« 2009年11月15日 - 2009年11月21日 | トップページ | 2009年11月29日 - 2009年12月5日 »

2009年11月22日 - 2009年11月28日の記事

2009/11/28

会社から近いしね~

昨日もお仕事だったねぇ。
ニュースで暖かいとはきいていたけど、そこまででもなかったような。
お仕事自体はまぁいつもどおりな感じで、忙しい時間もあれば眠くなる時間もあり。
なんにせよ普通に定時あがり。
夜は会社からすぐ近くにあるやすやという店にいってみたよ。
ここの焼きしめさばをお勧めされてたしね~。
って入ってみたら、18時なのにすごい混み具合。
なんだか団体の宴会が入っちゃってたし、カウンターも常連さんだらけ。
なんとか1席空いてて座れたなぁ。
Img_4624
焼き物と共に焼きしめさばオーダー。
すぐに出てきたなぁ。
1切れが大きくて、身は脂がのってるね~。皮は香ばしくやけててええ香り。
まずいわけがないね~すごいウマー。
ちびちびつまみつつ呑んでいたら、焼き物も到着。
こちらはサイズ普通かな~。
埼玉らしく辛味噌スタイルで、どれも炭火焼でしっかり焼かれてて噛み応えあってウマーだったよ。
店内混んでいたし、早々に切りあげて2軒目かな~と。
お会計するときに女将さんとちょっと話したら、同じ会社の人がきてるよって教えられたなぁ。
接点ない人だったからよくわからなかったけど、何度もすれ違ってるかもですなぁ。
その後、お腹でもすかそうかなぁと歩いて大宮まで。
南銀うろうろして、やっぱり東武線途中下車しようかなぁと電車へ。
心地よくて爆睡して地元着いちゃったよ。
ということで買い物して帰宅。
ほうれん草バター作って、あとはスイーツつまみつつ、程よく呑んで終わった夜でしたわ。
なんとなくゾンビ映画見直しちゃったりしつつね。
夜はぐっすり眠ったよ。
さて、今日はお休みだし、柏あたりで呑もうと思ってますわ。
目指すはセンベロ何軒いけるかな~、って感じでいってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/27

カワハギはじめて捌いたよ

昨日もポカポカと暖かいええ日でしたなぁ。
お仕事はやや忙しかったものの、たいした波もなく。
お昼休みにお散歩しつつ西友へ。
お魚売り場にいったらカワハギが売っていましたわ。
お仕事終わった後にいってみるとまだ残ってたので購入。
その後大宮で金目鯛のカシラとハツを購入して帰宅したよ。
金目鯛のカシラを煮つつ、カワハギを捌いてみたよ。
思ったより固い骨だな~。
皮をぺりぺりむくのが面白かったな~。
肝をうまくとっておいて、その後は3枚におろして。
中骨にそって5枚におろして骨処理して。
テキトーに身を切って、そのあとは残った肝を叩いて添えて完成~。
ハツは串打ちしようと思ってたんだけど、面倒になったこともあって炒め物に。
味はわがタレでやってみたよ。
Img_4613
そんな感じでこんな晩御飯に仕上がったなぁ。
カワハギの肝がやっぱりやばすぎますわ。なんか幸せな味ですわ。
ハツの炒め物もウマーこと仕上がったなぁ。食感いいしね~。
金目鯛は食べるところがたくさんたくさん。
骨までしゃぶってたら赤いところがなくなっていったなぁ。
目玉ももちろん食べたし。
食べにくいっちゃ食べにくいんだけど、最近食べにくいってのは長持ちしてええ気もしてきたよ。
酒の肴としてだけどね~。
いい感じに晩酌できたなぁ。
その後はブログの更新だけ終えて寝るつもりだったけど睡魔に勝てず就寝。
さて、今日いけば明日お休みだな~。
どこぞで軽く呑んで帰ろうかな。
気になってる会社の横の焼き鳥屋さんにいってみようかな。
なんかそんな気分の朝だな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/26

暖かかったねぇ

昨日はいつものようにマスクして会社に向かったら、なんだか暑かったな~。
お仕事も座った席が人密集してる位置だったし、なんだか暑い感じだったなぁ。
飲兵衛さんと呑み会の反省しつつお仕事。
俺は反省してもいないけどね~。
仕事はまぁ忙しかったなぁ。
最後の最後にとった電話も後処理が面倒で15分ほど残業したしね~。
帰りはどこかで軽く呑もうと、なんとなく高崎線に乗り込んで。
それでもあんまりの混み具合に辟易して大宮で降りてしまい。
東武線の駅で降りるか~と乗り込んで、春日部に下車。
駅前少し離れると、なんとなく遠くに来た気分になれるので好きだなぁ。
いろいろ店さがしつつ、いつもの安いさくらという店に入ったよ。
Img_4607
串焼きが以前人が食べてるのを見てでかいな~と。
そんな風に思っていたので、もも、白レバーをオーダー。
これがまぁでかいでかい。
レバーにいたっては、多分いままで出会った串で一番でかかったと思うなぁ。
食べ応えありまくりだったよ。
もも串はそれに比べると小さいけど、やっぱり普通よりぜんぜんでかいと思ったよ。
このほかタイのかぶと焼きやベーコンエッグなんかをオーダー。
ガッツリ食べて帰った夜だったなぁ。
といっても余力も残ってて、地元についてからあんまん食べちゃったね~。
その後はブログの更新して終わった夜だったなぁ。
さて、今日はお買い物して帰ろうかな。
今のところなんとなくそんな気分だな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/25

ひきが悪目だったな~。

昨日は寒いなぁと思いつつ会社へ。
わが席が窓の前だったので、わりと寒い感じだったな~。
朝一番の電話から引きがわるくクレーム。
その後も珍しく3回ぐらい怒られたねぇ。
まぁそんなこともあるというぐらいにしか思わないし、ダメージはないけど。
呑み会の記憶のない部分を補完しようと話してみたら、お金が戻ってきましたわ。
どうやら貸してたらしいですわ。
思わぬ臨時収入でよかったな~。
俺が何か悪いことしたわけでもないことわかってよかったです。
帰りはお買い物してまっすぐ帰る事に。
魚が捌きたかったのでいろいろみてたけど、これといってみあたらず。
3匹入りのいわし買ってしまったなぁ。あとはかきスモーク。
家に帰って栃尾揚げを網で弱火で焼きつつ鰯を捌いて。
まぁええ感じに捌けたような気もするし、楽しく捌けたのでよかったです。
Img_4597_2
あとは呑んで食べたぐらいだねぇ。
録画しておいたワンピースやタモリ倶楽部みたり、アド街みて新宿はいいなぁと思ったり。
なんだか疲れてコロッと寝ちゃってて、気づいたら0時半だったね~。
あわててお風呂にはいって、その後ブログの更新もして。
2時に寝たのでやっぱり眠い朝だなぁ。
さて、今日は軽めにどこぞで呑んで帰ろうかな。
場所考えつつお仕事しようっと。

| | コメント (65) | トラックバック (0)

2009/11/24

恵比寿にいったら紋平です

昨日は朝帰りしてきて、歯磨きしてすぐ就寝。
おきたら10時だったね~。意外に早起きでしたわ。
ブログの更新していたら、あっという間に14時になっていたなぁ。
お財布を確認したらお金なくてびっくりだったけど、まぁええかな。
15時半くらいまでマタ~リとした後は着替えて恵比寿に向かったよ。
ライブがあったからね~。
17時過ぎに恵比寿について、まずは腹ごしらえするために町をうろうろ。
休みだからやってないところもあるものの、わりとどこもやっていたなぁ。
そんな中からやっぱりいつもの紋平へ。
Img_4594
今日もライブだね~なんて迎え入れてくれたよ。
いつものように焼き鳥をオーダーし、盛り合わせ天ぷらとキンピラをオーダー。
そんな3つがほぼ同タイミングに出てきたものだから、なかなかなボリュームに頑張って食べねばって思っちゃったよ。
天ぷらは1人で食べる量じゃなかったかもね。やっちまった気がしたよ。
まぁウマーし、ありがたい誤算だけどね~。
ガッツリと全部食べてライブへ。
会場では友人にもあったし、えらい楽しかったなぁ。
終わったのが22時で、あとはまっすぐ帰ってきたけど、終わった途端に疲れがでたのか眠くて仕方なかったなぁ。
乗り越すことはなく無事に帰宅したよ。
お風呂に入ってブログの更新だけして就寝。
うん、寝たりないな~。
さて、今日はお魚でも捌きたい気分だなぁ。
何かお魚買って帰ろうかな。
今のところそんな気分だな~。

| | コメント (42) | トラックバック (0)

2009/11/23

幹事さんでした~

昨日はお仕事後に呑み会でしたわ。
まずお仕事は通常な感じに落ち着いてマタ~リだったなぁ。
無事に定時あがりして、8名で庄やに向かったよ。
俺が幹事で呑み放題つき3000円のコースを6名分、後2名分は呑み放題のみにしておきましたわ。
Img_4563
最初、人手不足かなかなかお酒というか注文がこなくてね~。
まぁ一度着てからはコンスタントにきてくれたけど。
ダラダラ飲み食いしながらお話してたらあっという間に2時間たって。
結局4時間ぐらいダラダラしていた気がするな~。
大宮戻った時点で23時。
カラオケいこうってなった時点で帰れないことはわかってたな~。
まぁカラオケでも飲んだくれて。
一人がタクシーで帰ったのを見送ったのは覚えてるんだけど、そのあとはなんの記憶もなし。
朝方、始発を2人で待って帰った記憶しかないな~。
とちゅうがすっぽり抜けてるし、帰ってきたら0円になってたね~。
まぁ0円でも帰ってこれてるしいいんだけど。
さて、今日はライブで恵比寿だな~。
飲み食いする時間はなさげ。
なんとか時間作りたいけどね~。
考えてみようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/22

北浦和いってきました~

昨日はお仕事でしたわ。
どうやら3~4人休んだ人もいたようだけど、その影響か激しく忙しかったなぁ。
電話が鳴り止まないので、処理が滞って仕方なし。
ノドが痛くなりかけたし、朝買ったお茶も呑む暇なし。
久しぶりに怒鳴り系の電話も受けたね~。まぁ懐かしい感じもしたけど。
結局一番最後になってしまったなぁ。
飲む場所も特に決めてなかったものの、与野駅に向かって。
なんとなく大船方面に乗り込み、北浦和で降りたよ。
ちょっと気になっていた店があったのでね~。
で、向かったのがぺんとという店でしたわ。
Img_4544
お店は狭くてなんだか昔ながらの雰囲気が漂っていてね。
はいったら炭火焼とたばこの煙でもうもうだったな~。
そんな炭火焼の盛合せをもらったら、どれもサイズがまずよかったなぁ。
とんばらと豚はらみがすごいウマーでよかったな~。
辛味噌がマイルドで色も白っぽかったなぁ。
このほか煮込みも食べたけど、牛もつでトロットロでウマーだったな~。
ウマーだったしまた行きたいお店だなぁ。
続いて、路地の奥にあって気になっていた千忠という店へ。
Img_4554
こちらもまた30年以上続いてる店のようで、なかなか味があったなぁ。
こちらの焼き鳥はやや小ぶりだったけど、オーダー受けてから串打ちしてたなぁ。
かしらがすごい柔らかくてちょっとカシラじゃないように思えたよ。すごいウマー。
タレが生姜きいて濃い目で個人的には好きだなぁ。
そのほかになす生姜焼き食べてみたよ。
ええ感じに油吸ったナスがやばいウマーで、もっともっと食べたい感じだったなぁ。
常連さんや大将とわがお仕事のことでダラダラと話つつ長居。
それほど飲み食いしてなかったけど、帰ってきたのは23時だったな~。
さて、今日もお仕事です。忙しいかな~。
終わったら同僚達との呑み会ですわ。幹事だったりして。
無事帰宅。それが目標かな~。獣きるかな~寒い・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月15日 - 2009年11月21日 | トップページ | 2009年11月29日 - 2009年12月5日 »