« 2009年8月2日 - 2009年8月8日 | トップページ | 2009年8月16日 - 2009年8月22日 »

2009年8月9日 - 2009年8月15日の記事

2009/08/15

お墓参りして釣具屋にいったぐらいかな~。

昨日はお盆ということで、おばあちゃんのお墓参り。
両親とともに朝からお墓に行ってきたよ。
花をとりかえて、お線香あげて、お祈りして、お酒一緒に呑んで。
ついでに蚊にさされて。
10時過ぎには家に戻ってたなぁ。
朝帰りしていた妹と釣り具を買いに行く約束をしてました。
結局そちらは13時過ぎに。
車の中で妹からちょっとショックなこと告げられましたが、まぁまだなんともいえない段階なので悪く考えても仕方なし。
行った釣具屋さんは大きなチェーン店っぽい感じ。
特価品がずらっと並んでて、仕掛けなんかすごい安かったな~。
つりにいくたび1つ300円ほどで買っていたものが、5個で294円だったり。
なんか思わぬ買い物しちゃったな~。
妹も初心者用のMy竿購入。
俺が仕事始めるので行きにくくはなるかもだけど、釣りバカ兄妹は暇を見つけては今後も行きますぞ。
そうこうしてるうちに夕方になり、食べたいもの決まらないままお買い物へ。
Img_2552_2
ん~、なんも無いけどまぁとり刺しおろしポン酢あたりはさっぱりしていいか~、なんて思いながら鶏肉買ってみたり。
同じような感じでま~ええか~と思うもの買ってたら、気がついたらけっこうな量になってしまったなぁ。
どれもそこそこウマーだったのでヨシかな。
お酒はほどほどにしか呑まず、楽器をいじって汗をかいた夜だったなぁ。
昨日は両親いたせいか、どうにも休日な気がしてて、今日が日曜日かと思っちゃったね~。
なんか一日得した気分だな。
さて、今日はお仕事始まる前前日なので、景気付けに呑みに出ようかな。
お盆だしやってない店多いかもだけど。
定期も作らねばです。
どこに呑みにでるか考えねば~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/14

呑みにいかず宅飲み

昨日は呑みにいきたいな~と思ってましたわ。
都内のほう行こうかなとかいろいろ考えてましたわ。
その前にCD売ろうかなぁとかね。
で、CDもチョコチョコと売るもの選別して整理してたのです。
だけど、だんだん面倒になってきたりしてね。
あとはどうにもチーズ揚げが食べたいなあと思ったのね。
だけどピンポイントでチーズ揚げがある呑み屋さんとか浮かばないし、自分で作ってみるのもいいかなぁと思ったりしてね。
だんだん宅飲みでいい気がしてきたのですわ。
で、お買い物にいってきましたわ。
今年も梨の缶チューハイが出始めてますな。あれ大好きなのです。
で、春巻きの皮やお肉や紫蘇など買って帰宅。
Img_2522
そんなチーズ揚げは紫蘇ととろけるチーズを巻いて作ってみたよ。
はじめて作ってみたけど美味くできたな~。
パリッとした中にトロッとチーズ。
とろけるチーズじゃなくてもよかったんだろうけど、家にちょうどとろけるチーズが2パックもあったからねぇ。
これはまたつくろうっと。
Img_2514
そんなチーズ揚げをあげる前に、まずは焼き鳥を仕込んで。
最初に完成させたのはイカ焼きそばだねぇ。もちろん自分で味付けして。
玉子乗っけたらなんか豪華になった気がするね~。
とろっと玉子の黄身とともに食べる焼きそばすごいウマー。
次に万願寺唐辛子を焼いて、お醤油と鰹節かけて。
これは辛いかと思ったら甘いのね~。意外だったけどウマーだったなぁ。
最後に揚げたて、焼きたてが食べたいチーズ揚げと焼き鳥を同時進行で。
焼き鳥が焦げなくてよかったですわ。チーズ揚げもね~。
焼き鳥は紫蘇巻き作ってみたんだけど、お店みたいには綺麗にまけないものですなぁ。
もうちょい勉強ですわ。味はウマーだったけどね~。
なんかおかんにいろいろ食べてくれ言われてブリだけもらったり、お腹一杯になったよ。
このほかブルーベリーなんかも食べてみたりして。
ブルーベリーもはじめて食べた気がするけど、さっぱりしてウマーですな。また買いたいな。
最終的には楽器をいじってるうちに寝ちゃっていた夜でしたわ。
さて、今日はこれからお墓参りいって、妹と釣具を買いに行く予定だな。
夜はまた宅飲みかな~。
そんな気分ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/13

ええ天気でしたな

昨日はええ天気でしたな。
カラッとはれてたしね~。
特にやることもなくボ~ッとしてましたが、何かせねばと。
浮かぶのは料理ぐらいだったなぁ。
何が食べたいわけでもなく、とりあえず買い物にいってみたものの、欲しいものがなくてね~。
ひたすらグルグルしては考えてしまいましたわ。
結局、見切り品で安くなってたいんげんとまいたけを買って帰ったよ。
セブンに立ち寄ったら、セブンブランドの発泡酒もあったので購入。
そんな発泡酒を呑みつつ、いんげんのゴマ和えを作ったり、きゅうりのたたきを作ったり。
Img_2475
しばしボ~ッとしたあと晩御飯に。
おかんが作ってたものなんかも並べたら、なんだか小鉢でいい感じにいろいろ揃いましたわ。
どれもいい感じに酒の肴になった気がするなぁ。
だらだらと呑み食いしつつ、CUBE ZEROなんて映画を見たなぁ。
なかなかくだらなかったな~。
あとは楽器をいじってたぐらいなので、まぁいつもの感じだなぁ。
昨日も早めに寝ようとは思いつつ、1時半くらいだったかな。
志村けんのコントは面白いとかでもないんだけど、見ててなんか安心なのね~。大好きですわ。
なんだか新たな職場に遅刻する夢をみて起床ですわ。
遅れないように気をつけないとねぇ。
さて、今日は曇ってるけど、晴れるのかな?
CDでも売りに行ってみたい気もするな~。どうするかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/12

ふらふらな一日でしたわ。

わがPCさん意味がわかりません。一日⇒い血に地、て。


昨日は遅い時間に起きて、頭がぼ~っとしておりましたわ。
そんな頭で日記など書いてるうちに、目の前に光の帯が出てくる症状でて。
しばしさらにくらくら状態になったり。
お昼過ぎてしゃきっとしようかなぁと、飲酒してみたり。
そしたら当たり前だけど、さらに頭ふらふらになったねぇ。
まぁ朝と違って気持ちよかったですが。
そんな状態ながら、いろいろやらねばいけんこととかしてみたり。
ふらふらだなぁと思いつつ、よろよろとレオ君の散歩いったり、お買い物いったり。
晩御飯は全部家にあるものですんじゃったなぁ。
Img_2462
おかんが買って残ってたさんまを焼いたり、油揚げを変り種にして焼いてみたり。
揚げかまぼこをわさび醤油でつまんだり。
玉子焼きに焼き鳥レトルトパック乗せて食べたり。
いい感じに呑めるつまみをそろえられたような気もしたよ。
Img_2470
過去何度かやった気もする、ガリガリ君ハイ、昨日もやってみましたわ。
氷のかわりがガリガリ君なんだけどね。
俺がお店やったらメニューにしてみるのね~。
当ればもちろんもう1杯ですわ。
当ったらめでたいのでガリガリ君ハイじゃなくてもヨシです。そんなルールでね。
ちなみに、昨日は炭酸なかったため、レモンサワーのもとでやってみたんだけど、たいしてウマーことなかったですわ。
そんな晩酌をしつつ映画みて楽器をいじって。
早めに寝ることを心がけた夜でしたわ。
1時は過ぎちゃってたけどね~。
さて、今日もおとなしくしていないとね。
お料理でもしつつマタ~リしてようかな。
そんな気分ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/11

休肝日のつもりだったけど

昨日は朝からザザ降りだったりやんだりと不安定でしたなぁ。
台風だし仕方ないけど。
サマソニの後遺症、でもないけど、単なる寝不足かPCやっててもしんどかったなぁ。
それでもPCぐらいしかやることなくていじってましたが。
お昼過ぎには冷凍庫から小分けしたぼんじりをだして解凍しておきました。
とりあえずぼんじりを変わった味で食べたいな~なんてね。
解凍したものは骨の処理をして、トムヤムクンのペーストに漬けてみたよ。
ビニール袋にお肉とペースト入れて揉んで、あとは食べるまで置いておいただけだけどね~。
全部をその食べ方でもなぁと、お肉を半分くらい残しておいたよ。
その後買い物にいって、アボカドだけ買ってきたのね。
そんなアボカドとカリッとフライパンで焼いたぼんじりをあえてみたりもしたよ。
あとは串焼きをいくつかぼんじりの他にも仕込んでみたりね~。
Img_2448
全体ではこんな感じになりましたわ。
玉ねぎとネギ、あとはつくねと生揚げを刺したものなんかを用意してみたよ。
ボンジリやいてたらやっぱりすごい煙がでて、火災報知器なってしまったねぇ。
あれ、ほんとうるさい!
なんとかならんかな~。火災じゃないのわかってるんだけどねぇ・・・。
まぁそんなことはありましたが、トムヤムクンペーストつけて焼いたぼんじりはすごくウマーだったよ。
濃厚な味で、脂っこさがやや飛んだ気がするし。
アボカドとの和え物もなんだかすごくいい感じだったよ。
いろいろ使えますなぁぼんじり。
ほんとは休肝日な月曜日ですが、今週で休みも終わりだな~なんて思ったら呑もうかなと。
今週は休肝日なしにすることにしたよ。
といっても、家にそんなに酒もなかったし、ちょっとしか呑んでないですわ。
特に酔うわけでもなくすぐ終了して楽器いじったね~。
疲れてしまって、0時には就寝。
朝4時半すぎに目が覚めたものの二度寝。
すぐに地震で起きたものの、その後は9時半まで寝てたなぁ。
大きな地震きてたんだねぇ・・・。
さて、今日は台風でこれから荒れるのかな。
なんか晴れてるけど要注意ですな。
今日もおとなしく宅飲みかな~。
昨日よりは多分呑んじゃうな。

| | コメント (54) | トラックバック (0)

2009/08/10

サマソニいってきた~

昨日はサマソニの最終日だったね~。
今年のサマソニは最終日だけ行くことにしていたのでした。
天気悪いな~と思いつつ、日焼け止めは万全で向かったよ。
正直夕方ぐらいまでそれほど見たいものはなかったので、お酒呑んだりしつつマタ~リと。
それでも掘り出し物的に楽しいライブもあったりでよかったな~。
15時半すぎて、ちょっと時間あいたし、呑みいっちゃおうかなぁと駅前モールにあるさくら水産へ。
16時~18時まで生が200円になっていたので、迷うことなく入店したよ。
Img_2439
はいったらはいったで、それほど食べたいものはなかったものの、チビチビつまみつつウマーこと呑んだよ。
お通しにでてきた海草がセメダインのようなきつい匂いと味をはなっており、すごいつらかったのね~。びっくりしたわ。
1時間ほど飲み食いしてお店でると、雨が激しく降った後でね。
ちょうど雨宿りになってたみたいでよかったよ。
そんな雨のおかげでタイムテーブル押したので、見る予定なかったユニコーンも見れたり。
なんかいい感じだったね~。
そんな終盤は見たいものだらけで、激しく楽しいライブだったし、終わったらまた来年もこようって思ったよ。
どうしても見たいものを見ていたら、終電に間に合わないことに。
駅まで走ったんだけどね~。ダメでした・・・。
とりあえず迎えにはきてもらえることになって、終わっちゃってる武蔵野線を避けて、東京~上野~松戸と移動。
電車の中に蝉が入ってきてしまい、ジージー鳴きまくってて怖かったですわ。
1時半頃に帰宅し、小腹すいてたのでそばだけ食べてねた夜でしたわ。
さて、雨ひどいですなぁ。起こされちゃったよ。窓あけてたし、起きなきゃやばかったけど。
今日は休肝日だしおとなしくしていようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/09

一日が短かったなぁ

昨日は朝帰りして、お昼前まで仮眠とってたよ。
ということで、なんだか半日潰れちゃった気がしますわ。
首が痛かったりアザが出来てたりしたけど、まぁなんとか無事。
ん~、軽い二日酔いだった気もするけど、気持ち悪いとかぜんぜんなかったな~。
最近そんなことはぜんぜんないんだけどね。
日記やらアップが大変で、PCさんが熱持つのでちょこちょこPC消してたりで、最終的には夜11時までかかったな~。
そんな昨日は、朝帰るときにうどんが食べたいなぁとすごく思ってね。
晩はうどん食べようと決めてましたわ。
それだけじゃしかたないので、ちょこっと買い物もして。
Img_2423
うどんは冷凍の讃岐うどんをゆでて冷して〆て。
炒り玉子とカニカマ、ゴマを振って、麺つゆぶっ掛けて食べたよ。
ゴマ入れるのが好きかもです。
簡単ですごいウマーだったし、うどん食べたい欲が満足できたよ。
いつもの味付けもやしの代わりに、同じ会社がだしてるキムチもやしを買ってみましたわ。
味にそんなに違いがなかった気がしたけど、それだけに美味しく食べれたな~。
サンマを捌いて刺身にして食べたら、脂乗っててウマーだったけど、キモ捨てるのがどうにも惜しいし、焼いて食べるほうが無駄なくていいかもですなぁ。
お酒は焼酎がそんなに残ってなかったし、それほど飲まずに終了。
ゆっくり飲み食いしていたので、2時間ぐらいは晩酌してたけどね~。
なんだか前日もしくはレオ君の散歩してるうちに、えらく蚊にさされまくってしまい、痒くて仕方ない夜だったなぁ。
さて、今日はサマソニですわ。
天気曇ってるね~。雨降らなければ曇ってるぐらいでいいんだけどね。
ビーチでお酒呑みながらマタ~リライブみたいなぁ。
そんな朝ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月2日 - 2009年8月8日 | トップページ | 2009年8月16日 - 2009年8月22日 »