« 2009年1月11日 - 2009年1月17日 | トップページ | 2009年1月25日 - 2009年1月31日 »

2009年1月18日 - 2009年1月24日の記事

2009/01/24

誕生会のりきった~

昨日は体調最悪だったな~。
まずは前日から激しくお腹下してたし、会社も遅れるかと思ったよ。
暖かくなるとはいってたけど、油断できないのでいつもどおりの獣コートで出勤。
会社ついてからは鼻水がどうにもとまらなくなって、次第に咳も出だして・・・。
久しぶりに目の前に光の帯が出てきて何も見えなくなる、偏頭痛の兆候もでてね~。
偏頭痛は少し休んだら消えてよかったけど・・・。
そんな体調でなんとか乗り切って、某さんが誕生日だというので大宮にいきましたわ。
浦安から大宮に行くには東京周りのほうが早いかな~。
しかし東京駅広すぎ!しんどいわ~。
19時半すぎに大宮ついてまずはいしまるで友人と合流。
鱈ほっぺの昆布〆なんてウマーお刺身をつまませてもらったよ。
ぬる燗1杯呑んでお店をでて、誕生日の某さんと合流。
どこに行くか決めてなかったので、俺の独断で通に行くことにしたよ。
Img_8999
お腹空いてる~なんていいつつ、各自好きなもの頼んでいきましたわ。
俺自身は何も頼まなかったけどね~。
地鶏を使った焼き鳥がプリプリでウマーだったなぁ。
なんだか赤いか刺といか丸焼、ビーフコロッケとじゃがバター焼とか妙に食材がかぶったね~。
1品がわりと量あるので食べるの時間かかってね。
だけど一気に頼んじゃったからどんどん出てきちゃって大変だったな~。
俺は残すの嫌だし、頑張って食べたよ。
結局何も残さず食べきったけど、もうわりと3人グロッキーなぐらいお腹埋まったねぇ。
そんなところに、1人合流。
4人で呑みをメインに考えてチェーン店でもいいかなとお店探し。
なんとなく目についたさかなや道場に入りましたわ。
入り口の生簀ではところ狭しと魚詰まってたな~。ウツボもいたよ。
Img_9010
もはやお腹一杯だったしお酒も入ってかないぐらいだったので、こちらもお任せ。
最後にきた友人はあんまり1軒目で食べてなかったらしく、マグロの竜田揚げを2回頼む暴挙に出てたなぁ。
なぜか本日のおすすめにおいしいたこやきなんてあったのを誕生日な某さんが頼んでましたわ。
これインスタントなんだろうなぁと思いつつ食べてみたら、わりと普通にウマーだったのでうれしい誤算だったなぁ。
キャベツの浅漬けにししゃもにくじらベーコンと、頼んだものはそれぞれ1口ずつぐらいつまんだかな。
最後の最後にもう1人きて最終的には5名。
しかしながらわが終電まであと10分となり、乾杯だけして誕生日だった某さんと帰ることにしたよ。方向一緒だからねぇ。
寝てしまいそうだったけどなんとか乗り切って帰宅して、歯磨きしてすぐ寝た夜だったなぁ。
さて、今日も風邪治ってないな~。
一日休養にあてつつ、部屋の整理でもしてようかな。
まぁ呑むのは間違いないけどね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/23

結局西船で飲んだなぁ

昨日の朝は体調絶不調だったな~。
激しく眠いし頭痛いし、咳鼻水でてて。
電車でまためまいしてしまいそうだなぁと恐れつつ向かうと、妙にすいていて快適でよかったですわ。
会社ついてからは簡単なDVDの検証をぼ~っとやってたなぁ。
あとは引越し作業がわりとしんどかったね~。
30分ほど残業して同僚と一緒に帰りましたわ。
なか卯で親子丼もいいな~なんて話してるうちに、西船の焼き鳥屋さんの話になり、行って見たくて仕方なくなってしまいましたわ。
この前京成線乗ったときに電車からも見えていたんだよね。
そんな山形屋という店に入ってみたよ。
お店の外で立ち飲みもできるお店で、俺が電車でみてたのはそんな立ち飲みしてる人たちだったねぇ。
Img_8985
焼き鳥は店内で食べる場合とテイクアウトの場合は値段が違って、当然テイクアウトのほうが安いねぇ。
お店で食べる場合はだいたい2~30円増しな感じだったなぁ。
2本1組だったのでやきとりとつくねを食べましたわ。
胸肉のやきとりはプリッと太ってる感じで、焼き加減もよくてウマーだったなぁ。
つくねもなんだか懐かしい気もしなくないお団子でよかったなぁ。
タレはすごくあっさり、サラサラだったね~。
おでんもいただいてみたけど、こちらはやや味が薄かったかな~。
6品入って450円だし良心的だと思いましたわ。大根あったからヨシです。
その後、西船橋に向かう道の途中にあった兵助というもつ焼き屋さんにはいってみることにしたよ。
カウンターのみのお店で、ちょいと頑固そうにみえる大将と女将さんがやってたなぁ。
もつ焼きは1本90円で1本から焼いてくれますわ。
やや小ぶりだけど炭火焼でウマーだったなぁ。
ナンコツは硬い骨をちいさくカットして食べやすくなりました、なんて書いてあったんだけど、妙にでかいなんこつに当ってしまって噛み砕くの苦労したよ。
その分食べ応えあってよかったともいえるけどね~。
Img_8988
あとはげんげの一夜干なんてあったので食べてみたよ。
深海魚、幻魚なんてかいてあったけど、3匹350円で安いなぁと思ったよ。
味もすごく脂のっててウマーだったのね~。気に入っちゃった。
このあと焼あごも食べてみたよ。
こちらはすごい硬くてカルシウム摂取してるな~って思ったよ。
どちらもお酒の肴にはもってこいだったなぁ。
全体的に安くてウマーええお店だと思いましたわ。
生ビールの大ってでかくてお得だったかも?隣の人が飲んでるの見ただけだけどね~。
その後、電車で帰りましたが、家に着く頃にはおなかが激しく下りだしましたわ。
で、今朝もまだそんな調子だったりして。
さて、今日は某さんの誕生日で呑もういわれておりますわ。大宮かな?
とりあえずお仕事おわったら連絡してみようかな。
お腹なおればいいけどね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/22

セーブしつつ呑んだ夜だったなぁ

昨日は会社でCS向上のための研修がありましたわ。
外部講師を招いてのもので、ず~っと昔に祖二位でうけたものと変わらなかったなぁ。
まったく同じこともあったし、下手したら講師も同じだった気がしてきたよ。
俺はすごいそういう研修苦手で、なんだか頭が痛くなったし、咳がでてきたねぇ。
なんとか一日切り抜けて、その後は会社の新人歓迎会が浦安でありましたわ。
Img_8971
hanabiというバーともなんともいえないお店を貸しきってだったねぇ。
呑み放題、食べ物はセルフ方式で好きなようにもってって食べる感じだったよ。
何がすごいウマーということもなかったけど、どれも普通にウマーだったなぁ。
そんな中で洋風モツ煮とでもいうのかな、デミグラスソースなもつ煮込みがあって、それが一番ウマーだった気がしたなぁ。
デミグラスソースでもいい感じなのに気づけたのは収穫だったかもね~。
合間に自己紹介的なことしたりしつつ、21時すぎまでそんな会があったよ。
俺はインフルエンザで倒れてしまった同僚に書類を届けねばならず、呑みはセーブしてましたわ。
そんな1次会が終わって2次会に行く人大半な中、俺は同僚に書類わたすべく帰りましたわ。
酔っ払ってなかったので無事書類を届けたよ。
まだつらそうだったねぇ。熱も下がってなかったし。
その後、なんだか呑み足りない食べたりないなぁって思って、初石で下車して越後そばへ。
Img_8980
さすがに重たいものは食べられないなぁと思いつつ、まずは焼き鳥2本。
大きめでウマーだったねぇ。
その後は大好きなカワハギがあったので、白魚とともにいただくことにしたよ。
カワハギの肝ってヤバイですなぁ。大好きなんだよね~。
そのままおいといてくれたほうが個人的にはありがたかったけど、ポン酢に混ざって出てきましたわ。
それもやっぱり最高だったなぁ。
そんな感じに日付変るちょっと前まで呑んで帰宅。
お風呂にも入らず寝てしまった気がしたので、今日は早起きしてしまいましたわ。
お風呂にいってみたら脱いだパンツや使ったバスタオルあって、頭も乾く前に寝てしまったらしくボサボサだったね~。
あぁ眠い。
さて、今日はもうガテン系な倉庫整理が待ってますわ。やばいしんどいね~。
怪我しないで乗り切りたいねぇ。
夜はカレーでも食べに行くか、もしくは宅飲みしようかな。
そんな気分だな~。

| | コメント (90) | トラックバック (0)

2009/01/21

地元の中華屋

昨日は寒さ戻りましたなぁ。風が冷たかったですわ。
会社内ではインフルエンザと風邪が蔓延しまくってて、前日死にかけてた同僚の1人もやられてしまいましたわ。
資格を受ける試験の願書が今週中なんだけど間に合うのかねぇ?
お仕事は午前中は電話やらメールでクレーム処理。
たいした内容じゃないのでなんてことはなかったなぁ。
昔に比べれば心を痛めることもないのかも。
午後はひたすらガテン系だったような。
重たいクッキングヒーターを発送したり、いろんなもの整理したり。
そんなんやって30分ほど残業して、まっすぐ地元に戻りましたわ。
気になっていた駅のロータリーにある新華楼というお店でソースヤキソバ食べるのもいいかなぁなんて思ったのでね。
いつも理科大生で満員になってるお店で、俺が生まれた頃からあったような気もするなぁ。
入った記憶がまったくなかったんだよね。
外から覗いてみたら席が1つ空いてるのは見えたので入店してみたよ。
お店の大将や働いてる方は、どこかで見覚えがある気がする顔ばかりだったな~。
Img_8961
ソースヤキソバは650円だったよ。
少し段差のある皿にこんもりもられて出てきたなぁ。
きくらげはいってるところが中華屋さんっぽいなぁなんて思ったよ。
味はわりとあっさりしててウマーでしたわ。
食べやすくてよかったけど、もっとガツンときてもいいなぁって少し思ったかな~。
他の人はたいてい定食食べており、こんもり山盛りなおかずとご飯、味噌汁と半分のゆで卵とおしんこがついてるみたいだったな~。
あれは俺には食えそうにないな~。
焼きそば食べ終えて店を出て、メルシーで焼き鳥をテイクアウト。
Img_8967
メルシーのタレが好きなので昨日もタレにしちゃったなぁ。
塩でももちろんウマーんだけどね~。
どれも大きくて柔らかいお肉でいいですわ。
地元では最高にウマーと思うなぁ。
今度はお店の中でてっぽうもつ鍋でも食べてみたいものだな~。
そんなウマー焼き鳥かじりつつ、ウーロンハイを何杯か呑んで終わった夜だったなぁ。
さて、今日はなんだかサービスマン向けの研修に便乗らしいですわ。
その後は会社の呑み会らしいです。
雨らしいのがめんどくさいね~。
呑みすぎずテキトーに乗り切ってきますわ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/20

わりとゆったりな月曜日だったかな

昨日は妙に暖かい一日だったねぇ。
お昼休みにコート着て外にでたら暑くてびっくりしたよ。
海を眺めにいってきたんだけど、高校生が遊んでたなぁ。
海面みてるとなんだか不思議なうねる絨毯みてるみたいで飽きませんわ。
なんだか社内では風邪が流行りまくってて、毎日誰かが病院いってて休んでたりするなぁ。
同僚も1人死にそうにつらそうだったしね~。
俺は逆に今ほぼ治って元気にはなったなぁ。
毎日どうにも眠れないせいで寝不足でまた引かないか不安ではあるけどね。
昨日は珍しく同僚達と帰りが一緒になったよ。
みんな元気であれば呑みにいきたいところだったけど、1人死にかけてたし俺は休肝日だし。
とりあえず電車がくるまで間があったので、駅横のイッツェルで蕎麦食べることに。
Img_8955
なんでかき揚げそばにしちゃったんだろうとか、食券買ってから思ったけどまぁしかたなし。
柚子が効いていてさわやかとな香りのする蕎麦でウマーだったな~。
生そばらしいしね~。
蕎麦自体がウマーので、いつも食べてるざるそばのほうが、蕎麦そのものは楽しめていいのかなとは思ったなぁ。
そば湯ものめるしね~。
10分ほどで食べ終えて電車に乗って船橋へ。
シャポーをグルグルした後、東武線構内にあるサンドレイクと言うサンドイッチのお店でフルーツサンドを買って帰宅したよ。
Img_8959
ほんとはなか卯の親子丼も考えていたんだけど、なんだかめんどくさくなっちゃったしね。
前日に続きパンで終わりましたわ。
プリンもたべましたが、わりと軽めに終わった晩ご飯だった気がするなぁ。
そのあとちょいと柿の種はつまんでしまったけどね~。
23時になるころ激しい睡魔が襲ってきたので、急いでお風呂にはいって0時過ぎには眠りましたわ。
やっぱり夜中に起きてしまったなぁ。2時だったよ。
その後も何度か起きてしまったし。
なかなか朝まで眠れないものです。疲れがとれないし困るね~。
たまには栄養剤でドーピングしとくかな。
さて、今日は焼き鳥食べたいなぁ。
なんとなく宅飲み気分ではあるし、どこぞで何か買ってかえろかな。
焼酎切れてるので補充せねばです。
とりあえず早くかえりたいものだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/19

イチゴが甘かったなぁ

昨日は前日の大宮行脚の反動もあって、一日ゆっくりしたい気分だったよ。
特別何かやろうとはせずに、好きなように過ごしていた一日でしたわ。
なんだかゲームやってる時間が多かったかもね~。
夕方、家の冷蔵庫やら食材確認してるうちに、先週ゆめ牧場で買ったミルクジャムのこと思い出しましたわ。
これで最近食べたくて仕方ないイチゴサンド作ったらウマーだろうなぁなんてね。
鶏バッグ持って生協にいちごを買いに走ったよ。
パンに挟むってことでそんなに大粒じゃなくていいかなぁと思って、長崎の・・・なんて名前だか忘れちゃいましたが小粒なんにしときましたわ。
あとは青アジを買って帰宅したよ。
まずは食パン2枚にミルクジャムを塗って。
イチゴは8個を半分に切ったものを並べたらちょうどよかったな~。
青アジはいつも捌いてる真アジと違ってウロコがあったなぁ。真アジもあったかなぁ?
なんだかなめろうにしたくなってネギなどいれて叩いちゃったよ。
Img_8935
そんな感じに晩御飯ができて、前日ますやでもらった氷結とともに飲み食いしましたわ。
ミルクジャムは練乳に近い感じで、イチゴサンドはウマーだったね~。
当然イチゴ1パックをパンに挟むことはできないので、残りは普通に食べましたわ。
思った以上に甘いイチゴでウマーでしたわ。
なめろうのほうはちょいと味噌足りなかったかもだけど、そのせいもあって部屋にあったもみじおろしやハバネロマヨとあわせて食べてみたりしてね。
それがなかなかイケてたりして新たな発見だったな~。
とりあえずイチゴがメインになった晩だった気がするなぁ。
時々種が歯に挟まったりして舌で必死に取ったりね。
お酒も割り物も少ししかなかったので、それほど呑まずに終わった夜だったなぁ。
0時前ぐらいに急激に睡魔が襲ってきたので、早々に寝ることに。
横になるとなかなか眠れないもので、金縛りのような脳の暴走に何度も襲われて気持ち悪かったなぁ。
動けないし何かが体に乗ってもぞもぞと動いてるし。
まぁなんとか眠りにつけてよかったけどね~。
さて、今日は月曜日だし休肝日ですわ。
柏の伊勢角あたりで買い物して帰ろうかな。
もしくはどこぞの蕎麦屋でツルッといくかな。
なか卯の親子丼が食べたい気もするなぁ。
夜までに考えておこうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/18

大宮呑み初め行脚してきたよ

昨日は夕方レオ君の散歩終わるまではのんびりと部屋の整理してたなぁ。
早めのレオ君のお散歩終えてからは、今年の大宮呑み初めに行くべく準備をしたよ。
ちょっと気合いれて、久しぶりにウコン飲んでから大宮に向かうことにしたよ。
今日は数回るぞ~と、なんとなく頭の中で行動計画立ててましたわ。
17時半ちょい前に大宮について、まずはいづみやに入りましたわ。
Img_8904
名物の煮込みが10円値上がりして170円になってましたが、結局まだまだ安いですなぁ。
そんな煮込みと、これまた大好きな〆さばを頼みましたわ。
新鮮とかでもなく、真っ白で酸味のない〆さば。なんか大好きなんだよね~。
働いてるおば(あ)ちゃんたちも変わってなくてみんな元気な姿みれてよかったです。
お酒は控えめにしようと、基本1杯で周ることに。
2軒目はなごみに入りましたわ。
Img_8908
昨日は大好きなだし巻き玉子が久しぶりにあったのでもちろん食べましたわ。
大きくてほんのり甘い優しい味でウマーだったなぁ。
あとははじめてみた大根カレーを。
大根たくさん入ってて鶏肉も入ってて、すごくウマーだったけど、2軒目にして食べ過ぎたかなぁ感も少し。
3軒目は炭焼勘九郎へ。
Img_8911
マスターにあいたかったんだけど、昨日は居なかったなぁ。ちょと残念。
もちろん焼き鳥堪能しましたわ。
以前はシビレもあったけど、今はないみたいだね~。
あとはお勧めにかかれてた鶏軟骨さつま揚を食べてみたよ。
1枚大きな小判型かなぁと思ったら、可愛いのが何個も。
鶏軟骨は大きな形残ってるのがゴツゴツはいっててすごいウマーだったな~。
もちろんここも1杯で終了。
4軒目はいしまるに行ってきたよ。
大宮いったら顔出さないとね~。
Img_8916
最近はなんだか安くてウマーお酒を、純米酒以外にも扱っていこうって思ってるそうでね。
佳撰ほまれのぬる燗なんていただきましたわ。
ウマーだったし、2杯のんじゃったなぁ。
関東じゃいしまるぐらいしか取り扱ってないみたいですぞ。
ウマーお魚おまかせで見繕ってもらって三点盛を食べましたわ。
平政・尾長鯛・めじまぐろと、どれも1切れ大きくてウマーだったな~。
このほか広田湾直送かきと丸干し鰯をかじりつつ、常連さんとお話して思わず長居してたなぁ。
後々のことを考えて20時半すぎにお店をでたよ。
5軒目は、去年残念ながら本店が火事になってしまったますやへ。
俺はいつも支店のほうに顔出してるのね。
昨日はすごいにぎわってたな~。
Img_8923
もちろんますやでは焼き鳥食べましたわ。
ここの白味噌ベースの辛味噌も大好きですわ。焼き鳥とよくあうよ~。
このほかいつもアイディア真似させてもらってるたぬき冷奴もウマーこといただきつつ、マスターのシゲさんと語ってきましたわ。
最後にカウンターにあった氷結をお年賀っていただいてお店をでたよ。
お店をでたのは21時45分頃でね。
そこから走って東口に移動して、柳華に入ったのが21時50分すぎだったね~。
22時で終わりなのにね~。
働いてる友人に挨拶しておこうかなと。
ほんとはここで焼きそば食べて〆る計画だったけど、時間的にもお腹的にも無理だったね~。
Img_8928
とりあえずタマネギワカメ酢なんてオーダーしてつまみつつ、いつも呑んでるカテキン緑茶杯堪能しましたわ。
ウマーだったけど、このタマネギがお腹で暴れまくったな~。
ガスが溜まってる感じできつかったよ。
今度はもっと早く来て焼きそばも焼き鳥も食べたいものだなぁ。
このあと、友人がお店片付けるのを待って、お腹パンパンだったけどいろは三世に一緒に行きましたわ。
いろは三世も顔だしておきたかったからね~。
Img_8932
入れてるボトルでハイボール作ってもらって呑んでるだけでもわりとお腹キツキツで。
お通しがまたロールキャベツ2個出てきてすごいお腹にきたなぁ。
大好きなにらみ串はオーダーしましたが1本とても食べられないぐらいお腹来ちゃってね。
お酒はぜんぜん酔ってなかったけど、食べ過ぎてはきそうになったのははじめてだったかも。
昨日は久しぶりにいろは三世の煮込みも見た気がするのにね~。
友人とは音楽の話で盛りあがって楽しく呑んだけど、時間はあっという間に経ってしまってね。
途中で先に帰らせてもらいましたわ。ゴチになっちゃったよ。
ギリギリで電車乗れて、酔ってないので無事帰宅できたなぁ。
苦しかったから座れてよかったなぁ。
なんだかすごい達成感は感じた夜だったよ。7軒いったもんね~。
お金は6000円ちょいつかったかな。軒数考えたら安いものです。
さて、今日はおとなしく家で呑みますわ。
昨日もらった氷結もあるしね~。
魚さばきたいな~。そんな気分ですわ。

| | コメント (62) | トラックバック (0)

« 2009年1月11日 - 2009年1月17日 | トップページ | 2009年1月25日 - 2009年1月31日 »