« 2009年11月22日 - 2009年11月28日 | トップページ | 2009年12月6日 - 2009年12月12日 »

2009年11月29日 - 2009年12月5日の記事

2009/12/05

急遽ライブいったなぁ

昨日は天気よかったですなぁ。
お仕事はマタ~リだったねぇ。
お昼休みに同僚と宝くじを買いにいって。
スクラッチ5枚買ってみたら、全滅。悲しかったな~。
呑もうと決めてた日にかぎって、西友はお魚が充実してたなぁ。
15時の休憩してたら、友人からメールが。
ライブのお誘いでしたわ。
休憩終わってからライブの開始時間など調べてみたら問題なさげだったので行って見ることに。
場所は入谷でしたわ。
鶯谷から歩けばすぐかと思いきや、方向音痴なので迷子に。
友人より先につくはずが後になってしまったなぁ。
専門学生時代によく歩き回った場所なんだけど、もう記憶に無いですな。
そんな入谷の王将という店でまずは腹ごしらえ。
Img_4790
炭火焼きの焼き鳥がすごいウマーだったなぁ。
食感も香りもすごいよかったしね~。
ハイッピーというビールでもサワーでもない呑みものがなかなかジャンキーでしたわ。
人によっては呑みやすい甘さもあるけど、俺はダメだったなぁ。
なにはともあれ焼き鳥がウマーええお店だったなぁ。
その後はなってるハウスで渋さチビズのライブを。
すぐ目の前でサックスとドラムとウッドベースが演奏していて迫力あったなぁ。
いつものオーケストラ編成とはまた違って面白かったですわ。
帰りは上野まで歩いて、駅前の富士そばでつるっと1杯。
温まってから帰った夜でしたわ。
酔ってないので電車も乗り過ごしなし。
その後はブログ更新だけして2時に寝た夜でしたわ。
眠い・・・。
さて、今日もお仕事ですわ。
お金もないし、お買い物して帰るかな~。
今のところそんな気分だけど、なごみあたりいってしまうかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/04

タレ作って焼きました~

昨日はお休みでしたわ。
せっかくのお休みだったけど雨だったねぇ。残念。
特にでかける予定もなかったからいいんだけどね~。
一日ブログの更新したり、ゲームしたりと、PCの前にいることが多かったなぁ。
お昼過ぎまでそんな感じで、15時くらいになって焼き鳥のタレ作り。
一からではなくて、注ぎ足しですな。
生姜をもっと効かせたいな~、甘さももっとあっていいかな~なんて思ってたからね~。
それほど時間もかからず作り直して。
その後は雨の中お買い物へ。
とりもも肉を買ってきたよ。
晩御飯はそんなもも肉と冷凍庫に眠っていたチキンボールを使って焼き鳥仕込みましたわ。
いつもながらに煙でリビングが満たされたなぁ。
でも久しぶりに焼いた気がするな~。
Img_4762
そんな焼き鳥はつくねがちょっと固くなっちゃったけど、もも肉は柔らかウマーだったなぁ。
タレはそのもので舐めたらちょうどいい気もしたけど、もっと生姜効かせて甘さも足してもいいかも。
ということでまた少し改良加えたいなぁ。
そのほかにはいしまるで買って帰っていた馬の生ハムを食べてみたよ。
これがいい塩気と脂でウマーだったなぁ。
ちびちびつまめてなかなか減らないしね~。
家にお歳暮で届いた芋焼酎の千亀女ってのが呑みやすくてね、クイクイ呑んじゃったなぁ。
それでも酔いすぎる前にやめて楽器をいじった夜だったな~。
さて、今日から5連勤だな~。乗り切らねば~。
今日はどこぞで軽く呑んで帰ろうかな。
なんとなくそんな気分の朝ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/03

いとよりさばいてみたよ

昨日はいしまるで買ったお酒があったので、朝から宅飲みが決定してましたわ。
あとは何食べようかなぁと、一日ぼ~っと考えてましたわ。
お仕事も暇だったしねぇ。
お昼休みに西友行って、なにかええ魚ないかなぁと。
カワハギあったら買いたかったんだけど、残念ながらなかったねぇ。
いとよりがあったので、午後はいとよりの食べ方をネットで調べたり。
とりあえず何も買わずに大宮まで戻って。
いろいろ見たけどやっぱりいとより買おうかなと。
買って帰って早速捌いたよ。
Img_4750
お腹開いて内臓とってあらって、あとは三枚におろして。
湯引きするとどうとか書いてあったので、とりあえずお湯にくぐらせて冷して。
そのあとテキトーな大きさに切って刺身を作ったねぇ。
残りのアラは昆布だしでお吸い物の潮汁に。
お刺身はもっちり柔らかウマーだったし、潮汁はいい出汁が出てたし食べるところもたくさん。
長持ちするええ酒の肴になったよ。
そのほかダイエーで買った焼き鳥や冷凍食品の御飯も食べたり。
お酒は梅の宿の純米にごり酒を呑んだなぁ。
ええ晩酌になりましたが、お酒と一緒にいしまるで買っていた馬の生ハム食べるのをすっかり忘れちゃったなぁ。
あとは気がついたら寝ちゃってたのでお風呂入らず寝た夜だったな~。
さて、本日はお休みです。
雨降りですな。
今日は焼き鳥焼こうかな~。
そんな気分でございますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/02

かに食べました~

昨日は朝こそ寒かったけど、お昼ぐらいから暖かさもあっていい日だったねぇ。
太陽はやっぱりあるかないかでだいぶ違いますなぁ。
お仕事はまぁいい感じに終盤まできたんだけど、終わりの終わりでババ引いちゃいましたわ。
クレームではないんだけど、PCがらみのちょっと難しい問題で。
可愛く残業ですわ。15分。可愛いね~。
その後はまっすぐ火曜日にいつもいくいしまるに直行したよ。
Img_4731
前に作り方をみていたら、まだかろうじて生きてるかにを漬けていた、醤油漬けを食べたく鳴りましたわ。
ど~んと目の前におかれると、なかなか迫力があるビジュアルだったねぇ。
どう食べようかまよったけど、とりあえず足をもいで、かぶりついてみましたわ。
そしたら意外と殻ごと行けちゃう気がしてきましたわ。
なんだかなかなか噛み切れないスルメやなんかと一緒で、かめばかむほど味がする気もしてね。
足1本食べるだけでもわりと時間かかったなぁ。
どこまで食べて言いかわからなくなってきて、表面の甲羅1枚をのこして、あとは綺麗に食べきっちゃったよ。
やっぱりかに味噌がウマーですなぁ。トロトロでやばかったですわ。
そんなかにのほかにも、あら汁やバターソテーをサービスでもらっちゃったりして、いつもながらにウマーしお得だったなぁ。
かにを殻ごと食べたらほとんどお腹がうまってしまったなぁ。
食べたかった馬の生ハムをお土産に買って、さらに隣の酒屋で酒も買って帰った夜でしたわ。
家でそれを堪能したのではなく、今晩の晩酌に食べよう呑もうと思ってますわ。
さて、今日お仕事いったら、また明日は休みですわ。
晩酌のお供もあるので、まっすぐ帰ろうかな~。
カワハギと焼き鳥が食べたいなぁ。
そんな気分の朝ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/01

釣りいって、かえって開拓して

昨日は休日でしたわ。
前日寝た時間は遅かったけど、7時半ぐらいには起きたかな。
妹とつりにいく約束はしてましたが、何も準備はしてなかったねぇ。
マタ~リと準備して、まずは釣具屋へ。
そのあとで高速で大洗へ。
高速のったら1時間弱でついたなぁ。
寒いので熱燗呑みつつ釣りをしてみたけど、何もつれなかったなぁ。
夕方つれる時間がくるかな~と思ったけど、俺にはこなかったな~。
寒さがけっこうきつかったし、サクッと終了。
雰囲気だけ楽しめたし、海を眺めてるのが気持ちええのでよかったかな。
その後はまっすぐ地元へ。
近所にあってまだ行ったことがなかった赤ちょうちんという店にはいってみたよ。
Img_4724
焼き鳥が売りのお店になってるけど、実際はやきとりとつくねしかなかったりして。
ただ、サワー類も300円と安いし、料理も総じて安め。
200円プラスすると倍の量にしてくれるようだし、なかなか良心的ないい店だと思ったよ。
なんだか落ち着く店だったし、妹なんかはくつろいで普通にTV見てたなぁ。
個人的には妙にチューハイがウマーだったね~。
まぁ入ってみてよかったな。
その後はブログ閲覧したり、更新したり。
激しい睡魔と格闘しつつ0時過ぎまでそんなことをやったあとは秒殺で眠りましたわ。
今朝も眠たいな~。
ちょとふとんを暖かいのに替えようかな。
さて、今日から12月ですな。
締めくくりですな~。いい1ヶ月にしたいねぇ。
とりあえず今日は火曜日の男だし、あの店に顔を出そうかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/30

柏行脚とやきそばと

昨日は日記かく時間作れなかったな~。
その原因は前日の土曜だねぇ。
土曜日は柏で飲み歩こうかな~と思って柏に向かったのです。
17時から呑んで軽く3~4軒周ったら帰ろうかなと。
そんな計画だったのね~。
元気と言う店が一軒目。
16時半~17時くらいまでそこで呑んだねぇ。
ジャンボ焼とり食べたら案外ジャンボじゃなくて悲しかったけどまぁウマーのでヨシかな。
2軒目はあさひ町スタンドに。
Img_4659
ここで飲兵衛友人とバッタリ遭遇したところで計画が変更となったねぇ。
以後2人で呑み歩き。
あさひ町スタンドはお魚すごいウマーし、常陸野ネストビールが入っててうれしかったなぁ。
また通わねばだなぁ。なっちゃんももう辞めちゃうしね~。
3軒目は友人の行きつけだった庵という店へ。
落ち着いたつくりのええお店で、梅割りが呑めたのがよかったなぁ。
マスターの人柄もよかったしね~。
4軒目は俺の案内で達磨へ。
ここはやっぱり安いなぁ。ボリュームあるし、驚くほど安くあがって、わが本来の目的にもっとも近い店だったかも。
5軒目は友人がお金を返しにいくため、焼酎バーのマイぺージという店へ。
薄暗いって印象残ってるだけで、あんまり記憶無かったりして。
6軒目は勢いでその隣にある富良野という店へ。
ここも友人はよく行ってたみたいだね~。おれは初めてだったなぁ。
あんまりここも記憶に残ってなかったりして。
7軒目は俺の案内で華升へ。
ここは雰囲気を味わいたかったのね~。
焼き鳥もウマーのだけど、食べた記憶と写真が残ってないね~。
そんな感じに7軒周って記憶喪失・・・気がついたら終電後の七光台でしたわ。
おかんタクシー要請して帰宅。
日曜日は出勤だったよ。
まぁ普通に仕事はしてたけど、自分で酒臭いな~とは思ってたね~。
帰りは大宮駅内の秘密の県民ショーのお店で、おかんの好きな鶯ボールと気になってたそのまま食べれるジャンキーな焼きそばを買って帰宅。
Img_4696
好きなもん並べてみたらこんな晩御飯になったなぁ。
そんな焼きそばはなんともウマーないの・・。
ちょっとソースだけじゃない変なにおいもする気がしたし、具が無くてもっさりしてなんとも厳しい・・・。
ちょっと期待が高かっただけに残念だったなぁ。
ジャンキーだなぁと思った部分にかんしては紛れもなくジャンキーだったけどね~。
そんな晩酌を終えた後はブログ更新。
ぜんぜん終わらず1時になってたなぁ。さすがに7軒行くとまとめるの大変だね。
さて、今日はお休みでマタ~リ。
これからつりに炒ってこようと思いますわ。
つれるかよくわからんけど、今年最後であろう釣り。
楽しんでくるよ~。来月いくかもしれんけどね~。

| | コメント (77) | トラックバック (0)

« 2009年11月22日 - 2009年11月28日 | トップページ | 2009年12月6日 - 2009年12月12日 »