グルメ・クッキング

2005/02/14

ナン、ウマー

今日のランチはナンを自分で作ってみたよ。
ネットでいろいろ作り方みてたんだけど、全部違うのね。
カレー作りもそうだったから自分で参考にして、いくつかのレシピを組み合わせてみたよ。
発酵させてつくればおいしいのかもしれないけど、時間かかるしレシピみてもさせてないものもたくさんあったのでさせなかったわ。
温めた牛乳と塩とちょいと溶かしたバターとベーキングパウダーと小麦粉を混ぜたよ。
で、フライパンに何も入れずに焼き上げたわ。
ぜんぜん問題なし。ふかふかの美味しいナンができましたわ。
2個目はとろけるチーズを織り込んで作ってみたよ。小さくね。
これもウマーこと食べました。
調子にのって3個目はウインナーを温めてサンバルかけてナンドッグを作ったわ。さらに小さくね。
これまたウマーでしたわ。
大満足です。
まだまだ粉が残ってるので晩御飯にも食べますわ。
家の晩御飯は焼肉(俺は食べないけど)だったので焼肉のせたナンもウマーだろうな。
ということでそれは妹にでもやらせようっと。

| | コメント (1473) | トラックバック (0)

2005/01/30

ささみ串アラカルト

今日の晩御飯はささみを串に刺して下味つけてガスで焼いたわ。
いろんな味に変えてみたよ。
塩味、タレ味はもちろん、カレー塩味、梅塩味、紫蘇梅味、納豆味とかね。
8本つくって味6本違うのできて面白かったなぁ。
とろけるチーズ味やろうとしたら度忘れしたのが心残りだな。
明日なにか焼き鳥を食べれば2100本ですわ。
必ず食べたい気がするなぁ。

| | コメント (737) | トラックバック (0)

2005/01/24

林檎炒め

毎晩食後に林檎を食べてるんだけど、買ってきた林檎が昨日ぜんぜん甘くなくておいしくなかったのね。
すっぱいわけでもなく、なんかパサパサしてるだけって感じだったわ。
なので今日のランチは林檎をいためてたべてしまおうとか思いました。
なんて料理名だか忘れましたが、林檎とシナモンとレモン汁(チューハイ用)を持ってキッチンに下りたよ。
まずはフライパンにバター入れて温めてそこに切った林檎を投下。
そこにレモン汁とお砂糖入れてしんなりしてきたらシナモンでにおいつけしてやりました。
これで完成だわ。うろ覚えで作ったけどなんとかなるもんです。
で、食べてみたらアップルパイの中身みたいなのができてましたなぁ。
なので食パンに乗っけてくったらウマーでした。
食パンの耳はレオ君のえさにしちゃったけどね~。

| | コメント (1182) | トラックバック (0)

2005/01/21

カレー今日も激しくウマーだった

今日作ったカレーはイカ&チキンカレーだったんですわ。
イカもチキンも大きめに切ったけど長いこと煮てたので柔らかくて小さく分裂してたのもあったねぇ。
うどんにかけて食べたけど、ご飯にかけても少し食べたよ。
どちらもウマーでしたわ。
ご飯はちょっとで基本的には納豆ご飯食べたんだけどね。
カレーは林檎もすりおろしたせいか口に入れると甘さも広がるんですわ。
スパイスの味やにおいも広がるけど。
で、飲み込んで少ししてから強烈に辛さが襲ってくる感じかな。
元々辛いカレー作りたかったのでええ感じです。
ニンニク使ってないので後味あっさりでいいですわ。
先週食べた神田・エチオピアのレトルトはまずくないけど激しくニンニク臭が残ってつらかったからね~。
ん~、腹いっぱい。
今日はワインで晩酌します。
レモンももちろんたらしますが、ホットにするかは迷うところ。気分的に冷たいの呑みたいかな~。

| | コメント (363) | トラックバック (0)

2004/12/22

モツ煮カレー

いろいろ考えた末にそんなの作っております。
ブイヨン買ってこようと思ったら忘れてしまったので、呑もうと思って買ってきた野菜ジュースをぶちこんでみたわ。
そのほかにもいろんなもの入れ込みながら現在煮込み中ですわ。
モツ自身は洗って生姜とお酒で最初に煮込みまくってから入れてるわ。
多分最後はええ感じにできそうだけど、いまのところはまだなんともいえない感じです。
面白いねぇ。

| | コメント (1197) | トラックバック (0)

2004/12/16

レンコン入りつくね作った

おかんがレンコン使って何かおかず作ってくれいうので、いろいろ考えました。
まっさきに浮かんだのがレンコン入りつくねで、そのほかにははさみ揚げやサラダなどですわ。
今日の晩御飯にオムレツが作ってあったので、つくねはどうかと思ったんだけど、肉詰めにしようにもレンコンの量が中途半端で困ったのでつくねに決定です。
つかいかけのタマネギがあったのでみじんぎりにして一緒に入れたわ。
あとはしょうが、酒で塩・コショウで軽く味付け。
そいつを丸くこねてだし汁で煮ました。
煮ている間にもうひとつあんかけのタレを作っておいて、煮えたつくね団子にかけてできあがりです。
つくねにするにはレンコン多目だったんだけどなんとか形になりましたわ。
つくね団子の煮汁は鳥スープとして飲んでしまったよ。
俺は作り終わったらなんだかおなか一杯になってしまったので食べてなかったりします。
妹はウマーいうて食べてくれたのでよしです。ちと味が濃くなっちゃったみたいだけどね~。

| | コメント (357) | トラックバック (0)

2004/11/26

野菜でおなかいっぱい

今日の晩御飯はひたすら野菜だったわ。
温野菜サラダと千キャベツ食べましたわ。
温野菜サラダにはカボチャ、アスパラ、じゃがいも、コーン、にんじんを入れましたわ。全部ゆでたよ。コーンは缶詰ですが。
千キャベツもコーンかけてプチトマト乗っけて食べましたわ。
千キャベツは青しそドレッシング(もちろんノンオイル)、温野菜サラダは塩コショウで食べましたわ。
じゃがいもとカボチャはおなかにたまるねぇ。健康的に食べられたような気がするよ。
今日は休肝日にしてるし、明日には風邪も治って欲しいものです。明日はワインとなにかをぐびぐび昼からの見たい気分です。なんとなくね。

| | コメント (373) | トラックバック (0)

2004/11/20

お豆腐かまぼことトマトとキャベツと納豆のサラダ

とりあえず全部刻んでドレッシングかけていただきましたわ。
納豆って余計だったかなぁとか思ったけど別に問題なしでしたわ。
5分もかからず作って、やっぱり5分もしないうちに食い終わって後片付けも終了です。
さてと、おでかけの準備して洗濯物を取り込んだら中野に出発するかな。
某さんがすでに遅れるってメール着たなぁ。
ぶらぶらとお店探して探索かな~。
では行ってきますです。

| | コメント (568) | トラックバック (0)

2004/11/18

コトコト煮込み中

今日はモツ煮込みコトコト弱火で煮込んでますぞ。
今まで1時間ぐらい強火でアクとりながら、さらにはお湯足しながらモツを煮てましたわ。
生姜とお酒とで臭みを消しながらね。大嫌いなニンニクもほんのちょっと入れましたわ。擦ったやつがあったからね。うちの弟愛用品のすりおろしニンニク。
なんだかウマーことできそうな予感です。
今晩のええ晩酌のお供になってくれるでしょう。
我が家の晩御飯もちょうどおでんだったのでのん兵衛にはいい感じですなぁ。
しかし今日呑むのはボージョレです。
どっちかといえばビールやチューハイ、日本酒なんかが似合うねぇ。
でも解禁日の今日はボージョレ。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2004/11/10

とりわさ丼

今日の晩御飯はとりわさ丼にしましたわ。簡単でスゲーウマーでしたわ。
まずはささみを表面だけ軽くボイルして、そいつを食べやすい大きさに刻みますわ。そこでほぼ完成に近いんだけどね。
焼き鳥のタレにワサビを大量投下してタレを作って、そこに切った肉を絡めて、ご飯にきざみのりかけてそのうえからタレの絡んだ鶏肉おいたら完成です。約5分もあれば作れるんじゃないかな~。
タレの甘みとワサビのツーンと肉のうまさがご飯にあいますぞ~。俺の場合はワサビ大量投下だけど、そこは好みの量でつくればウマーと思うよ。
そんなん作りながら一方ではささみをゆでて、もういっぽうでは串にさして炙ってました。
ゆでたささみは手でちぎって千キャベツと混ぜてサラダに、串は塩コショウやげん堀七味で味付けして焼き鳥として食ったさ。
どれもウマーことできましたわ。全部あわせても10~15分で作れましたわ。油また一切つかってないな~。

| | コメント (238) | トラックバック (0)