« 2009年10月25日 - 2009年10月31日 | トップページ | 2009年11月8日 - 2009年11月14日 »

2009年11月1日 - 2009年11月7日の記事

2009/11/07

大宮に行きました~

昨日はお休みでしたわ。
夕方まではマタ~リネット三昧。
首が痛くなってしまったよ。
久しぶりにレオ君の散歩もいってきましたわ。
あいかわらずレオ君は元気だなぁ。
その後、呑み会があったので大宮へ。
まずは時間まで0次会。
焼鳥日高に入ったよ。
Img_4246
なんだか数量限定なんてかかれたレバーを食べてみたら、実際臭みもなくプリッとしてウマーだったなぁ。
そのほかガツ刺しや焼きそばも堪能。
どれも安いし、軽く時間が潰せてよかったな~。
その後、甘太郎へ。
焼き肉の食べ放題だとは思わなかったなぁ。
Img_4256
俺は足に刺身盛り合わせをおきつつ焼き肉つまんだねぇ。
ぼんじりがあってよかったよ。
お酒は呑み放題なのでチューハイをガッツリ呑んだなぁ。
なかなかウマーでよかった気もするけど、あんまり覚えてないのが本音だったりして。
その後、カラオケにみんなでいったんだけど、酔って歌詞が見えない症状に。
まったくもって歌いたくても歌えなかったなぁ。
恥ずかしいとかはまったく無いんだけどね~。
見事に電車乗り過ごして柏でおかんタクシーな夜でしたわ。
ウコン呑んでいたせいか、朝になったらお酒抜けまくってビックリですわ。
さて、今日はお仕事です。
無事切り抜けて金目鯛買って帰りたいな~。
売ってれば、だけどね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/06

かしら屋堪能~

昨日は朝は寒かったけど昼ぐらいからわりと温かかったですなぁ。
お仕事は特に何事もなく終わった感じだったねぇ。
お昼休みに庄屋で呑み会の予約してきて。
お料理人数分より少なめで一番安い呑み放題つきコースにしようかと。
ちょっと幹事さんらしく動いてみたよ。
定時で普通にあがって、まずは金目鯛探し。
1匹売ってたら呑んで帰らず家で捌いて食べようと思ってましたわ。
日本酒チビチビやりながらね~。
しかしながら見当たらず。残念。
第二候補として、かしら屋に久しぶりに行きたくなってたのね~。
時々どうにも食べたくなるんだよね。
Img_4223
わんこそば状態で焼きたてが次々にでてくるのがいいね~。
食べたらなんだかホッとしましたわ。
お金降ろすの忘れてたので、お酒は1杯頼んだだけで我慢。
サクッとガッツリかしらを食べまくったよ。
合計9本食べて、お金の関係で終了。
おなかは程よくカシラで満たされたけど、お酒的にはぜんぜんね~。
ということで、家に帰って二次会。
Img_4234
ちょうど買ってあった穂先メンマと、おかんが作ったゴマ和えをもらって呑んだよ。
合間にリコーダー吹いたり、シンセいじったり・・・。
そんなことしてるうちに強制終了しておりましたわ。
まぁ今日がお休みなのでいいんだけどね~。
さて、今日は事務員さんと営業さんと呑み会ですわ。
ぜんぜんもう関係ない送別会にまぎれます。
そんなことするのは俺ぐらいかな~。
まぁ楽しく呑んでくるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/05

寒かったねぇ

昨日はお昼は温かくなります、なんて聴いてたのでどんな格好でいこうかと。
あんまりにも朝は寒いので、厚着でブルゾンきて、ネックウォーマーまでつけて出勤でしたわ。
これぐらい寒いと電車の座る位置は真ん中がいいな。
普段は端すわるけど、端はドアあくたびに寒すぎるもんねぇ。
昼も別に暖かいってほど温かくもなかったような。
お散歩してて風が冷たかったしね~。
お仕事は特に問題なかったものの、一人勉強がてら会社のHPみてたら疲れちゃったなぁ。
帰りはまた寒かったね~。
大宮まで戻ってなごみへ。
Img_4215
にら玉に見えないボリュームあるオムレツのようなニラ玉、いつもながらにボリュームありまくるすいとん、さんまの唐揚げを食べたよ。
すいとんは野菜たっぷりで体も温まって大好きですわ。
なんだかおなかが急激にうまって、チューハイも2杯で終了してさっさと帰ったよ。
1050円で終わったねぇ。
電車で寝ながら帰ったらいい感じにまたおなかもすいた気がしたので、セブンであんまんだけ買って帰宅。
前日買ってあったりんごをむいて、そんなものを肴に1杯だけ呑んだ2次会でしたわ。
すぐに終わって少しベースを弾いて、0時には布団に入った夜でしたわ。
さて、今日いったら明日お休みだなぁ。
マタ~リ乗り切って焼き鳥でも齧りたいなぁ。
そんな気分の朝ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/04

穏やかだったかな~

昨日はお酒残った朝を迎えたね~。
酒臭いな~と思いつつ、頭ガンガンさせながら出勤。
朝の電車でコテッと寝ているうちに治ってよかったけどね~。
ただお仕事開始してロレツがまわらないし、なんか舌をかんでいたのか出来物があったのか痛くてね。
ちょっと困ったな~。
電話は祝日で少なくて助かったけどね。
お昼ぐらいには落ち着いて、以後はマタ~リとお仕事終えて定時上がりしたなぁ。
野菜と魚気分で大宮デパ地下や地元のスーパーぐるり。
見切り品をいろいろ買って帰ったよ。
Img_4203
長芋を家にあったエリンギと白菜とで辛味噌で炒めてみたり、サバを焼いてみたり。
炙り焼き牡蠣にごま油とゴマと塩をかけて食べてみたり。
どれもウマーことできたし、お酒も進む感じだったなぁ。
とはいえお酒は控えめ、薄めに2杯で終了。
休肝日入れてなかったしね~。
その後はブログの更新などしていたら、結局1時になってしまったなぁ。
今朝もだけど暖房を今シーズンはじめていれたね~。
ん~、寒い。
さて、今日はなごみあたりでサクッと呑んで帰ろうかな。
なんとなくそんな気分の朝ですわ。
同期飲み会の予約しないとだな~。

| | コメント (34) | トラックバック (0)

2009/11/03

ライブだったけどわりと呑んだな~

昨日は寒かったですなぁ。雨も軽く降ってたし。
15時頃まではマタ~リとしておりました。
レオ君の散歩に行っておでかけ、と思った頃に雨が降っていたし、レオ君も小屋からでてこなかったのでそのまま渋谷に向かいましたわ。
17時に渋谷について、まずは軽く呑もうかなと。焼き鳥齧りたいなと。
行こうと思ってた店に向かってみると、潰れていたり、まだ開店前だったり・・・。
結局、富士屋本店に入りましたわ。
ライブ前だから軽く、と思ってたのに、ホッピー頼んだら焼酎2合出てきちゃったな。
貝紐刺しやロールキャ別なんかを堪能しながら1時間ほど。
お店を出て駅のほうにもどっていると、同じライブに行く友人からメールが。
鳥升に入ったそうだけど混み混みらしく。
実際覗いてみたら座れる場所もないので、俺は鳥市という店に入ってみる事に。
Img_4190
お酒こそやや高めな気はしたけど、焼き鳥は大きめで2本240円と良心的。
各種1本ずつはいったセットを頼んで食べたらウマーだったなぁ。
また行くこともあるかも~。
50分ほどでお店をでて、友人と合流してO-Eastへ。
向かう途中にある多賀という大好きなお店も潰れてて残念ですわ・・・。
ライブは心地よい音で楽しかったなぁ。
終わったのが21時頃で、まだ余裕もあったのでからから亭に入りましたわ。
Img_4197
濃い目なレモンサワー呑みながら、カレーコロッケややきとり、かき揚げをつまんでみたり。
ここは落ち着いた昔ながらの雰囲気残った味のあるお店で好きなんだよね。
女将さんが会計するとお店の外まで見送ってくれるのもいいなぁ。
なんだかすっかり酔っ払った夜だったなぁ。
奇跡的にも無事に起きて終電で帰宅。
その後の記憶はないもののお風呂にはいっていたようです。
こんなに寒いのに、布団ではなく、クッションを体にかけて寝ていたよ。
朝方気づいて布団に包まったけどね~。
今朝は頭ガンガンして大変だったものの、会社着く頃には治ってたね~。
日記はかく時間なかったので今頃ですわ。
明日は朝書くよ~。

| | コメント (85) | トラックバック (0)

2009/11/02

鯛を捌いてみた~

昨日は日曜出勤でしたわ。
休日出勤はマタ~リだし、電車もすいてるので好きかも。
電話もあんまりならずでいい感じ。
微妙に首をかしげる質問はあったものの、無事定時あがり。
昨日はどうにも玉子かけ御飯が食べたかったのと、お魚捌きたい気分だったのね。
大宮のデパ地下をグルグルしてお魚探し。
ほんとは金目鯛を捌きたくてしかたない病なんだけど、見当たらなかったので小鯛を買ってみたよ。
牡蠣の炙り焼きにごま油と塩をかけて食べたかったんだけど、売り切れてたのが残念だったなぁ。
地元に戻ってみると、すじこが200円ほどになっていたので購入。
あとはまっすぐ家に帰ったよ。
早速鯛を裁いてみる事に。
前に一度失敗したことがあったんだけど、今はコツを覚えてきたので問題なし。
綺麗に出来たとはいえないだろうけど、ちゃんと捌けましたわ。楽しいな。
白い御飯もちゃんとあったので、玉子かけ御飯も堪能することに。
Img_4158
玉子かけ御飯は1ヶ月ほど賞味期限切れてた納豆も混ぜて食べたけど、やっぱりホッとする味だねぇ。
時々どうしようもなく食べたくなります。
鯛は刺身で食べていい奴かよくわからなかったけど、脂乗っててウマーでしたわ。
食べてる途中に、ほんとは刺身全体を裏向け(中身が上じゃなくて、表面が上)のほうが美味しそうにみえることに気づいたね~。
お店の刺身パックとかみんなそうだもんね。今度からそうします~。
家のおでんや買ってあった惣菜なんかもつまんでたらお酒がよく進んだなぁ。
気がついたら強制終了しており、お風呂にも入らず寝た夜だったな~。
夢でも呑んでたけど。
さて、今日はお休みです。
夜はJaga Jazzistのライブを見に、渋谷に行きますわ。
どこぞで軽く呑んでいこうっと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/11/01

北浦和いってみた~

昨日はお仕事だったねぇ。
まぁ特に大きな問題は起こらなかったものの、終盤ちょっと面倒な質問が続いて困ったね~。
とはいえ特に残業するでもなく、無事に終了。
その後は軽く呑んで帰ろうかなぁと、与野駅に向かったよ。
なんとなくお隣の北浦和で下車。
北浦和は以前歩き回って居酒屋探ししたことあるのね。
丸真や串一という店は行ったことあったし、趣あるお店がいくつかあるのは知ってましたわ。
改めて探してみると、それ以外にもいろいろいい感じのお店が見つかったなぁ。
なんだか歩いてるだけで楽しくなってきて、1時間ぐらい歩き回っちゃったよ。
その後、17号を渡って西口銀座通り(だったかな?)商店街へ。
ひたすら歩いてるうちにサティが見えましたが、そのちょっと前にいい感じの看板発見。
Img_4134
あ、安いな~。
気になるな~。
焼き鳥あるな~、と思って今日はこの淀一で呑もうと決めましたわ。
Img_4143
さっそく焼き鳥を注文してみたら、今はやってないって言われちゃいましたが、その他の料理・お酒どれも安いし問題なしなのね~。
にこごりは既製品だったけど、もつ味噌炒めやレバフライはちゃんと一から作っていたのが見えたし、ボリュームあってウマーでしたわ。
こじんまりとしてええ店だったな~。
北浦和侮れないなぁと思った夜でしたわ。
駅の立ち食い蕎麦屋で〆て帰ろうと思ったら終わっていてね。
諦めてまっすぐ帰るうちに玉子かけ御飯気分になっていたよ。
そんな日に限って家についたらひじき御飯ができてましたが。
蕎麦が1つだけ残ってたので月見そばを作って食べて、とりあえず満足した夜でしたわ。
さて、今日もお仕事ですわ。
本日いけば明日はお休みです。
なんとか乗り切って、今日はお買い物でもしてまっすぐ帰ってこようかな。
今のところそんな気分の朝ですわ。

| | コメント (28) | トラックバック (0)

« 2009年10月25日 - 2009年10月31日 | トップページ | 2009年11月8日 - 2009年11月14日 »