« 2009年2月15日 - 2009年2月21日 | トップページ | 2009年3月1日 - 2009年3月7日 »

2009年2月22日 - 2009年2月28日の記事

2009/02/28

新橋いってきた~

昨日は雪なんぞ降ってくれちゃったりと激寒い一日でしたなぁ。
その分花粉はお休みで鼻水だらだら出なくてよかったですが。
わりとマタ~リとクレーム処理なんぞもやりつつ、模試を受けて19時過ぎに会社でたよ。
府中本町行きの武蔵野線に乗れそうだったのに、PASMOがどうしてもチャージできず見送り。
なんか腹立ってきたので切符買って東京行き乗っちゃったよ。
もう新橋行く気マンマンでしたわ。
東京駅の長い通路が嫌いなので、八丁堀でおりて地下鉄に乗り換え。
なんか新橋行く電車じゃないの乗ってたねぇ。
東銀座で降りて歩いて向かうことに。
すぐかと思いきや、わりと時間かかったなぁ。素直に東京で乗り換えればよかったかな~。
で、こひなた向かってみたんだけど混み混みでね。
吟はいまいち惹かれず、じゃんけんポンに向かいましたわ。
なにやらチキンカレー(ネパール)なんてメニューが以前にはなかったけどあったし、ネパール人らしき人も働いてたなぁ。
Img_9393
自家製つくね焼を頼んでみたら、串に生のお肉をつけるところからやっててね。
うまい手さばきだなぁと思いつつ勉強させていただきましたわ。
さすがに生の焼きたて。やばいジューシーさでウマーだったですわ。
お店の名前のついた豆腐と鶏肉のメンチであるじゃんけんポン揚げも、鶏モツキンカン煮もそれぞれウマーだったよ。
30分ほどの滞在で2軒目に移動。
2軒目ははっさんという地下にある串焼きやさんに行きましたわ。
ここも混み混みだったけど、なんとか入れてよかったなぁ。
Img_9395
お目当ては串焼きもそうだけど、こうね脂(馬の脂)だったのね~。
こひなた先に行ってれば同じもの(タテガミ)食べられたからよかったんだけどね。
なんともいえない食感とクリーミーな脂がいいんだよね~。
量的にも満足だったし、タマネギたっぷりしたにあるのもよかったなぁ。
串焼きももちろん堪能。これももちろんウマーだったし、最後に軽くもう1品と思って頼んだ豆腐がまたネギだくでウマーだったし大きくておなか埋まったな~。
お通しに出してくれたキャベツはお金とってないし、人が頼んでたやきそばがまたやばい感じ(オムソバ風に見えたよ)で後ろ髪引かれつつお店を出たよ。
3軒目はもうそろそろ空いたかなとこひなたへ。
ぜんぜんすいてなかったけど、なんとかカウンターに入れましたわ。
Img_9399
ここきたら、何はともあれニコゴリありますか?って聞いてるなぁ。
ここのニコゴリがわがニコゴリデビューだった気がするし、なんとなく思いいれもあるんだよね。
実際、寒天使わず固めてるので時間経つと溶けてきてしまうし、それだけに自然な食感でいいんだよね~。
昨日は心なしか大きかったよ。
鮪ステーキが刺身より個人的にはウマー気がするのね。
塩コショウして軽く焼いたものだけど、柔らかさと脂のノリが際立つとでもいうのかな。
この時点でやばいくらいおなか埋まってたけど、〆はオムソバ、とおもってましたわ。
そんなときに女将さんが「残っちゃうから」って我が鮪ステーキ食べ終わったお皿にちくわの磯辺揚げを3~4切れほど置いてくれましたわ。
ありがたいよね~。ウマーこといただきましたわ。
そのせいでさすがにオムソバ食べられず終了しちゃったけどね~。
帰りは立ったまま何度か落ちつつも、無事に我が駅におりてましたわ。
今年に入ってからやらかしてないぞ。頑張ってる~。
家についてPCチェックしてからお風呂へ。
あがってきたら疲れがどっとでて即死でしたわ。
とりあえずぐっすり眠れてよかったな。
さて、本日は呑み友達と一緒に柏行脚してきますわ。
なんとなく行く店は決めてるよ。
数周りたいな~。そんな気分ですわ。

| | コメント (25) | トラックバック (0)

2009/02/27

ヘトヘトだな~

昨日は朝から鼻水くしゃみ止まらず。
そんな状態でホコリ舞う倉庫作業やったものだからえらいことに。
さらにまったく止まらなくなって終始鼻すする状態に。
時々クレーム処理しに自分の席に戻ってメールチェック。
隣の女の子も鼻水止まらなくなってしまってかわいそうだったなぁ。
まちがいなく俺の体に花粉とホコリがえらいことになってたと思うよ。
俺が事務所内にいるうちに一段落してきたら女の子も落ち着いてたしね~。
そんなお仕事も都合により、来月一杯。
大宮戻りたいね~。
終盤調べごとが入ってしまって、模試を受けるはずだったけど時間なし。
宿題に模試を持って帰宅しましたわ。
地元まで悶々と今後のことを考えつつ帰宅。
Big Aとセブンで買い物して帰宅したよ。
Img_9387
やきそば気分だったので、セブンでやきそば、Big Aではイカ飯とりんごを購入したよ。
セブンのやきそばには目玉焼きを乗せて見ましたわ。
半熟の目玉焼きつきって空きなのね~。こっちのほうが絶対ウマーと思うし。
何気にBig Aで売ってるイカ飯も大好き。
ウマーこといただいたけど、一緒に買ってきたりんごがどうにも甘くなかったなぁ。
もつ煮込みはおかんが2日前に買ってて食べてなかったものを食べてと出されたのでね。
賞味期限2日切れてたけど問題なし。
味はやや濃い目だったなぁ。
前日食べたものよりウマーだったかも。
そんな晩酌終えて、わがPCのメールチェックほか終えてからは、眠い目をこすりつつ模試。
1時間ちょいかけて回答うめたけど、途中何度か落ちたなぁ。
肉体労働続いててどうにも疲れてるよ。
鼻みずくしゃみでどうにも朦朧としてるしね~。
さて、今日もそんな倉庫作業が待ってるけど、なんとか今日で落ち着きそう。
なんだか激しく寒いみたいだから暖房全開だなぁ。
夜はどこぞ開拓して帰りたいな。
なんにせよ焼き鳥かじりたいな。
そんな気分の朝ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/26

柏開拓したよ

昨日は同僚と2人、また倉庫作業だなぁと思ってましたわ。
が、同僚は俺も先月受けたCS研修があって一日そっちに出ることに。
しかたなく一人倉庫整理したねぇ。
激しく重たい荷物なんかが多くて、1つ運んではグタ~っとなるの繰り返し。
クレーム対応はたいしたことなくてよかったけど、なんだか昨日も疲れちゃったなぁ。
とはいえ呑んで帰るのはストレス解消の1つでもあるし、夜には精神的には元気になったね~。
柏の気になってたお店行こうかなぁとまっすぐ向かいましたわ。
まずはこの前あさひ町スタンドで呑んだときに発見した紫光という焼き鳥屋へ。
Img_9377
以前同じ場所に、もしかしたら同じ名前で安く呑めるお店があったんだけど、一瞬で潰れてしまったんだよね。
お店入って見るとつくりはまったく違ったので勘違いかもだけどね~。
お客さん居なかったなぁ。
メニューは焼き鳥のほかは煮込みと枝豆と野菜と・・・ぐらいだったねぇ。
焼き鳥は小ぶりだったけど炭火焼で、香ばしくて柔らかウマーだったなぁ。
お店の辛味噌もあるんだけど、つけてもあんまり味変わらなかった気がしたなぁ。
ニンニクは効いてなくて食べやすかった気もするけどね~。
田舎串しなんて、レンコンかゴボウを揚げたものを豚バラで巻いて焼き上げた串があったよ。
レンコンのほうで食べてみたけどシャキシャキしてウマーだったなぁ。
甘めな焼き鳥のタレとマヨをかけたキャベツを添えて出してくれるのはありがたいと思いましたわ。
そんな焼き鳥かじって2軒目へ移動。
2軒目は東口にもある仲屋の西口店へ。
東口店とは入り口からなんとなく雰囲気違うなぁと思いつつ入ってみたよ。
値段構成も食べ物もまったく違ってたなぁ。
Img_9380
イカ・中落ち盛合せなんて東口店にはないもんなぁ。
このほかお魚メニューは日替わりメニューにいくつかあったねぇ。子持ちニシンもあって食べたくなっちゃったし。
そんなお刺身は量もあってそれぞれウマーでよかったですわ。
生ビールは両店とも同じ種類を使ってるみたいだし、焼き鳥が鉄串で大きめなのも一緒だねぇ。
ややグレードを変えた2店って感じなのかもね。
お酒は西口店の方がチューハイは安かったかも。
雰囲気的には所謂大衆酒場の雰囲気が濃い西口のほうが好きかも。
どっちも良さがあるのでその日の気分で使い分けるのがいいのかも?なんて思いましたわ。
そんな2店を開拓して帰った夜だったよ。
さて、今日は帰ってきてやきそばでも食べようかなぁ。
なんとなくそんな気分です。いやお好み焼きかも~。
そういえば今日はすぐ帰れない日だったかも・・・?
やっぱり呑んで帰るかな~。
夜の気分で考えますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/25

雑用疲れだねぇ

昨日も朝から倉庫整理。
プレハブと倉庫、10mくらいしか離れてないんだけど、荷物を移動するために車乗ったなぁ。
久しぶりに運転しましたわ。
久しぶりすぎてどきどきしたねぇ。
酒呑みは車乗るべきじゃないね~。
苦手なバックしまくってやりましたわ。
最後はもっとも苦手な車庫入れして終了。
周りに車止まってなかったのがよかったなぁ。
なんだかそんな作業に疲れてしまったせいか、呑んで帰る気があんまりしなくなってきてね。
食べたいものもそうなくて、一つだけ食べたかったのがセブンで売ってる丼ぷりんだったねぇ。
ということでとりあえず地元までまっすぐ。
Big Aで野菜ジュースと缶チューハイ、あとはお団子買ったあとはセブンに立ち寄り。
無事、丼ぷりんゲットして帰宅ですわ。
Img_9374
あとは残ってたおでんの大根メインにもらったり、切干大根もらったり、たべっ子どうぶつもらったり。
たべっ子どうぶつも久しぶりに食べたなぁ。
SPARROWばっかりでましたがな。
HENってなんだよ、と思って調べたらめんどりなのね。
ん?めんどり?うかばん・・・・。
なんだか大根以外は甘い甘い晩酌になりましたわ。
疲れてしまってたのか、途中で眠っていたよ。
0時過ぎに起きて動かなきゃ、と思ったのにまた寝て1時。
その後お風呂に入って寝た夜でしたわ。
なんだか今朝はそのせいか眠たいねぇ。
さて、今日こそどこぞで呑んで帰ろうっと。
気になってるお店のどこぞにでも行ってみようかな~。
今のところはそんな気分ですわ。
場所考えとこうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/24

ブルーマンデーだねぇ。

昨日は目覚ましTVの占い、山羊座12位ビリだったね~。
別にしんじちゃいないけど、クレーム祭りになる予想はしてましたわ。
たいてい月曜日は土日の分のクレームが溜まってるのね。
果たして、結果はその通りとなったねぇ。
お客に謝りたおす電話かけたのは久しぶりだなぁ。
とりあえずお詫びの言葉連呼しつつ、そういえば昔こんなことしてたねぇとか少し懐かしく思ったり。
ひとつひとつの案件で、なかなか連絡がつかなくてもどかしかったなぁ。
なんとか定時で終わってよかったけどね~。
昨日は夜になっても、朝と変わらず親子丼気分で。
とりあえず柏までまっすぐ帰って、スーパーながめつつおかんにご飯あるか電話。
親子丼作ろうと思うからって旨も伝えたら、鶏肉もあるから何もいらないってことで。
何も買わずに地元に戻り、それでも何か親子丼以外も食べたいなとBig Aでアボカドとハンペン購入して帰ったよ。
Img_9366
親子丼は作ってる途中に親父さんが椎茸入れたらうまいぞとわざわざ持ってきたので使いましたわ。
煮ている間にハンペン焼いてとろけるチーズ乗せて上から味噌ドレッシングかけましたわ。
あとはアボカド切って鰹節かけたりね~。
家の晩御飯がおでんだったので大根いただくことにしたよ。
そんな晩御飯、親子丼は最高にウマーでしたわ。
丼物の中で一番好きだし、好きな味付けにしたのでまずいわけがないですなぁ。
玉子2個使って汁多めに作ったつもりだったけど、汁気もちょうどよかったな~。
ハンペン味噌チーズは味濃かったけど、味噌ドレとチーズもわりとあうなぁって思ったよ。
アボカドがこれまた久しぶりだったけど、よく熟れててクリーミーで最高だったなぁ。
なかなか食べごろな状態で売ってるのを見つけないので、買わないでいたんだけどね~。
休肝日なので野菜ジュースの残りを飲んで終了。
まぁええ感じに終わって、クレームでへとへとになったことも忘れたね~。
さて、今日は髪の毛切ろうかな。1000円カットで。
ふとそう思ったけど平日なのでいけないかも。
軽く呑んで帰りたいねぇ。地元かな~。
なんとなくそんな気分だなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009/02/23

豚ナンコツつくね作りました

昨日は土曜日と違って動こうと思いましたわ。
お昼過ぎに柏にお出かけ。
柏ついてディスクユニオンでCD眺めてたら鼻がぐずりだしてくしゃみ出たねぇ。
あぁやっぱり花粉症なんだなぁと改めて思ったりして。
久しぶりにCD買ったなぁ。ジャズ・ファンク、あとはハウス。
その後は伊勢角へ。
一番少なめな豚ナンコツ選んで購入しましたわ。
あとは紫蘇も買って帰宅したのが15時半くらいだったかなぁ。
さっそく豚ナンコツを砕く作業開始。
出刃包丁でザクザクと叩き切っていきましたわ。
汗かくぐらいしんどかったなぁ。トータル45分くらいかかったね~。
その後、紫蘇も刻んで混ぜつつ、チョッパーにいれてさらに滑らかにしましたわ。
そこにゴマを入れて、卵をつなぎに入れて丁寧に捏ねたら完成だねぇ。
あとは焼くだけ~。
Img_9359
大きめなつくねが6本できたので2本は親にあげましたわ。
俺は2本ずつタレ・塩にして、それぞれ1本にはチーズを乗せてみたよ。
やっぱり激しくウマーだったなぁ。
手間かかっただけはあると思いましたわ。
俺が焼き鳥屋さんやったら手間かかるけどメニューに加えたい1本だね~。
あとは残った紫蘇と伊勢角で一緒に買ってきた味噌を使って納豆豆腐を作ってみたり。
単に味噌を納豆のタレ代わりに使って捏ねて乗せただけなんだけど、これがまたウマーだったなぁ。
お酒は控えめに、早めに終わった晩酌だったなぁ。
その後はちょっと気持ちよくなって歌いつつベース弾いてたような。
そんな夜だったねぇ。
さて、今日は休肝日だなぁ。
ん~、親子丼。
なんとなくそんな気分の朝ですわ。
定時あがりしたいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/22

何もしなかったなぁ

昨日はボ~ッとしたい日だったのかも。
特に何もしなかったなぁ。
ちょこっとベース弾いたりゲームやったり、そんなもんだったねぇ。
晩御飯も何も食べたいものない、というより食べなくてもいいかなって思えてきたりしてね。
焼酎と割るためのジャスミン茶はすぐに手に取ったものの、食べ物はなかなか決まらず悶々としちゃったな~。
結局、49円と安かった解凍さんまと、なんとなく気になった〆さんまでさんまの日になりましたわ。
Img_9347
ふつ~にさんま焼いて、その間に〆さんま切ったり、家の冷蔵庫にあったブロッコリーとイカをゆでたり。
なんだかんだでたくさんになってしまったなぁ。
焼酎を予定より飲みすぎちゃったけど、いつものことだねぇ。
特に酔って寝ちゃったこともなく、何事もなく終わった一日でしたわ。
体休まってよかったかもね。
さて、今日は柏にお買い物に行ってきますわ。
今日こそ豚ナンコツでも買おうかな。
そんな気分の朝ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月15日 - 2009年2月21日 | トップページ | 2009年3月1日 - 2009年3月7日 »