐ道路わかって、そのまま新都心へ。
○和さんの移転先もわかって写メとって事務員さんに送ってみたり。
そのままさらに大宮まで歩いちゃったな~。
16時になってたし、いくつか店あいてるかなぁと思ったけど、そう開いてなくてね。
立ち飲み日高で時間つぶし。
乱立といっていいほど、同じような位置に立ち飲み日高3軒もあるのね~。
かしらやしろをたべましたが、おすすめにあったカレーきんちゃくが面白かったなぁ。
カレーライスを包んだ稲荷揚げだね~。なんかチープさがよかったです。
その後は、いしまるに移動。
ちょうど西口歩いてるところでマスターさんたちとバッタリあって、そのまま一緒にお店へ。
Img_2349
新たにはじめた、麦焼酎の麦茶割りを呑みつつ、ブリのお刺身堪能したよ。
平政・かんぱち・わらさと、どれもすごく食べ応えあってウマーだったなぁ。
このほか栃尾揚げ焼きをつまんでみたり。
久しぶりに常連さんの女の子ともあって楽しくお話できたりしてよかったな~。
あんまり飲み食いしなかったんだけど、長居しちゃったね~。
その後、顔出しておきたいなぁと、いろは三世に向かったよ。
Img_2364
大好きなにらみ串や、さんまの刺身などをつまみつつ、マスターとダラダラお話してきましたわ。
お仕事決まったのでまた大宮訪れること多くなるし、お店もまた通いやすくなるよ~って報告したかったのね。
お昼から飲み食いしてたからお腹は膨れちゃったけど、お酒は5杯ほど呑んじゃったな~。
21時半頃にお店をでて、何事もなく無事に帰宅したよ。
ん~、あと1ヶ月後ぐらいには落ち着いて、以前の通いペースに戻ってしまうかもね~。
さて、今日はおとなしく家に居ようと思いますわ。
なんとなく筍の土佐煮でも作ってツマみたい気分だな~。
かってこようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/05

釣りはわりと散々な結果でした~

昨日は100%雨降りそうだなぁと思いつつ起きたよ。
なんか前日夜は雨って言ってた部分が曇りだったりもして、まぁ大丈夫かもとつりに向かったよ。
高速乗ってるときは雨降ってましたがやみそうだし、風もないのでいいかな~と思ったよ。
大洗つくと、人いないかと思いきや夏休み。
学生さんやらいてにぎわってたな~。
そんで、風がものすごく強くて、仕掛けも飛んでったな~。もったいない。
俺は自作餌、妹はいつものようにサビキ釣りしてたら、妹はメジナひっかけたね~。
俺は当りなかったな~。餌は食べられたようだったけど。
酒呑みつつやってたんだけど、記憶のない部分もあったりして。
呑みすぎたね~。つまみもつままなかったしね~。
Img_2310
そうこうしてるうちに妹の竿にあたりが合って、アジの仲間が釣れたね~。
なんだか周りはつれてなかったようで、みんな見に来てたなぁ。
場所を変えて那珂湊に移動して釣り開始。
途中で雨降ってきたね~。合羽もってたのでいいけど、10分くらいはわりと強めに降ったなぁ。
でも粒は小さくて問題なかったよ。
なんだかんだいっても、雨ふったのそれだけだし、晴れ間もあったね~。
その後、なんでか妹に使わせてた竿が折れてしまったり、わがリールも変なところで絡まってしまったり。
つれても外道フグばかりで困ったりね~。
17時くらいに撤収して、さっさと帰ってのみに行くことにしましたわ。
まっすぐ地元に戻って、妹とひとやす味という居酒屋へ。
妹さんですか?ってすぐばれたね~。顔似てるらしいですわ。
Img_2311
お腹空いたのでガッツリ食べまくったなぁ。7品ほど。
豚から揚げとかありそうでないものがあって、硬いかと思ったら柔らかくてウマーだったなぁ。
焼きそばほか気になってたものも食べたりして、満足して帰宅したよ。
その後、アジを捌いてお刺身作って。
おかんと妹と3人でつまんで食べたけどウマーだったなぁ。
その後、お風呂にはいって、あがったらもう疲れマックスで即死でしたわ。
今朝は酒くさいな~と思いつつ起床。
ミルクティー飲んで復活ですわ。
さて、今日は職場見学にいってくるのね。
スーツに順ずるものって、面倒なのでスーツでいきますわ。
そのあとは近辺うろついて、のんでかえろかな。
そんな予定ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/04

思ったよりウマーでしたわ

昨日もいつものようにグダ~ッと過ごしておりましたわ。
これといって何もしないうちに時間だけすぎた気もするねぇ。
NARUTOの映画みてたのは覚えてるなぁ。
あ~、HDDの整理はして、どんどんDVDに落としていったんだったな~。
暑い時期になると、DVDの調子が悪くなっていけません。
うまく読み込まなかったり、書き込めなかったりね~。
まぁそれでもなんとか。
で、夜になり、お買い物へ。
買ってきたのはイカだけだね~。
ゲソとイカ墨、ワタであえて、これは釣り餌として使ってみようかなと。
あとの残った刺身はからし酢味噌を作ってあえてみたよ。
あとは、冷凍していたぼんじりを1袋解凍しておきました。
なんかカレー味で食べてみたかったのね~。
Img_2294
串焼きと唐揚げにしてみたよ。
基本的に味付けは一緒で、塩コショウふって、カレー粉まぶして、って感じだね~。
唐揚げのほうはさらに片栗粉をまぶしたぐらいで。
串揚げはほんのりカレーのにおいのする塩焼きって感じだったなぁ。
唐揚げのほうが、あっさり塩味でカレー粉の素敵なにおいでね。
なんというかスナック菓子食べてるみたいですごいウマーだったなぁ。
これはまたやりたいな~。
そんな食べ物のほかに、ネットでも話題になってた激辛マニアってお菓子食べてみたのでした。
期待はしてなかったけど、辛さに関しては思ったよりあったなぁ。
しっかり辛いじゃないの~。いいね~。
ただ、スナック菓子。
手は汚れるし、そうそう1袋一気に食べちゃうことはないな~。
休肝日なのでお酒は呑まず、食べ終えてからは楽器いじって釣りの用意して寝たよ。
今朝は曇りだっていってるねぇ。雨じゃないのかなぁ?
まぁ何とかなると思うのでいってきますわ~。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009/08/03

お腹下ってた日だったなぁ

昨日は朝起きてすぐ、いつものようにアイスミルクティーを。
朝はミルクティーのまないと始まらないですわ。
お昼近くになってお腹が軽く空いたなぁとリビングに降りたら何も食べたいものなく。
代わりにアイスティー飲んでみたよ。
さらにちょっとしてカルピス呑んで。
そしたら見事にお腹おかしくなったなぁ。
なんだかシンセ弾いてるとおなか痛くなってる気もするんだけどねぇ。
すっきりしないまま晩になって。
いただいてる試作品を食べたいなぁと思ったほかは、なんとなくお好み焼きとレバーが食いたいな~と。
豚レバーだけ買いにいってきましたわ。
Img_2271
どうも一人分のお好み焼き作るってのは難しいですなぁ。
具にはあれいれよう・これいれようと考えてるうちにカサが増えてね~。
焼いたらでかいのできたな~。
ジャガイモを生地に練りこんで焼いてたら、ポテトチップスのにおいが漂ってきて気持ちよかったなぁ。
モッチリしてウマーだったけど、途中で辛くなったなぁ。多すぎて。
豚レバーは仕込んだの初めてな気もするなぁ。
タレと辛味噌で食べたけど、辛味噌で食べるほうが好みだなぁ。
あとはきゅうりのタタキをたべて、試作品を食べていろいろ考えてみたり。
程よくしかお酒は呑まなかったけど、やっぱりくだったね~。
寝る寸前まですっきりしなかったなぁ。
今朝はいまのところ平気だけど、アイスミルクティーは飲んだので、どうかねぇ?
慣れっこなのでどうでもええですが。
さて、今日は休肝日だなぁ。
ちょこっとお仕事の準備して、あとは釣りの準備もしとこかな~。
とりあえず今のところそれだけだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/02

残りものデーだったかな

昨日は午前中に日記などいろいろ書いていたら、焼き鳥の会社さんから荷物が届いたなぁ。
試作品なのでなにともいえませぬが。
食べていろいろ思うことをお知らせしないとですな~。
ただ、昨日はいろいろ買っておいて使ってない食材やらなんやら、それだけで充分な量があったのね。
まずは先日もつ煮込み作るときに買ったごぼうが残っていたので、きんぴらを作ったよ。
ごぼうと人参を太めにカットして、甘辛く味付けしてね。
味が沁みるように、14時ぐらいに作っておいたのね~。
その後は楽器いじってるうちにあっというまに夕方。
白もつ(てっぽう)も買ってあったので、半分にわけて、半分は下ゆでしてみたよ。
半分は何もせず串打ちして。
焼き上げる前に、炊き立てのご飯が目に付いたので、1つおにぎりを握って。
とんぶりを買ってあったので、ワカメと玉ねぎスライスとツナ缶とマヨで和えて見たり。
最後に白もつを焼き上げて晩御飯ができましたわ。
Img_2251
白もつは、先日作り直したタレを試したかったのね。
白もつ自体もきっていないもの、下処理していないものだとどうなのか試したかったのもあったのね。
結果、理想に近いものが出来たなぁ。
タレもおいしくなったし、串の食べ応えもすごいよかったね~。
きんぴらも予想以上にウマーことできたし、とんぶりの和え物もいい感じだったよ。
飲み食いした後はひたすら楽器いじってるうちに終わった夜だったなぁ。
暑くも無かったので、すぐに眠りにもつけてよかったなぁ。
さて、今日は試作品を食べるのが楽しみですわ。
あとは、ん~、何しようかねぇ。
ゆっくり考えてみようっと。

| | コメント (72) | トラックバック (0)

« 2009年7月26日 - 2009年8月1日 | トップページ | 2009年8月9日 - 2009年8月15日 »