« 2009年12月6日 - 2009年12月12日 | トップページ | 2009年12月20日 - 2009年12月26日 »

2009年12月13日 - 2009年12月19日の記事

2009/12/19

なんだか肝祭り

昨日もお仕事でしたわ。
お仕事はまた暇~な感じでなかなかよかったですわ。
ちょと変な質問も続いたけどねぇ。
無事終了して、ブリの子を買ってかえって捌こうか迷ったものの、大宮まで戻って。
魚屋ぐるっとまわったらカワハギ発見したので、やや高いけど買っちゃった。
そんなカワハギは肝がウマーですなぁ。
そんな風に思ってたらイカも肝がウマーから買おうなんて思ってね。
なんでか砂肝も食べたいぞと思っていたので購入。
どれも肝ですな~。
Img_5037
帰って捌いて食べ始めたのは21時過ぎちゃったねぇ。
イカの肝はホイル焼きにしようと思ったんだけど、ホイルが家にないという失態。
まぁ炒めても最高ウマーですなぁ。
カワハギの肝は今回はポン酢で合えて。
なんにせよやばいウマーでございましたわ。
砂肝は塩焼きにして、辛味噌塗ったりして食べたよ。
冗談でやってみたマーガリン塗った砂肝が意外とウマーだったのね~。
癖になるかも?
お酒は日本酒を4合瓶買ってきて、結局飲み干しちゃった。
そしたら寝ちゃったね~。
さて、今日は忘年会ですわ。
飲兵衛仲間の忘年会なので無事ですまないかも。
頑張るぞ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/18

呑んで寝るの繰り返し

昨日は日記かけなかったなぁ。
ということで一昨日のことから。
一昨日はまぁマタ~リとお仕事したなぁ。
波もなく無事終了。
お昼休みに同僚から与野本町の居酒屋さんのことを聞いてね、夜はそこに向かってみようと歩いていきましたわ。
ところが言われた場所あたりに見当たらず、芸術劇場に着いちゃいましたわ。
諦めて歩いてさいたま新都心にもどって、電車に乗って東岩槻下車。
開拓気分でまずは千曲という店にはいったよ。
お隣で飲んでたおっちゃんが大将だったらしく、途中で厨房入って揚げ物作っててびっくりしたなぁ。
とはいえ総じて安いええお店だと思いましたわ。
その後は、チケットをもっていた旨安へ向かったよ。
なにやら店内まっくらでびっくりしたものの、ちょうど誕生ケーキを渡してるところだったねぇ。
Img_5011
1000円チケット追加して飲み食い。
チューハイも150円と安いのでガッツリ呑めたなぁ。
ここのどて煮が味濃くてすごいウマー。
結局チケット使い切る前にお腹一杯になってお店を出たよ。
その後無事に帰宅して、お風呂入ったら寝ちゃったんだったかな~。
で、昨日は日記かく時間ないままお仕事へ。
昨日もわりとマタ~リお仕事したなぁ。
帰りは与野本町のお店も考えたんだけど、その前にまんぼうに行きたくなってしまったなぁ。
大和田下車してまっすぐまんぼうに入ったよ。
Img_5018
大好きなカマンベールフライや、珍しく冷奴なんかも食べてみたり。
串焼きをサービスでもらえてうれしかったなぁ。
ブログ記事に載せている事を喜んでくれているのね~。
喜ばれると俺もうれしいなぁ。
マタ~リといろいろ飲み食いしたなぁ。
牛すじ天なんてさつま揚げや、ジンギスカン焼きも堪能。
いい感じにお腹も満足して酔って電車へ。
ちょいと寝過ごしつつも、ぜんぜん早い時間なので問題なし。
帰りに思わず焼きそばUFO買って帰って、さらに呑みつつ食べちゃったよ。
その後、ブログの記事書いてるうちに寝ていた夜でしたわ。
朝、早めに目が冷めたのでお風呂入ってすっきりですわ。
さて、今日はお魚捌きたい気分だな~。
何かお魚買って帰ろうかな。
年賀状も作らねばだし、今日はまっすぐ帰るかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/16

炭火焼やりました~

昨日はお休みで、半日はブログかくので使っちゃったなぁ。
書かないと溜まってしまうし、なんとかかけるものは全部書き上げたよ。
別に好きでやってることなので辛くはないね~。
朝から炭火焼き鳥気分でしたわ。
お金も節約したいし、できれば自分で焼きたいなぁと。
七輪出してやるのもいいんだけど、なんかそれもちょっとおおがかりかなぁと思って。
どうしようか迷ったけど、火起こし鍋と網を使ってガス台でやってみることにしたよ。
そうと決まったら、まずは買出し。
生協で肉四種とししとう買って帰ったよ。
そのあとは串を仕込んで。
大串と呼べるサイズで8本仕込んだなぁ。
あとは家にあった長芋を千切りにしたりして、その他副菜も準備。
18時過ぎて焼き始めたよ。
Img_4981
こんな感じにガス台の上でやいたけど、炭に一度火がついたらわりとボーボー燃えてくれるので、ガス台の火は消えても問題なしだったねぇ。
火がボーボーあがるのでわりと焼けるのも早いのね。
なんかたのしくなってきちゃったなぁ。
妹が途中でかえってきたけど、外までにおってたそうな。
換気扇効果でしょうな。
Img_4983
で、できあがりはこんな感じに。
家の晩御飯なんかももらってたら長いもおけなくなっちゃったな。
焼きあがった焼き鳥はやっぱりガスで焼くのと違って香ばしかったなぁ。
すごいウマーだったよ。
このやりかた簡単だし、ガス台が若干汚れるけど思ったほどでもないし、いいかも~。
また同じ方法で焼き上げてやろうと思った夜でしたわ。
お酒は控えめに呑んで、よい過ぎる前にやめておきましたわ。
炭火焼の様子も別ブログにアップして寝た夜だったねえ。
ちょっと脳が暴走して怪奇現象に見舞われましたが、なんとか寝たなぁ。
さて、今日から4連勤だなぁ。
土曜日は忘年会もあるし、なんとか乗り切らねば~。
がんばろうっと。
今晩はどこぞで呑んで帰る予定だな~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/12/15

UFO欲しかったな

昨日はお仕事だったね~。
仕事はまぁいつもどおりながら、どうも自分の滑舌がよろしくなくて困ったね~。
頭ボケてるので言葉が出てこなくなったりね。
まぁそれでもなんとかなったかな~。
無事定時であがって、今回はまっすぐ地元へ。
もう大体食べたいもの決まってたからね~。
まずは駅前ファミマへ。
ここで、焼きそばUFOの太麺タイプを買おうと思ってましたわ。
でもそんなときに限って売り切れなのね・・・。
悲しくなりつつ、生協にあったかなぁと探し、見当たらず。
セブンイレブンでも見当たらず・・・諦めましたわ。
代わりにセブンイレブンで大好きなお好み焼きパン買って帰ったよ。
ここに入った焼きそばともっちり生地がたまらんね~。
で、おうちに帰ってお料理・・・というほどのものは作らず。
Img_4966
家にあるもの、残り物なんかでなんとかしたなぁ。
思いつきでやってみた生揚げのネギ味噌はさみ焼きがえらいウマーだったなぁ。
今度も同じ食べ方するかも。
ネギ刻んで味噌・みりん・砂糖・七味でネギ味噌作って挟んで焼いただけなんだけどね。
味噌が焼けるとまたえらいええ匂いが。
あとはわが冷凍庫にあった黒焼き鳥飯レンジアップして、玉子のっけて大根おろしのっけて和風オムライスに。
これもすごいウマーだったなぁ。
おかんの作った煮物ももらったり。
いい感じの晩御飯で終わったし、休肝日だったので呑まなかったよ。
でもそんな日に限ってどうにも炭酸物をのみたくなったりするのね。
チューハイつくって飲みたくて仕方なかったよ。
あとはブログ書いたりして寝た夜だったねぇ。
さて、本日はお休みですわ。
焼き鳥気分だし、なんか自分で焼いて食べようかな~。
そんな気分のお昼ですわ。

| | コメント (66) | トラックバック (0)

2009/12/14

飛魚捌いてみたよ

昨日はお仕事でしたわ。
暇かと思ったら、案外電話なったなぁ。
内容はいつもどおりな感じでよかったけどね~。
お昼休みに西友ぶらっといってみたら飛魚が売ってましたわ。
帰りにあったら買おうと思ってました。
で、帰りにいってみると残っておりましたわ。
店内は会社帰りの人何人もみたなぁ。
飛魚抱えつつ、電車で爆睡しながら帰ったよ。
あとは楽しく捌いていったよ。
お腹きってみたら綺麗な玉子がでてきたので、取り出して煮付けてみたよ。
煮付けつつお刺身つくっていきました~。
Img_4952
半身で充分な量だったなぁ。
半身は叩いてネギとゴマとあわせて、ごま油と醤油と卵黄のせてユッケ風にしてみたよ。
そんな飛魚三昧な晩酌となりましたわ。
お刺身はプリッとしてウマーだったなぁ。
ユッケ風はお酒が進んでしまう味でウマーだったなぁ。
玉子煮は甘辛い味付けにしたし、これまたウマーしお酒進む味だったよ。
ちょっと御飯に合いそうだなぁと思っておにぎりにしてみたら、やっぱりええ感じでしたわ。
このほかは生揚げに大根おろしと納豆をのせて食べたり、チーズに海苔巻いて食べたり。
日本酒のあうええ晩酌となったなぁ。
なんだかその後芋焼酎呑んでるうちに寝ちゃってたなぁ。
なかなかブログ書いたりする時間がないね~。
さて、今日は休肝日ですわ。
まっすぐ帰ってきて今日はブログ書いたりしようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/13

新宿で飲んでライブみたよ

昨日は足がつって起きて、午後1時過ぎまでブログ書きにおわれたなぁ。
呑みに行くのが忙しくて、なかなか夜のうちに書ききることができなくなってるね~。
それでもなんとか全部終わって、新宿に向けて出発。
前日の夜に急遽洗濯した服が生乾きだなぁと思いつつ着てでかけたね~。
16時チョイ前に新宿到着。
すぐに友人と合流して、西新宿方面へ。
おおの屋という店を探すもやってなかったのか、場所がイマイチ思い出せず。
横丁に戻って宝来家に入ったよ。
Img_4932
最近は横丁いくとつるかめ食堂ばかりだったけど、宝来家はお酒も安いしもつ焼き揃ってるしいいところですな~。
バイスサワー置いてるのもありがたいしね。
もつ焼き2種と豚ナンコツぴり辛煮をつまみつつ2杯呑んだなぁ。
その後は歌舞伎町の番番に移動。
Img_4944
久しぶりの番番は雰囲気もよくて安くていいお店だなぁと再確認したよ。
レバーがシロになって出てきたのはご愛嬌。
炭火焼でウマーだったし、安上がりにすんで満足しましたわ。
ライブのため恵比寿に移動し、約3時間ほどのライブ満喫。
なんだかノドが乾いちゃったけどお店入るほどではないなぁと、コンビニでお酒とランチパック買って。
外で呑んでしゃべって帰った夜でしたわ。
無事帰宅してブログ書いて寝たら2時になっちゃったなぁ。眠い。
さて、今日はお仕事だね~。
なんだかお魚捌きたいし、お買い物して帰ろうかな。
今朝はそんな気分だな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月6日 - 2009年12月12日 | トップページ | 2009年12月20日 - 2009年12月26日 »