« 2009年1月18日 - 2009年1月24日 | トップページ | 2009年2月1日 - 2009年2月7日 »

2009年1月25日 - 2009年1月31日の記事

2009/01/31

残業したって開拓ですわ

昨日は一日忙しかったというか時間が取れなかったなぁ。
朝から研修があるせいで、メールのクレーム処理がすすまず。
お昼休みを使って返信したりしたけど、返信してる間に違うクレーム届いてたりね~。
みんなが引越し作業の力仕事してるなか、コツコツとメール返信やら電話対応やらしてたなぁ。
結局19時過ぎまで残業。バスの時間の関係もあるけどね~。
いつも新浦安で降りるバスを、昨日はそのまま乗って浦安駅までいきましたわ。
以前気になった歩道橋近くの細い路地入ったところにあるモツ焼きや東に入って見ることにしたよ。
以前通ったとき同様、お店の前では猫がご飯食べてたなぁ。
Img_9115
カウンターのみの狭いお店で、常連さんらしき人たちが数人きてたな~。
もつ焼きは1本100円で炭火焼だねぇ。
ガツ、シロ、ナンコツと頼んだけど、どれも香ばしくて食感もよくてウマーだったな~。
タレは甘めでとろとろしてたよ。
厚焼たまごは家庭的で大きくてこれまた気に入ったなぁ。
気になったので煮込みも食べてみたら、すごくあっさりした味噌汁みたいな味なんだけど、柔らかモツがしっかり煮えて味しててウマーだったな~。
ハイボールのジョッキ、もつ焼きの味を考えてたら、下総中山駅近くのひょうたんってお店を思い出したなぁ。
そこもすごくよかったし、このお店もまたいいところだと思いましたわ。
その後、大好きってお店があったなぁと向かってみるも満員で。
いくつか気になるお店を通りつつ、東西線で途中下車しようかなと乗り込みましたわ。
南行徳、行徳あたり降りたらよかったかなぁと思いつつ妙典へ。
なんかピンとこないまま乗っていたら結局西船橋着いちゃいましたわ。
降りて一通り歩き回ってみたよ。
そしたらいつも呑んでるほうとは逆側に、愛すべきちょうちんがついたお店発見。
いかにもな大衆酒場、大漁船に入ってみたよ。西船橋店てかいてあったから何店舗かあるんだろうねぇ。
Img_9119
店内わりと広くて、ほとんどが小上がりの卓席だったね~。
俺はカウンターに座ってたけどね。
あんまりお腹すいてなかったので、お通しのほうれん草ゴマ和え食べたらわりと膨れちゃったなぁ。
そんななか青柳ぬたをつまもうと思って頼んだら、どうみてもネギぬたがきてね。
しばし食べずに困惑したのち、聞いてみたらやっぱりねぎぬたっていうし。
間違えたらしくすぐに青柳乗せて出しなおしてくれたよ。
ちびちびつまめてウマー肴だったな~。
焼き鳥類は3本250円~350円かな~。
ものによるけどどれも良心的な価格でよかったな~。
もちろん焼き鳥頼んだよ。地鶏のほうってきかれたからブロイラーか何かもあるのかなぁ?
地鶏も3本250円だったよ。
大きなグリルで焼かれてて、脂乗りまくりでプリプリだったな~。
カウンターにいたのでいろんな料理ができてくるのみてましたわ。
どれも量多いわ~。ハムカツとかやばいうまそうだったなぁ。
煮込み豆腐もなんだか平皿だけどすごい量にみえたしね~。お刺身もうまそうだったよ。
22時半ぐらいまで飲み食いしてお店でたら、すぐ横にも似たようなよっちゃん(だったかな?)ってお店も発見。
今度はこの2店あわせて行ってみようかなと思いますわ。
このあと船橋経由で1本電車待ってぐっすり眠って帰りましたわ。心地よかった。
さて、今日はライブで恵比寿だなぁ。雨ウザー。
終わったら紋平でもいこうかな~。
時間によっては地元戻って越後そばかな~。
きっとそこで7000本達成・・・かな。
そんな土曜日ですわ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/01/30

たまに食べたくなるねぇ

昨日は夕方まで研修、その後は部署の引越し手伝いに終わった日だったなぁ。
合間に可愛いクレーム処理もこなしたけどね~。
研修では分解して組み立てたら異常発生してしまって凹みましたわ。
引越し手伝いは重たくてしんどかったなぁ。
駅から会社がバスなので、逃すと残業ですわ。
ということで残業増えがちだけどお金にするのでええかな~。
昨日はタイミング悪く2本のがして19時過ぎに帰ることに。
同僚2人と帰ったなぁ。
とりあえず新浦安の駅で缶チューハイ呑みつつ電車待って。
呑んでたのは俺だけだけどね~。
同僚が呑みに行きますかと振ってくるのでいいよと言っておいたんだけど、振っておいて結局行かず。
俺もお金ないっちゃないし、地元でお買いものして帰りましたわ。
Img_9101
昨日は朝からなんとなくカレーうどん気分でしたが、もう1品ぐらい食べたいなと。
浮かんできたのがイカ飯でしたわ。
単に安いのでBig Aに立ち寄ってイカ飯購入。
なんとなくデザートもがっつり食べたいなぁなんて思いはじめてセブンイレブンへ。
丼ぷりんなんぞ購入してしまいましたわ。
そこまで大きくなくても普段はいいんだけどね~。
なんかたまにそういう無駄にでかいスイーツとか食べてみたくなるんだよね。
ほんとは小さめのプリンが3つ並んだパフェ見たいなん買ってやろうかと思ってたけど、売り切れたのかなかったね~。
そんな丼ぷりんを晩酌の〆に食べてたら、なかなか減らなくて幸せでしたわ。
濃厚すぎず水っぽすぎず、絶妙な具合だと思うなぁ。
腹はだいぶ埋まったな~。
なんだか食べたら眠くなってしまい、お風呂入ってからはPCすら触ってるのが困難なほど眠く。
0時過ぎにはコロッと眠ったなぁ。
わりとぐっすり眠れた夜だった気もしますわ。よかった~。
さて、今日は週末だねぇ。
雨だけどなんだか浦安で焼き鳥かじりたい気分ですわ。
今日で7000本達成かも~??
とりあえずさっさとお仕事終わるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/29

2軒行っちゃったな~

昨日は午前中は軽いクレーム対応して。
お客さんがええ人で問題なくてよかったなぁ。
午後は研修出てたらあっという間に終わってしまったな~。
バスが間に合わなかったので軽く30分ほど残業して終了し、焼き鳥を食べるべく船橋に向かったよ。
この前見つけていて気になっていた一石二鳥という店に向かってみるもお休みでね。
じゃあどこにしようかなぁと思ってたらなんとなく焼き鳥センターな気分になって向かったよ。
Img_9087
焼き鳥センターは1品につき3本セットのものが大半だねぇ。
ものによっては2本のものもあるけどね~。
値段は書き換えた後があるので、以前行ったときよりはあがってしまってるのかも?
昨日はカシラとねぎまを食べましたわ。
やや小ぶりな印象も持ったけど、塩加減・焼き加減もちょうどよくてウマーでしたわ。
そんな6本食べたら焼き鳥7000本まであと8本となったな~。
あとは砂肝のからしあえなんてあって気になってオーダー。
こちらは揚げた砂肝を醤油ベースのタレで絡めてあって、そこに練り辛子をカラッと揚げたようなチップも混ざってたなぁ。
少しピリッとして濃厚な味でウマーでしたわ。
そんな1軒いって、あとはそばでも食べて帰ろうかなと思ってはいたんだけどね~。
なんだかもう1軒まったく行ったことないお店も開拓したいなと。
番屋というお店がなんとなく気になったので入って見ましたわ。
カウンターらしいカウンターがなく、基本小上がりの卓に座る形のお店だったねぇ。
割り箸袋には割烹て書いてあったし、全体的にやや高めかな~と思ったよ。
Img_9096
まずはちびちびつまめるなめろうをオーダー。
すごく濃い目の味でお酒すすむなぁと思いましたわ。
お店の方に薦められるまま、屋久島の麦焼酎ロックを呑んでみたり。
なんだか気になったポテハムかつがどんなものか聞いたうえでオーダーしてみたよ。
ポテサラととろけるチーズをハムでまいて揚げたもので、かむとトロ~ッとチーズが垂れて出てきますわ。
ソースも一応だしてくれましたが、ハムとチーズの塩気で充分で使わなかったなぁ。
これはめちゃくちゃウマーだったし気に入ったなぁ。
お酒もいろいろ揃ってるお店だったけど、値段がよくわからなかったので頼まなかったよ。
トータル支払った金額からはそんなにバカ高いってことはない気がしましたわ。
そんな2軒周って、電車1本まって座って眠りながら心地よく帰宅した夜でしたわ。
寝過ごすことはなかったよ。
さて、今日は昨日お金を使ってしまった分質素に宅飲みでもしようかな。
カレーうどんでも食べよかな。
なんとなくそんな気分の朝だな~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/01/28

休肝日なしだなぁ

昨日は一日研修だったなぁ。
マタ~リとお話きいたり、いろいろ分解してみたり組み立てたり。
ネジおっことしたり、バネがどうついてたかわからなくなったり、力がなくてとれなかったり。
まぁ楽しかったな~。
仕事後は一目散に定時上がり。
無駄に残る気ないからね~。
西船橋で降りて船橋へ。
いつものシャポー船橋で気になっていた子持ちニシンを買って帰りましたわ。
地元についてなんとなくセブンイレブンで豚串を購入したよ。
セブンの3本パックの焼き鳥好きだったのに、最近売ってないんだよね。
かわりにそんな豚串3本パックが売ってたんだよね。
ノーマル・七味・わさびと3味入ってて、タマネギシャキシャキしてるのもよかったな~。
見ためがなんとなくひょろひょろしててしょぼくいのが悲しいけどねぇ。
Img_9080
子持ちにしんを焼いてる間に目玉焼きを作って、日曜日に作って残してあった煮込みをかけたご飯に乗せましたわ。
子持ちにしんはお腹の数の子がどれだけ焼いてよかったかわからなかったけど、もうええかなというところで見切りで皿にのせましたわ。
食べてみると、煮込み丼はすごくウマーだったね~。
半熟玉子をかき混ぜるようにガツガツと食い進めたよ。
そしてニシンはすごく脂のっててやばいウマーだったなぁ。
玉子も問題なくウマー感じに焼けていて、プチプチの食感が楽しかったなぁ。
なんだかししゃもをすごくすごくおおきくしたような感じって気もしないでもなかったけどね~。
気に入ったのでまた買ってきて食べたいなと思いますわ。
そんなニシンかじってたらやっぱり呑みたいなぁと。
ウーロンハイ作って呑んでしまいましたわ。あとは野菜ジュース割をね。
特に酔うまで呑もうという意図はなかったし、軽めに呑み終えた夜だったよ。
早めに眠って、パンダの出てくる夢をみた夜だったなぁ。
さて、今日は焼き鳥でもかじりたいなぁ。
船橋あたりの開拓に向かおうかなぁ。
なんとなくそんな気分ですわ。
お仕事乗り切らねば~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/27

休肝日返上でしたわ

昨日は月曜日だったけど特に忙しいってこともなかったなぁ。
マイペースに仕事できた気がするねぇ。
わりと同僚たちと仕事する時間も多くて、なんとなく今日は呑もうってな感じになりましたわ。
いつもなら18時にあがって次のバスに乗るんだけど、そんな流れだったので18時半前までぼ~っとして。
1人が少し遅れるってことだったので、ほんとは西船橋あたりで呑もうと思ってたんだけど、移動せずに新浦安で飲むことに。
駅ビルにチェーン店がちょこちょこあるぐらいなんだけどね。
ということで、昨日は土間土間になりましたわ。行ったのいつ以来だろ~?
落ち着いた雰囲気の演出なんだろうけど、とりあえず机が暗すぎてね、メニューがよく見えないのですわ。
料理もなんだかすごい真っ暗な影が出来てしまって美味しさ半減な気がしたよ。
Img_9048
なんだかいろいろ頼みましたが、食べた中だとぴーつくがウマーだったなぁ。
肉詰めはいいですなぁ。あとは唐揚もなかなかウマーだったしお手ごろ価格でよかったですわ。
鶏つみれ鍋なんてのも食べましたが、鶏つみれだけが出てくるの遅くて煮えすぎてしまったね~。
いろいろとお仕事の話してる時間が多かったなぁ。
今後の進路とかね。
俺はそんなに考えてないんだけど、みんな考えてるもんだねぇ。えらいわ~。
〆にはみんなでそれぞれお茶漬け食べて終了。
青じそ明太茶漬けなんての食べて見ましたが、青じそちょいと主張しすぎで、普通に鮭茶漬けあたりにしとけば良かった気もしたね~。
21時すぎまで飲み食いして、そんな1軒で終了。
また定期的に呑もうなんていいあって終わった夜でしたわ。
さて、今日は昨日の代わりに休肝日かな~。
もつ煮込み丼を今日こそ食べよかな。
そんなところだな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/26

煮込みとコロッケの気分でした

昨日は良く晴れた一日だったねぇ。
風邪は午前中こそ鼻ぐずってましたが、午後は回復してたなぁ。
我が部屋は日の暖かさでエアコンもいらなかった気がするね~。
お昼過ぎに柏に買い物に行きましたわ。
久しぶりにディスクユニオン覗いてみたよ。
なんというか、探してるCDってなかなか見つからないものです。
でも一度手に入れてしまうと、なんでか中古で出回ってるのを見かけちゃったりしますわ。
CDは3枚ほど購入し、いつもお買い物してるスーパー伊勢角へ。
いろいろ見て周ったけど、なんだか煮込みとコロッケを作りたくなって白もつとひき肉を購入して帰りましたわ。
地元に戻ってからさらにごぼうとこんにゃくも購入。というか忘れてたんだけどね。
14時半すぎからもつ煮込み作成開始。
まずはもつを下茹でして、その後味噌とテンメンジャンと生姜入れて、刻んだタマネギを大量に入れてグツグツに込んだよ。
途中でごぼうとこんにゃくいれて、さらにぐつぐつ。
タマネギとろけたら完成ですわ。完成が17時前だったかなぁ。
途中からはコロッケ作りも。
ジャガイモ茹でて、タマネギとひき肉炒めてあわせて。
衣つけるとこまでやったらおかんが帰ってきて、揚げるのはやってくれたなぁ。
Img_9030
コロッケは思った以上に大きくなってしまった気がするけど、マーガリンとあらびきコショウが効いててウマーことできてましたわ。
煮込みは俺はニンニク一切使わないし、しっかり味はするけどあっさりしててね。
自分で作るのが一番ウマー気もしたりして。
残りがまだあるので、今晩はそれで煮込み丼でもしようかなと思ってるところですわ。
昨日も野菜ジュースで割った焼酎を飲んだくれて、気づいたら寝ていたねぇ。
やっぱり前日同様22時過ぎに気づいてお風呂入ったからいいんだけどね~。
その後、早めに寝たけど朝方軽くうなされて起きちゃったね~。
さて、今日は休肝日だし、家に煮込みもあるので何も買わずまっすぐ帰ってきてもいいなぁ。
なんとなく子持ちニシンを焼いて食べたいような気もしてるので買って帰るかもだけどね~。
とりあえずさっさと帰れるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/25

イチゴが安かった~

昨日はどうやら朝のうちは雪だかみぞれだか降ってたみたいですなぁ。
起きたときには止んでたのでよくわかりませぬが。
とりあえず寒い一日だったし、体調もうよくなかったので、お昼に雨降ってないうちに振込みと買い物してしまえと、まずはATMへ。
あと1週間お金のやりくりどうしようかなぁと思いつつ、振込み後の残金みたらお給料入ってるじゃないの。
とりあえずこれで安心ですわ。また気兼ねなく呑めるね~。
その後、生協やBig A回ってお買い物。
Big Aで299円でイチゴが特売だったよ。
このほか野菜ジュースとしめじともやしを買うことに。
確かに4品レジを通してたんだけど、合計金額は350円。
安すぎる・・・とは思いつつもお金払って帰宅。
レシート確認してみると、イチゴのはずが林檎89円になってましたわ。得したねぇ。
Img_9020
そんなイチゴとともに晩御飯を。
ねりごまそばと野菜炒めを作りましたわ。
久しぶりの練りゴマそばはゴマのマイルドさがよくてウマーだったなぁ。
大きなしめじが食べたかったので作ってみた野菜炒めもいい感じにできあがってよかったなぁ。
おかんがうまそうだというので半分あげちゃった。
Img_9021
あとは生協でまぐろ祭りだかなんだかやってたので、まぐろのカマを買ってきたよ。
安いけどマグロのカマはたべるところいっぱいあるし、脂のっててウマーですなぁ。
カマ照焼もあったけど、俺はノーマルに塩コショウ振って焼きましたわ。
そっちのほうがウマー気もするしね~。
いちごは〆に食べましたわ。
予想してたよりもずっと甘くてウマーだったなぁ、さがほのか。
お酒は体調もよくないせいか、1杯目でしんどいなぁって少し思ったよ。
野菜ジュースで割ったりして呑みつつ、気づいたら落ちてたね~。
お酒のんでると鼻水ダラダラなんとか治まっちゃうねぇ。
その後寝るまでは風邪の症状でずでよかったですわ。
さて、今日は昨日よりはぜんぜんいいね~。
鼻もすっきりしてきたなぁ。よかった。
柏でお買い物してきて宅飲みしようかなぁ。
いまのところそんな気分だな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月18日 - 2009年1月24日 | トップページ | 2009年2月1日 - 2009年2月7日 »