« 2009年9月13日 - 2009年9月19日 | トップページ | 2009年9月27日 - 2009年10月3日 »

2009年9月20日 - 2009年9月26日の記事

2009/09/26

会社の呑み会でしたわ

昨日はシフト休みでしたわ。
意外と朝早くから起きて(今日もだけど)、ブログ更新したり、ゲームしたり、楽器弾いたり。
マタ~リと夕方まで過ごして、レオ君の散歩。
心地よく汗かいてきたよ。
散歩を終えて16時半頃になり、急いで着替えて北与野に向かいましたわ。
18時から福福屋というモンテローザ系のお店で会社の同期の呑み会だったのね~。
ちょうど18時ぐらいに着くと、店の前に同期の人いて、一緒に入店。
まだ誰もきてなかったなぁ。
ちょっとしたら続々と集まってきて、トータル9人だったなぁ。
男は俺一人だったね~。
Img_3389
料理はコースで、大皿に人数分盛られてるものが多かったねぇ。
取り分けなくちゃいけないので面倒だけど、まぁコースってそういうものですな。
テーブルには塩と醤油しか用意されてなかったので、わがカバンに持参していったハバネロペッパーも役立ったよ。
2時間の呑み放題もつけていたので、飲兵衛さんはがぶ飲みに走ったね~。
俺よりお酒強いであろう人も何人かいたし、10杯くらいは呑んだんじゃないかねぇ。
30分延長して飲み食いしてたけど、なんかあっという間だった気もするなぁ。
その後はどうやって終わったのか良く覚えてないんだけど、無事に帰宅できてましたわ。
帰宅した後はすぐ寝ちゃった気がするんだけどね~。
今朝、写真を取り込んでたら、撮った記憶のない記念写真がたくさんでてきたよ。
お店出た後に撮ってたんだね~。
某ブログには乗っけちゃいましたわ。
さて、今日はそんな某ブログの方々と呑み会かな。
西武新宿線って言ってたなぁ。
釣りにもいきたいけど、どうなるかな~。考えてみようっと。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009/09/25

休み明け~

昨日は世間的には5連休あけになるのかな。
お仕事忙しいかも~とは思ってたけど、想像通りだったなぁ。
電話なりやまなかったねぇ。
電話自体はわりとすんなり終わるんだけど、その後の処理がなかなか。
まぁなんとか乗り切ったけど、最後にいたずらかほんとかわからない後味悪い電話受けて終わったなぁ。
その後は軽く呑んでさっさと帰ろうかなと。
浮かんだのが一ノ割のひょうたんというお店だったので、春日部で乗り換え。
しかしながら各停がなかなかこないので、待つのがイヤで春日部で下車。
ブラブラと歩き回ってたら、なんだか古い街並がどこか遠いところに来た気分にさせてくれてよかったですわ。
そんな中、路地に赤提灯がみえて、こいけという店にすいこまれちゃったなぁ。
Img_3376
大串もつ焼きと煮込みは食べておこうかなぁと。
まずは煮込みを頼んでみると、多めな量で出てきたなぁ。
カツオだし効いてる気がするなぁ、モツ柔らかいなぁと思いつつ食べてると、ふと見上げたお店の飾りに加賀屋の文字が。
そういえば煮込みも加賀屋っぽい気もしてきたぞ~と、女将さんに確認すると、マスターさんが加賀屋で修行したんだってね~。
かしらも食べたけど、やっぱり加賀屋っぽかったなぁ。
思わぬところで加賀屋だったなぁ。
この1軒で帰るべきだったのかもだけど、なんだか勢いついて2軒目さくらへ。
さくらは何度か行ってるし、安く呑めるの知ってるのでね~。
Img_3383
手羽先唐揚げ、揚げたて厚揚げ、なんて思わず揚げ物2連発頼んでしまってたよ。
まぐろ中落ちが終わっちゃってたからね~。
そんな揚げたて厚揚げが表面かりっと、中はふわっとですごいウマーだったなぁ。
どことなくたこ焼きを食べてる気分にもなったしね~。
お隣さんが食べてた焼き鳥もすごいうまそうだったし、今度は焼き鳥食べてみようかな。
そんな風に思いながらお店をでたよ。
その後はまっすぐ帰路についたなぁ。
特にそれ以上呑むこともなく、普通に終わった夜だったなぁ。
さて、今日から3連休。
本日は夜、会社の同期たちとの呑み会ですわ。
まぁ楽しく呑んできますわ~。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009/09/24

さんましかなかったな~

昨日は休日出勤したなぁ。
3日休んだあとの出勤は頭働かなかったなぁ。
1時間ぐらいでなんとか落ち着いたけど。
おじいちゃんにインターネットの使い方案内したよ。
時間かかって大変だったけど、なんか昔の仕事思い出したなぁ。
そんな感じでマタ~リ仕事して定時上がり。
金目鯛気分だったので、西友も与野のスーパーも、大宮のデパ地下も見たけど見当たらず。
連休だし魚の入荷はないですな。しかたなし。
地元に戻って探すもやっぱりなくてね。
いつものBig Aにいったら、売れ残りであろう生さんまを2匹ずつビニールにいれて100円で売ってましたわ。
代わりにそれを買って帰宅。
Img_3358
さんまは1匹を刺身に、1匹を塩焼きにして食べたよ。
見た目で太っておいしそうなほうを刺身にしたつもりだねぇ。
それがよかったのか、刺身は脂乗っててウマーだったなぁ。
ネギを乗せたのもよくきいててウマーでしたわ。
塩焼きも脂乗ってたけど、思ったほどではなかったなぁ。
こちらは肝も頭も尻尾も残すことなく完食したよ。
そのほかはおかんが用意していた食べ物をつまんだり、 ぼんじりの唐揚げを食べたり。
お酒は買ってきた缶チューハイを1本呑んだだけで終了。
その後はひたすらブログ記事のアップにおわれましたわ。
結局0時半ぐらいまでブログの更新し続けたしねぇ。疲れた首痛い。
さて、今日お仕事いったらまた3連休ですわ。
乗り切るよ~。
帰りは軽く呑んで帰るかな~。安くね~。
そんな気分だなぁ。

| | コメント (82) | トラックバック (0)

2009/09/23

鶯谷ってきた~

昨日は鶯谷のキネマ倶楽部でROVOのライブがありましたわ。
その前に軽く呑んでおこうと早めに鶯谷に向かったものの、さすが祝日。
やってるお店は少なかったな~。
そんな中、気になるお店を1軒発見しつつまずは信濃路で軽く一杯。
肉じゃがと豚足と白菜頼みつつ、ウーロンハイ1杯だけ呑んだよ。
ちびちびとね~。
40分ぐらいの滞在だったかな。
その間おもに周りの人を眺めていたり、店内のメニュー眺めていたり。
食堂としても使えるええお店だなぁと思いつつ店をでたよ。
ライブまで1時間ちょい時間余裕あるなぁと、気になったお店あまのじゃくへ。
Img_3345
なんだか祭りだかでサワー類200円だったのね~。
安くてええなぁと。
中国人であろう女将さんがやっていて、愛嬌ある方でよかったですわ。
焼き鳥盛り合わせ頼むときに、モモニンニクは厳しいなぁと思ったので内容きいたのね。
含まれてなかったので安心して頼んだけど、しっかり含まれてたねぇ。
まぁご愛嬌です。そんなこともあるね~。
このほかカキのスモークと長いものごま塩ソースなんて頼んでみたり。
長芋をごま油で食べるって初めてやったけどなかなかでしたわ。
女将さんが愛嬌あってたどたどしい日本語でお話するので、なんかよかったですわ。
ライブ始まるギリギリまで長居してたよ。
その後のライブは客演者との即興性高い内容でスリリングだったね~。
友人とも合流してお話できてよかったなぁ。
その後は、地元に戻って気になっていたすき家のやきとり丼堪能。
Img_3354
なかなかいけますな~。
温玉をトッピングしたらなおよしかも~。
しなかったけどね~。
満足して帰路についたよ。
その後、お風呂に入って、いざライブの感想ほか書き上げようと思ったものの就寝。
今朝、頑張ってアップしまくってるけどまにあわないねぇ。
さて、今日はお仕事なのです。
なんとかのりきって金目鯛な気分ですわ。
なんとなくだけどね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/22

連休はひどいね~

昨日は妹とつりにいくために、朝5時に起床。
お風呂入ってなかったので入って、用意してるうちに、気分悪くなりリバース。
まぁ呑みすぎだけど。
吐いたらすっきりして全快。
高速は流れていたけど車多かったな~。
大洗ついて釣り場に行くと、ありえないぐらいの人だらけ。
退散して那珂湊へ。
こちらも人だらけだけどなんとかなったなぁ。
大きすぎるボラが2回来たほかは当たりもなく、不毛な時間が流れたな~。
海はすごい荒れてて、場所に寄っては波止めブロックを超えて波しぶきがドバ~ッと。
誰ぞの車がびちゃびちゃになる瞬間を何度も見たなぁ。
その後、夕方また大洗へ。
人は激しく多かったもののつりできるスペースはあってね。
これまたボラ祭りでございましたわ。ボラっ子祭り。
1時間ちょいで5匹釣って、日も落ちて何も見えないので終了。
帰りは高速に乗ってちょっと行ったところで渋滞開始。
断続的な渋滞がトータルすると50km以上あったので、すぐに降りて下道に変更。
携帯ナビを頼りに帰っていたんだけど、こちらも渋滞。
というかお彼岸のイベントで曲がるべき道路を封鎖してお祭り中。
迂回路まで規制されててえらい時間ロス。
地元についたのは22時半頃になったな~。
なんか悔しいので車をいおいて妹としっぽという店へ。
Img_3315
もつ焼き屋さんになるかな。
全体的にやや高いかな~とは思ったけど、休日やってるのはありがたいねぇ。
味じまんて書いてた煮込みがあっさりしててすごいウマーだったなぁ。
看板犬のミニチュアダックスのハナちゃんがすごい可愛いのね。おとなしいし。
昨日はお疲れで常連さん帰ったあとは寝ちゃってたなぁ。
0時頃に帰宅し、持って帰ってきたぼらをどうしようかと。
Img_3324
小さすぎて、三枚におろしたら可愛いことになったなぁ。
めげずに骨処理して皮引いて、水気を切って小麦粉とコショウにまぶして。
バターで焼いてムニエル風にしてみたよ。青海苔も振ってみたよ~。
2切れつまんだらなかなかええ感じ。
ラップかけておいておきましたわ。
で、今朝起きたらもうなかったね~。
どうやらちょっとして帰宅した弟が全部食べちゃったらしいや。
まぁしっかり食べてなくなったようなのでよかったですわ。
さて、今日はライブ鑑賞だなぁ。
久しぶりのROVO楽しみだな~。
その前に軽く呑んで向かおうかな。
そんな気分ですわ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/21

焼き鳥丼~

昨日はおばあちゃんのお墓参りに。
うちのお墓だけやたらコスモスが咲いていて賑やかといえば賑やか。
目の前に花壇じゃないけど咲いてる一角があるので、種が飛んできたんだろうねぇ。
その後ヨークマートでお買い物。
晩は焼き鳥丼に決めていたのね。
お肉を買って帰りましたわ。
その後はDVD焼いたり、撮り溜まってた番組をみたり。
のほほんと過ごして夕方になって仕込み開始。
ねぎま、つくね、ピーマン肉詰めを作ったよ。
あとは焼き上げてご飯に乗っけて完成ですわ。
Img_3293
ほんとは半熟の目玉焼きものせれば完璧だったかな~。
ピーマン肉詰めを無理やり1串で作ったのでえらいでかかったよ。
それでも味はすごいウマーだったなぁ。
最近レトルトの焼き鳥丼見かけないなぁと思ってたので作りたかったのね。
そのほかは見切り品だったえのきやピーマンを使って料理したぐらいかな。
なかなかボリューム満点の晩御飯となったよ。
お酒はオヤジさんのお土産の46度の日本酒ベースリキュール呑んでたら軽く飛んでいっちゃいましたわ。
夜中に気づいて寝たけど、なんかまだねむいね~。
さて、今日はつりいってきますわ。
まだお酒抜けてない気もするけど、まぁいいや~。
楽しんできますわ。つれるといいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/20

東岩槻いい感じかも

昨日は休日出勤でしたわ。
クレームも受けたけど、特に凹むような内容でもないし、ダメージなし。
淡々と仕事していったよ。
あんまり疲れる仕事でもないし、辛くもないね~。
多分むいてるんだね。
夕焼けがキレイだなぁと思いながら、新都心まで歩いて。
その後は電車で東岩槻に移動。
この前気になっていたお店をいろいろ回って帰ろうかな~と。
お給料でたしね~。
まずはお金をおろして・・・と、思ったのに、コンビニも銀行も取り扱いできませんと。
周るどころか1軒で終了モードになってしまいましたわ。
そんな1軒どこ行こうかなぁと、なんとなく祖二位時代に麻雀やりにいったビルへ。
はいってみたら立ち飲み旨安なんてできてるじゃないの。
迷わず入店しましたわ。
Img_3278
売りのひとつが土手煮になるのね~。
牛スジと豚ホルモンが八丁味噌で煮込んであって、甘い味だったね~。
この甘い味噌と辛子ってよくあうねぇ。すごいウマー。
祖二位時代に行きたかった幸福そばというお蕎麦屋さんをやられてる方が夜はここで働いてるのね。
だから料理もウマーんだよね~。
焼き鳥も生から焼き上げてるし、今度また食べねばですわ。
常連さんがみんないい人で、お話すごい面白かったですわ。
基本みんな長居なのね~。
俺も2時間半近くいたけど、一番早く帰ったぐらいかも。
お店は朝までやってるしね~。
その後、コンビニで缶チューハイとカレーパン買って帰宅。
部屋でのみつつカレーパン食べてるうちに寝ちゃったな~。
さて、今日はこれからお墓参りだなぁ。
あとはいろいろ撮り溜まった番組があるので、TVっ子になるかな~。
そんな一日ですわ。

| | コメント (81) | トラックバック (0)

« 2009年9月13日 - 2009年9月19日 | トップページ | 2009年9月27日 - 2009年10月3日 »