音楽

2005/02/11

PHISH

昨日買ったPHISHのツアードキュメント映画みてました。
1年間ツアーに同行してオフショットも含めてとられたものだね。
歌心もあるし演奏も素晴らしいバンドなので大好きなのです。
ライブもバンド自身が楽しんでるし、楽しませようとする演出がたくさんあって面白かったなぁ。
7万人集まってヌード撮影や絵画作りもあったイベントなんか日本じゃ絶対できないものだったろうなぁ。広大な土地がないとできないし、それ以上に日本にある1バンドだけで何日間かに渡ってフェスみたいなことはできないだろうし。1000人以上がヌードになってたけど日本でそんな参加人数あるのかなぁとも思うし。
大らかですごく良いなぁと思うけど、もうないバンドなんだねぇ。そう思うと残念だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/26

ピエール瀧とベートーベン

のライブDVD見てましたわ。こないだ買ったやつです。
アホウな格好してやってるけど、バンドとしてしっかりしててかっこええわ。
電気や人生の曲やらがバンドっぽさ増して演奏されてるし。
一度見終わって副音声で解説つけてみてるけどその解説もおもしろいなぁ。
単なるぐだぐだ座談会みたいな感じだけどね~。
コミック牙も楽しみだわ。
履歴書書いてなかったわ。
まぁええわ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005/01/23

どういうわけかSLIPKNOT

こないだ1stアルバムを買って聴いたんだけど、そこからだいぶ変わった3rdアルバムを聴いてたら泣けてくるのです。
どのアルバムもすごくいいんだけど、なんだか解散の危機を乗り越えて作られたアルバムなんだなぁとかいろいろ考えながら聴いたら深くてね。
音楽だけじゃなくてライナーを読んで背景を知るとまた違った聴き方ができますなぁ。
3rdを聴いてると歌い上げるパートなんかにFAITH NO MOREだったマイク・パットンが浮かんできますが。
ipodのシャッフル機能でFAITH NO MOREかかると今聴いても新鮮だわ。
ひとまずSLIPKNOT最高だな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/12/12

LOVEDRUG

怪しい薬のようですがバンド名ですわ。
今晩のBGMですわ。
BGMってよくない言い方かもね。ちゃんと聞いてるのに。
ドラマチックなロックでよかったですわ。
UKバンド好きにいいような気がするねぇ。USのバンドだけど。
これで全部聴き終わったなぁ。
またええ買い物できればいいけどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/11

TPC

まだこないクッションを待ちながら、昨日スカパーを録画しておいたTPCの模様をみてるとこです。
THE POLYPHONIC SPREEのライブから始まって1時間ぐらいみてるけどどれも素晴らしいですなぁ。
ちょっとドラッギーな音をだすアーティストがたくさんでてますなぁ。JAM系のアーティストが多いってだけかもしれないけど。
来年もあるのかなぁ?秩父かどっかだし行き難いけど行きたいなぁ。
さて、買っておいたナンコツ揚げでも食べようかな。

| | コメント (89) | トラックバック (0)

2004/12/10

SPYMOB

聴いてたらこんな時間になってしまったなぁ。
いや、素晴らしいPOPアルバムでしたわ。
演奏もプロデュースも楽曲もよかでした。
あんな分厚いハモリの入る楽曲って好きだなぁ。
某さんええものくださったわ。ありがとうです。
サマソニで演奏見て、N.E.R.D聴いて思い出してたとこだったしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/05

チケ取れたわ

久しぶりにぴあに電話してチケとった気がするよ。
特電なのでオペレーターとお話してとったなぁ。
HEAL NIIGATAって企画のヤツですな。
1月10日にいろんな会場でやるんだけど、どこもメンツが魅力的だったわ。
俺は横浜BLITZのをとったよ。ひとまず1枚だけね。
いけるかどうかもわからんしね。多分いけるけど。
メンツはくるり、ROSSO、Buffalo Daughter、Audio Activeが目当てだな~。
THE BACK HORNももちろん好きだし。
結局全部見たいんです。
来年初めはライブ行きまくりそうだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/01

GREEN DAYのAmerican idiot

ってアルバムを今また聴いてました。
昨日の夜ワインのみながらほろ酔いと睡魔に襲われながら心地よく聴いてたら、音楽としてのよさはすぐわかったんだけど、歌詞の素晴らしさはぜんぜん気づいてなかったですわ。
そんなことに今気づいちゃった。
昨日も対訳読みながら聴いてたんだけど、頭でぜんぜん理解できてなかったよ。
素面で今聴いてみたらすごく深いので今も考えまくっちゃったよ。
架空の人物を使ってバンド自身のたどった道程をあらわしてたようなんだけどね。
英語が聴いてすぐ理解できたらもっといろんな音楽も楽しくなるのかなぁとかは思うよね。
とはいえ英語の勉強したいとかいうわけでもなく、自然に身につくといいなぁとアホウなこと思っております。
外国いったらそうなるんだろうけどね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/28

久しぶりにサマソニ

夏に録画しておいたサマソニのDVDを久しぶりに見てますわ。
KASABIANでも久しぶりに見ようかなぁなんてね。CLUB FOOTはやっぱりかっこええけど、サマソニのライブではやっぱりそれだけだったかな~。
BORIALISもPV見てどうかと思ってたバンドだけどかっこええですな。
SECRET MACHINEよかったのにいまだに買ってないなぁ。安く売っててくれるといいけど。
N.E.R.Dも早く欲しいものです。こないだ安く買えなかったのがイタタタです。
欲しいものたくさんたくさんあるなぁ。
来月中に、今年中に買えるかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/18

テロリストブッシュと人間

ってタイトルのアルバム聴いてましたわ。
太陽肛門スパパーンのものですわ。
クラシックにもジャズにもロックにも歌謡にもその他もろもろにも通ずるかなり素晴らしい音楽に載せて、言いたいことをちゃんと言ってるええアルバムですぞ。
ブッシュも小泉もジョンイルもパウエルもドラゴンアッシュもジブラもロッキングオンもでてきましたなぁ。
音楽としてはホント面白いなぁと思いますわ。
なかなか見つかるものじゃないけど、たまにはそんなんを聴く冒険もよろしいかと。

| | コメント (46) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧