« 2009年2月8日 - 2009年2月14日 | トップページ | 2009年2月22日 - 2009年2月28日 »

2009年2月15日 - 2009年2月21日の記事

2009/02/21

御徒町行っちゃいましたわ

昨日はやっぱり棚つくり。
ひたすら棚を作ってましたわ。
倉庫の1部屋が埋まるぐらい棚が出来ましたわ。
見てるとなんだか仕事したなぁって気がしたよ。
合間合間に違う仕事しつつも、定時まで棚作って終了。
やきとり気分満たすためにどこ行こうかな~と思いつつ、あんまり考えずに東京行きに乗ってましたわ。
新木場で乗り換えようかなとかいろいろ考えてるうちに東京着。
あの長すぎる通路乗り越えて山手線ホームへ。
時間は19時。大宮から西口やきとん向かってたときとあんまりかわらんなぁと思いましたわ。
いっそ西口やきとん行こうか迷いましたが、なんだか御徒町までいって降りちゃいましたわ。
線路沿いやらちょっとした裏道やらうろうろして景色を楽しみつつ、以前いって安かった立ち飲みの居酒屋市場に入ったよ。
混み混みで無理かなぁと思いきや、回転も早いので問題なく入れたねぇ。
Img_9338
ほとんど200円均一で、それよりやや高いものあれば安いものもあって。
やきとりは以前は2本160円だったけど、今は2本200円になっちゃってたねぇ。
とりと豚ばらオーダーしましたわ。
どちらもボリュームあって食べ応えあったなぁ。
柔らかな肉の食感・甘くサラサラなタレの味も含めて、食べ覚えのある味なんだけど、どの店と一緒だったかなぁ・・・?
そんな風に思い出しつつもウマーこといただきましたわ。
カキフライにサラダも食べたなぁ。
サラダなんかはお皿にお店の方が「きれいだからいいかな?」って豪快に手で盛り付けてくれましたわ。
まぁ生野菜ばかりだからね~。
ボリュームのあるサラダでウマーだったなぁ。ルッコラ?なんだかわりとシャキシャキした枝みたいなんがたくさん入ってたなぁ。
2軒目はどこにしようかなぁとうろうろ。
100ダイニングとか御徒町にもあったんだねぇ。特に惹かれなかったけどね~。
味の笛にも入って見たんだけど、これといってひかれるおつまみなかったので退散。
その後、前々からなんとなく気になってたかっぱに入ってみたよ。
Img_9341
こちらも居酒屋市場同様安くて、総じてボリュームあるなぁって感想持ったなぁ。
もつ焼盛り合わせは409円で5本。
どれもボリュームある串だし、レバーなんかは焼き加減もちょうどよくて甘くてウマーだったな~。
タレの味、焼き色なんかも個人的に好みだったしよかったですわ。
最後に頼んでみた白菜豆腐は、白菜と豆腐そして卵も一個入ってあっさり煮込んであったなぁ。
暖まったしいい味で、ボリュームもあって満足だったなぁ。
そんな白菜豆腐ですっかりお腹一杯になってしまったので、3軒目は行かずに歩き回ったよ。
御徒町の路地裏とか気になる安いお店いろいろあったなぁ。
300均みたいなお店多い気もしたなぁ。
あとは吉池の鮮魚売り場が広くて楽しかったなぁ。
大きく品揃えいい魚売り場が近くに欲しい今日この頃です。
結局、21時頃までうろうろした後、上野から帰宅したよ。
最近の習慣によって、またエクレア買って帰宅です。
〆にそんなヨネザワの生クリームたっぷりなエクレアかじりつつ、ジャスミン茶のんで終わった夜でしたわ。
さて、本日はなんだか宅飲み気分だなぁ。
豚ナンコツ買ってきてたたきでも作ろうかな。
なんとなく今はそんな気分だな~。
でも呑みにでかけるかも~?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/02/20

鍋もいいねぇ

昨日は会社で同僚と2人一日棚つくり。
ホコリっぽい倉庫でやってるので鼻の中真っ黒になったなぁ。
一日やったけど終わらなかったなぁ。
とはいえ慣れたよ。
今日終わればいいけど、どうかなぁ・・?
とりあえず定時までそんなことして帰ることに。
気分が鍋かインドカレーでしたわ。
お金かからないほう考えてたら、スーパーなんかでよく売ってる鍋セット買って煮たらいいかなと。
柏までまっすぐ戻って、ドン・キホーテの食料売り場へ。
探してるときにはありそうでないものですなぁ。
伊勢角にもなくてヨーカドーへ。
いったら海鮮鍋用セットが半額シール貼られて売っていたので買うことに。
といっても3人前って書いてあって、たら・赤魚?・えび・かに・ほたてがそれぞれ3切れずつ入ってただけ。
野菜は家にあるかなぁとぶなじめじだけ買って帰宅。
家に帰ったら野菜がネギぐらいしかなくてガカ~リでしたわ。
ワカメもあったら入れようかと思ってたのにねぇ。
カサ増しに思わず魚肉ソーセージ入れちゃいましたわ。
あとはグツグツ煮込むだけで完成。
Img_9330
出汁は白だしでとりましたわ。それだけ。
とはいえ魚介からええ出汁がすごい出てて白だしだけの味ではなかったなぁ。
予想外にウマーだったし、意外とソーセージもいい感じだったねぇ。
かに食べるのがしんどかったなぁ。時間かかってしかたなし。
納豆ご飯をちょこっと食べたけど、あまりにも出汁がウマーだったので、雑炊も作ってみることに。
Img_9335
しめじの小さな破片とかに1つはあえて残して、ご飯少量入れて煮込んで。
あとは溶き卵を混ぜいれてさらにちょいと煮て完成。
そんなんできたの22時半ぐらいになってしまいましたが、これまた激しくウマーだったなぁ。
満足な晩御飯だったな~。
お酒はたいして呑まなかったよ。
普通にお風呂はいってPCいじってたら、疲れたのかちょっと寝ちゃったなぁ。
そんな夜だったね~。
さて、今日は金曜日だし呑んで帰ろうかな。
焼き鳥もつやき気分だなぁ。
場所は考えてみようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/19

亀有いって北千住へ

昨日はお仕事で亀有に外出しましたわ。
朝がいつもよりちょっと早かったのがしんどかったな~。
駅で同僚達と合流して、亀有にあるサービスエリアへ。
ゆうロードを通ってさらにさらにおくの方へ歩いて行ったんだけど、好みな居酒屋がいろいろあったなぁ。
ちょっとそれが楽しかったですわ。
その後は未入居の新築マンションで製品チェック。
俺がチェックしたのが1台壊れてたなぁ。
そのチェックが夕方近くまであるはずだったんだけど、予想以上に早く終わってお昼前で終了。
それで帰ってもいいってことだったんだけど、あまりにも早かったのでもう1軒お仕事。
板橋の豪邸から洗濯機を引き上げて、その後亀有に戻って終了でしたわ。
なんだかんだで16時前に開放されたね~。
どこいこうか迷った末、北千住に移動。
お買い物をちょこっとしてからは、お魚気分で酒屋の酒場に向かいましたわ。
17時ピッタリぐらいに入ったのでまだ混んでなくてよかったですわ。
Img_9326
まずは以前友人連れてきたときに食べられなかったアンキモをオーダー。
やっぱり濃厚でちびちびつまめてやばいウマーだったねぇ。
一緒にサービス品とかいてあったシメサバ(350円)をオーダー。
友人と一緒に食べたときに量すごくてウマーだった記憶がありましたが、昨日もとても350円じゃありえない量だったと思いますわ。
お店の大将も実際500円はとらないと厳しいといいつつも、今シーズンで最後だし、脂あんまり乗ってないからと安くしたなんて言ってたなぁ。
だけど実際脂乗ってるしめちゃくちゃウマーだったなぁ。
最後にもう1品と思いホッキ貝サラダを。
マヨと数の子?で和えてあってハムにもにた食感のホッキ貝とあっててこれまたすごいウマーだったなぁ。
その後はまたうろうろしたものの、特に居酒屋に入ることもなく帰宅したなぁ。
帰宅してからスイーツつまんでまた呑んだけどね~。
そんな夜だったかな。
さて、今日はまた棚つくりかなぁ。
ちょいと筋肉痛でしんどいけど乗り切るかな。
何となく休肝日にしてもええ気がしてきたよ。
ちょいと考えてみようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/18

今日は深夜に更新だわ

今日は寒かったですなぁ。風強くてどうしようもなかったねぇ。
花粉の影響もようでてくれましたわ。
鼻がぐずぐずとしてノドが痒くてね~。
どうにもつらい午前中でしたわ。
そんな中、倉庫でひたすら棚作りをしていた一日だったなぁ。
苦手な肉体労働デーだったね~。
なんこもネジとめたりしてたら手がおかしくなってきたよ。
本日より今までとは違う同僚がきて一緒にお仕事。
オーストラリアに留学してた人なのでいろいろ話聞いたよ。
オーストラリアのパブでは19時になるとなぜかBON JOVIの曲が流れてみんな踊るそうな。
満員電車とかないとかそんな話もね~。
そうこうしながらちょいと18時にはあがれず、次のバスに乗って帰宅することに。
まずは船橋に向かってシャポー船橋でお買い物。
いろいろ眺めてたら30分以上何も買わない状態でいましたが、結局子持ちにしんを購入。
続いては地元の居酒屋メルシーで焼き鳥をテイクアウト。
その後Big Aで安い白ワインパック、セブンで丼ぷりんを買って帰ったよ。
Img_9317
メルシーの焼き鳥はやっぱりウマーんだよね~。
大きさもいいし、どの肉も刺したてだからねぇ。
6本のうち、3本をタレ、3本を塩って頼んだけど、スナギモ1本のみが塩であとタレだったね~。
とはいえそんなことは問題ないほどタレも好きだし、どれもウマーこといただきましたわ。
Img_9321
そんな焼き鳥かじってたらにしんも焼けましたわ。
おかんに見ててもらったんだけどね~。
やっぱり子持ちにしんは激しくウマーですなぁ。
脂の乗った身もいいし、プチプチの玉子もいいし。
そんな2品をつまみつつ、買ってきた安い白ワインを氷入れたグラスに注いでがぶ飲みしてましたわ。
が、どうにも子持ちにしんには合わなかったなぁ。
なんだか鰊の生臭さが強調されてしかたなく。
なんともいえないのみ口になっちゃった気がしたなぁ。
丼ぷりんとはそれほどケンカするような味ではなかったけどね。
結局のところ、なんだかんだいっても1リットルくらいは白ワイン呑んだ気がするなぁ。
気がすると言うより減っていたんだけどね~。
さて、こんな時間に日記を書いてるのはちょいと寝ちゃったせいだね。
それと明日ちょいと早く家でないといけないからですわ。
お仕事でいつもと違う場所にいくせいだね~。
まぁ終わったらさっさとあがっていいって言われてるので、その後呑みに行く気満々だけどね。
両さんの町にいってくるよ。
その近辺の呑み屋、開拓するぞ~。
楽しみだなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/02/17

クレーム祭りでしたわ

昨日はお休み明けと言うことで多分クレーム溜まってるんだろうなぁとは思ってましたわ。
そして同僚たちは昨日一杯で研修に飛び立ってしまったので、クレーム全部俺1人でやることになったねぇ。
1件1件の処理に時間かかってしかたなし。
答えを用意するのも大変だし、いざ答えが用意できても連絡がなかなかとれなかったり。
結局、そんなお客さんにメールで返信するための文章考えたり。
まったく休憩もせず、昼ごはんも食べず(いや、もともと食わないけど)ず~っと机に座って格闘しておりましたわ。
なんとか定時で終わってやるつもりだったものの、どうにも終わらず30分残業したな~。
まぁたまにはそんな日もあるねぇぐらいにしか思わないけど、ちょいと疲れましたわ。
なんだか晩御飯もどうでもよくなってしまって、とりあえず柏までまっすぐ帰宅。
柏のドン・キホーテ(というか長崎屋かな)で食べ物物色して何も買わずに地元へ。
なんとなくいたわさ気分で蒲鉾買って、なんとなくセブンイレブンのたこ焼き買って帰ったよ。
Img_9310
あとは家にあった乾麺のうどんの残りをゆでて終了ですわ。
うどんが1.5~2人前ぐらいあった気がしたよ。ゆですぎ。
そんな晩御飯をマタ~リ食べたら終わった一日だったなぁ。
何気にセブンイレブンのたこ焼きがウマーだったよ。タコ小さかったけどね~。
早めにお風呂に入って、0時すぎには眠りに着きましたわ。
ぐっすり朝まで眠れたけど、鼻ずるずるして起きたなぁ。痒い。
さて、今日は昨日ほどしんどくない気はするなぁ。
なんとか仕事終わらせてとっとと帰りたいねぇ。
焼き鳥かじれればいいのでメルシーで買おうかな。
そんな気分だな~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/02/16

花粉がつらかったなぁ

昨日は朝からおばあちゃんの法事でしたわ。
親戚一同久しぶりに集まってお墓に行きましたわ。
特に和尚さん呼んで経読んでもらったわけじゃなく、簡単に済ませてきたよ。
お墓の周りに杉はたくさんあってね。
お墓に着いた頃から鼻がぐずりだして仕方なかったよ。
法事が終わって、親戚一同はお食事会に。
俺はお食事には行かず、柏に向かうことにしましたが、駅に着く頃には鼻水とくしゃみが出まくってて、どうにも行く気がなくなってしまいましたわ。
隣駅前の商店街でお酒を買ったり、新たな居酒屋を発見したりしつつ、家に帰宅しましたわ。
家についてからもまた鼻水くしゃみ、なんだか目も痒くて大変だったなぁ。
鼻かみすぎたのがいけないのか、だんだん頭も痛くなってきてたしね~。
しばらく部屋にいるうちに落ち着いたんだけど、レオ君の散歩いってまたぶり返し。
暖かめではあったので換気で窓開けようかと思ってましたが、閉めきっていた一日でしたわ。
そんな夜の晩ごはんは、鯵を一匹捌いたほかは冷凍食品ほか買ってあったものを食べたなぁ。
Img_9298
前日買い占めていたちまきやUFOプチサイズほか食べましたわ。
ちまきがやっぱりウマーですなぁ。
最近ぜんぜんスーパーとかで見かけないのであったら買ってしまうし、お店でみたら食べてしまいますわ。
買ってきたものも、イカ・帆立・人参・枝豆なんかが入っててウマーだったよ。
鯵のお刺身も思った以上にウマーだったなぁ。
捌くのはやっぱり楽しいけど、なんか包丁の切れ味悪かったな~。
Img_9306
なんでか酒屋にいちごが安く売ってたので買ってましたわ。
1パック200円だったねぇ。
特にラベルはなかったし、お店の方が作られてるのかねぇ?
甘さも問題なくてウマーだったな~。練乳漬けて食べるとまたさらにウマー。
そんな晩ご飯を食べつつ、買ってきた純米吟醸にごり酒繁桝を呑んだ夜だったよ。
録画しておいたタモリ倶楽部の酒呑み企画がまたお酒の肴によかったな~。
そんな夜だったねぇ。
昨晩はレオ君もおとなしかったので寝やすかったなぁ。
さて、今日は休肝日だねぇ。
鰊でもまた買ってきて食べよかな。
なんだかそんな気分の朝ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/15

行脚日和だったな~

昨日は暖かかったねぇ、というか暑かったですなぁ。
もう半そでで出歩いてる人もいたしね~。早いわ。2月っす。
なんだか前日のもやもやした呑みを吹き飛ばすべく、呑み行脚することにしましたわ。
どこに行こうか迷った末に、立石に行くことにしましたわ。
金町から京成線に乗り換えて立石へ。
16時半頃に立石について歩いてると、同じように呑むためだけにやってきてる人たちがたくさんいたなぁ。
有名店はすでに開店待ちの長蛇の列ができてたしね~。
ちょうど16時半からの江戸っ子に行ってみると、すでに満員御礼。やっぱり行列ができてたので却下。
せっかくなのでブラブラ歩こうかなぁと、17時まで街中うろうろ。
その中でみつけたとっちゃんぼうやというお店に入ってみたよ。
なんだか外観にいろいろ貼り紙してあって面白そうだったんだよね。
Img_9270
食べ物の値段もお酒の値段も立石にしてはわりと普通だったね~。
とはいえ高いわけではないですわ。
白もつの竜田揚げ(インド風)なんて書いてあったのが気になってたのでオーダー。
インド風はカレーだったねぇ。
ほぼ鶏皮揚げだったよ。
わりと洋食メニューが充実してて、ファミリーがご飯食べにきたりもするって書いてあったねぇ。
いろいろオリジナルメニューもある面白い店だったよ。
その後、お店をでてまたしばらくうろうろ。
なんとかもつ焼き食べたいなぁと思ってたところで、江戸っ子がようやく空きましたわ。
たまたま入れただけなんだけどね。
Img_9275_3
19時の時点でほぼ焼くものなくなっており、俺の頼んだカシラも俺で最後だったねぇ。危なかったな~。
大きくて食べ応えあってウマーだったよ。どれも一番下が脂多い部位だったなぁ。
耳酢みそも1人分取れないからってシロ混ぜて出してくれましたわ。
2種類食べれたし、個人的には結果オーライだったな~。
ハイボールが妙にウマーだった気もするよ。
お店をでたのは19時半すぎぐらいかなぁ。
立石でずっと呑み行脚もよかったけど、なんだか青砥にも行ってみたくなり移動。
駅前近辺ぐるぐる周ってみたよ。
青砥は青砥でいろんなよさげなお店あったなぁ。
その中でコーナーアオトとその近くに会った定食の店(名前忘れちゃった)の2店どちらかにしようかなと思って。
定食の店はお酒がビールのみっぽかったのでコーナーアオトにしてみましたわ。
Img_9282
なんだかいい感じに昭和の香りのするお店で、個人的には落ち着くなぁって思いましたわ。
チューハイは炭酸瓶と焼酎が別々に出てきたよ。
大根サラダ頼んだらツマを使っててちょっとびっくりだったけど、サウザンかかっててウマーだったなぁ。
自家製とかかれたいりこのつくだ煮が、ゴマがよく効いててすごいウマーだったなぁ。
昔はいりことかぜんぜん食べなかったんだけど、今はそんなものもウマーこと食べられるようになったねぇ。
そんな風に思いながらちびちびつまめたええ肴でしたわ。
お店出て定食屋も行こうかすごい迷ったんだけど、とりあえず金町に戻ることにしたよ。
〆には金町の金波食堂ってお店で、ソース焼きそば食べるって決めてましたわ。
お店に入ると可愛いワンコが出迎えてくれましたわ。
Img_9285
350円で量にも味にも満足できたソース焼きそばもよかったけど、ねぎ鮪(ま)串あったのがよかったなぁ。
ねぎまの由来って、ネギが間にあるからネギマじゃなくてねぎとまぐろの串だったからだよね。
なかなかねぎ鮪串を出してる店ってない気がするなぁ。
1串100円なのもありがたいしね~。
そんなやきそば以外の発見もあった金波食堂でしたわ。
その後、柏の99SHOPでちまきを大人買いして帰宅した夜でしたわ。
さらに家で飲んでるうちに落ちてたなぁ。
さて、今日はもう宅飲み決定ですわ。ちまきあるしねぇ。
マイペースにゆっくり呑んで明日に備えようかな。
そんな気分ですわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年2月8日 - 2009年2月14日 | トップページ | 2009年2月22日 - 2009年2月28日 »